• 締切済み

親が離婚しそうなんです。

予め書くと、かなり長くなると思います。 私の家族は三人でした。私が覚えている限りまだ子供だったころは夫婦仲も良く、良く笑ってるような家庭でした。ただ、時折父親が突然怒鳴ったり殴ったりしてきましたが、まだ子供だったので全部自分が悪いんだと信じて疑いませんでした。 小学校3年生頃になって、父親が職をなくしました。その時もよく意味は分かっていなかったのですが、それから父は急激に荒れました。成績に口煩くなったのはもちろん、友達と遊びに行くのすら禁止され家事を手伝わされたりしていました。また、それは母親も同じでした。母は父が仕事をなくしたために働き出しました。夜もほぼ寝ない毎日でしたし、父が居れば怒られないようにと私と二人で家事をしつづけ気を張っていました。父は仕事が無いのでもちろん家に居ます。昼間はお互いに学校と仕事がありましたが帰ってくれば地獄でした。ろくに遊びも勉強もできず、ただひたすら父に悩まされ続けてきました。 それからしばらくして父が仕事を見つけました。おかげで家庭もなんとか持ち直しまた三人で暮らせるようになりました。もっとも、父が怒った時の殴る蹴る、罵倒する、首を絞めるはずっと続いていましたが。それからはずっと大丈夫でした。 ところが最近また荒れてきているのです。ちゃんと仕事はあるのに。多分これは私が学校に行ってないからだと思います。今丁度私は学校でいじめにあっていました。これは別に質問していたので省きますが、これのおかげで今まで溜め込んでいたストレスにとうとう耐えられなくなったんです。精神科を紹介してもらい、薬を貰っていますがまったく効き目が在りません。カウンセリングは受けていません。夜はほぼ眠れません。三日ほど徹夜して、四日目にまる一日寝るというのを繰り返します。家の中に父親が居れば、途端に憎くなって殺したい家から追い出したいという衝動に駆られます。毎日クッションを裂いたり壁を殴ったり物を壊したりと、自分でも後から思い出すだけで恐ろしくなるように暴走したりします。 そのせいで、父親も最近また荒れてきたんです。私が学校に行かないから自分の育て方が悪いと思われるかもしれない。自分はこの程度じゃ休まなかったのになんでお前は学校にいかない、と。そんなの自分のせいじゃないですか。でも父親は気付く気配もありません。直接言っても子供が 知ったような口をと罵られました。母親曰く、父も幼い頃に親から辛いことを強いられ、そのせいでこんな考え方なんだと言います。 そうしてつい数週間前ほど、従兄妹が遊びに来ました。従兄妹の母親と父親、姉の弟にあたるのでが、従兄妹の家族は私の家庭事情を知っていました。母親が時折相談していたそうです。その事で、従兄妹はもうこの際だから離婚して、自分達と暮らさないかと勧めてくれました。従兄妹は東京にすんでいて、今分かれれば父親も絶対に来る筈がありません。従兄妹は、これはすごく大事なことだから、私と母親でよく考えたうえで離婚してほしいと言いました。従兄妹は、「このままだと二人共大変だから、離婚するべき」と言ってくれています。どちらかといえば居候みたいになるので、学校などは転校になります。勿論。 ただ、私はこれで迷っているんです。従兄妹の家に行くという事は自分達が父親を措いていくという事です。7年近くも住んできた家には凄く愛着がありますし、学校だっていじめられているとはいえ友達だって居るのです。最近ずっと学校に行ってなくて、何も言わないままに分かれるのも辛いです。それに、やはり必要ないものは今の家に置いていく事になります。趣味のものやゲームといったものはまあ勝手に持ち出せなくもないのですが…。 ただ、凄く決めかねているのが親戚のことです。今住んでいる家のすぐ近くに祖母が暮らしているんです。祖母は今病気で入院中なんです。今私が居なくなれば、誰もお見舞いに行くこともしなくなってしまう。それだけは絶対に嫌だしすごく寂しいんです。幼少の一時期は祖母に預けられていて、恩返しだってしないといけないと思っているんです。だから、少なくとも今すぐにはできない。でも、この病気は厄介なもので来年になっても治るかどうか分からないとのことです。 そしてもう一つが、やはり父親です。置いていくからには忘れられるでしょうが、やはり一緒に出かけたり、何か買ってもらったり、一緒に遊んだりしたことが忘れられないのです。やはり父はどれだけ酷くても私の父で、それだけは誇りたいと思うんです。父も同様に何もしてあげられていませんし、楽しかった時のことを思い出してしまうんです。分かっているつもりなんです、こういうとき、思い出は思い出と割り切って決めるべきだって。でも私だってまだ中学生でこんな選択突きつけられるなんて思っても居ませんでした。本当にどうすべきか分かりません。 両親の関係は既に修復できないぐらいに壊れています。今はお互いに忘れたかのように中が良いですが、一度喧嘩するともう手が付けられないぐらいにお互いが荒れるんです。毎回巻き込まれ、「(私の名前)だってお父さん嫌いよね」とか言われ、その度にいい加減にしてくれと私が叫ぶので終わります。このいたちごっこが終わるならそれは凄く幸せです。 でもやはり決められないんです。何か変えるなら大なり小なり失ったり切り捨てるのは当然だと分かっています。分かっているつもりなんです。でも割り切れない。子供だから、まだ中学生だから。そんなのを盾にしていい問題じゃないのも分かっています、。でも。でも盾にでもしないと本当に私自身がどうにかなりそうなんです。毎日毎日この選択を思い出してひっそりと泣いたり辛くなって本当に苦しくてもう生きていたくないこんなことなら生まれなければと思うほどです。もう分かりませんどうしたらいいんでしょうか、私はどうすればいいんですか。こんな閉塞した環境で育って考え方も歪んだといわれます、それでも仲良く受け入れてくれる大事な友達だって居るんです。周りの子と考え方が理がう。でもいじめられてるのだってたまたまなんです。たまたま私がそうなっただけで私が私なんです。 助けてとか意味が無いのは分かってます。でも皆さんならどうするんでしょうか。教えてください。参考にならないとかじゃなくて教えてください。自分はもう目の前すら見えないぐらいなんです。それぐらい分からないんです。助けてください、いえ教えてください。皆さんはどうしますか。私はおかしいんですか。それは私が悪いんですか。私にも非があるんでしょうか。私も悪いのでしょうか。それとも、これは全て夢だったりして私が過剰に捕らえただけで本当は殴られても蹴られてもいない本当は幸せな家庭で暮らしているんでしょうか、全部夢で幻想なんでしょうか。誰でも良いから教えてください。お願いします…………

みんなの回答

回答No.5

おはよう! 今日も学校お休みしてるのかしら、いいわね。 離婚するもしないも、親の事です。 別居することは、理にかなっています。 貴方の為にも、母の為にも。 行きましょう!新しい自分を作り出すために。 自分で自分をかえる事が出来ない中学生ならば、環境を変える事です。 もののみかたをかえましょう。 救けてくれる人が待ってますよ。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

僕なら東京に行きますね。 なぜなら変われるチャンスがあるから。 きっと色々あるだろうけど、今よりも環境が良くなる 可能性を秘めてると思うので。 ただ一点だけ気になるのが同居。 落ち着くまでは多少の経済的な援助を受けても同居 は避けたほうがいいかもしれない。 かなり経済的に余裕があって、自宅に使ってない部 屋を2~3持ってるなんて人ならまだ分かるけど東京 の住宅事情って結構すごいから。 単純に狭いってことなんだけど。 あまりに狭い空間だと始めは良くても、そのうちに 「招かざる居候」みたいな扱いになるかもしれない。 きっと従兄弟の方はそうでない、とても献身的にサポ ートしてくれる方かもしれない。 でも「居候」の身ではあなた方親子も居心地がいい ものでないだろうし、気疲れして違う問題を抱えちゃう のも大変なんでやはりお勧めは親子2人で新生活。 おばあちゃんには手紙がいいね。 あなたが離れても気持ちが離れてないと分かるなら おばあちゃんは寂しくないはず。 もちろん、おばあちゃんはあなた方2人の状況を知っ てるだろうし、2人でそうしたいと決めたことなら喜んで 送り出すよ。 距離的に可能なら1年に1度でもいいから会いに行っ てほしいかな。 それに月に2回程度の現状報告の手紙でもあれば最 高だと思う。 誰が悪い、何が悪いかを探し出しても現状が回復さ れないんだからこの際、そんなことは忘れて今は、 「これからをどう、より良く生活を送るか、送れるか」 を考えていかなきゃ。 子供はやっぱり被害者、でもその現状を受け入れて 嘆いてみても何も変わらない。 あなたは今、人生の岐路にあるんだと思う。 これはみんなに訪れる決断の時、あなたは正直言っ て普通の人よりも少し早く来ちゃったけど。 どうなるか分からないなら僕はやってみる。 未知のものに怖さはあるけど、そこに可能性がある ならやるべき。 経験上、大抵どうにかなる。 いや、結果的には自分でどうにかさせてるんだろうと 思う。 そしてこれが不思議なんだけど、周りの環境も自分に 良いほうに傾いてくる。 これはきっと神様のささやかなご褒美。 ジタバタしてる僕に対しての。 だから色々動いてみて、きっと変われるから。 あなたが本当にそれを欲してるなら見えない力が あなたを後押ししてくれるよ。 どんなことが待ってるんだろう・・・行ってみないと 分からないから。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

とりあえず、落ち着け。 私も離婚経験者だから、何か言いたいのだが、質問者の思考を混乱させたくないからあえて言いません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

それで、相談の内容はなんでしょう、もう少しシンプルに考えないとね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私が質問主さんと同じ立場だったら きっと同じ叫び声を上げるしか無かったと思います いえ、むしろ質問主さんの方がしっかりしているかもしれません。 何故ならご自身を「子供」とキッチリ自覚しているから 子供で決定権が無く、出来る事が少ない そう自覚している人は、質問主さんと同じ立場の子供でも多いとは言えません。 「助けてと言ってはいけない」と分かっているだけで、質問主さんは十分しっかりしていると思いますよ。 私も年を取り、今は30歳になりました 30歳にもなると、自分からすすんで学んだ訳でなくとも 質問主さんの様な状況にどうすればいいのか、なんとなく想像がつく様にもなるんです。 以下はそれを踏まえてでてのコメントになりますが… まずお父様の事です。 これは「お父様の為にも」一度離れた方が良いと思います。 質問主さんの文章だけだと お父様の苦しみはイマイチ掴みきれませんでした。 これは質問主さんの文章が悪い訳では無く (むしろかなり的確な文章だと思います) お父様がお父様なりに現状に耐えられない人なんだと思います。 正直子供に異常な暴力を振るったり、首を時々しめるのは当たり前の行為ではありません。 周囲から見れば「異常な行為」だと思われるでしょう。 しかし、どうやらお父様自体その「異常な状態」を理解していると感じました。 お父様自体が元々異常な人と言う訳では無いと思います ただ状況・環境・本質などが合わさって そうせざる得ない心の弱さを持っているんだと思います。 質問主さんがおっしゃってる様に 「そうじゃないときはとても優しい」がまさに1つの真実だと思います。 ではそういう心が弱っている人を今すぐ質問主さんが助けるべきか?と言われれば 答えは「NO」です。 文章からの推測ですが お父様は質問主さんに弱い部分を見せたく無いんだと思います というか一緒に居ればまた暴力を振るう恐怖を持っている気がしました。 これは私は第三者なので分かりません。 でも暴力は実は2つあって 自分の快楽の為に弱い人に対しふるう人と 本当に喜んでふるう人の2種類あると思います。 お父様はどちらかと言うと前者なのではないかと。 本当は暴力したく無い、でもしてしまう そういう状況の人の側で支えるのは正直得策ではありません。 お父様が暴力を振るわせない為にも 今は離れる事が良いと思います。 また、お父様とは別の話で 質問主さんの心の平穏の為にも今の現状から離れる事をお勧めします。 いじめを受け精神科… 色々思いはあると思います。 ただ、転校(今回は離婚が原因で)をする事で 環境ががらりとかわるというメリットはあります。 勿論行った先が良い場所とは限りません。 ただ、今の現状を打破するキッカケとして転校は時に有効だと私は考えます。 最後におばあさまの事ですが… ここだけ超現実的な事を言わせて頂きます。 質問主さんは中学生 おばあさまも質問主さんの優しさに救われている事は否定しません。 しかし中学生の質問主さんに全部託そうとは 何十年も行きて来たお婆さまはまったく思って無いと思いますよ。 居てくれたら嬉しい 癒される ありがたい しかしそれがなくなった 今回の様な理由じゃなくても 質問主さんが思っている以上に大人には「手段」があるものです。 まして「中学生に全てを託そう」とは 殆どの老人は思っていないと思います。 またお婆さまがご自身の事より質問主さんを気にかけてたら… 今の環境から離れる事を勧めると思います。 あくまで大人側の意見です。 でも質問主さんなら分かると思います 気持ちを吐き出し 現実の選択を迫られる状況なら 今は「自分のため」に選択しても 誰も咎めないと思いました。

関連するQ&A

  • 離婚した父について

    私の母と離婚した父についての質問です。 私は生まれてから今まで(現在18歳)ずっと母親に育てられてきました。いわゆるシングルマザーの家庭です。 父親のことについて母親に尋ねると、父親は私が生まれる前に事故で死んだと言っていました。私はそれを今まで疑うことなく信じてきました。母親から父親の名前を聞いたり、写真を見せてもらおうとしても、いつも「その話はもうしないでくれ」と言われあしらわれていました。ですが最近になって、たまたま従兄弟に私の父親のことを聞くと、私の父は事故死なんかしておらず、母と離婚していたことが分かりました。そこで従兄弟に手助けしてもらい戸籍を取り寄せたところ、父は存命で、実家からそう遠くない場所に住んでいることが分かりました。 事故死したと思って父親に会えるのを諦めていましたが、現実に父が存在していることを嬉しく思いますが困惑もしています。 しかし名前や写真すらも見せてくれなかった母親をみるに、私と父親を引き合わせたくない理由があるのだと思います。いつも父親の話を私がせがむ時に嫌そうな顔をしていたのは父との嫌な思い出があるのだと思います。 長くなりましたが、私がここで質問したいのは、父親に会っても問題は無いか、ということです。 離婚したということは夫婦間に問題があったのでしょうし、父親も私が生きてる間一度も会いにこなかったことを察するに、子供に会えないことを条件に(?)離婚調停をしたのかもしれません。従兄弟によると、父は養育費は払ってくれていたそうです。 私も成人しましたし、大学の入学も決まったので父親に報告したい気もします。ですが、今まで私を父親から守ってきた母親の行動を無視してしまうことになります。 せめて、母親から本当のことを聞き出せればいいのですが、昔の傷を抉ってしまうかもしれないので中々聞くに聞けません。 私、どうすればいいんですかね。父親という存在に憧れていたので、会ってみたいのですがそれが良いのか分かりません。あと父親は、離婚した人の子供でも会いたいと思うのでしょうか。 くどい文章ですが、もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 親の離婚について

    親の離婚について 自分は、この登録上は会社員?か何かになっていますが、高校生です。 いま自分の母親が、本気で離婚しようとしています。 離婚の原因は、父親の金使いのあらさです。父親は、昔はボンボン育ちで(多分金の使い方が麻痺しています。) そして独立して自営業しようと昔から考えています。自分の考えでは、この不景気の上に借金までして自営業する意味は、ないかと思います。 現在は、販売業を行っています。ですが、この販売業自体の収入は、とても少なく(ほぼ趣味に近い感覚で仕事をしてると思います。) さらに収入を家に入れない時も有ります。今回母親が、本気で離婚しようとしている理由ですが、父親が母親に金を借りました。ですが、そのお金をなかなか返しません。 そしてこのお金が帰ってこなければ、貯金も全てなくなるといっています。しかもこれは、一回目では、有りません。 遅くなりましたが、母親は、仕事しています。 しかしこのような事になったのは父親が、いまの仕事になってからです。いまの仕事の前はいまの2倍は、あったそうです。 自分に言わしてもらえば、なんでそんなにおかねが必要なんだとおもいます。 現に自分には、兄弟が3人いますが、(自分を含めて)一番したは、まだ3歳です。 父親は、父親の携帯代と、自分の授業料携帯代家のインターネット代なども払っていません。 ここにきてですが、祖母や祖父とは、同居しています。 母親は、このような事に嫌気が差して来ているようです。さらにこのままいけば、闇金業者などに借金などを作って来てもおかしくないので母親は、そのような事が起きる前に縁を切りたいそうです。 (自分に絶対回ってくるので) ですが、父親の金銭面を除けばいい父親です。 しかも、離婚すれば、今いる地元からも、去らなければ行けませんし地元の友達とも中々会えなくなります。 なので自分は、離婚して欲しく有りません。 どうも離婚の事を考えると家族の思い出しか頭に浮かんで来ません… どうか、僕の父親を変えるいい方法は、ないのでしょうか? 母親は、離婚して父親が更生してやり直そうといっても一緒には、住む気は、無いけども、自分たちだけでも住んでという事です。(再婚しても違う家で住むみたいな感じでしょうか?) どうか皆さんのお力をおかしください。

  • 親の離婚を止める方法はありますか。

    この春、中学校を卒業し、高校入学を待つ15歳です。11歳の妹がいます。 5年以上前から、2人の金銭問題などで違和感が生じ、母親が実家に帰りました。今までずっと離婚の問題を自分の反対意見なので、はっきりさせずに来たのですが、昨夜、父親が離婚届を提出すると言い出しました。この問題を、はっきりさせたいようです。 母親とは、同じ家に住んではいないものの、父親の仕事中に家に来て、 週に1,2回ほど、(父親に気づかれない程度に)世話をしてもらっています。他の日は、家の近くにある父親の実家が母親の代わりです。 現在父親は、母親が以前書いた離婚届を持っており、いつでも役所に出せるので、いつ離婚してもおかしくない状態です。どちらとも、離婚してしまってもしょうがないという気もあるらしく、はっきりとは反対しません。 しかし私としては、いくら戸籍上のことでも、離れてしまうのはとても悲しいので、離婚には断じて反対です。特に変わることもないとは思うのですが、何かデメリットもあるかもしれない、と不安な気がします。 今まで、ずっと反対してきたのですが、父親がこうも決めてしまっては、説得するだけでは止められず、本当に離婚してしまうのではないかと心配になりました。母親に相談し、止めてもらうよう頼んでみたのですが、どうも父親に押し込められてしまいそうです。自分の力でどうにかできることはありませんか。教えてください。お願いいたします。

  • 親の離婚に直面しています

    悩んでます・・・私は本当にどうしたらいいんでしょうか・・・ 私の父親は仕事が10年間安定せず、ずっと派遣やアルバイトやらして生きてきました。 安定しない理由は人間関係&ちょっと頭の起点がきかなくてどんくさい事だと思います。 私の家は一軒家で月に10万のローンがあります。母親は毎日パートに行っても月11万くらいの稼ぎで父親が働かないととてもじゃないけど暮らしていけません。 私も働いていて家にいれてますが家計を完全に助けれるほど援助できてないのが事実です。弟は学生です。 母親は『10年間我慢してきてもう疲れた』と本気で離婚を考えていて部屋も片付け始めました。 父親は今は清掃で週2日くらい働いてます。正社員やアルバイトの面接を色々受けても歳だし口下手だしほんとに仕事が決まりません。 でも父親はお酒を飲んでる訳でも暴力する訳でもなくて頑張ってるし優しい父親です。でもお金がないと生活は出来ないし離婚しかないのかな、お母さんは私達は連れて行くからと行ってます。父親は母親が離婚を考えてるのを知りません。本当に辛いです。私はどうしたらいいんでしょうか

  • 離婚後の親、祖母の関係

    中高生の子供のいる両親が離婚し、 籍は母親の籍に入っています。 親権も母親がもっています。 子供はたまに父親や父方の祖母に会いにいったりしています。 たぶん誕生日という事でだと思うのですが、 父方の祖母にお金をもらったそうです。 その場合、母親は父方の祖母に電話をして御礼を言わなければいけないものでしょうか? 親なので普通ならお礼を言うとも思いますが、 ひどい別れ方をしましたし、 父親と祖母は一緒に暮らしており、 父親も子の親なのですから、 父親が祖母に言っておけば、母親が言わなくてもいいのでは… と思うのですが、どうでしょうか? また、これはまた別の話ですが思い出したのでお聞きします。 私は大学を奨学金をもらって卒業したのですが、 卒業前に返済の契約書の連帯保証人を母、保証人を父に書いてもらいました。 私は父と母に出来る限り接触してほしくないと思っているので 私から母と父、それぞれに頼み書いてもらう事にし、 母は父に特に連絡をとっていませんでした。 すると父が母にかなりの怒りモードで 親のくせに、子供の奨学金の保証人欄を書いてもらうのに お願いしますと連絡しないとは、どういうことだ! 人間としてどうなのか。と電話をしたらしいのです。 保証人を、他の親戚などに書いてもらうなら 連絡してお願いするのが当然と思いますが、 保証人は父なわけですし、 籍が違うといっても父も私の親なわけで、私はその必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか? 私が大学生の時に離婚話がでるまで気付かなかったのですが、 他にもいろいろありまして、 父の人間性を疑っています。 高校を卒業してから実家を離れていますが、 今年帰省した時も一応お土産を渡しに行きましたが、 父のいない時間を狙って行き、父には会いませんでした。 私自身、父とは出来る限り関わりたくないと思ってしまっています。 なので結婚する時など、どうしようかと思ってしまいます。 まとまりがない上に、話がかなりそれてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 親が離婚した後の親戚付き合い

    父親が浮気相手と出産するため、自分の親が離婚する事になりました。 私は父方の従姉妹や祖母と仲が良かったため、親戚付き合い関係なく、よく会って遊んでました。 でも親戚でなくなってしまったら、皆に一切会っちゃダメ? 今までみたく祖母にお手紙書いたり、お年玉頂いたり、一緒にお墓参りに行っちゃダメ? 祖母は旧嫁を気に入っていたため、新嫁に対して優しく出来るか自信がないと言っています・・・生まれてくる赤ちゃんに罪はないから、こっちとは普通に仲良く接するとは思うんだけど、せっかく仲良い旧嫁と付き合い絶つのが残念でならない・・・と言っています。 私は母が立ち直ったらまた、皆に会っちゃダメなのですか? 父の浮気でこんな悩みが始まって辛いです。 って小説を考えているんですが、変なのか妥当なのか自信が有りません。 ちなみに私には、叔母の浮気で出来た従兄弟が2人位いますが、私の家に出入りして欲しくありません。(叔母は従姉妹を家から追い出して、新しい旦那の子を産んだからです。従姉妹が不憫でならないのです。) 私は心が狭いですか?皆さんはこんな経験なさってますか?

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 親が離婚している場合

    親が離婚してから15年経ちます。離婚の前後は、家の問題を解決する事に気が取られて、自分の結婚を考える余裕が無くなっていました。 父親は、家庭内暴力と飲酒癖があり母親との不和で、神経を使う家庭でした。父親は心を見せない人で世間体を気にする人で親近感もわきません。説明が下手なのか、話したくないのか、まともに話さない人でした。(今思えば、公務員として外で嫌々ながら働いていたのかもしれませんが) 親戚にも相談しましたが、結局は父親が反省せず、調停離婚となりました。父親は今でも、何で自分がこんな目に合わされるかわからないと思っているようです。幼い頃からのトラウマで父親に恐怖心を感じており、こんな家族があるのだろうかと、情けない気持ちです。 もし誰かと結婚する時には、こういう父親を、相手の親族に紹介しないといけないと思うと、毎日家で怒鳴っている事を知られたくなくて、好意を持ってもそれ以上進むことはできませんでした。また、結婚しても、相手をこの両親の問題に巻き込むのもかわいそうに感じ、母親も苦労していましたので放っておくこともできませんでした。 今まで自分がしてきたような結婚を後回しするという選択はこれでよかったのか分かりませんが、こういう父親にはどう接していけばよいのかなど、何でも良いので参考になる経験談がありましたらお願い致します。 中高年の方で同じような経験をされた方が、もしいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 親も高齢になり、もうどうにもならないと思いますのでお暇な時で結構です。

  • 親の離婚について

    私の両親は夫婦仲が冷め切っていて特に母は父が嫌いです。理由は子育てをしないなどいろいろあるようです。私が小学生のときには土日になると離婚してくれと母が怒っていました。ほぼ毎週そんな感じでした。それに加えて当時の私は不登校でほとんど学校に行かず母は一人で頑張っていました。それでも父は子どもの面倒を見ませんでした。当時は親の離婚が物凄く嫌でした。できれば仲良くなって欲しいと思っていました。 ですが一年ほど前に母が入院したときに朝父親からLINEでママのことよろしくねと全部人任せでしかも退院するときには迎えにも行かず私と妹で行きました。仕事があると言うのかもしれませんがそんなに仕事が大事なら家庭なんか持たない方が良いと思いました。今となっては離婚してほしいなと思うことが多いです。私の苗字はT(イニシャル)なのですが自分の苗字が嫌いです。私にとってはこの苗字でいることが不幸の象徴でしかないです。 どうすれば幸せになれますか? わかりずらい文章になってしまいごめんなさい! 回答をお願いします。

  • 親が離婚・・・どうすれば・・・

    半年前父親が失業してしまい、最近離婚することになってしましました。 失業してからは父親は新聞配達、母親はアルバイトの生活で、 保険を崩したりしてギリギリの生活です。 母親は『半年も待って仕事が見つからないのでは離婚だ。もうすぐ役所に届ける。』と 言っているのです。すでに母親は離婚届に書き込んでいて、 本当に離婚してしまうそうです。 自分もとても悲しく心配で恐怖でいっぱいです。 自分はまだ小6で兄弟もいるのです。 この先どうすればいいのか、学校も変わって友達とも会えなくなってしまうのか、 飢え死にしたりしないのか、進学などもできるのか、いつもみたいに生活できないのか、 いろんな心配で、歯ぎしりや腹痛、気分が悪くなったり、 ブルーになってしまうのです。 これからどう生きればいいのか、心配です。