スポーツ観戦の魅力について

このQ&Aのポイント
  • スポーツを見ることによって、人々は感情を高揚させ、盛り上がることができます。自分自身の心の中には競争心があり、他のプレーヤーが頑張っている姿を見ることで、自分自身も頑張ろうという気持ちになります。
  • スポーツは生活とは直接関係のない出来事ではありますが、その結果やドラマが人々の心に共鳴するのです。勝って喜ぶこと、負けて悔しいと感じること、それらの感情がスポーツによって引き出されます。
  • また、スポーツは人々が一つの目標に向かって応援できる機会です。チームや選手に共感し、応援することで、一体感や連帯感を感じることができます。これによって、他人とのつながりが強まり、社会的な絆が生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか?

スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか? 今オリンピックが行われていますが、「~がメダルを取った!」って自分のように喜ぶ人の気持ちがわかりません。その人の生活に何か関係があるのだろうかと思ってしまいます。 似たようなところで「昨日、阪神勝ったね。」とか、「ナビスコカップのガンバは~だった。」とか 言って喜んでいる人の気持ちもわかりません。 別にけんかを売りたいわけではないです。純粋に分からないのです。 周りのほとんどの人がこういったことで盛り上がっているし、 私自身スポーツにほとんど興味がないので、私がおそらく変わっているのだろうとは思っています。 ちゃんと説明できるようなものではないのかもしれません。 何か反射的に飛びついて喜んでしまうようなものなのかも。 以上です。何かご意見をいただければと思います。

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

この映画って何が面白いの? と同じです。 自分が興味がないことに「なぜ?」と疑問を持つこと自体が愚問ですよ。

関連するQ&A

  • スポーツの楽しさ教えてください

    スポーツの楽しさがわかりません。 ワールドカップやオリンピックにも興味が沸きませんし、始まれば試合結果が気になるので少しは見ますが、騒ぎ立てることはしません。 好きなバラエティー番組が「オリンピック選手特集」とかやって、本来の内容から外れるとイライラしたりします。 自分でやるときも自分は運動音痴です。学校でサッカーやバスケをしていても、自分はいてもいなくても関係ないような存在で、学校の球技大会では必ず前半か後半、どちらかだけしか出られません。 成績も「努力と根性」だけでつなぎとめている気がします。「頑張っている」とは言われても「チームに貢献している」とは言われません。頑張っても上手くならないのでイライラしています。 スポーツには興味がありませんが、全く知らないのもまずいので出来るだけ知っておきたいです。そのために興味が沸くようにしたいのですが、 観戦スポーツ、自分がやるスポーツ、どちらでもいいのでスポーツはどこがどう楽しいのか、人気の秘密は何なのか教えてください。

  • スポーツは何のためにやるのでしょうか

    スポーツは何のために、誰のためにやるのでしょうか? 自分の能力を人に見せるためでしょうか? オリンピックは平和の象徴で参加することに意義があり、国別のメダルの争奪戦は何の意味があるのでしょうか? ましてドーピングなどをして強さを競うなどありえません。 競走に勝つために、し烈な毎日の訓練は本人は好きでやっているからよいかもしれませんが、周りの人たちに迷惑をかけていないのでしょうか? 人類初の記録を出したとして、それがどのような価値につながりそれが次の時代の土台になりうるのでしょうか?あくまでも個人の記録ではないでしょうか? 例えば、100m走るのに10秒を切ったことにどれほど価値があるのでしょうか? 等々、いろいろな疑問があります。

  • スポーツに興味がない

    私はスポーツにほとんど興味がありません。自分ひとりだとスポーツ番組を見ないので野球やサッカーやオリンピックがわかりません(>_<)人と話せるくらいに覚えたいです。どうすれば興味を持てるのでしょう?

  • 音楽・スポーツにあまり興味がないことは異常か?

    28歳会社員の男です。 僕はこれといって好きなアーティストが特にいません。 適当に聞いたりはしますが、どっぷりハマったことがないんです。 ゲームが好きだったので、ゲームミュージックの方をむしろ聞いたりします。 友達に音楽に興味ないことがおかしいとか、何が楽しみなん?とか言われます。 確かに楽しみは今何もないんですが、音楽にそこまで拘りがないんです。 ライブに行きたいような衝動にもかられませんし。。 また、スポーツに至っては全く持って興味がありません。 新聞などを読んでもスポーツ面は一切読まずに飛ばします。 オリンピック、ワールドカップなどで騒いでる人らが、不思議なほどです。 多分、自分が運動音痴で幼少の頃に体育の授業などでドジなことを、 からかわれたりバカにされたりしていることも少しは影響あります。 痩せる為に走ったりはたまにしたりはしますが・・ 正直、今の所楽しみがないんですが、音楽・スポーツに興味蛾ある人がほとんどだと思います。 これらにどっぷりハマれてる人達が羨ましいとも感じます。 これらに興味がないことは、異常なことなんでしょうか?

  • オリンピック強化費を増やす計画は税金の無駄使い?

    オリンピック後のニュースを見ていて、オリンピックの選手強化費には40億くらいしか使われていなく、もっとお金をかければもっと金メダルが取れると言っていました。イギリスはその良い例でお金をかけた分今回沢山金メダルととれたとか。 日本でオリンピック強化費を増やすとなると税金から当然使われます。私みたいにスポーツに興味がない人だと、税金の無駄使いとさえ思ってしまいます。テレビのコメンテーターも普段はいろんな事に税金の無駄使いといっているのに関わらず、オリンピック強化費は賛成していました。よくわかりません。強化費を増やして金メダルなどメダルを沢山とれたとして、日本に何かメリットみたいなものはあるのでしょうか?

  • オリンピックよりも格上な・・・

    スポーツ最大の祭典は言うまでもなくオリンピックですね オリンピックで金メダルを獲得することが最大の名誉でしょう でも個々の競技を見るとサッカーなどはオリンピックよりもワールドカップですよね テニスはオリンピックよりもウインブルドンですか? あと個々の競技でオリンピックよりも格上というか栄誉な大会はありますか?

  • インドでスポーツが盛り上がらない理由

    インドの人口は12億4千万人で、中国に次ぎ世界2位です。 しかしロンドン五輪では銀メダル2個、銅メダル2個のみ、国別メダルランキング55位に留まっています。 中国のメダル獲得数88個に比較して極端に少ない数字です。 国家の威信をかけてオリンピック選手を強化・育成する国が多い中、どうしてインドはスポーツに対する感心が低いのでしょうか。 インドは近年経済成長が著しく、お金はあるはずです。 宗教的な足枷があるともおもえません。 百歳でマラソンを走って有名になった人は、インド出身だったはずで、人種的な素養はあるとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • スポーツの人気の理由

    スポーツは何故、人気があるんでしょうか? オリンピックやワールドカップで世界中で熱狂して盛り上がります。ここまで世界中で盛り上がっているのはこの2つぐらいでしょう。他にあったとしても私にはこれらに埋もれてしまっています。 また、小学校などの授業でどれが好きかと聞かれたら、「算数(数学)」や「国語」「理科」より「体育」と答える人が多いと感じます。昔、雨で体育が中止になって漢字のドリルになったときブーブー文句を言う人がいましたし。 何故、スポーツは人気があるのか皆さんの考えを教えてください。

  • 浅田真央選手と金本知憲選手

    今バンクーバーでオリンピックが開催されていて様々なスポーツで盛り上がっていますね。その中で女子フィギアはメダルの大本命といっても過言ではありません。テレビでもたくさん取りあげられています。そこで思ったんですけど浅田真央って阪神タイガースの金本と顔が似てると思うんですけどみなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう