• ベストアンサー

学生時代はスポーツをやるべき?

高校二年の男子ですが、現在は運動部に所属していません。やはり運動部に入部したほうが良いのでしょうか?

noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • povoqovov
回答No.3

はじめまして 私は小学校から高校までソフトテニスをしていました やって良かったかと聞かれれば、良かったです 努力や経験の大切さをしり、仲間が出来たし、 上下関係を学び、多くのことを得ました。 部活の友達は大学生になった今でも連絡を取り合う仲です。 大切な友達を得ることが出来たのはテニスをしていたからだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。部活の仲間は生涯の友だとよく聞きます。 私も部活はしたいのですが、続かなさそうで、周りに迷惑をかけてしまうことを心配してしまいます。 どこか部活とは違った一般人のバスケチームなどがあればよいのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

運動部員による集団暴行事件や、薬物所持による事件とか起こってるのもご存知ですよね。なんとなく所属してるだけだと世間のルールより身内のルールを優先する人間にもなりかねません。入部すればそれだけでいいってことはないです。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

余計かもしれないけど、 スポーツクラブ・・初心者用があるならそこに所属してもいいかもわかんないけど、 逆に初心者なら高校の部活に入ったほうがよくないかな? スポーツクラブの方がスポーツやり尽くした精鋭がいっぱいいそうで怖い感じがするけど。 特待生レベル・・とかね。 うちのこがしてる硬式テニスなんかはそんな感じだから部活の方が下手な子でも楽しいと思う。 初心者だと完璧小学生くらいを対象としている感じ・・ さすがに子供には混ざれないよね。 バスケは高校生くらいで初心者OKのところもあるのかなぁ・・都内だと。 個人がしてるグループとかを探してるのかな? 具体的な展望はどんな感じなのかな? ちょっと素朴な慰問を抱いたので・・・

• MVX250F001
回答No.6

>後で後悔すると思うのです。。 そう思うのであればすればいいだけです。個人の自由です 私は別段全く何も後悔はありません。この件に関しては

質問者

お礼

そうですか。。学校の先生や両親などは部活をすることを熱心に勧めてきます。今しかできないと。。

• MVX250F001
回答No.5

個人の自由でしょう 私は学生時代、体育の授業以外のスポーツはしたことがありませんが別段それで困ったことはありません

質問者

お礼

回答有難うございます。しかし、やっぱり学生時代になにかスポーツに取り組んでいないと後で後悔すると思うのです。。

• katti1168
回答No.4

健康な少年なら体の為にはやった方がいいと思いますが、それは個人の自由です。 かくいう私は友達に誘われて部活をやっていましたが続かず・・・ 結局好きでもないのにやっても続きませんね。 好きな事、やりたい事はやればいいと思います。 純粋にそれが出来るのが学生の特権です。

質問者

お礼

続かないというのは一番のネックですよね。私もバスケは好きなのですが、初心者なために周りから冷ややかな視線を浴びそうなので部活とは別のバスケクラブかなにかをしたいと思っています。 高校生でもできるバスケチームがあれば教えてください。都内です。

• rueivezin
回答No.2

わからないならするべきです。 しなくて良かったか、した方が良かったか。は、やった人にしかわからないことです。 私の場合は死ぬ程やりました。 辛くて辛くて死のうと何度も思いました。 毎日、白黒の世界を生きました。 やってよかった。と心から思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。回答者様のようにスポーツに全力で取り組んだ人は社会に出ても活躍できるのだと講師の方がおっしゃっていました。

• tomban
回答No.1

それは好きずきです。 でも「共同で何かをやる」ことは、学生時代にはしておいたほうが良いですよ。 純粋にそれができるのは、学生のときだけしかないから。

質問者

お礼

回答有難うございます。共同で何かをするっていうのは盛り上がるというか士気が上がりますよね。