• ベストアンサー

学生時代はスポーツをやるべき?

高校二年の男子ですが、現在は運動部に所属していません。やはり運動部に入部したほうが良いのでしょうか?

noname#83670
noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

はじめまして 私は小学校から高校までソフトテニスをしていました やって良かったかと聞かれれば、良かったです 努力や経験の大切さをしり、仲間が出来たし、 上下関係を学び、多くのことを得ました。 部活の友達は大学生になった今でも連絡を取り合う仲です。 大切な友達を得ることが出来たのはテニスをしていたからだと思います。

noname#83670
質問者

お礼

回答有難うございます。部活の仲間は生涯の友だとよく聞きます。 私も部活はしたいのですが、続かなさそうで、周りに迷惑をかけてしまうことを心配してしまいます。 どこか部活とは違った一般人のバスケチームなどがあればよいのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

 運動部員による集団暴行事件や、薬物所持による事件とか起こってるのもご存知ですよね。なんとなく所属してるだけだと世間のルールより身内のルールを優先する人間にもなりかねません。入部すればそれだけでいいってことはないです。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

余計かもしれないけど、 スポーツクラブ・・初心者用があるならそこに所属してもいいかもわかんないけど、 逆に初心者なら高校の部活に入ったほうがよくないかな? スポーツクラブの方がスポーツやり尽くした精鋭がいっぱいいそうで怖い感じがするけど。 特待生レベル・・とかね。 うちのこがしてる硬式テニスなんかはそんな感じだから部活の方が下手な子でも楽しいと思う。 初心者だと完璧小学生くらいを対象としている感じ・・ さすがに子供には混ざれないよね。 バスケは高校生くらいで初心者OKのところもあるのかなぁ・・都内だと。 個人がしてるグループとかを探してるのかな? 具体的な展望はどんな感じなのかな? ちょっと素朴な慰問を抱いたので・・・

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

>後で後悔すると思うのです。。 そう思うのであればすればいいだけです。個人の自由です 私は別段全く何も後悔はありません。この件に関しては

noname#83670
質問者

お礼

そうですか。。学校の先生や両親などは部活をすることを熱心に勧めてきます。今しかできないと。。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

個人の自由でしょう 私は学生時代、体育の授業以外のスポーツはしたことがありませんが別段それで困ったことはありません

noname#83670
質問者

お礼

回答有難うございます。しかし、やっぱり学生時代になにかスポーツに取り組んでいないと後で後悔すると思うのです。。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

健康な少年なら体の為にはやった方がいいと思いますが、それは個人の自由です。 かくいう私は友達に誘われて部活をやっていましたが続かず・・・ 結局好きでもないのにやっても続きませんね。 好きな事、やりたい事はやればいいと思います。 純粋にそれが出来るのが学生の特権です。

noname#83670
質問者

お礼

続かないというのは一番のネックですよね。私もバスケは好きなのですが、初心者なために周りから冷ややかな視線を浴びそうなので部活とは別のバスケクラブかなにかをしたいと思っています。 高校生でもできるバスケチームがあれば教えてください。都内です。

  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

わからないならするべきです。 しなくて良かったか、した方が良かったか。は、やった人にしかわからないことです。 私の場合は死ぬ程やりました。 辛くて辛くて死のうと何度も思いました。 毎日、白黒の世界を生きました。 やってよかった。と心から思います。

noname#83670
質問者

お礼

回答有難うございます。回答者様のようにスポーツに全力で取り組んだ人は社会に出ても活躍できるのだと講師の方がおっしゃっていました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは好きずきです。 でも「共同で何かをやる」ことは、学生時代にはしておいたほうが良いですよ。 純粋にそれができるのは、学生のときだけしかないから。

noname#83670
質問者

お礼

回答有難うございます。共同で何かをするっていうのは盛り上がるというか士気が上がりますよね。

関連するQ&A

  • 大学生はどれくらいの人がスポーツを?

    現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 軟式を高校から

    皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

  • 高校からバドミントンを始めるにあたって・・・

    中学三年生の男子です。 高校からバドミントン部に入部したいと思っていますが、私は初心者です そこで、高校に入学するまでに・・・ ・揃えておくべき物。 ・やっておくべきこと(トレーニング?) ・知っておくべきこと。 などがあったらぜひおしえてください。 ちなみに私は帰宅部だったので運動不足です。 ご協力お願いします。

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • 中学バレー

    現在中2の男子です。 私は、バレー部に所属しています。 ここで一つ悩みを聞いてください。 私は、去年の12月に途中入部しました。(それまでは柔道) 同じ柔道部だった子と二人で部活をやめて入りました。 自分は、覚えが早いと言われ、一緒に入った男子より正直うまいです。 それから2ヵ月後くらいに同学年の野球部員だった男子が入部してきました。 その人は、経験が無いのに自分より覚えが早いし、うまいしで・・・ 現在は、極僅かですけど、負けてる感じで・・・ その人よりうまくなる方法ってありますか?