スポーツ観戦の魅力について

このQ&Aのポイント
  • スポーツを見ることによって、人々は感情を高揚させ、盛り上がることができます。自分自身の心の中には競争心があり、他のプレーヤーが頑張っている姿を見ることで、自分自身も頑張ろうという気持ちになります。
  • スポーツは生活とは直接関係のない出来事ではありますが、その結果やドラマが人々の心に共鳴するのです。勝って喜ぶこと、負けて悔しいと感じること、それらの感情がスポーツによって引き出されます。
  • また、スポーツは人々が一つの目標に向かって応援できる機会です。チームや選手に共感し、応援することで、一体感や連帯感を感じることができます。これによって、他人とのつながりが強まり、社会的な絆が生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか?

スポーツを見て盛り上がるのはなぜですか? 今オリンピックが行われていますが、「~がメダルを取った!」って自分のように喜ぶ人の気持ちがわかりません。その人の生活に何か関係があるのだろうかと思ってしまいます。 似たようなところで「昨日、阪神勝ったね。」とか、「ナビスコカップのガンバは~だった。」とか 言って喜んでいる人の気持ちもわかりません。 別にけんかを売りたいわけではないです。純粋に分からないのです。 周りのほとんどの人がこういったことで盛り上がっているし、 私自身スポーツにほとんど興味がないので、私がおそらく変わっているのだろうとは思っています。 ちゃんと説明できるようなものではないのかもしれません。 何か反射的に飛びついて喜んでしまうようなものなのかも。 以上です。何かご意見をいただければと思います。

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

この映画って何が面白いの? と同じです。 自分が興味がないことに「なぜ?」と疑問を持つこと自体が愚問ですよ。