• ベストアンサー

ダイナモを直して三日で壊れてしまいました

アコードに乗っているんですがエンジンがかからなくなってしまったので修理に出しました もう壊れるのがもういやだったので多少高くても悪いところは直してほしいと他の点検もお願いして見てもらった結果ダイナモが壊れ作動しなくてバッテリーがあがってしまいエンジンがかからなくなってしまったのが原因とわかりダイナモは保障がないリベルト品だといつ壊れるかわからないと言われたので一年保障のリベルト品をバッテリーも買わなくても充電で大丈夫ということだったのでお願いしてダイナモもバッテリーもテストして正常に作動すると他には大丈夫ということで直って戻ってきたんですが三日後に修理代の振込みが間に合わなく直接持って行こうと走っていたらアクセルを踏んでもどんどんスピードが落ちてきて停まってしまいメターパネル、エアコンの電気が等が点かなくなりエンジンもかからなくなりました。 なぜ!?と考えまた直したところに事情を話し引き取りにきてもらいお金もその時ということで結果を待っていたら・・・ またダイナモが壊れて作動しなくなりバッテリーが駄目なったと言われバッテリーも変えたほうがいいと言われました。 は!?作動のテストもして点検もして大丈夫と言わなかった!と心の中で思ったのですが母親の紹介の手前ゴタゴタはしたくなくバッテリーも変える事にしてダイナモも保障がきくから買ったところに送って交換、バッテリーも頼むから明後日には直ると言われ仕事もいつもの時間だと遅いので早く終わるように連絡を待っていたらまったく連絡がなく一週間後に連絡が来て今度は大丈夫と言われたんですが心の中で本当かよ!?と思い仕事の時間の関係で三日後取りに行くといい電話を切りました。 三日後も残業で時間が間に合わなく連絡入れながら月曜日にほしいと言ったら代車を使うんで朝にはないと困ると言われ七時からやってるということだったので少し考え銀行もやってないので仕事は八時からだし代車だけ先に持って行きお金は夕方持って行きますと言ったら「話とちがいますよね」と事務のオバサンがいきなりムカツク口調で言われたのでカチンときて「そもそも三日後には直るので連絡するとそちらで言っておいて仕事忙しい中を無理言って早めに切り上げて待ってたのに連絡しなかったのそちらですよね?しかも仕事で終わるの遅いからと最初の電話で事情も話したましたよ」と言ったら「三日後には直ってて連絡いれてたみたいでそちらが電話にでなかったんですよ」と言われ電話なんかきてねえよ!?とさらにカチン!「信用できないからお金も一緒じゃないと困るから代車と一緒に今日中にお願いします」とか言われて「バッテリーの分ももらえるということでこっちは領収書も用意してるんですよ」と言われ、さらにカチン!?バッテリーはこっちが一緒に払うと言った時あとででいいと言ったのそっちだろ!だからあとででお願いしますと言ったよなと思い、さらカチン!切れるやばいと思い夕方行くと電話をきりました。 落ち着いて考えたらそもそも一度直して大丈夫と言われ三日後払いに行こうとする途中でまた壊れてこうなった上に原因は俺ではなく修理屋でバッテリーまで変える破目になって頭にきて怒りたいのこっちなのに何でムカつく事言われなければならないと思い夕方に行かず夜に電話したら直したおじさんが出たので話の食い違いとムカつく態度に文句を言って「お金はあとででいいと言われたのに甘えてお願いしますといいましたけど先に払えと言うなら先に払います。けど直したところ三日で壊れて信用できないのはこっちだって同じです。言いたいの我慢してるのに一度で直るもの三日でまた壊れるように修理したそちらに言われるのはおかしいと思います」 話を聞くと代車は必要なくただ金払えと言うだけ。明日行くと電話切りました。もちろんお金ははらいます。ただ払うのは簡単だけど自分では気がおさまらないんです。 皆さんだったらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MI9999
回答No.4

その事務のオバサンの対応は確かに悪いですねぇ。 事情もわからずひたすら金・金と騒ぎ立てるタイプですね。 話を戻して、修理の件ですが、ダイナモ不良で走行不能に陥った状態のバッテリーを交換無しで大丈夫と言い切る修理屋もどうかと思います。 基本的にバッテリーあがりを起こしたら正常復帰は難しいものと思っています。 多少高く付いても必要箇所の修理を…って事で修理を依頼したのにバッテリーを新品にしないのは修理屋の判断ミスかと…。 とりあえず、自分だったら通ればラッキー程度の期待度でバッテリー新品交換のサービスをネゴします。 だって、1度目の修理で完璧と言われたのに、たった3日で同一箇所の故障によりバッテリーに致命傷を負ったと言うことで(^_^;)

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

オバサンの対応は頂けませんが 過去に今度持って来ると言って踏み倒した客が沢山居たからオバサンの性格もそんな風になったんですよ 修理不良の件ですが 今回の車屋は安く治してあげようと安いリビルドを使いバッテリーもまだ使え使えるものを交換させては勿体無いと 最安価格で治そうとしてくれたのです ディーラーで新品発電機と新品バッテリーに替えたら良かったかもしれないですが 修理代金は軽く二倍になるでしょう リビルド品の不良は車屋の責任では無いです オバサンの対応は悪いですが もっと説明したらわかってもらえたと思います おそらくディーラーでも今度持って来ますは通用しないでしょうし

• SK3
回答No.5

ダイナモのリンク品とはいえ、修理されたものですからたまに不良品はあります。 通常、交換後、充電量と暗電流は確認します。バッテリーは一概には言えませんが、古くなっている状態からあがってしまうと一気に止めを刺してしまう場合があります。 新品でもあげてしまうとかなり性能は低下しますので。 やりとりには、お互い感情的になられているようでし、相手のほうもやり取りの状況を把握されているかどうかわかりませんのでなんともいえません。難しいところだと思います。

• papepo_08
回答No.3

とりあえず、 1)暗電流(あんでんりゅう)の点検をしたのか。 2)オルターネータは、リビルト品(=再生品)ではなく、中古品(解体屋に転がっているもの)の間違いではないのか。 聞きます。

morisati
質問者

お礼

さっそく聞いてみます! ありがとうございます!

• meitoku
回答No.2

次回からはディラーのお世話になって下さい。 重要部品は純正品に交換する事をお勧めいたしましす。

morisati
質問者

お礼

それが確実でいやな思いしなくていいですよね。そこには二度と出さず次回からはディーラーに出すことにします。 回答ありがとうございます!

• okwave128
回答No.1

私なら自分で直す。 自分で直せないならどんなに酷くても頭を下げるしかない。 あまりカッカとしても仕方ないですよ。

morisati
質問者

お礼

自分でも大人気ないと思います(^_^;) あまりカッカしないようにします!