• 締切済み

課金アイテム使用中の切断への責任の所在について

こんにちは。 今回質問させていただくことは2つあります。 第一に、課金アイテム使用中にサーバから切断されたとき、サービス提供元は補填 する責任があるのかどうか。 第二に、補填責任を回避する為に示せる法的根拠があるのかどうかです。 第一点目について補足します。 オンラインゲームを提供しているある運営会社に現金で購入したポイントを 用いて物品を購入しました。この物品は特定エリアでの遊戯を可能にする ものです。 その商品をゲーム内で用いて特定エリアに入っているときにサーバ側から 切断され、再度接続したときアイテムは使用されたものとして消失されてい ました。 商品の説明では「入場するためのチケットです。入場の際に一個消費されます。」 とのことです。切断された場合この商品を補填する義務が運営にあるのでしょうか? なお同日に同様にサーバ側から切断された人を複数人確認しています。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

そのアイテムの性質に関係します。 そのアイテムが、「入場するためのチケットです。入場の際に一個消費されます。」となっていても、その空間にとどまっている期間武器等のアイテムとして使えるというのもであれば、サーバーからの一方的な切断に対しては運営者は補償の義務があります。 その点を踏まえて、一度運営者へ相談をしてください。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

回答有り難うございました。今回の事例について運営に問い合わせたところ利用規約 に定められているところにより補填義務を有さないとしたものでした。 入場チケットはエリア内でイベントを行うことができることを保証するものではありません。 とした内容ではありませんでした。

takasugi_mbsjk
質問者

補足

他の回答者も指摘していらっしゃる運営側の対応ですが、メールでの返答がありました。一応印字は済んでいます。 >○○運営チームです。 >この度はお問い合わせいただきありがとうございます。 >お問い合わせの件について、回答させていただきます。 >弊社では日頃、お客様が快適な環境にてプレイしていただけますよう、 >心がけておりますが、オンラインゲームの性質上、サーバ接続の不具合等、 >不足の事態が起こることを完全に防ぐことはできません。 >お客様におかれましては、ご不満もございましょうが、 >接続の不具合等の場合の補償はいたしかねます。 >上記におきましては、利用規約にも明記させていただいております。

回答No.5

>「入場するためのチケットです。入場の際に一個消費されます。」 との事なので、入場した時点で消費してしまっていますよね? よって、入場後に何があろうと、運営側は何ら責任はありません。 これが、「退場するまで有効です」となっていた場合は、運営側に補填する義務があると思いますが。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

 回答有り難うございます。確かに説明上ではそうであると思います。回避理由として挙げるとすれば 利用規約以外にこの物品の説明であるとも思っています。  調べてみたところアイテムが消滅するのは入場時ではなくエリア内で発生する最初の1つのイベント が進行した場合に消滅するようです。  ただ、「入場券はエリアに侵入する権利を得るためのものであって、そのエリアにおいてサービスを 享受することを保証するものではない」という考えが成立するとした場合次の場合はどうなるのでしょうか? 想定:  コンサートホールの管理者はホール外の掲示板にて当日演奏される楽曲ならびに演奏者のポスターを 貼っていた。管理者は当日ホールへの入場券を販売していた。その入場券には「このチケットは本日 コンサートホール、○○席に座ることが出来るチケットです」と書いていた。  利用者がホールに入場を終えた後、演奏が始まったが、途中管理者がアーティストの体調不備に より演奏を中止することを発表した。  管理者は入場チケットの代金を返還する義務を有さないのか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

・切断の責任が運営者側に無い場合 運営者側は補填も何も行いませんし、補填する責任はありません。 何故なら「ユーザーが自ら回線を切断したのと区別が出来ない」からです。 つまり「ユーザーが自ら課金アイテムをゲーム内で捨てて消滅させた時と同じ」です。 ・切断の責任が運営者側に有る場合 運営者側は補填を行うべきで、補填する責任があります。 質問者さんの質問に「切断の責任を誰が負うか。切断の原因がどこにあるか」が何も書かれていないので(と言うか、明らかにしていないので)、最終的な回答は「運営側が補填すべきかどうか、補填する責任があるかどうかは、これだけでは不明」になります。 原因と責任の所在を明らかにして、再質問して下さい。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 回線切断についてですが、切断前後のルータのログを見る限り、此方側が弾いた形跡が 認められませんでした。 また当日自宅からインタネット間の通信障害についてプロバイダーに問い合わせたところ 確認されていないとのことでした。 尚当日発生前後同様に回線切断によりエリアから同様に出されたプレイヤーが確認出来ました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

遮断された原因が運営者側に無い限り無理でしょう。 インターネット通信網のトラブルや、アナタのプロバイダーの問題かもしれないし、回線会社のトラブルかもしれないし、運営側が借りているサーバーレンタル会社の問題かも知れないですね。 まずは、それをきりわけて、正しいところにクレームを言いましょう。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

 回答有り難うございます。確かに、何れの場所に問題があったのかと言う点を証明擦る必要はあると思います。先ず本件が生じた時間帯に通信障害があったかどうかについては、プロバイダー側に確認をとったところありませんでした。次にイントラネット上での問題か或いはルータ側の問題かについてですが、発生日時のログを確認したところ通信切断を行った形跡も確認されてませんでした。(設定上弾いた場合はログに残す設定でした)  仮に運営側が社外に管理業務を委託していた場合、その組織と運営会社との間では責任関係が成立すると考えます。しかし利用者と実際に管理業務をしている企業との間の関係とは異なると思います。  もし今回の事例が管理業務をしている企業に責任がある場合、運営が提供しているサービスを利用している一般ユーザが、管理業務を実際にしている会社に責任を問うことが可能でしょうか?あるのでしたら異ならないとおもいますが。恐らく責任を問うことが出来るのは委託した運営であり、利用者は運営に対して責任を問うことが限界かと思います。どうでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

メンテナンスなどの告知がなく、トラブルでサーバー切断が予告なく発生した場合は救済措置はあるべきでしょうね。 >補填責任を回避する為に示せる法的根拠 あるとすれば「利用規約」に記載がある場合ですね。いかなる場合でもサーバートラブル等で利用できない場合でも補填はしない・・・と書かれている場合です。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

回答有り難うございます。k-ayakoさんのおっしゃるとおりわたしも補填責任の回避については、 利用規約に定められている場合以外に見当たらず、利用規約であろうと思っています。  事実今回運営に連絡したところ規約に置いて補填しないことを明記しておりますとのことでした。 確認したところ規約に於いて示したとされる文言はこれではないかとは思います。 >第10条自己責任の原則 >ユーザは、本サイト及び本サービスの参加およびその参加を通して行った一切の行為 >ならびにその結果(一切の損害・損失)について、当社の帰責事由の有無にかかわらず、 >一切の責任を負う>ものとします。また、本条定は、第9条の定めに基づきユーザ本人と >みなされたユーザ以外の者が行った行為についても、適用されるものとします。 然しながら『消費者契約法(平成十二年五月十二日法律第六十一号)』の八条の文言を見る限り 一方的な利用規約についてはその効力を有さない場合があるようですね。 もっともこの場合債務不履行をどう定義するかに関わるかとは思います。

  • s806099d
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

あります。その場合、運営側が責任を持って調査し、対象ユーザー全てに補填を行わなければなりません。

takasugi_mbsjk
質問者

お礼

いち早い回答有り難うございました。 少なくとも調査義務は運営側にあるとは思いますが、返答をみたところ調査困難に つき不可能といった様な内容でした。 昨今のオンラインゲーム運営の姿勢というものについてわたしも思うところありますが、 それが今の常識なんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 課金アイテムについて

    イース6オンラインってゲームなんですが、先日誤ってペットを分解した時に無償でも入手は出来ますが、自分は課金して更に入手してました。ペットを分解の説明文には一部のアイテムが失われるとだけ記載されてますが詳細は書いて無くて、結果課金して強化した素材が消失しました。 アイテム等にはロック機能が無くて誤って分解してしまう仕様になってます。完全無償アイテムや、分解時にこのアイテムが消失しますが構いませんか?等の記載があったら諦めが付きますが、運営からは補填も無い状態です。 こうゆうのって諦めるしか無いですか?

  • ドラゴンクエストで課金アイテムを使用したのに

    ドラゴンクエスト10(ネットゲーム)で畑で育てている作物にリアルマネーで課金した、ゲーム側でも認められているレアな植物が育つ水を与え、オンライン上では「妖精が来ているため収穫は倍になります」というメッセージが出て育てていたのに、収穫できるようになり6キャラクターいるうちの1人分はオンラインで収穫し、適正な数収穫できたにも関わらず、残りの5キャラクター分をスマホの便利ツール(ドラクエ側が提供している正規のツール)で収穫したら半分の量しか届きませんでした。 運営側に問い合わせたところ1か月経っても返事がないため「どうなっているのか?」と問い合わせたら「妖精は来ていませんでした」との簡素な回答。 オンライン上で課金水をあげている最中にはすべてのキャラクターに「妖精が来ているので収穫は倍になります」というメッセージが出ていたにも関わらず、結果の数だけで「スマホで収穫した5キャラクターには妖精が来ていなかった」という回答はおかしいのではないでしょうか?しかも課金水を使ってのことです。 運営側から禁止されていることは一切しておらず、ゲーム内で流通するゴールドを得るために作物に課金水を与えレア花を育て、バザーで売るという方法が認められています。 きちんと調べているとは思えません。しかも課金してのことです。 ゲーム内での友達に聞いたところ、やはり少なく届いたことがあったとのこと。 運営側が全く対策を講じてくれないのは問題があるのではないでしょうか?

  • iTunesStore 課金アイテムの返金について

    半年前、あるアプリ(ゲーム)でアイテムを購入しました。(魔法石やらダイアモンドやらそんな感じのもの) 最近になってクレジットカードの明細を見直していて気が付いたのですが、1パックしか購入した覚えのないアイテムでしたが、2パック分の支払いをしていました。 以下が詳細です。 半年前あるアプリのゲーム内でアイテムを購入しました。 一度目の購入はゲーム内に反映されず、二度目の購入を行っています。 ※一度目と二度目の間では課金の処理について運営に問合せをしています。そして一度目の購入処理が行われていないことを確認した上で二度目の購入を行いました。 しかし、一度目の課金はゲーム内で反映されていませんでしたが、iTunesStoreからはキッチリ反映されていない分も含めて二回分の請求をされていて、クレジットカードで支払いをしていました。 この件をゲームの運営に問い合わせたところ「一度目の課金がゲーム内で反映されていないこと、お金は支払っていること」の確認ができました。 そのままの流れで返金の要求をしたところ、返金に関してはiTunesStoreに問い合わせてくれと言われました。 そこで今度はiTunesStoreサポートに経緯を説明し、返金を要求しました。 下記がiTunesStoreサポートの返答です。 ------------------- アイテムへの返金について慎重に検討しましたが、今回は iTunes Store 販売規約に基づき、iTunes Store でのご購入が確定されているものとさせていただきます。この規約は iTunes Store の返金規定と一致しており、著作権物を保護するものです。 iTunes Store の販売規約に関する詳細は、次の Web サイトでご確認ください。 http://www.apple.com/legal/itunes/ww ------------------- こちらに非はないと思うのですが返金には応じてもらえませんでした。 正直、販売規約を読んでも何故返金していただけないのかわかりません。 今も商品は受け取っておらず支払いだけしている状態なのですが、受け取っていない商品の代金を返金してもらうことは無理なのでしょうか?

  • オンラインゲームなどによくある、課金アイテムの販売は違法ではないのでし

    オンラインゲームなどによくある、課金アイテムの販売は違法ではないのでしょうか。運営会社は、たとえばAというアイテムを一定確率(確率は非公表)で入手できるXというアイテムを一個300円で販売します。もちろん運が良ければ、300円で入手できることもありますが、これはかなり稀で、事実、人によっては1万円、2万円、3万円分購入してもお目当てのAを入手できないという事態が日常茶飯事なのです。通常のゲームソフトの相場を考えても、たった1つのアイテムに数千円~数万円というのは法外な値段だと思うのです。 視点を変えてみると、これは以前規制が入ったギャンブル性の高いパチンコ台やスロット台などと一緒のような気がしますし、これは合法的に宝くじを販売していると言っても過言ではないと思うのです。 魅力的なアイテムを餌にして、ゲーム内通貨などがハズレ商品として付与された不確定な商品を販売しているわけです。刑法187条の適用できないのでしょうか。

  • ラグナロクオンラインのアイテム消失の保障について

    初めて質問を投稿させていただきます。 数日前にラグナロクオンラインにて ラグクジ(*1)を購入いたしました。 (*1)ラグクジとは実際のお金で購入するもので、ランダムでゲーム上のアイテムがもらえるクジです。 購入後にアイテムを受け取り、別アカウントのキャラにアイテムを渡し鑑定(*2)を行いました。しかしその後、サーバメンテナンスが発生しなぜか受け取ったアイテムが消滅してしまいました。 (*2)ラククジで入手したアイテムはゲーム上で鑑定という行為を行わなければ使用することが出来ず、鑑定はアイテムを使用するか特定のキャラクターの能力をしようして行うことができます。 私はラグクジを購入した以外の別のアカウントに鑑定を行えるキャラクターがいるため、そちらにアイテムの移動を行いました。 アイテム救済手続きをガンホー(運営会社)へ依頼しましたが、 一度アカウント間でアイテムの移動を行っているため対応できないと断られてしまいました。 そのとき救済手続きの条件ページを案内され、たしかにそこにはアカウント間でアイテム移動を行った場合は救済不可能と記載されていました。 しかし、クジの購入時にはアイテム消失した場合の注意点などは私が確認した限りでは記載されておりませんでした。 アイテム消失に関してはこちらの責任で発生したものではないため支払った料金のサービスはキチンと行っていただきたいと考えています。 この場合、ガンホー側に対して抗議することは可能でしょうか? また法的にこの様な保障体制に関して問題はありませんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますようお願いいたします。

  • 特定のオンラインゲームだけ同時刻に切断されます

    毎日同時刻に特定のオンラインゲームだけ切断が起きます。セキュリティーやゲームの運営にも問い合わせましたが原因の特定が出来ず、リカバリーも試みましたがダメでした。 同時刻の切断が5~7日続き、次に時間が数時間ずれまた5~7日同じ時刻に切断されます。同じゲームを起動させているもう1台のPCは(同じセキュリティー)は切断が起きないため、このPCの何らかの設定のせいなのでしょうか? もちろん、自動更新などは全て切っているので、PC音痴の自分ではもうこれ以上打つすべがありません。どなたか何か心当たりのある切断原因はわかりませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 怒!!オンラインゲーム課金アイテムの仕様変更

    オンラインゲーム 「C21」をプレイしている者です。 このゲームはロボットゲームで、パーツを組み合わせてオリジナルの ロボットを作る事ができます。 そしてこのゲーム一週間に一度という頻度で新しいパーツや武器が 更新されます。 そのパーツなどを取得するには1回500円でガチャを回し低確率で パーツが取得できます。  そのパーツが欲しいために、万円単位を課金し、やっと念願のパーツを取得できたのですが、 その数日後、パーツの性能が下降修正され、自分の希望していたパーツではなくなってしまったのです。 私としては、性能の高いパーツを高額で販売しながら、すぐに下降修正され騙された感じでいっぱいです。 それを会社側に問い合わせてみましたが、 「補填をする予定はございません」との回答しかありません。 これまでに数回このような、吊り上げ行為とも思える事があり、 どうにかして、会社側に責任を取ってほしいと考えています。 どうか皆様の知恵をお借しください。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのトラブルで

    カテゴリーも判らず、こちらに失礼します。 オンラインゲームのエミュレーターサーバーで、サーバー運営側の人と仲良くなり 「キャラクターのゲームマスター化とゲームマスター専用アイテムを買わないか?」と持ちかけられ(現金で)買ったところ しばらくしてゲームマスター化が無くなり、専用アイテムも効果変更で弱体化 現状は専用アイテムが無くなった状態になってます。 ゲームは運営されてるのですが、連絡がつかず どうしたら良いのでしょうか

  • プロバイダ責任法

    他の会社にサーバ管理を依頼している会社は、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」のいうところの、特定電気通信役務提供者と同一の立場と見ることができますか?

  • オークション詐欺でのボータルサイトの責任

    オークションでよく詐欺による被害やコピー商品が出回っていますが、この場合、ボータルサイト側(運営側?)は責任はないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう