• ベストアンサー

大学生はどれくらいの人がスポーツを?

現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

大学の条件によるのですが、そのスポーツをするための、施設(グランド、体育館、プール等)を手当てするのが大変なのです。 ターックサン、サークルはあります。 同じスポーツのサークルでも、宴会が主力のようなものまで。 スポーツ推薦で入学したような人とは、一般の練習はあまり、一緒にはできません。 個人競技だと、又違うのでしょう。 箱根駅伝(陸上)などだと、モウ、彼らは、バリバリです。 高校と違うのは、団体そのものが同好会(登録なし)も含め、多いので 自動的に、「練習環境」があるわけではないということです。 それは、スポーツ系の大学でも同じ。 マイナーだと、施設がなかったりします。 ダカラ、正に、自主的に「スポーツ活動」を場所取りからするので、 大変です。 実際に、スポーツとして、何かをしている人は、感覚ですが、 2割いないのでは? スポーツ系の大学でも、「部活」しないで、バイトにいそしむ人も多い。 大学によると思いますけど、高校のようには、みんな「部活」として、参加はしないようです。 団体スポーツでも、対抗試合があったりするのは結構熱心に場所取りからがんばって体育館などもキープ(公共施設利用)しますが、 3年生になると、ゼミや、就職活動が始まるので、「先輩席」です。 4年生になると、ほぼ、隠居状態。 水泳などは、学校に室内プールがないと、自主練習オンリー(スイミングクラブの所属)で、 合宿(コンパ状態)のみとか。

その他の回答 (2)

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

 関東圏にある総合大学に通う大学生です。  入学したとき、新聞部が行ったアンケート結果をもらったんですが、大学の部活やサークルに所属するのは5割から6割程度だったと記憶しています。意外と少ないんだな、と当時は驚いたんですが、今周りの友人たちを見ているとそんなもんかな、と思います。大学は高校と違って自由なので、みんなそれぞれ好きなことをやってるかんじです。部活やサークルに所属していない人がやっていることとしては、バイト、ボランティア、ダンススクール、ダブルスクール、単に通学時間が長くて疲れてしまう、地元の友人たちで作ったサッカーサークル、・・・などです。私はちなみに音楽系サークルでバンド活動してます。  その中でも運動部に所属する人は意外に少ない気がしまう。やはり運動系は時間の拘束時間が長いので、敬遠される傾向があるからだと思います。代わりに、比較的ゆるい運動系サークル(テニス、サッカー、フットサルが多い気がする)や、仲の良い同じ学部の友人同士の運動系サークルにときどき参加してる人が男子では多い気がします。  要は人それぞれです。サークルや部活に一切興味を持たず、恋人といつも一緒で新婚生活さながらの生活を選ぶ人もいれば、普段バイトばかりして夏休みに丸ごと海外旅行をする人、学校にそもそもあまり来ずに起業する人、・・様々です。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

大学は強制じゃないから、所属していない人、所属しているだけで活動にめったに参加しない人などさまざまです!割合は分かりませんが、テニスサークルなどは、飲みばっかのところもあります。 スポーツ推薦の人たちは部に入って、毎日のように活動しているみたいです。スポーツ推薦は、大学からのスカウトもあります。 >高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか? それはあまり関係ないと思います。ドラマ「オレンジデイズ」のような大学生活にあこがれている人が多くいるのも事実ですし、大学らしぃ生活を望む人が多いように感じます。大学まできて、しばられるのは個人的にはイヤです。サークルのほうがどちらかというと楽しく活動できると思います。サークルでも本格的に週3とかみっちり3時間とかやってるところもありますし。。。ウチの通っている大学は基本的に6時~9時に活動しているところが多いです。 帰宅部というか、資格の学校の通ったり、バイトをしたり、将来や趣味などをしている人が多いですよ! あと、大学は高校よりも忙しくはないと思います。とる授業によっては課題がでないところもありますし。時間割の作成の仕方にもよりますし。

関連するQ&A

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 学生時代はスポーツをやるべき?

    高校二年の男子ですが、現在は運動部に所属していません。やはり運動部に入部したほうが良いのでしょうか?

  • スタメンになれない人はどうすればいいですか?

    スタメンになれない人はどうすればいいですか? 大学生2年生でスポーツをするサークルに入っています。 サークルといっても部活のようにきっちり練習しますし、大会にも参加してます。 元々運動はあまり得意ではありませんが高校時代も運動部に所属していて、そのサークルの雰囲気が好きだったので入りました。 後輩には運動神経が良い子がたくさんいるので私は抜かれていってます。 悔しいですが、しょうがないと思って諦めかけてます。 元々の素質だからしょうがないと自分に言い聞かせますが、そうすると「こんなにつらい練習をしても無駄なのかな…」と練習に身が入りません。 スタメンじゃない先輩をスタメンである後輩はどう思っているのだろうと少し不安になります。 私の練習中での存在意義が見つけられなくて苦しいです… なにかアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 早稲田大学、同志社大学 スポーツ科学科

    僕は今高校1年生ですが、早稲田大学のスポーツ科学科、同志社大学のスポーツ健康科学科を目指しています。 勉強で入りたいと思っていますが、実際この学科の学生の方はスポーツ推薦の方が多いのでしょうか? スポーツ推薦の方の割合はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学から今までとは違うスポーツをするのはキツイですかね?

    現在高3でバドミントンをやっていたのですが、最近サッカーに興味がわき始めてきました。大学でサークルか、部があればやりたいなーなんて思ってるんですけど、厳しいでしょうか? バドミントンといっても、大して大会に出たわけではなく部内で一位二位を争うような位置にはいなかったので、めっちゃ体力があるわけでもなく、マッチョなわけでもないので、すごく運動ができる人から見れば鈍いと見られるかもしれません。どうも中途半端な強さというか、目立った上達がないんです・・・僕。今までスポーツで活躍して県大会に行ったとかっていう事がなくて、運動やってる割には・・・って感じで、何でこんな弱いんだろうと思うこともありました。 何か助言をいただければと思います。

  • 国士舘大学のサッカー部について

    僕は国士舘大学のサッカー部に入部しようと考えています。 そこで国士舘大学のサッカー部はスポーツ推薦でないと入部できないでしょうか。指定校推薦ではダメでしょうか。 あと、鶴川グラウンドで練習しているようですが、鶴川キャンパスでないと入部できないでしょうか。 教えて下さい<m(__)m>

  • スポーツ・クラブ活動

    スポーツ・クラブ活動の欄には、何を書けばよいのでしょうか。私は中学時代に吹奏楽部に所属してましたが、高校・大学は特にやってません。普段スポーツもやってないんです。

  • スポーツ推薦に関して

    インターハイで優勝したり高校生最優秀選手に選ばれたとします。 スポーツ推薦のある学校ならば、おそらくどの大学でもスポーツ推薦で入学できるのではと思いますが、この場合必ず部活に所属していなければならないのでしょうか?

  • スポーツ推薦セレクション落ちた

    大学のスポーツ推薦のセレクションに落ちました。 一般受験で合格して入部することもできますが、セレクション落ちても入る人って居るんですか? セレクションに落ちるって事は、部活の方にふさわしいレベルではないと言われたのと同じ事ですよね? 私は入りずらいなと思うのですが... どうなんでしょう