• ベストアンサー

仕事の話しばかりする人。

私は仕事の話しばかりする人がとても不快で嫌です。 「私は仕事で覚えられないから、、」「私は職場でこういう人がいて仕事やっているんだけども、、」 「私はこういうふうにしたら仕事出来るように工夫する!負けない!」 といった話しばかりをする姉がいます。 私は仕事は人生のおまけか何かとしか考えておらず、熱意や熱心なこだわりは全くありません。努力は一応しますけど。 優先事項が全く違い、完全に趣味(高校や中学の世界史や日本史、地理、公民の教科書や資料を学習したりする事)や特技、入会している学会の研究課題の方が優先です。 友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.1

50代後半既婚の♂です。 私も仕事の話(職場は除く)は、聞きたくもないし話したくもないですね。 >仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか? 私が思うに・・・・ 1:趣味がないために話題が仕事しかない。 2:「わたしやってる! 偉いでしょう! 認めて!」と遠回しに言われているだけにしか聞こえません。 ただ、1つ言えるのは・・・・ >友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 同い年であれば、愚痴を聴いているだけで「疑似体験」ができます。 愚痴の中には、職場の人を特定して容姿や氏名・年齢・性別を含めてその対象者の愚痴を言ってきますので、就職した場合には「こんな感じの人が、こんな事をする可能性があるのね」と実感でき危機管理として事前に避ける事が可能になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (705/3346)
回答No.2

それしか自身を持って自慢できる話題がないからでしょうな。 わたし、完全リタイヤして17年目に突入、元仕事中たちとは遠くはなれた場所に移住してしまったので、全く連絡も無し。 仕事のことなど、もううっすらにしか覚えていないです。そのような環境で暮らしているので、仕事の話しかしない人は、馬も合性も合わずでで、疎遠になっていきます。 でも、仕事は大事でっせ。厄年明けに、いかに早期に完全リタイヤをして、いかに暮らしていくかばっかり考えていたけど、それも、ロクに仕事もせずに毎月大金を払ってくれていた仕事があってこそです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に対する姿勢。

    私は仕事をおまけ&家での作業のついでとしか考えていません。 それなのか、よく仕事で間違いで注意されて怒られます。 趣味へのこだわりが非常に強く、時間を忘れ読書に耽ったり、漢学者の講師に週3で勉強会みたいなのを教わってやっています。 ほかにも色々な学会に参加しています。 毎日お金さえあれば大学に行きたいと考えています。 暗記が異常な程記憶するのが速いです。 私のような人間は工場での仕事は不向きなのでしょうか? 職場では気分の浮き沈みがあります。

  • どうして人は、『創価学会』を知らないのに、、、

    創価学会 壮年部の者です。 【問い】どうして人は、『創価学会』を知らないのに批判をするのか? OKWaveのカテゴリーでもよく見かけますが、“創価学会”を知りもしないのに何故人は批判をするのでしょうか? 当然、創価学会や創価学会会員にも、良い点もあれば悪い点もあると思います。 ここが良い、ここが悪いと言っていただければ良いのですが、その人が“知りもしないような事”や“その人の思考の中で思い描いた勝手なイメージ”を広げて批判することはないと思います。 なんなら、どうぞ入信してみてください。そして、ああだこうだと言ってください。 『元信者』なんて方も良く出てきますが、この人達は中途半端に入会した退転者ですから、良く言うはずはないのです。

  • 彼女が創価学会員なのですが、結婚は難しいでしょうか?その後…

    こちらで、前に色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます。学会の彼女との結婚で、今凄く悩んだり、壁に当たったりしています。彼女自身も、話し合いの日は泣いていて、辛い思いもしていると思います。こちらで、色んな方からのアドバイスをもらって、昨日、その事も彼女に勇気を持って伝えてみました。  それで、まず彼女自身、今までは結婚するなら僕にも学会に入会してほしいと言っていましたが、『もし、僕が学会に入会しないと言ったらどうする?』と聞くと、今までなら別れていたけど、もしそうなったら、その後、一緒にどうやって生きていけるか考えるかもしれない、と言われました。まだ悩んでる様子だったので、本心は一緒にしてもらいたいんだろうと思います。 彼女がどうして、学会を一緒にやっていきたいのかという事ですが、彼女は生まれながら学会員で今まで生きてきて、辛い事や壁にあたったとき、学会の思想やごんぎょうや題目で困難を打ち破ってきたそうです。結婚してからも、できれば僕と一緒にやっていって、そういう強い部分を持てるようになってほしいという理由でした。 あと、彼女の母親の事なのですが、毎日題目をあげたり部長さんもされたりかなり熱心なので、旦那になる人には絶対学会に入会させたい気持ちもあると思います。 でも、僕がどうしてもやらない事を理由に結婚を反対されたら、もう結婚も諦めると彼女は言っていました。彼女の弟も学会員なのですが、かけおちをして結婚をしたそうです。その時、彼女の母親はひどく泣いて落ち込んでいたらしく、彼女がそれを見ていて、自分は親を悲しませたくないし、同じ目にあわせたくないから自分はかけおちまでして結婚する気はないと言っています。 昨日初めて聞いた話なのですが、今の彼女が住んでいる家を2階使わせてあげるから、結婚したら一緒に住む?と彼女に言っていたそうです。のちのちというか、3年くらいしたら彼女の両親は岸和田が実家なので、そっちの方の家に移るそうです。それまで一緒に住む?という事みたいですが、今の家には大きい仏壇もあるし、そういう意味で家を引き渡そうとしてるのでしょうか?? 昨日、彼女と話し合いをしていて、もう僕を苦しめるんやったら結婚はしなくていいよ?とまで言われました。その後すぐ、電話で話し合って、結局まだお母さんにも反対されたわけじゃないし、いける所まで一緒に頑張ろうという話しになりました。  僕の母親は、それだけ熱心な学会員なら、結婚しても、結婚生活がおろそかになるくらい、家庭を顧みず、学会に没頭するんじゃないか?と不安に思っているようです。(うちの母親も以前に学会を進められ、1級の難病なために、あまりちゃんと活動できなかったようですが、それを勧誘された学会員にこっぴどく怒られたそうです。そういう事もあってうちの母親は学会に対して良いようには思っていません)それを彼女に聞いてみた所、彼女自身は、結婚しても学会の会合ばっかり行っているような学会員じゃないと言っていました。僕は今まで、彼女も母親と同じようにかなり熱心で、会合にも家庭訪問にも行っていると聞いていたのですが、家庭訪問も月に1度しか行っていないらしく、会合もプライベートがあれば優先していかない事もあるそうです。どこからどこまでが熱心な学会員なのか分かりませんが、これくらいでも熱心に当たるのでしょうか?? あと、もし結婚をした時、子供はやはり入会させたいそうです。彼女は何かあったとき、学会の思想で強くなって生きてきた人ですから、子供にもそういう事を教えていきたいといっていました。確かに子供に入会させるのはおかしいことかもしれないけど、彼女も彼女自身で歩んできた人生で逆行に耐えてきてるのであれば、それも教えてあげるのも一理あるのかも、と思っていますが、それは間違っているのでしょうか? 僕自身、学会に対して偏見も悪い部分も分かりません。ただ、勧誘やしつこい選挙の投票の連絡によっていやな思いをされてる人もいてるとわかっています。なので、学会に入ったら、自分が勧誘する側になったらどうかな?というくらいです。あと、学会に対してあまり良く思っていない母親の事くらいです。母親は、自分の人生で幸せになれるなら、それでいいよ?と言ってくれています。それが逆に駄目なんですかね?一線を引くことができず、彼女の言い分を鵜呑みにしてしまってる気がします。。。やはり、結婚するには一線を引くことが一番大切なのでしょうか?? 今は彼女の母親の気持ちを聞いてみるのが最善のような気もしますが、彼女の学会にたいする熱心さも分かりませんし、この文面を見てくださった方で、また、アドバイスをいただけたらと思いました。 何度も投稿で、申し訳ありません。。。

  • 人と関わらないで済む仕事

     アラサーの女子です。 仕事の人間関係について悩んでいます。でも、学生時代からアルバイト時代、社会人、常にそこで躓いてきた過去があり、正直自分でもまたか~。という、感じです。 元々、人相手にうまく立ち振る舞えるタイプでも無く、更に嫌な事があったりするとぐちぐち考え込んでしまうタイプです。それと、空想力が豊かなのか余計にこんな風に思われているんじゃないか?とか、あんなことをして迷惑だったんじゃないか?など色々後々も悩んでしまいがちです。 自分なりに、こういう時はこう対応しようとか、まあいっかと思う気持ちも大切。自分が思ってる以上に相手は私のこと思ってないよ。と思う。など、メンタルの面でも自分なりに工夫しながら乗り切ってきました。 人間関係でも、深く入り込まない。女子同士の悪口に乗って自分が言うのを極力避ける。ちゃんと挨拶をする。出来うる限り、派閥にのみ込まれないようにする。などの工夫もしてきました。 それでも、やっぱり何かは起きるものなんです。というか、起こしてしまいます。 基本、人と関わるのがあまり得意ではないのです。 休みの日も、家にいることに幸せを感じます。DVD見たり本を読んだり、まったりして過ごす事に幸せを感じています。 そこで、質問なのですが、出来る限り人と関わらずに働ける仕事とはどういうものがあるでしょうか? 取っておいた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。 全く人と関わらずにすごして行けるとは思ってません。ただ、出来うる限り減らすためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。 私は、今アラサーです。変えるなら今かなと言う思いでいます。地方に住んでいます。月に手取り14~15万円くらい欲しいです。学歴は、高卒です。 今の仕事は接客業です。最近はその接客で接するお客様にさえ、言い方きつかったかな?とか、ストレスを感じる日々です。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 仕事で人が変わる人と変わらない人

    こんにちは、度々失礼致します。 私は以前から思っていたのですが仕事中と仕事以外の休憩時間などで人が「コロッ」と変わる人いませんか?又全く変わらない人もいませんか? 休憩時間などで明るく話していた人が仕事(現場など)に入ると急に人見知りのような状態で黙々と仕事をされる方。 逆に休憩時間も仕事中もほとんど変わらない方。 私は完全に人が変わるタイプで仕事の妨げになる会話など(親友でも)完全無視状態で上司や会社役員の方でも妨げになるようなら威圧的な態度(業務優先)に出てしまいます。 こういう人はどう思いますか?つまらない・暗い人だと思いますか? 私は休憩時間も仕事中もほとんど変わらず仕事される方が羨ましく真似できそうな所は取り入れているつもりですが所詮長く続きません。 これは別に気にする事ではありませんか?

  • 創価学会の彼女に、学会の人に逢ってほしいと頼まれました。。。

    以前、こちらで何度も投稿をさせて頂き、結論もはっきり出せないまま、ずるずると質問ばかりしていました。あれから、彼女とは大きなわだかまりが出来てしまい、結局、もう別れるかもしれないといった状況です。 彼女は生まれながら学会員で、母親もかなり熱心です。結婚をしたいと彼女とも話をしていたのですが、学会の事が凄く大きなネックとなっていました…。彼女自体もたまに会合に出かけたり、家庭訪問なども月1回程度行っているそうです。うちの母親はだいぶ以前に学会を勧められ、一度は入信して拝んでいたのですが、難病1級の母親で、あまり日常の事もままなりません。 そんなとき、勧めた学会の人から、結果が出ず、信仰が足りないから!といわれたり、ひどい事をされたそうです。母親からは詳しくは聞いていませんが、それからは学会もやっていません。 実は、最近になって、彼女から『自分では学会の全てをちゃんと説明できないし、地区の偉い方に逢って、話を聞いてほしい』と頼まれました。僕は、結婚するんやったらお互いの事やのに、何で第三者が出てくるん?と反論しましたが、結局半ば強引に逢わせられました。 案の定、その人からは、母親があんなんやし一緒にやろう!?と勧められました。僕は、母親は一度、学会でいやな目にもあってるし、そんな簡単には無理です。と答えたのですが、それよりも病気を題目でよくできるのはあなただけ、と言われ強引に迫られました。 それなら、母親と相談します。と答え、じゃぁ早く結論出してね?と言われました。母親は、体も動かないし、いやな事があったので、そんな簡単には学会をするなんていえません。そんな気持ちも分かってもらえず、本当に悲しかったです…。 実は、母親に学会を勧めた人と、彼女が僕に逢わせたかった学会の人は、たまたま同じ地区同士の人だったそうです。僕から話を聞いた後に、どうやら母親に勧めた学会の人が誰かのかを調べ探し出したそうです。あとで、彼女からのメールで聞いたのですが、母親が学会の人に言ってる事も、僕が彼女に付き合いだした頃に話しをしていた仕事のことも、全然話が食い違うらしいのです。 僕は、彼女と付き合うまでは正社員としてではなく、アルバイトとして働いていました。母親が難病なため、正社員になるとどうしても福祉の関係上、別々に住まわないといけないそうです。それなら僕は母親の面倒が診れないと思い、アルバイトとして働き、一緒に住んでいました。何か、その事も彼女自身からも話が食い違うやんと言われました。その為、彼女からは今は僕の事を完全に信じる事できないかもしれない、と言われました。 彼女自身、生まれながらの学会で、自分にとっては学会の思想で強く生きてきたのだと思います。それは全然良いことだし、むしろそれがあって強くなれるのであれば良いと思います。結婚すれば、僕にもできれば信心して、一緒に僕の親も診ていきたいと言っていました。一度、僕が入会しないと言ったらそれでも結婚できる?と聞くと、それでも良いと言っていましたが、結婚したら、いつかまた入信してほしいって思うかもしれへんで?と答えられました。でも、宗教なんてやるやらないは自由だし、むしろ、変な気持ちや疑問を持ったまま信仰するのは、間違 っていると思います。それを、勧められた人にも質問しました。でも、一度100日やってみて?絶対結果が出るから。などと一方的な話しになってしまい、結局、それから、その人の事を批判的にメールで伝えてしまい、あの人の事の事も言ってる事も理解できないという気持ちを彼女に伝えてから、今では彼女ともわだかまりができ、彼女の母親とも顔を合わすこともできなくなっています。 職場の人や、友達に相談してみても、学会同士で勧誘した人を探し出す時点で、もう間違ってるしおかしいやろ!とか、その彼女も第3者を出させて学会を説明させるとか、おかしいと言ってます。 学会とは、入会させることで位があがると聞いた事がありますし、それが名誉な事だとも教えてもらったことがあります。勧誘をしてきた人や、彼女の母親は、まさにそういう気持ちなのでしょうか?? 根本的に、他人よりも自分たちの考えが第一だといつも思ってしまいます。一番信じれなかったのは、僕の母親がこのような病なのに、彼女の母親からは、彼女の家に一緒に住んだらどう?とまで言われました。 いまはわだかまりで彼女ともあまり普通に逢ったりできない状態です。新しい恋愛をした方が良いですか?まだ好きな気持ちもありますし、結婚も考えたので、吹っ切れません。 僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか?今は冷静になれません。どうか、お力を貸してください。

  • 経理になる人の気持ち

    経理をやっている方には不快な質問内容だと思いますが、質問させてください。 知り合いに、東大を卒業して、某財閥系の商社に入り経理になった人がいます。 わたしは正直、経理はその人の能力がすごく制限された箱の中でしか発揮できないイメージがあります。 数字を扱う仕事、独自の工夫はなくルールに沿って処理をしていくだけですよね。 正直、東大なんて卒業しなくても偏差値が低い商業高校に入って簿記を取って実務に取り組んでも同じなのでは?と思ってしまいます。 今までこの人はなんのために勉強したんだろうって思ってしまいます。 せっかく東大に入ったのに、人よりも色んな知識を深くたくさん持っているのに、なぜ経理?と。 営業、トレーダー、マーケティングや研究職などは、自分で工夫してやる範囲が経理よりも圧倒的に広いですよね。 自分が今まで勉強した広い範囲の知識が、日々の業務の中で会議やプレゼンで何を話すのか、仕事を進める手順の工夫、何に優先度を置くか、などに作用してきます。 経理だけ、ルールの範囲で、早く正しく処理するか。という自分の工夫も何もできません。 私が経理の仕事を誤解していますか?

  • 人の役に立つこと。

    非常に甘い考えだと思いますが、質問させていただきます。 僕は今高3で受験生です。 大学に受かったら、私は副検事を目指し、努力していこうと思っています。 しかし、現状の学力では非常に厳しい状態です。 だから、落ちてしまった時のことも今のうちにしっかり考えていかなければ、と思っています。 私は、特技や長所もなく、平凡以下の人間です。 しかし、ただ自分が生きるためだけに働く平凡な人生は嫌です。 そこで、自分はギリギリでもいいから、人を助ける仕事をしたいと思い、色々考えたり、調べたりしましたが、わたしが未熟すぎるため思いつきません。 私は何か、自分で新しい事をしたいと思っています。 もちろんそのために必死で勉強します。 なにか、こうゆうのやってみたら?というものがありましたら教えてください。 本当にお願いします。

  • 仕事を抱え込む人の気持ちがわかりません

    職場の人の事で、質問があります。 何でも自分でしないとイヤな人っていますよね。 自分の仕事先には、管理部門にそういう人がいて、とっても仕事熱心なんですけど、雑用から何から全部抱え込んでしまい、誰が見ても働きすぎなのに休もうとしません。 その人が指示しないと進まない仕事も多いので、もっと皆にまかせて欲しいのですが「私がやっておきます」ばかりで説明してくれないので手伝いにくいです。そのくせ、自分の仕事中に人が少し休憩していると睨んだり、愚痴ったりして不快です。 何から何まで一人でするなんて無理に決まってるじゃないですか。 結局未だに不用品の処分すらできずに後回しにされるから困るし、忙しいからといって後片付けしないから、部屋がちらかって迷惑してるんですが。 以前の職場でも、似たような人に会った事があるので、ある「タイプ」なのか? と不思議に思ったので投稿しました。 良い対処法があったら教えて下さい。

  • 幾つかの疑問があります。

    私はいわゆる学会二世です。 生まれたときから(生後何ヶ月?)自分の意思ではなく 親の意思で創価学会に入会させられました。 今現在、仕事の都合で一人暮らしをしています。 活動といわれる事は何一つしていません。 今日、少し困ったことがあって、久しぶりに創価学会のページを ネットで検索しました。(おそらくこういった考えは間違いだとは思うのですが・・・) 質問1.ネットでもmixiでも、批判するサイトやコミュニティが乱立しています。そっちのほうが正直多かったです。ちょっとびっくりしました。いい事をやっているはずなのに、なぜこれだけ叩かれるのでしょうか?「宗教だから」以外の言葉で教えてください。 質問2.私のように、生まれてまもなく本人の意思とは無関係に(自我が芽生える前に)入会する人は多いのでしょうか?創価学会の家系に生まれた子供は、親が必ず入会させているのでしょうか? 質問3.池田先生と呼ばれる方に一度会ったことがあります。いろいろなサイトを見ていると「会えないのは功徳が足りないから」とか書いてあるのですが、私は何も頑張っていませんでした。私には偶然としか思い様がないのです。この出会いには意味があるのでしょうか?あるとすればどんな意味があったのでしょうか? 私が活動していない理由は、人に学会に入ってますといえない(いうと支障がでる)のと、過去に、選挙の時に、卒業アルバムを片手に電話ボックスの閉じ込められた経験があるからです。向こうは真剣にやっていてこうなったとは思いますが、私は嫌でいやでたまらなかったのです。 質問4.宗教は人の幸せにあると私は思っています。でもなぜその宗教で嫌な思いをしなければいけないのでしょうか?先輩のやり方が間違っていたのか、今でもそうなのかが知りたいです。 質問5.今現在私は活動を行なっていません。選挙もまったくいっていません。こういった私は不幸になるのでしょうか? 質問6.私の人生に学会が必要なのかがわかりません。確かに学会の人には素晴らしい人もいました。今思い出してもそう思います。親はやれとも何ともいってきません。一度学会の人(親以外)と連絡を取ったほうがいいのでしょうか? くだくだですみませんが、考えれば考えるほどわかりません。 よろしくお願いします。