• ベストアンサー

英語に耳を慣らしたいのですがいい教材はないですか

当方、英検2級レベルです。 英語に耳を慣らしたいと思います。 CDでお勧めの教材がありましたらお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リスニング教材と言っても、様々なジャンルがありますので、目的をはっきりさせて興味のあるものを選んで聞くと、モチベーションが維持できやすいと思います。 ビジネス英語なら、NHKのラジオビジネス英会話が良いかと思います。 日常会話なら、お好きな洋画の脚本などを探してみてはいかがでしょうか。 私は大好きな「恋人たちの予感」という映画のダイアログ本を見つけて、文字で全てのセリフを確認しつつ、何度もDVDで映画を見て楽しみながら耳を鍛えました。 英語の小説はどうしてもハードルが高いですが、会話だけの本なら読みやすいし、ナチュラルな英会話を学習できます。 http://www.amazon.co.jp/When-Harry-Met-Sally/dp/0679729038/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1392009459&sr=1-1&keywords=when+harry+met+sally いずれも聞き流すだけではリスニング力は高まりませんので、文字で確認、意味もしっかり捉えた上で、一つ一つの音を精聴する方法をとる方が、上達しやすいと思います。

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

次のサイトから初級レベルからネイティブレベルまで、海外のニュースサイトなど数多くの情報が辿れますので調べてみて下さい。 http://english.chakin.com/ 英語のゆずりん ~ Useful Links for Learning English ~

回答No.3

英検2級との事ですが、口語・俗語は大丈夫でしょうか?キャッチフレーズはどうです?専門用語は?擬音擬態語は?やることはいくらでもあります。英語に耳を慣らしたいとのことですか?まるで武者修行のようですね。CDは知りませんが、NHK World News はいかがですか?簡潔で、耳を慣らしたすのには、標準的と思われます。チャレンジ精神おおせいで、これからがたのしみです。頑張って見て下さい。

• umeco51
回答No.2

CDではないのですが。。。 Podcastのバイリンガルニュースはなかなかおすすめです。 無料でネットからダウンロードできます。 英語と日本語でおもしろいニュースを紹介してます。 英語教材のようにはっきりゆっくりした英語ではないのですが、生の英語が聞けます。 日本語でも話すので、何言ってるのか全然分からないって事態にはならないと思います。 また、何を言っているのか知りたい時は、アプリ(App store)でスクリプトをダウンロードできます。(有料です。1エピソードあたり100円。)

• oignies
回答No.1

ヒアリングマラソンはどうですか。やったことはないですが、よさそうに おもいます。