• ベストアンサー

私は心が狭い?

milk1968の回答

• ベストアンサー
  • milk1968
回答No.16

お金の問題ではないような気がします。この教材セットの事はきっかけにすぎず、根本のところは、THOMASSANが50万も払った教材を活かしていない自分に腹が立っているのでは?友人に貸して、「友人が自分が出来なかった事をする=しっかり教材を使って元をとる=ますますやれなかった自分に腹が立つ」という事のような気がします。THOMASさんがけちだとか心が狭いという事ではないんです。50万というのも感覚の問題ですから相手がそれを高いと思っていなければずうずうしいとも言えません。凄く仲のよい人ほど自分の鏡になるので、いらいらする箇所はほとんどが自分で自分にいらついている部分を刺激しているだけなんですね。私だったらどうするか?やっぱり躊躇して、でもだからといって自分がすぐに始めるのも面倒くさくて、やはり「けちなのか?」と問題をすりかえてぐちゃぐちゃ悩みそうです。汗 一番良いのは、「50万も払って、でもうちでは使えなかった、くやしすぎる!」というこだわりを手放せれば一番いいですね。そこにこだわっているから「いつか興味を示すときがくるかも、だから売りたくない」となっているような気がします。それができないなら貸す前にもう一度だけトライする。期限を決めて、一週間だけ自分に(子供にではありませんよ)最後のチャンスを与える。子供がやっぱり興味を示さなかったらすぱっとあきらめて、1)オークションで売る=お金が入る=子供ともっと相性のよいものを買って今度こそ役立てる。OR 2)友人に太っ腹に貸してあげて「感謝」される。そのうちTHOMASさんが困った時別な形で借りを返してもらえる。長くなってしまってわかりにくかったらごめんなさい。ようは、THOMASさんが気分がいいかどうか?だけを「ものさし」にすればいいんです。今悩んでしまう原因はお友達ではなくて「自分は教材をうまく生かせなかった」という自分の思い込みかもしれないって気づいたらきっと楽になりますよ。ところで50万って凄い、今の幼児教育はお金がかかるんですね~!!!