• ベストアンサー

サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが

サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが、サッカーはいつから日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? ワールドカップやサッカー野球などスポーツ全般に興味ないのだが、皆さんはそんな人をどのように思われますか? サッカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

ちがうちがう、サッカーではなく、日本代表の試合なのに興味を示さないから、非国民扱いされるだけでしょう。 バレーボールでも体操でもオリンピックでも、日本代表の試合には興味を持って下さい(笑)

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.9

私もスポーツ全般興味なんてありませんよ。 職場で話に出るだろうから結果だけは見ておくようにしていますけど、その結果すら興味が無いから覚えられない始末です。 自分の興味のあることは他人も興味を持って当たり前という考え方は嫌いです。そんな人間は面倒だから付き合いません。 そもそもサッカーってコロコロ転がって足首押さえて痛がっている演技を競う競技ですから5分で見飽きます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

そんな貴方を「非国民」とは思いません。「変人」とも思いません。ただ感動・喜び・悔しさ・悲しみ、等を共有できない「つまらない人」だと思ってしまいます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.7

こんにちは いますね、そういう尤もらしいことを言う人。 でも、関係ないと思いますよ。 >日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? W杯に出られるようになったというのは あるとは思います。 でも、年中サッカーを観ているわけではないし おそらく勝ち負けだけでしょう? 日本が出たら応援すると言ってもルールも 余り知らない人が多いと思います。 冬季オリンピックも そだね~とか勝ち抜いて注目されましたが みんなそれほど観ていなかったですよね? 取り敢えず国を代表して出てるのだから 応援したら?というところだと思いますが そういう人に限って他のスポーツは見ていなかったりします。 選択は自由ですよ。 私はサッカーも野球も好きですが 子供の頃はそうでもなかったです。 人にも別に勧めないですし、そんなこと言わないです。 話の分かる人がいたら楽しいですけどね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

サッカーが日本の国民的スポーツかどうか疑問です。 Jリーグが誕生した後、人気が出ましたが今はサッカー人口が 減少していて、今後もWカップの成績次第と思われます。 スポーツ全般に興味がないのは普通だと思います。 全ての人がスポーツに興味がある方が異常で恐ろしいです。 私は日本のドラマや映画に全く興味がありませんが、海外の ドラマや映画は毎日のように見ています。 私も非国民でしょうか? 何に興味を持つかは本人の自由であり、他人が口を出すのは 傲慢で愚か者の行為です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

アホですね。 誰が何に興味を持とうが持つまいが、全くの自由でしょう。 私もサッカーは見ますが、それを他人に強要し、従わないような態度に対しては非国民など、あり得ないですね。 サッカーを生業とし生き甲斐する選手ならいざ知らず、単なる応援者が何をたわけたことをと思います。 したがって、そういう人は、単なるアホということになりますね。 むしろ、ブームや流行りに対して、全体が右を向けば右、左を向けば左という人間こそ、全く魅力がないと思いますよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

あなたがサッカー以外のことにも、もあまり興味を示さないからではありませんか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

サッカーは国民的スポーツとしてはいまいちだったんじゃないですか。一時期ブームみたいなのでテレビでもよく放映されてましたけどね。結局今テレビでやるのワールドカップとかでしょ。 その時だけですよね。 なんていうかパリピとかミーハーといわれる人種が増えただけで大した知識などないのに盛り上がってるような気がします。 一応自分はサッカーやっていましたがテレビでは深夜の中田くらいしか見てませんでしたね。だいぶ昔の話です。 ちなみにスポーツ好きもいればきらいもいるしアニメ大好き見ない人もいるし映画大好き見ない人もいるし 別にどっていう事ではありませんね。 単純に価値観が違うのとそういう感性ではない人間なのでしょうその友達は俺が好きなものはお前も好きじゃなきゃいけないくらいな感じなのかなー

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私はサッカーや野球、マラソン、スキーにスケボー、 おまけに「人生」についても興味ないですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーマニアサッカー

    ワールドカップ予選盛り上がってますね^^ 盛り上がってる中でふとルーマニアってサッカーは強いのかなと。ルーマニア人と結婚して1年。 主人はサッカーには全く興味なし(というよりスポーツ全般に) なので世界のサッカー事情に詳しい方々にルーマニアってサッカーが強い国なのかということをお伺いしたいです。 それとサッカーってルーマニアでは人気のスポーツなんでしょうか?主人のあまりの興味の無さからみてアメリカのようにサッカーが国民的スポーツではないのではと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人はサッカーには無関心ですが

    日本人はサッカーには無関心ですが これはサッカーと言う競技が日本人の特性にマッチしていないからでしょうか? サッカーは野球と違い 基本的に試合中は監督の指示を受けずに自発的に動かねばならない個人競技の能力比率が 高いスポーツだと思うとります。 また見る側も野球ならワンプレーずつ休みながら見ることができます。 サッカーは、45分+45分休み無くみなければいけないので 日本人の生理にあわないと思うとります。 かつて野球にとってかわるスポーツだと言われましたが ワールドカップの関心の薄さや期待の無さ をみてもわかるように これからの日本のサッカーは崩壊に向うのでしょうか? 補足 だだし海外のサッカーをみる人は増えると思うとります。

  • 好きな人の興味のあるもの

    好きな人が居るんですが、完璧な片思い(しかも一目ぼれ的なかたち)で、特に用事が無いときは会話することもありません それでも、やっぱり好きなのできっかけを探そうとしつづけているのですが、なかなかです それで、彼はサッカーが好きということがわかったのですが、私は正直なところ家族がスポーツと無縁なこともあって(野球とか観てたらチャンネル変えられたり不審な目で見られます(苦笑))特にそれほどの興味もなくスポーツも不得意で、サッカーなんていったら小学校の体育でやったなあ、とか、そういえばワールドカップがもうすぐあるんだったっけ?とかその程度です でも、サッカーを知ることによって、ちょっとは共通の話題を見つけられるかもと思いました 動機が不純で純サッカーファンの方に怒られそうなのですが(あー…彼も含めて;)、このことについてどう思われますか? 彼に教えてもらったりできればいいのかもしれませんが、さきにも書いたように用事が無ければ会話できない壁のようなものを感じるので…ワールドカップで彼がフィーバーしてるところに入っていってその壁を壊せたら幸せ、と思っています そんなにうまくいくわけない、とか、自分の好み(趣味?)を「つくる」ようなのは間違ってる、とか、そんなのすぐぼろが出る(?)、とか思われますか?

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • なんで皆そんなにサッカー好きなの?

    ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。 学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、 あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。 最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、 みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。 どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか? 単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか? オリンピックみたいな? 私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、 見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、 ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて 何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。 ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって 知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、 いまだによくわかってないんですけど。 基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか? テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。 何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。 知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。 …なんか最後愚痴ってしまいました。 要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

  • サッカーって見てて楽しいですか?

    サッカーって見てて楽しいですか? 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 質問1:サッカーって見てて楽しいスポーツですか?     見てて身体能力が凄いって感じる瞬間が殆ど無いのです。     とても1試合見ようとは思えません。点が入る時だけで十分です。     バスケなら入る点数が多いので見てて飽きないし、     野球なら戦術の深さや変化球が見ててよく分かりますし。 質問2:ワールドカップの時の熱狂についてどう思いますか?     普段サッカーに興味ない人たちが突然サポーターになる違和感。     ただのお祭り気分なのか、実はサッカー好き人口が多いのか・・・?     普段のJリーグの扱いを見るとそうは思えませんが・・・。 質問3:それでも一応会話にはついていきたいです。     どの段階でどの程度の情報を知っていればサッカー熱の人達と話せますか?     例(朝の段階でどことどこの国が戦って、何点差でどんなシュートだったかとか、       日本の試合は全部見てないと話についていけないとか) 3つ質問させていただきましたが、一部でも歓迎です。特に質問3は歓迎です。       

  • 24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。

    24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。 野球・サッカーについてはほとんど知識がないのですが、(セとパの球団名が分かる程度。清原って誰?というひどいレベルです) スポーツ好きな人と一応話が合わせられるレベルにはなりたいと思っています。 これまでの野球・サッカーの歴史の概略が学べる教科書的な本はないでしょうか? (できるだけスター選手を網羅しているものがよいです) スポーツ好きな人、ぜひご指南を!

  • サッカーに詳しい人!!

    サッカーワールドカップで日本が優勝するためにはどうしたらいいですか?戦術とかではなくスポーツ環境的な見方でおしえてください!

  • 今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが

    今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa10かウイニングイレブンのどちらを買うか迷ってるんですが お勧めを教えてください。 fifa10にも日本のチームって出てくるんですか? 何もわからなくてすみません どうかよろしくお願いします。

  • 今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa

    今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa10かウイニングイレブンのどちらを買うか迷ってるんですが お勧めを教えてください。 fifa10にも日本のチームって出てくるんですか? 何もわからなくてすみません どうかよろしくお願いします。 今すぐにでも買おうと思ってるのでなるべく早めに回答いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう