• ベストアンサー

ダイナモが車輪にあたってしまう

ライトをつけるとペダルが重いので、軽いダイナモに取り替えようと思いマグボーイを購入しました。 早速今日取り付けてみたところ、ライトが今までのより大きいせいか 取り付けると車輪の中の細い棒にあたってしまい、走行に支障が出て使えません。 なんとかこのマグボーイを車輪にあたらないように取り付ける方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

マグボーイって、これですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/enlargedimage.html?code=37588573&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/monotaro_37588573 要は、ダイナモ直結式のライトで、回転部分の直径が大きい・・・昔、そういうゴムキャップが150円くらいで販売されていました。 私、使ったことがある。 車輪に当たるという事なので、自転車側の台座をモンキーなどで、少し外側に曲げましょう。 それで交わせると思います。 それでもダメならば、買い換えですね・・・残念ですが・・・。 それはイヤ! ナントカしたい!! でしたら、 古くからある自転車屋を回って、発電機の回転部分に付けるゴムがないか調べてください。 ひょっとしたら、在庫があるかも?! それだったら、古い発電機に被せるだけでOK。(キャップ状になっている。) あったぁ~!!! 品名:ダイナモローラーキャップ http://veloduresouko.cart.fc2.com/?ca=151 22mm用となっているので、問い合わせをしてね。(ダイナモもちゃんと調べてね。)

nuit1111
質問者

お礼

モンキーレンチを使って曲げてみたのですが かなり硬くて全く曲がりませんでした。 わざわざ調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

普通は当たらないのですが、当たる場合は自転車側のライトを取り付けるための腕が内側に曲がっていると考えられます。 力を入れて無理やり外側に曲げてください。 ほんの少しであれば、マグボーイのライトヘッドが付いている腕を少し外側に曲げるだけで解決できます。

nuit1111
質問者

お礼

モンキーレンチを使って曲げてみたのですが かなり硬くて全く曲がりませんでした。 回答ありがとうございました。

• wbhxg592
回答No.2

失礼・・・!! 調べてみたら、取付金具¥390が別途要る見たいですね!!

nuit1111
質問者

補足

元々取り付け金具は付いてるタイプです。 これは諦めるしかないのでしょうか・・・

• wbhxg592
回答No.1

取り付け位置が間違ってませんか!! ステーの外側に付けてますか?