• ベストアンサー

仕事の話しばかりする人。

私は仕事の話しばかりする人がとても不快で嫌です。 「私は仕事で覚えられないから、、」「私は職場でこういう人がいて仕事やっているんだけども、、」 「私はこういうふうにしたら仕事出来るように工夫する!負けない!」 といった話しばかりをする姉がいます。 私は仕事は人生のおまけか何かとしか考えておらず、熱意や熱心なこだわりは全くありません。努力は一応しますけど。 優先事項が全く違い、完全に趣味(高校や中学の世界史や日本史、地理、公民の教科書や資料を学習したりする事)や特技、入会している学会の研究課題の方が優先です。 友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

50代後半既婚の♂です。 私も仕事の話(職場は除く)は、聞きたくもないし話したくもないですね。 >仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか? 私が思うに・・・・ 1:趣味がないために話題が仕事しかない。 2:「わたしやってる! 偉いでしょう! 認めて!」と遠回しに言われているだけにしか聞こえません。 ただ、1つ言えるのは・・・・ >友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 同い年であれば、愚痴を聴いているだけで「疑似体験」ができます。 愚痴の中には、職場の人を特定して容姿や氏名・年齢・性別を含めてその対象者の愚痴を言ってきますので、就職した場合には「こんな感じの人が、こんな事をする可能性があるのね」と実感でき危機管理として事前に避ける事が可能になるかと思います。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

それしか自身を持って自慢できる話題がないからでしょうな。 わたし、完全リタイヤして17年目に突入、元仕事中たちとは遠くはなれた場所に移住してしまったので、全く連絡も無し。 仕事のことなど、もううっすらにしか覚えていないです。そのような環境で暮らしているので、仕事の話しかしない人は、馬も合性も合わずでで、疎遠になっていきます。 でも、仕事は大事でっせ。厄年明けに、いかに早期に完全リタイヤをして、いかに暮らしていくかばっかり考えていたけど、それも、ロクに仕事もせずに毎月大金を払ってくれていた仕事があってこそです。