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電気系等(ダイナモ?)の修理は電装屋と車検センターではどっちが安い?

最近車のエンジンの回転数が低くて、停車中にクーラーをかけるとエンストを起こすまでひどくなってるので、もしかしてバッテリーかなと思い、今日某カーショップで無料点検してもらったら『バッテリーでなくダイナモですね、電装屋で見てもらって下さい』と言われました。そこで、電装屋か常連の車検センター(一回しか使ったことないけど、今後も使わせてもらおうと思ってるところ)のどちらかで見てもらおうと思うのですが、一般的にどちらが修理費は安くつくでしょうか?回答お願いします!ちなみにダイナモは交換してまだ一年経つか経たないかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

原因が はっきりしませんが? 新品のダイナモを交換されたのなら クレームです。 中古の場合 交換されるのなら レビルト品があります 新品同様です 自動車屋さんが よく交換に行きます、場所は大抵車検場の近くにありますよ、検索で出てきます。 電装屋か常連の車検センターどちらも変わらないでしょう ただ電装屋さんが脱着出来るのなら電装屋さんの 方が安いかも知れませんが。

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

「最近車のエンジンの回転数が低くて」ということが根本原因ですから、ディーラーに持っていって調整してもらえば一番安上がりです。 新車のカタログでも眺めながらお茶してる間に直ったりします。 たぶん無料で。 アイドリングが下がり過ぎている状態で電装品を使っていると、発電量が間に合わないのでエンストします。 交換済みのオルタということですから、単純にアイドリングアップ装置の故障の可能性が高いです。 調整で直る場合もありますし、部品交換でもディーラーで直りますから、電装屋に持ち込むまでもない症状だと思いますよ。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

安さではなく品質を求めるのなら電装屋、車検センターはそこのお抱えの電装屋に修理に出すか安いリンク品での交換を勧めると思いますが安いリンク品は中古品の寄せ集めで外見は塗装をして綺麗ですが中身は?です保障はついているでしょうが何時壊れるか分りません、以前安く上げて欲しいというお客さんがいて使いましたがすぐに故障するものがありました、電装屋で新品部品を使って修理する方がぜったい良いです。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

まずダイナモではなくオルタネーターです(ダイナモは直流発電機、大抵の車は交流発電=オルタネーター)で、その発電機内にレギュレーターが組み込まれていて直流に・・・ なお、症状はアイドルアップなども機能していないみたいですから(クーラーなど入れると動作します)一度整備工場で見て貰う方が良いと思います。 その時にオルタネーターやレギュレーターの点検も出来ますし、もし発電系以外の場合は二度手間に成ると思いますが・・・ 1年以内に交換しているとの事ですから他の部分の可能性の方が高いと思います、これ以上は見ないと解りませんが・・・

回答No.1

今時ダイナモは珍しいですね。 よろしければ車種と年式等を教えて下さい。

oki-naga
質問者

補足

車型番 GF-Z10 平成10年式(98年)の日産キューブです!なんかわかることがあれば色々教えてください!

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