• 締切済み

スポーツ盛んな大学

来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

simonkさん こんばんは  大学の運動系のクラブ活動は、大まかに分けて体育会系の運動部とお遊びや普段から健康等を考えて身体を動かしていた方向きのサークルとに別れます。質問内容を読む限り、後者のサークルはイヤと言う事ですからズバリ体育会運動部と言う事になります。  大学の体育会運動部は、オリンピック選手や実業団でのトップ選手・プロスポーツの選手等のトップアスリートに成るための予備校と考えると解り易いと思います。ですから、練習内容や練習メニューは第一線で活躍しているトップアスリートとほぼ同じと考えて良いと思います。ですから体力的に心配な方でも入部出来ますが、まずは選手コースとそれ以外に選抜があり、選手コースに入れなかった部員は殆ど練習は出来ずマネージャーとしてクラブの下働き的な役割をするのが概ねです。そう言う点が、高校までのクラブの様に「種目的に好きな方なら誰でも来い」と門戸を広げているクラブ活動との大きな違いです。  例えば東京六大学の野球部、早・慶・明・大東文化のラグビー部、早稲田の競走部等大学選手権での上位常連校の場合は、選手コースに入る方の殆どが高校時代から名が知れた選手でスポーツ推薦での入学した方が殆どです。そしてスポーツ推薦で入学した方の中でも選手コースに入れない方も居る位実力を伴ってないと厳しい世界なんです。ですから、入部自体は未経験でも可能ですが、選手として活躍する事を夢見て入部すると夢破れる事だって有りますから、よく考えてから入部された方が良いでしょう。  大学的はどこの大学でも今では体育会運動部は盛んになっているようです。高校野球を例にすると、今まで甲子園に出場してなかった高校が地区大会を勝ち進んで甲子園に出場するとその翌年の受験生数が倍増すると言うデーターが有る様です。今は少子高齢化で大学受験生の数も減っていますから、新設校の場合は高校野球の例の様に受験生数を増やしたい為に特に体育会系運動部に力を入れて校名を売ろうとしているようです。ですからどこの大学でも大丈夫だと思います。  後は入部後どれだけ頑張れるかで入部を決められたら良いと思いますよ。

• kyoco
回答No.2

大学での部活は推薦で選手が入学している部活がほとんどではないでしょうか。 推薦入学者でなくても入れると思いますが、全国レベルの選手が集まる中での活動は覚悟が必要なのではないかとも思います。 私が行っていた大学の中には一般入学者は入部できない部活もありましたよ。 レベルにもよると思いますので、大学のHPなので活動内容や成績でレベルを確認されるのも良いのではないかと思います。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

有名大学なら大抵スポーツは盛んですよ。国立でも市立でも。 サークル活動を単なる遊びとなめてはいけません。かなり本格的にやってるサークルもたくさんあります。見極める必要はあるでしょうが。