• 締切済み

こんな場合、離婚は可能なのでしょうか?

好きな人とゆくゆくは結婚したいのですが、その人は 離婚したくても相手が応じてくれず、離婚はできていない状態なので二人とも、とても困っております。 私は、29歳独身です。 相手の男性は43歳で現在は一応独身ではありますが、 過去にお見合いで知り合った女性と結婚したものの、本人同士はそんなに嫌い合っているわけでもないのに、親同士の仲がこじれてしまい、 どうやら元奥様は親から「離婚れなさい」と言われ続けて、とうとう ある日、彼が帰宅したら元奥さんは家を出てしまっていた、という形でお別れとなったようです。お見合いで知り合って、1年ほど同棲して 結婚し、1年弱の婚姻生活だったようです。 それは今から13,4年も前のことなのです。 元奥様が出て行ってから、彼はこれまで何度も、離婚届けに署名捺印をして相手のほうへ送っているのですが、何度出しても送り返されてきて 離婚に応じてくれない状態で、気づけばもう13,4年も経過。 彼曰く、元奥さんはまあ容姿も端麗な方だったようで...。 それだったら、また新たに別の方と知りあって発展していける可能性だってあると思うのですが、なぜかその元奥様は実家の田舎に戻り、 今でも独身でいるようです(彼より3歳下で現在40歳)。 もう一緒に生活をしなくなり十数年も経過していても正式にはまだ離婚はしていないので別居状態ということですよね。 離婚理由は、彼の不貞や暴力などでもなく、奥様に原因があるわけでもなく、お互いの親が大喧嘩したことが原因だったようです。 離婚届を何度も出しているのに応じてくれない相手に対しては、たいていなら、家庭裁判所へ相談して弁護士を通して決着しようと思いますよね。私が彼の立場ならそうしています。 ところが、彼の場合は、彼自身も、すっきりさせたくて離婚をしたいのですが、そういう家庭裁判所に頼んで弁護士を通してまでするのが面倒なようです。また、「さっさと離婚届を出すのが普通なのに、それを、こんな十数年も拒否し続けるということは、やっぱり未練があることだと思うんだ、僕としてはなるべく家庭裁判所などにお願いしたり事を荒げるようなやり方はしたくないんだ。困っているんだけど、、」とのことです。 相手が未練があるようだ、、と解釈するのは男性の甘い考え方で、 それは相手の「絶対にあなたのことは許しませんから」という強い意思の表れだけなんじゃないかと私には思えてなりません。 それとも、その相手の元奥様は、無理矢理離婚をすすめてきた親が他界されたら、また彼と一緒に過ごそうとでも思っているのかな、とも思いました。どちらにしても怖いですけど。 私は彼と結婚したいと思っておりますのでとても困っております。 こんな場合、やはり家庭裁判所にお願いするしか方法はないのでしょうか? なにか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら どうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します (_ _ )

みんなの回答

• fututiti
回答No.3

ご質問者様からの情報だけで申し上げあると、法的には、離婚は間違いないものと思います。 しかし、相手が離婚に応じない場合は、先ずは離婚調停を起こしてください。恐らく、調停不成立になるでしょうから、その後、裁判です。合計2年から2年半ぐらいは、かかると思います。 ただ、ここまで元奥様が離婚を拒否されている場合、もしかして、彼氏は、実は、生活費の面倒をみているとかいうことはありませんか?それが理由のような感じもしますが。。。 いずれにしろ、婚姻破綻は、明確ですし、子供いない、同居期間に比して別居期間が著しく長い、など、離婚のための条件は整っています。彼を説得するしかありませんね。がんばってください。

• axfty
回答No.2

公共機関が行っている無料相談に行くのが一番だと思いますが・・・ 素人ですが知人の離婚問題に巻き込まれた時に、離婚が認められる条件をいろいろ調べた時に、『別居期間が長期間になった場合は、有責配偶者(浮気を行った本人)からの離婚の申し出でも裁判で離婚が認められた』という判例があると言う事を知りました。 本当に10年以上も没交渉な場合は、家庭裁判所に調停を申し込めが簡単に離婚が認められると思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/111.php
  • aai1
回答No.1

法律相談がベスト 役所なら無料でやってるところを教えてくれます。 法テラスって国の機関がありますが、サイト探してください。 tel番号ありますから相談するといいですよ