• 締切済み

お酢の効能について

お酢は体にいいってよく言われますよね。買おうと思ってスーパーに行ったら、同じ量の瓶でも500円位の物から88円の物まで随分値段の差があるんですけど、中身の何が違うんですか?安物でも健康に良い成分はちゃんと入ってるんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

みんなの回答

回答No.3

お酢には醸造酢と合成酢が有ります。醸造酢には穀物酢と果実酢(フルーツビネガー)が有ります。合成酢は科学的に作られた酢酸を(氷酢酸)を使います。醸造酢のお酢の成分には、基本的な酢酸・クエン酸・りんご酸以外にも色々なアミノ酸を含んでいます。アミノ酸は、色々なタンパク櫃の素に成る栄養素(アミノ酸がペプチド結合した物がタンパク質です。)でこれらのアミノ酸が、身体に良いとされる栄養素です。またクエン酸・アスコルビン酸(ビタミンC)には、疲れ・筋肉痛の原因である筋肉中の乳酸を分解する働きが有ります。これも身体に良いとされる理由です。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

私は、酢は、健康食品だと思いません、 スーパーで、いろいろ売っていますが、私は、買いません、酢は、体に良い、と、言っていますが、医学的には、酸性陰性は、人間は、中間が、体に良い、と、言っています、どちらか間違いが、あるのか、 ギヨーザを、酢醤油のたれで毎日食べる、寿司も、毎日食べる、何年も毎日食べる、私の意見です。

回答No.1

安いといっても、穀物からお酢を作っているので、体には悪くないですよ、お米が殆どですが、高い黒酢などは別のものですが、健康によいと言っても、大量に取って良いものでもないと言われてます、実際そのまま飲網としたらむせて飲めないでしょう、体が拒否しているわけです、本来は酢の物料理で遣う位がちょうどよい量なのです。 また無理に高いものを飲む必要もない、高いから良いのでなく、手間がかかるから高いだけでお酢の酢酸には変わりないのです、他の成分が少し違うだけ。