• ベストアンサー

1歳児の英語との触れ合い方

まもなく1歳になる子供がいます。 今までは特に英語の教材などを見せたりしてはいなかったのですが、そろそろ耳からだけでも英語を入れてあげたいなーと思い始めています。 でも、よくある幼児用の英語教材セットはあまり与えたくありません。できればもっと自然な形で生活の中に取り入れられるものがいいのですが・・・(抽象的な表現ですみません) 例えば、CDやTV番組、DVDなど、手軽に実践できるものを探しています。 お勧めなどありましたらお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

一歳半の女の子の母です。 うちの場合は、教育テレビの「えいごであそぼ」や「エイゴリアン」あたりを見せてますよ。集中してみているわけではありませんが、自然に聞き流している感じです。 月~金の朝夕に放送しているので、都合が合うほうを見せていけばいいと思います。 http://www.nhk.or.jp/kids/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/

その他の回答 (8)

• donaisho
回答No.9

アメリカに5年ほど住んでいたものです。 この年齢の乳児の英語は、あくまでも趣味です。まず、母と子どもでふれあいながら、母国語である日本語を大事にしてやってください(すでに、述べられているように)。ただ、thやlとrの音の違いを身につけられるのも、幼い頃ではあります、確かに。しかし、それはあくまでも第二言語としてです。本末転倒せず、外国語に親しんでいただくことを望みます。

• nde7
回答No.8

1歳2ヶ月の娘がいるパパです。 まぁ、人にはいろいろな考え方があるので何ともいえませんが・・・ ウチは、セサミストリートは割りと指差ししながら楽しんでいます。 他の方の厳しい指摘にも一理あるとは思いますよ。 DVDやCDで聞かせるだけだと、あんまり意味がないかも・・・ 会話はあくまでもコミュニケーションなので、詰め込むだけ詰め込んでも、親が子供の反応に答えなければ絶対にできるようになりませんから。(特に小さいうちは) ウチでは、パパが娘をお風呂に入れてますけど、お風呂の時間は英語だけと決めています。 焦らず、急がず、英語に対する違和感がなくなるように生活に取り込むことを考えてあげた方が、お子さんのためになるかと思います。 nde7

noname#111031
noname#111031
回答No.7

”日本人”にしたくないのなら、どうぞおやりなさい。本気になってやらないと、全く無駄なことになります。あなたも含め家族全体が英語漬けになり、日本語での近所付き合いも止めないと、英語を幼児期にやっても、すぐに”ゼロ”になるでしょう。 一歳でしたら、やっと両親などの言葉を聴き、簡単な言葉を 理解し始める時期ではないでしょうか。ですから、上記を言いたくなりました。

• heisenberg
回答No.6

将来 英語圏に移住するのならともかく 日本在住をお考えなら このような無謀なことは 即刻 止めるべきです。お子さんの母国語習得に大きな禍根を残すと思います。英語の習得は 中学からで十分です。

回答No.5

”Weesing”のCDがお勧めです。 ネイティブの子ども達が歌う歌がたくさん入っています。 子どもの声で心地が良く、楽しいものがいっぱい。 私は2種類のweesingをamazonで購入しましたが、 本、カセット、CDなどあるみたいなので購入される場合は エディションをチェックして下さいね。

• Michelina
回答No.4

母国語が出来るから他国語が話せるようになるのです。 人間は言語によって思考を行います。母国語がしっかりしていなければ考えることが出来ない、ということになります。 母国語を覚える前に他国語を教えるのは成長を遅めたり、母国語に問題が出てきたりします。 流行に流されて素人考えで子どもに妙な負担をかけないほうが余程子どもの将来のためです。 それに教えた所で日常的に使う機会が無い限り上達するものではありませんし。

noname#47281
noname#47281
回答No.3

まだ早いと思います。日本語が先です。今の段階では必要ありません。 今の段階から英語に触れさせる方法もあるんですが、素人には無理です。素人でない人ほど、特別な事情がない限りには そんなに英語に早く接しさせたりしないものです。

回答No.2

テレタビーズはどうですか? イギリスの幼児向けの番組です。 他愛ない内容で面白いです。DVDも出ているはずですが、英語で聞けると思います。(未確認ですが、テレビ放送の時は英語でも聞けました) 「セサミストリート」もはまる子ははまります。 あと、ディズニーのプーさんなんかも、英語で流していると子どもは喜んでました。