• ベストアンサー

音楽・スポーツにあまり興味がないことは異常か?

28歳会社員の男です。 僕はこれといって好きなアーティストが特にいません。 適当に聞いたりはしますが、どっぷりハマったことがないんです。 ゲームが好きだったので、ゲームミュージックの方をむしろ聞いたりします。 友達に音楽に興味ないことがおかしいとか、何が楽しみなん?とか言われます。 確かに楽しみは今何もないんですが、音楽にそこまで拘りがないんです。 ライブに行きたいような衝動にもかられませんし。。 また、スポーツに至っては全く持って興味がありません。 新聞などを読んでもスポーツ面は一切読まずに飛ばします。 オリンピック、ワールドカップなどで騒いでる人らが、不思議なほどです。 多分、自分が運動音痴で幼少の頃に体育の授業などでドジなことを、 からかわれたりバカにされたりしていることも少しは影響あります。 痩せる為に走ったりはたまにしたりはしますが・・ 正直、今の所楽しみがないんですが、音楽・スポーツに興味蛾ある人がほとんどだと思います。 これらにどっぷりハマれてる人達が羨ましいとも感じます。 これらに興味がないことは、異常なことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは あなたは、今自分に目が向いてるんですよ。 どうしたら、彼女ができるだろう。どうしたら、友達が増えるだろう。何をしたらいいんだろうって。 容姿のせいか、引っ込み思案だからか、それとも、話すことが苦手だからか、はたまた、受身なのに男性だからか、っていうふうに考えていらっしゃるんだと思います。 とことん、自分磨きをしてみてはどうでしょうか? 別に特別すきではなくても、今流れている音楽を聴いてみるとか、ちょっと話題の本を読んでみるとか、おいしいと評判の食べ物を買ってみるとか、なんかやってみたらどうでしょうか? あなたは何にも興味がないわけではないですよ。 自分についていろいろ考えています。 たとえば、ちょっと面白そうだなっていう映画をみにいったっていいじゃないですか? 一人で行く人も結構います。 音楽にこだわりがないということは、逆にいろんなジャンルを聞いてみてもいいなあっておもいます。 今のあなたは別に他人を傷つけているわけではないんだし、今のままでもいいんだと思います。 余暇も、なにもしなくってもいいと思います。 世の中の人がみな充実しているということはありませんよ。 他人に言われることに敏感になりすぎると、なんとなく生きづらいと思います。 他人は他人、自分は自分だと思えばいいとおもいます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々考えすぎているのかもしれません。 考えるのは大事なことですが、実行に移せない自分の情けなさに苛立ちを感じます。 自分磨きに繋がるかは分かりませんが、 ラーメンが好きなので、書店でふと見かけたラーメン雑誌の本を買いました。 毎週金曜の仕事帰りに一人で1店舗ずつ、ぶらっと廻ろうかなと思ってます。少しですが楽しみですね。 音楽や本、映画などに没頭できたらいいんですが、 極たまに見てみよう、聴いてみようなど思いますが、単発で大抵終わりますね。 もっと色んなジャンルのものに興味を持つ意欲が必要なのかもしれません。 興味を持ちにくいのは元気がない証拠なのか。。 自分が絶望していようが楽しくなかろうが、 他人へ迷惑をかけないことだけは守ろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

別に異常ではありませんが、 ゲームが大好きで、 その他のことに興味を持たない人を 世間ではオタクとよんで蔑んでます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームは好きですが大好きではないんですよね; ファッションとかには興味あったりしますので、 完全なオタクではないと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>興味蛾ある人 蛾のような昆虫に興味のある人も結構います。 人の興味の対象は千差万別でいいので、音楽やスポーツに興味なんてなくてかまいません。 音楽が好きだからといって、いつもイヤホンをして出歩く人が近頃目立ちますが、嫌気がさします。 人生には限りがありますから、音楽やスポーツに興味をもつ時間がもったいないと感じても異常ではありません。 文学や政治に、歴史や科学に、ゲームに、その他なんにでも興味があっていいのです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外でイヤホンしている人かなり多いですよね。 僕もしてる時はラジオを聞いてたりする程度です。 この2つに興味がなくても構わないという意見が聞けて安心しました。 僕は興味の対象の尺が狭すぎて、どうも無気力なようで;

noname#171967
noname#171967
回答No.2

異常じゃないですよ。 音楽に興味のないひとなど沢山います。 スポーツに興味のないひとも沢山います。 どちらにも興味のないひとだって結構いるはずです。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 僕の周りには音楽に興味ない人がいないので少し安心しました。 スポーツは興味ない人もいますね。 逆にどちらにも興味ない人は何かに興味はあるんですよね。 何にも興味が持てない自分に苛立ちを感じます。。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

悩みの着眼点が異常かも。 以上。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常ですか。 友達に指摘されたことなんで着眼せざるを得なかったんです

関連するQ&A

  • スポーツの楽しさ教えてください

    スポーツの楽しさがわかりません。 ワールドカップやオリンピックにも興味が沸きませんし、始まれば試合結果が気になるので少しは見ますが、騒ぎ立てることはしません。 好きなバラエティー番組が「オリンピック選手特集」とかやって、本来の内容から外れるとイライラしたりします。 自分でやるときも自分は運動音痴です。学校でサッカーやバスケをしていても、自分はいてもいなくても関係ないような存在で、学校の球技大会では必ず前半か後半、どちらかだけしか出られません。 成績も「努力と根性」だけでつなぎとめている気がします。「頑張っている」とは言われても「チームに貢献している」とは言われません。頑張っても上手くならないのでイライラしています。 スポーツには興味がありませんが、全く知らないのもまずいので出来るだけ知っておきたいです。そのために興味が沸くようにしたいのですが、 観戦スポーツ、自分がやるスポーツ、どちらでもいいのでスポーツはどこがどう楽しいのか、人気の秘密は何なのか教えてください。

  • スポーツに興味がない

    私はスポーツにほとんど興味がありません。自分ひとりだとスポーツ番組を見ないので野球やサッカーやオリンピックがわかりません(>_<)人と話せるくらいに覚えたいです。どうすれば興味を持てるのでしょう?

  • スポーツの人気の理由

    スポーツは何故、人気があるんでしょうか? オリンピックやワールドカップで世界中で熱狂して盛り上がります。ここまで世界中で盛り上がっているのはこの2つぐらいでしょう。他にあったとしても私にはこれらに埋もれてしまっています。 また、小学校などの授業でどれが好きかと聞かれたら、「算数(数学)」や「国語」「理科」より「体育」と答える人が多いと感じます。昔、雨で体育が中止になって漢字のドリルになったときブーブー文句を言う人がいましたし。 何故、スポーツは人気があるのか皆さんの考えを教えてください。

  • メディアスポーツ

    シドニーオリンピック、ワールドカップをふまえ、現在のメディアとスポーツの関係についての意見または、論文のようなものがあれば教えてください。

  • 何故アメリカ人は世界やほかの州に興味がない

    イメージではなく自分の知り合いのアメリカ人と話していて思ったことです ・ワールドカップ、というかサッカー等ヨーロッパのスポーツに興味がない(オリンピックだけは唯一例外と言っていました。理由はわかりませんが) ・そもそも、自分の州が一番だと思ってるからヨーロッパとかどうでもいい ・自分の州以外の州のことは知らない(広いからって理由もあると思いますが) という人が多いように感じます

  • 好きな人の興味のあるもの

    好きな人が居るんですが、完璧な片思い(しかも一目ぼれ的なかたち)で、特に用事が無いときは会話することもありません それでも、やっぱり好きなのできっかけを探そうとしつづけているのですが、なかなかです それで、彼はサッカーが好きということがわかったのですが、私は正直なところ家族がスポーツと無縁なこともあって(野球とか観てたらチャンネル変えられたり不審な目で見られます(苦笑))特にそれほどの興味もなくスポーツも不得意で、サッカーなんていったら小学校の体育でやったなあ、とか、そういえばワールドカップがもうすぐあるんだったっけ?とかその程度です でも、サッカーを知ることによって、ちょっとは共通の話題を見つけられるかもと思いました 動機が不純で純サッカーファンの方に怒られそうなのですが(あー…彼も含めて;)、このことについてどう思われますか? 彼に教えてもらったりできればいいのかもしれませんが、さきにも書いたように用事が無ければ会話できない壁のようなものを感じるので…ワールドカップで彼がフィーバーしてるところに入っていってその壁を壊せたら幸せ、と思っています そんなにうまくいくわけない、とか、自分の好み(趣味?)を「つくる」ようなのは間違ってる、とか、そんなのすぐぼろが出る(?)、とか思われますか?

  • 女性に興味があることに興味がない

    29歳の会社員の男です。 彼女・女友達いない歴=年齢です。 とある婚活サイトに登録してちょこちょこやってますが、 女性の趣味が大体において合いません。 女性の趣味に多いのが下記のようなものです。 ・旅行 僕は旅行はめんどくさいし海外にも特に行きたいと思いません。 地方に住んでますが東京くらいしか行ったことがありません。 ・スノボ 運動オンチで崖から落ちかけたことがありトラウマで滑れなくなりました。 スポーツ全般興味なし。ジョギングなどはたまにします。 ・音楽、カラオケ、ライブ ゲームミュージックくらいしか興味がありません。。 最近の歌には疎く、昔の歌しかカラオケで歌えません。 ライブというかコンサートに行った経験はゲームミュージックコンサートに1回だけくらいで、 一般アーティストのライブは興味ありません。 ・映画 普段は全く見ません。映画が趣味と言われるくらいだと月に1度以上は見られてるイメージです。 映画は嫌いではないので合わないとまではいかないかもしれません。 他にも色々ありますがこんな感じです。。 なんだか書いてて女性と付き合える気がしなくなってきました。。 男性のプロフィールが見れないので分かりませんが、 やはりこれらの趣味に興味がある人の方が一般的なんでしょうか? それと、やはりこれらの趣味にあまり興味がない僕は女性と付き合えるのは難しそうですか?

  • スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか?

    スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか? 今オリンピックが行われていますが、「~がメダルを取った!」って自分のように喜ぶ人の気持ちがわかりません。その人の生活に何か関係があるのだろうかと思ってしまいます。 似たようなところで「昨日、阪神勝ったね。」とか、「ナビスコカップのガンバは~だった。」とか 言って喜んでいる人の気持ちもわかりません。 別にけんかを売りたいわけではないです。純粋に分からないのです。 周りのほとんどの人がこういったことで盛り上がっているし、 私自身スポーツにほとんど興味がないので、私がおそらく変わっているのだろうとは思っています。 ちゃんと説明できるようなものではないのかもしれません。 何か反射的に飛びついて喜んでしまうようなものなのかも。 以上です。何かご意見をいただければと思います。

  • スポーツ時事 どんなスポーツでもOKです

    こんにちわ!! 今、期末テストの勉強をしているんですけど、 体育でスポーツ時事が出るんです。 でも私はあまりスポーツに興味がありません。 オリンピックのことを中心に(オリンピック以外のこともお願いします) 今年の3月ぐらいから今までのスポーツ時事教えてください。 ちなみに体育の先生はバレー部の顧問なので バレーのことも教えてください。 あと参考までに去年は ヤワラちゃんの結婚や新庄の移籍 箱根駅伝の事やサッカー、K-1など 幅広いジャンルのスポーツが出ます。 どんな些細な事でもいいので教えてください。

  • サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが

    サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが、サッカーはいつから日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? ワールドカップやサッカー野球などスポーツ全般に興味ないのだが、皆さんはそんな人をどのように思われますか? サッカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう