• ベストアンサー

自転車 ダイナモ ライト

おじいさんの「大きな古時計」ではなくお爺さんの古自転車を使っています。 YAMAHAの電動アシスト自転車で、20年以上経過していますが、躯体がしっかりしているのでスムーズに走り充電すれば電動アシストも機能します。しかし、昨年からダイナモライトが点きません。ダイナモが原因なのか電球が原因なのか分かりませんが、ダイナモライトセットは今でも販売されているのでしょうか(純正ではなく汎用品)(できれば自分で交換したいです)。  最近の電池式LEDライトに替えた方が正解でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ダイナモライトはまだホームセンターなどでも販売していると思います。 ダイナモライトの欠点は、作動させると走るのが重くなるということです。 電動アシストなのでその点は問題ないと思いますが、ない方が走行距離が延びると思います。 また、速度によって明るさが変わったりすると思います。 なので、電池式LEDライトに替えた方が良いと思います。電池がもったいないなら、両者の間をとって「LEDダイナモライト」という方法もあります。 https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/a47cf86bf8a1441daffd56c449dfbe6f

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目元で質問してみたのですが、適格な回答を頂き助かりました。参考にさせて頂きます。