• ベストアンサー

音楽・スポーツにあまり興味がないことは異常か?

28歳会社員の男です。 僕はこれといって好きなアーティストが特にいません。 適当に聞いたりはしますが、どっぷりハマったことがないんです。 ゲームが好きだったので、ゲームミュージックの方をむしろ聞いたりします。 友達に音楽に興味ないことがおかしいとか、何が楽しみなん?とか言われます。 確かに楽しみは今何もないんですが、音楽にそこまで拘りがないんです。 ライブに行きたいような衝動にもかられませんし。。 また、スポーツに至っては全く持って興味がありません。 新聞などを読んでもスポーツ面は一切読まずに飛ばします。 オリンピック、ワールドカップなどで騒いでる人らが、不思議なほどです。 多分、自分が運動音痴で幼少の頃に体育の授業などでドジなことを、 からかわれたりバカにされたりしていることも少しは影響あります。 痩せる為に走ったりはたまにしたりはしますが・・ 正直、今の所楽しみがないんですが、音楽・スポーツに興味蛾ある人がほとんどだと思います。 これらにどっぷりハマれてる人達が羨ましいとも感じます。 これらに興味がないことは、異常なことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは あなたは、今自分に目が向いてるんですよ。 どうしたら、彼女ができるだろう。どうしたら、友達が増えるだろう。何をしたらいいんだろうって。 容姿のせいか、引っ込み思案だからか、それとも、話すことが苦手だからか、はたまた、受身なのに男性だからか、っていうふうに考えていらっしゃるんだと思います。 とことん、自分磨きをしてみてはどうでしょうか? 別に特別すきではなくても、今流れている音楽を聴いてみるとか、ちょっと話題の本を読んでみるとか、おいしいと評判の食べ物を買ってみるとか、なんかやってみたらどうでしょうか? あなたは何にも興味がないわけではないですよ。 自分についていろいろ考えています。 たとえば、ちょっと面白そうだなっていう映画をみにいったっていいじゃないですか? 一人で行く人も結構います。 音楽にこだわりがないということは、逆にいろんなジャンルを聞いてみてもいいなあっておもいます。 今のあなたは別に他人を傷つけているわけではないんだし、今のままでもいいんだと思います。 余暇も、なにもしなくってもいいと思います。 世の中の人がみな充実しているということはありませんよ。 他人に言われることに敏感になりすぎると、なんとなく生きづらいと思います。 他人は他人、自分は自分だと思えばいいとおもいます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々考えすぎているのかもしれません。 考えるのは大事なことですが、実行に移せない自分の情けなさに苛立ちを感じます。 自分磨きに繋がるかは分かりませんが、 ラーメンが好きなので、書店でふと見かけたラーメン雑誌の本を買いました。 毎週金曜の仕事帰りに一人で1店舗ずつ、ぶらっと廻ろうかなと思ってます。少しですが楽しみですね。 音楽や本、映画などに没頭できたらいいんですが、 極たまに見てみよう、聴いてみようなど思いますが、単発で大抵終わりますね。 もっと色んなジャンルのものに興味を持つ意欲が必要なのかもしれません。 興味を持ちにくいのは元気がない証拠なのか。。 自分が絶望していようが楽しくなかろうが、 他人へ迷惑をかけないことだけは守ろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

別に異常ではありませんが、 ゲームが大好きで、 その他のことに興味を持たない人を 世間ではオタクとよんで蔑んでます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームは好きですが大好きではないんですよね; ファッションとかには興味あったりしますので、 完全なオタクではないと思います。

• keirimas
回答No.3

>興味蛾ある人 蛾のような昆虫に興味のある人も結構います。 人の興味の対象は千差万別でいいので、音楽やスポーツに興味なんてなくてかまいません。 音楽が好きだからといって、いつもイヤホンをして出歩く人が近頃目立ちますが、嫌気がさします。 人生には限りがありますから、音楽やスポーツに興味をもつ時間がもったいないと感じても異常ではありません。 文学や政治に、歴史や科学に、ゲームに、その他なんにでも興味があっていいのです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外でイヤホンしている人かなり多いですよね。 僕もしてる時はラジオを聞いてたりする程度です。 この2つに興味がなくても構わないという意見が聞けて安心しました。 僕は興味の対象の尺が狭すぎて、どうも無気力なようで;

noname#171967
noname#171967
回答No.2

異常じゃないですよ。 音楽に興味のないひとなど沢山います。 スポーツに興味のないひとも沢山います。 どちらにも興味のないひとだって結構いるはずです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 僕の周りには音楽に興味ない人がいないので少し安心しました。 スポーツは興味ない人もいますね。 逆にどちらにも興味ない人は何かに興味はあるんですよね。 何にも興味が持てない自分に苛立ちを感じます。。

• mazukokyu
回答No.1

悩みの着眼点が異常かも。 以上。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常ですか。 友達に指摘されたことなんで着眼せざるを得なかったんです