• ベストアンサー

24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。

24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。 野球・サッカーについてはほとんど知識がないのですが、(セとパの球団名が分かる程度。清原って誰?というひどいレベルです) スポーツ好きな人と一応話が合わせられるレベルにはなりたいと思っています。 これまでの野球・サッカーの歴史の概略が学べる教科書的な本はないでしょうか? (できるだけスター選手を網羅しているものがよいです) スポーツ好きな人、ぜひご指南を!

noname#151257
noname#151257
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

家庭用、携帯、のゲーム機とかはどうですか。 野球シュミレーションソフトは、最近は本物に近い設定ですし、COMモードにすれば擬似観戦でしょう。選手やルールも覚えていけるし、自分でプレイしても繰り返しできます。 雑誌は何でもいいのでとりあえず買って見ては?。 週間ベースボールは良いです。日本シリーズまでに何とか話できるくらい覚えたいですね。 プロ野球人事課 というサイトが今後のシーズンオフにオススメです。

その他の回答 (3)

回答No.3

週間ベースボール買ってください

回答No.2

昔から野球が好き(特にアマチュア野球)でプレーもしてました。 野球・サッカーに最近興味を持たれたのであれば 正直に野球・サッカー好きの友達に最近興味を持ち始めて、色々教えてよというのが一番ですよ。 話を合わせるために本を読むというのは、知識をつめ込むだけですからね。 それより野球の場合詳しいエピソードは人の方が知ってることが多いです。 しかもそういう人たちは興味持ち始めたから話し聞かせてよというと喜んでしてくれる人が多いようにおもめます

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

長編野球漫画「ドカベン」を見ましょう。 プロ野球編もあります。

関連するQ&A

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • そろそろプロ野球も折り返し地点です。

    そろそろプロ野球も折り返し地点です。 そこで、あなた様が予想するCSシリーズ進出チーム(セ・パ各3球団) また、リーグ優勝するであろうチーム(セ・パ両方)は?

  • あなたの大好きな野球球団は

    あなたの大好きな野球球団は タイトルの通りです。あなたの大好きな野球球団を教えてください。その球団のどこが好きなのかも教えてください。セ・パどちらでもかまいません。 私は熱狂的に球団を応援しているわけではないんですが、最近ひとつの球団を熱狂的に応援しようと思うようになりました。 ですが、どの球団も同じように見えて… そこで、あなたの大好きな球団を教えていただいて私が惹かれたらその球団について自分でよく調べてファンになりたいと思っています。 今気になっているのは日ハムです…新庄がいたからなんですけどね(笑) お願いします!あなたの球団を愛する気持ちを書き殴ってください!!!あとこの球団はこんな茶目っ気があって好きとかも教えてください!!! お願いします!

  • プロ野球 どこのファンですか?

    今年はセ・パ交流戦もあり、盛り上がっているプロ野球ですが、皆さんどこのファンですか?理由も含めてお願いします。また、一番ファンである選手(OBも含む)もお願いします。 (1)好きな球団 (2)その理由 (3)一番好きな選手

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • firefoxのお気に入りの使い方について

    IEから乗り換えたのですが、IEの時はお気に入りを細かくフォルダーで 分類して使っていました。 ≪例≫ ※(スポーツ・野球・ゴルフ・セ・パはフォルダ名)選んでいくと、球団のHPがある ...スポーツ /...........\ ゴ.............野 ル.............球 フ ............./....\ ............パ........セ ..................../....\ ....................横........中 ....................浜........日 ....................H.........H ....................P..........P スポーツフォルダを開く → 野球・ゴルフのフォルダ表示 → 野球 → セ → 中日ホームページと選んでいきました。 firefoxのお気に入りは、スポーツにカーソル合わせると、別の小窓が開き、 野球・ゴルフフォルダ表示 →野球にカーソル合わす → セ・パの別小窓 → 中日・横浜別小窓 となっています。 おまけに中日からカーソルがずれたり、横浜のHPを見ようとすると、スポーツからやり直しなのでカーソル移動をかなり慎重にやらなければ いけないのが面倒です。 長文で、伝わり辛いかと思いますが、IEのような使い方が出来るのか教えて頂きたいです。

  • プロ野球 ここに欲しい

    日本プロ野球 セ・パどちらでもよいです ここにプロ野球が欲しいって場所は? 皆様の勝手な意見でお願いします 私は東京に2つも球団は要らないと思ってます。 ズバリ、沖縄にプロ野球チームを作る、もしくは現存するチームが引っ越しして欲しいです。 沖縄は高校野球も盛んですし、日本最南端のチームとしてドーム球場(沖縄は台風が多いから)を作って欲しい 皆様はどこにプロ野球チームがあればよいと思いますか?

  • 清原の功績は実際はどうだったの

    清原氏の野球選手としての功績は、実際はどういうものだったのでしょう? PL出身の野球選手でパの清原・セの桑田のアイドル。 漫画になっていたことからお笑い芸人のような存在だと思っていた。 ↓ 成績不振のスターだけど、巨人に移籍するころには番長キャラに。 ↓ 最近。オジー・オズボーンとか中島らも系。 (ある分野のトップランナーだけど依存症になってしまった) そういうことじゃなくて、野球選手として客観的にとらえなければと思って質問しました。

専門家に質問してみよう