• ベストアンサー

ダイナモを直して三日で壊れてしまいました

アコードに乗っているんですがエンジンがかからなくなってしまったので修理に出しました もう壊れるのがもういやだったので多少高くても悪いところは直してほしいと他の点検もお願いして見てもらった結果ダイナモが壊れ作動しなくてバッテリーがあがってしまいエンジンがかからなくなってしまったのが原因とわかりダイナモは保障がないリベルト品だといつ壊れるかわからないと言われたので一年保障のリベルト品をバッテリーも買わなくても充電で大丈夫ということだったのでお願いしてダイナモもバッテリーもテストして正常に作動すると他には大丈夫ということで直って戻ってきたんですが三日後に修理代の振込みが間に合わなく直接持って行こうと走っていたらアクセルを踏んでもどんどんスピードが落ちてきて停まってしまいメターパネル、エアコンの電気が等が点かなくなりエンジンもかからなくなりました。 なぜ!?と考えまた直したところに事情を話し引き取りにきてもらいお金もその時ということで結果を待っていたら・・・ またダイナモが壊れて作動しなくなりバッテリーが駄目なったと言われバッテリーも変えたほうがいいと言われました。 は!?作動のテストもして点検もして大丈夫と言わなかった!と心の中で思ったのですが母親の紹介の手前ゴタゴタはしたくなくバッテリーも変える事にしてダイナモも保障がきくから買ったところに送って交換、バッテリーも頼むから明後日には直ると言われ仕事もいつもの時間だと遅いので早く終わるように連絡を待っていたらまったく連絡がなく一週間後に連絡が来て今度は大丈夫と言われたんですが心の中で本当かよ!?と思い仕事の時間の関係で三日後取りに行くといい電話を切りました。 三日後も残業で時間が間に合わなく連絡入れながら月曜日にほしいと言ったら代車を使うんで朝にはないと困ると言われ七時からやってるということだったので少し考え銀行もやってないので仕事は八時からだし代車だけ先に持って行きお金は夕方持って行きますと言ったら「話とちがいますよね」と事務のオバサンがいきなりムカツク口調で言われたのでカチンときて「そもそも三日後には直るので連絡するとそちらで言っておいて仕事忙しい中を無理言って早めに切り上げて待ってたのに連絡しなかったのそちらですよね?しかも仕事で終わるの遅いからと最初の電話で事情も話したましたよ」と言ったら「三日後には直ってて連絡いれてたみたいでそちらが電話にでなかったんですよ」と言われ電話なんかきてねえよ!?とさらにカチン!「信用できないからお金も一緒じゃないと困るから代車と一緒に今日中にお願いします」とか言われて「バッテリーの分ももらえるということでこっちは領収書も用意してるんですよ」と言われ、さらにカチン!?バッテリーはこっちが一緒に払うと言った時あとででいいと言ったのそっちだろ!だからあとででお願いしますと言ったよなと思い、さらカチン!切れるやばいと思い夕方行くと電話をきりました。 落ち着いて考えたらそもそも一度直して大丈夫と言われ三日後払いに行こうとする途中でまた壊れてこうなった上に原因は俺ではなく修理屋でバッテリーまで変える破目になって頭にきて怒りたいのこっちなのに何でムカつく事言われなければならないと思い夕方に行かず夜に電話したら直したおじさんが出たので話の食い違いとムカつく態度に文句を言って「お金はあとででいいと言われたのに甘えてお願いしますといいましたけど先に払えと言うなら先に払います。けど直したところ三日で壊れて信用できないのはこっちだって同じです。言いたいの我慢してるのに一度で直るもの三日でまた壊れるように修理したそちらに言われるのはおかしいと思います」 話を聞くと代車は必要なくただ金払えと言うだけ。明日行くと電話切りました。もちろんお金ははらいます。ただ払うのは簡単だけど自分では気がおさまらないんです。 皆さんだったらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

その事務のオバサンの対応は確かに悪いですねぇ。 事情もわからずひたすら金・金と騒ぎ立てるタイプですね。 話を戻して、修理の件ですが、ダイナモ不良で走行不能に陥った状態のバッテリーを交換無しで大丈夫と言い切る修理屋もどうかと思います。 基本的にバッテリーあがりを起こしたら正常復帰は難しいものと思っています。 多少高く付いても必要箇所の修理を…って事で修理を依頼したのにバッテリーを新品にしないのは修理屋の判断ミスかと…。 とりあえず、自分だったら通ればラッキー程度の期待度でバッテリー新品交換のサービスをネゴします。 だって、1度目の修理で完璧と言われたのに、たった3日で同一箇所の故障によりバッテリーに致命傷を負ったと言うことで(^_^;)

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

オバサンの対応は頂けませんが 過去に今度持って来ると言って踏み倒した客が沢山居たからオバサンの性格もそんな風になったんですよ 修理不良の件ですが 今回の車屋は安く治してあげようと安いリビルドを使いバッテリーもまだ使え使えるものを交換させては勿体無いと 最安価格で治そうとしてくれたのです ディーラーで新品発電機と新品バッテリーに替えたら良かったかもしれないですが 修理代金は軽く二倍になるでしょう リビルド品の不良は車屋の責任では無いです オバサンの対応は悪いですが もっと説明したらわかってもらえたと思います おそらくディーラーでも今度持って来ますは通用しないでしょうし

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

ダイナモのリンク品とはいえ、修理されたものですからたまに不良品はあります。 通常、交換後、充電量と暗電流は確認します。バッテリーは一概には言えませんが、古くなっている状態からあがってしまうと一気に止めを刺してしまう場合があります。 新品でもあげてしまうとかなり性能は低下しますので。 やりとりには、お互い感情的になられているようでし、相手のほうもやり取りの状況を把握されているかどうかわかりませんのでなんともいえません。難しいところだと思います。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

とりあえず、 1)暗電流(あんでんりゅう)の点検をしたのか。 2)オルターネータは、リビルト品(=再生品)ではなく、中古品(解体屋に転がっているもの)の間違いではないのか。 聞きます。

morisati
質問者

お礼

さっそく聞いてみます! ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

次回からはディラーのお世話になって下さい。 重要部品は純正品に交換する事をお勧めいたしましす。

morisati
質問者

お礼

それが確実でいやな思いしなくていいですよね。そこには二度と出さず次回からはディーラーに出すことにします。 回答ありがとうございます!

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

私なら自分で直す。 自分で直せないならどんなに酷くても頭を下げるしかない。 あまりカッカとしても仕方ないですよ。

morisati
質問者

お礼

自分でも大人気ないと思います(^_^;) あまりカッカしないようにします!

関連するQ&A

  • ダイナモって・・・。

    先日運転していたらメーターの電気がだんだん暗くなってきて、オーディオも消え、しまいにはウインカーまでつかなくなってしまい、「あれ?あれ?」と思いながらも何とか会社に着きエンジンを切ったら、それから全くエンジンがかからなくなりました。バッテリーかと思い、充電してもらったら、「こりゃ、ダイナモがやられてるな」といわれました。「ん???ダイナモ??なにそれ?」とりあえず家まで何とか帰り電装屋に出し、交換してもらい明日帰ってくるのですが、ダイナモってどういう働きをするものなのでしょうか?バッテリーも2ヶ月前に交換してたのに、液が全く入っていない状態だったみたいです。車は平成元年車で7万キロです。 1、やはり古い車なので壊れたのでしょうか? 2、もう壊れないでしょうか? 3、日常点検するものでしょうか?(その場合どこを見たらいいのでしょうか?

  • フォルクスワーゲン ポロ ダイナモが壊れました!

    昨日までなんとも無かったのですが、今朝エンジンをかけようとしたら うんともすんともいいません。ロードサービスの方に見てもらったら バッテリーがあがったという訳ではなく、発電するダイナモが壊れているので これを修理しないとどうにもならないだろうということでした。 エンジンを一度切ってしまうと再始動できなくなってるらしいので とりあえずサービスの方にエンジンをかけてもらってかけっぱなしになっているという状況です。 朝イチで修理に行ってみようと思っていますが、ダイナモの修理って どれくらいかかるものなのでしょうか? 前にエンジンがダメになった時は30万掛けて直したのを思い出して 胃がキリキリする思いでおります。 (今回、10万以上かかるようなら買替えようかとも思案中…) ディーラーに持ち込む前に参考になるお話が聞ければと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 電気系等(ダイナモ?)の修理は電装屋と車検センターではどっちが安い?

    最近車のエンジンの回転数が低くて、停車中にクーラーをかけるとエンストを起こすまでひどくなってるので、もしかしてバッテリーかなと思い、今日某カーショップで無料点検してもらったら『バッテリーでなくダイナモですね、電装屋で見てもらって下さい』と言われました。そこで、電装屋か常連の車検センター(一回しか使ったことないけど、今後も使わせてもらおうと思ってるところ)のどちらかで見てもらおうと思うのですが、一般的にどちらが修理費は安くつくでしょうか?回答お願いします!ちなみにダイナモは交換してまだ一年経つか経たないかです。

  • バッテリー交換とダイナモ交換?

    自分の乗っている車が、電気系統付けっぱなし、などしていなかったのに突然バッテリーが上がっていました。 何かつけていたかな?と思い、バッテリーケーブルで一応応急処置はしたんですが 一時間ほど走り→エンジンを切り→次の日の昼頃エンジンをかけるとまたもバッテリーがあがっていました。 ネットで調べたら バッテリーは一度上がると使えなくなる。 ダイナモが壊れると充電出来なくなるからバッテリーがすぐあがる。 と書いてあり、どっちも直そうかと思ってたんですが 値段を調べて、学生の自分には両方は無理でした・・。 周りに詳しい人もいないので、お聞きしたいんですが ダイナモとバッテリーの故障を素人でも見分けれる方法とかはありますか?又は、修理工場などで調べてもらうだけって事は出来るのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 自動車のダイナモについて

    よく、坂道を上がる時などに古い車や小さな排気量エンジンなどは エアコンをつけているのと、つけていないのでは力がちがう気がします。 これは単純にバッテリーを容量の大きなものに交換するのでは解決しないと 聞いた事があり、記憶では、ダイナモを変えれば良いと聞きました。 それは本当ですか??また、ダイナモを交換すると、他にもなにか 交換せざる終えない部品も出てくるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • 原因の見分け方 バッテリーorダイナモ

    こんにちは。 昨日夜に車のエンジンがかからなくなりました。 朝も少し反応が悪かったり、オーディオ(電源バッテリー直です)が急に消えたりと明らかに通常とは違う感じでしたので、やっぱりとは思いましたが。 JAFを呼んで見てもらうと電圧低いということでバッテリーかダイナモか~との事でしたが、判別出来ないとのこと。 JAFさんなら分かりそうな気もするのですが…。 修理工場に持って行く前に、バッテリーが原因ならば自分で交換した方が手間も省けるのでその辺の判別方法は無いのでしょうか?

  • e24キャラバンのダイナモ不良が原因か

    平成7年のキャラバンtd27の不調なのですが 走行中にワイパーの動きが悪いと感じ ながら走行し 左折時にウインカーをつけてブレーキを踏んだら タコメーターの針が上下しだし その後エンジンはかかっているのにタコメーターの針は動かなくなりました 5時間ほどおいてから エンジンをかけようとしたら バッテリーが上がっていました (11月にバッテリーは新品に交換済です)ケーブルでつないで始動させたら タコメーターは正常に動いていました ヒーターレジスターが不良のままで一週間ほど走行していましたが 上記の原因と関係はあるのでしょうか 単なるダイナモの寿命でしょうか  それと ディーゼルエンジンは走行中にダイナモが発電しなくなるとエンジンは止まってしまうのでしょうか もしも、ヒーターレジスターの不良が上記の原因なのであれば安くあがりそうなのですが よろしくおねがいします

  • アトレーバン ダイナモの診断の仕方は?

    平成5年のアトレーバンでエンジンをかけた後バッテリーを外し、 アイドリング状態でターミナルの電圧を測ったら14V以上発電していました。 この状態からヘッドライトをつけて何Vあればダイナモは使えますか? ヘッドライトをつけたらエンストしました。 電圧計はありますが、電流計がありません。 電機屋さんで見てもらったほうが、早そうですが仕事で忙しいので。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • アイドリングが不安定+α ダイナモ?

    2日程前からCD(チェンジャーです)がガザガザと雑音が入るようになり、音量もほとんど上がらなくなりました。それと同時にアイドリングが通常の半分程度になったり戻ったりの繰り返しで、エンジン始動直後の発進では一瞬止まりそうになります。ちなみにエアコンもエンジンを一旦ある程度までふかしてやらないとスイッチ?(エンジン内部からのカチッという音)が入りません。さらに停車中エアコンを切ったらエンジンが止まりました・・・。アイドリングが安定している時はライトも明るいのですが、不安定な時は暗くなったりします。室内灯類もです。一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。やはりダイナモでしょうか・・・?オーディオの方はあまり関係無い気がするのですが。ちなみにそういう症状になる前日にヘッドライトの球を交換しました。若干ですがワット数が大きいやつです。車は平成10年式パジェロミニです。