• ベストアンサー

お酢を飲み始めました!

お酢を飲み始めました! カラダにいいと聞いたのと、夏場麦茶だけじゃ飽きるしジュースじゃ甘ったるいし、お酢のさっぱり感はいいなぁと思いまして。 聞いたとおり、4,5倍に希釈して飲んでいますが(あ、大手メーカーの普通のお酢です。特売品)一日の適正摂取量ってあるんでしょうか? 今は、朝夕原液にして大さじ1ぱいずつ飲んでいます。 過ぎたるは及ばざるが如しってことにならないよう、お教えください。 あ、あとはちみつと一緒に摂取するともっとイイと聞いたのですが、メープルシロップで代用はできますか?成分が違う?メープルシロップなら家にあるので。 合わせてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.2

お酢は疲労回復効果やコレステロールを下げる効果がありますので、少しずつ飲むといいでしょう。 適量は毎日大さじ一杯程度です。 飲みすぎるとのどや胃の粘膜を荒らしてしまいます。 原液はやめた方がいいでしょう。 メープルシロップで代用は構いません。 私個人的には蜂蜜が一番美味しいと感じます^^ それはお好みのもので結構です。 過ぎたるは及ばざるが如し・・・仰るように何事も「適量」が身体にイイのであり、いくらいいからといって大量に摂取すればそれだけ健康が手に入ることはありません。 バランスが大事なようで・・・

sakatajiro
質問者

お礼

メープルシロップでもOKですね。ありがとうございます。夏場に向け疲労回復効果を期待します。

その他の回答 (1)

回答No.1

1日15cc位を水で薄めたり、料理に使うのが目安です。 お酢は体に良いのですが刺激が強いので大量に飲み過ぎると、 舌が麻痺してしまいます。 結果、糖分・塩分の摂取量が増えてしまうことがあります。 摂取後には味付けの濃いものが欲しくなったりしませんか? 酢は直接原液に近い状態で飲むとむせてしまうので、 そのためにはちみつを混ぜてと勧めているのだと思うのですが、 1日に何回もこの方法で摂取すると糖分過多ですので、 あくまでも酢の摂り方のひとつとして捉えたほうが良いと思います。

sakatajiro
質問者

お礼

摂取後の変化は気づきませんでしたが、そうですね、日々の食事でうまく摂ることも考えねば。ありがとうございました。