• 締切済み

ドラゴンクエストで課金アイテムを使用したのに

ドラゴンクエスト10(ネットゲーム)で畑で育てている作物にリアルマネーで課金した、ゲーム側でも認められているレアな植物が育つ水を与え、オンライン上では「妖精が来ているため収穫は倍になります」というメッセージが出て育てていたのに、収穫できるようになり6キャラクターいるうちの1人分はオンラインで収穫し、適正な数収穫できたにも関わらず、残りの5キャラクター分をスマホの便利ツール(ドラクエ側が提供している正規のツール)で収穫したら半分の量しか届きませんでした。 運営側に問い合わせたところ1か月経っても返事がないため「どうなっているのか?」と問い合わせたら「妖精は来ていませんでした」との簡素な回答。 オンライン上で課金水をあげている最中にはすべてのキャラクターに「妖精が来ているので収穫は倍になります」というメッセージが出ていたにも関わらず、結果の数だけで「スマホで収穫した5キャラクターには妖精が来ていなかった」という回答はおかしいのではないでしょうか?しかも課金水を使ってのことです。 運営側から禁止されていることは一切しておらず、ゲーム内で流通するゴールドを得るために作物に課金水を与えレア花を育て、バザーで売るという方法が認められています。 きちんと調べているとは思えません。しかも課金してのことです。 ゲーム内での友達に聞いたところ、やはり少なく届いたことがあったとのこと。 運営側が全く対策を講じてくれないのは問題があるのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

スクエニ側もログデータを調べた上で、妖精は来てなかったとの回答でしょう。 大抵はユーザーの勘違いだと思うのだけど...。 ゲーム中は水やりしてないの?畑を見れば妖精が見えると思うけど。 妖精が来るかどうかは水やりの回数とレア水の量によるけど、 3回もレア水をやれば途切れること無く毎週妖精は来るはずです。 3キャラx2アカなら、幾つかの畑を水やりで回ってるんじゃないかと思うけど、 妖精は飛んでたのを目視で確認しました? どうしても納得が行かなければ、冒険の広場で同様の症状の人が居ないか、 聞いてみればどうかな。 沢山の声が集まれば、運営も無視できないんじゃないかな。

• chie65535
回答No.1

>運営側が全く対策を講じてくれないのは問題があるのではないでしょうか? 問題だけど、こういう話では、運営は「逃げ道」を作ってあって、利用規約とかで「課金アイテムは、報酬を100%約束する物ではありません」などと書かれている場合があります。利用規約などを良く読んでみて下さい。 また、やはり利用規約に「運営は自由にアカウントをBANできる」って書かれてあったりして、あまり騒ぎすぎると「アカウントを強制削除しました」って言う連絡を受け、今までのデータが完全に削除される事もあります。 不当ではありますが、ネットゲームの世界では「運営が白と言ったら、黒い物も白くなる」ので、ある程度の事は諦めるしかありません。 こういう「課金アイテムがアテにならない」「運営がアテにならない」場合の一番の対策は「運営の儲けになるような事は一切しない」つまり「課金を一切やめて、不買運動をする」です。運営は「ユーザーが課金してくれない」のが一番キツいです。

mairimashita
質問者

お礼

運営のスマホツールの担当者と何度もやり取りをして、その都度違う担当者から返事が来ていましたがやはり「運営が白と言ったら、黒い物も白くなる」という状況は変わりませんでした。 どうもオンライン側からスマホのツールにデータを送った際のバグのようでした。オンライン側は「スマホツール利用のことはスマホの担当者に聞け」という態度でしたので。 こういうやり取りはストレスが溜まるのでスマホのツールの担当者に「オンライン側の問題だったんですね」と最後のメールを送ったら「お役に立てなくて申し訳ありません」というメールが返ってきたのが唯一の救いです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。