• ベストアンサー

親が離婚している場合

親が離婚してから15年経ちます。離婚の前後は、家の問題を解決する事に気が取られて、自分の結婚を考える余裕が無くなっていました。 父親は、家庭内暴力と飲酒癖があり母親との不和で、神経を使う家庭でした。父親は心を見せない人で世間体を気にする人で親近感もわきません。説明が下手なのか、話したくないのか、まともに話さない人でした。(今思えば、公務員として外で嫌々ながら働いていたのかもしれませんが) 親戚にも相談しましたが、結局は父親が反省せず、調停離婚となりました。父親は今でも、何で自分がこんな目に合わされるかわからないと思っているようです。幼い頃からのトラウマで父親に恐怖心を感じており、こんな家族があるのだろうかと、情けない気持ちです。 もし誰かと結婚する時には、こういう父親を、相手の親族に紹介しないといけないと思うと、毎日家で怒鳴っている事を知られたくなくて、好意を持ってもそれ以上進むことはできませんでした。また、結婚しても、相手をこの両親の問題に巻き込むのもかわいそうに感じ、母親も苦労していましたので放っておくこともできませんでした。 今まで自分がしてきたような結婚を後回しするという選択はこれでよかったのか分かりませんが、こういう父親にはどう接していけばよいのかなど、何でも良いので参考になる経験談がありましたらお願い致します。 中高年の方で同じような経験をされた方が、もしいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 親も高齢になり、もうどうにもならないと思いますのでお暇な時で結構です。

• ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.2

私の親は別居状態がもう5,6年ほど続いています。 原因は父のギャンブルによる借金なんですが、発覚したのは私が高3のときでした。 首が回らなくなって初めて失踪し、借金があることを知ったんですが、 それが初めてではなく結婚当初から繰り返していたそうです。 借金の取立ての電話がやまず、弁護士への依頼など全て本人しか出来ないと言われ、父親を必死で探しました。 そうやって頑張れば、母は父と離れみんなで幸せになれると思ったからです。 しかし、父が戻ってきて母が選んだのは私たち娘ではなく父でした。 その後別居しているものの生計は一緒という不思議な生活を続けているようです。 母が急に「2人で頑張ろう?」と言うときは決まって父が借金したとき。 普段は「お前には関係ないよ」と言うのにいざとなったら何も出来ない母。 私は質問者様のように優しくはなれず、母も父もあまり好きではありません。 結婚も親の為にやめようなんて思えませんでした。 母が可哀想だとも思えませんでした。 そんな私なので、ろくな事が言えないと思います。お許しください。 どうにも出来ない人に対して頑張っても、心が悲しくなるだけだと思います。 私は、結婚相手をまだ一度も父に会わせていません。 会わせなければいけないと誰かに言われても、全て無視してきました。 アンタらに何がわかるわけ?と思っていましたので。 夫はこの話は知っていますが、私にとってはもう済んだことなので巻き込んではいません。 もし万が一また借金が発覚したら今度は何の関与もしません。 私は新しい家庭をもち、夫と生きているからです。 (実は母とは同居しているのですが、それでもそう割り切っています) 質問者様の選択は、その時点で一番いいと思ったのでしょうから間違いなどではないと思います。 ただ、いくら自分の親でもどうしようもない人はいますし、諦めることも大事だと思います。 No.1様が言うように親はたぶん自分より先に死ぬと思いますし、 幸せにならないと損だと思います。 もし良かったら「毒になる親」という本を読んでみてください。

ital
質問者

お礼

色々なご家庭があって似たように困っている方々がいらっしゃる事がわかりました。 親に頼らず、自分だけで強く生きていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 49aruku
回答No.1

中高年ではありませんが・・・ 夫の両親が似たような理由で熟年離婚しています。 夫の父親と会ったのは、恋人時代の3回くらいと、 私の両親との顔合わせのときだけです。 夫は実父と絶縁しています。 (夫のきょうだいも実父と絶縁している) よって私は義父と関わりがありません。 交際期間中は夫の両親の離婚問題にさんざん悩まされ ましたが、今は無いですねー。こちらとしては、きちん とした態度を取ってくださる方ならお付き合いする所存 は十分にあったのですが、ありえない暴言を吐かれて匙を 投げました。 >幼い頃からのトラウマで父親に恐怖心を感じており、 >こんな家族があるのだろうかと、情けない気持ちです。 表に出ないだけで、おそらく結構な数あると思いますよ。 理解のある異性も現れると思います。今の時代離婚は珍し くもありませんし。 人生のパートナーを見つけたら、老親よりも新しい家庭を 優先しましょう。自分の家庭がうまく回れば、親を思う余裕も 出るかもしれません。 パートナーに出会わなかったとしても、親のために人生を 棒に振るのはやめましょう。どうしたって親の方が先に 死にます。 私に言えるのはこれだけです。

ital
質問者

お礼

色々な思いを両親に抱いている方は多いのかもしれません。 できるだけ、自分の方から話してみて、そういう人を見つけるようにします。少し肩の荷が下りた気がします。ありがとうございました。