• ベストアンサー

英語の勉強方法・教材で

皆さんの今までやった英語の勉強方法・教材で、      「この方法(教材)で英会話力が伸びた!」 「この方法(教材)で英語に対する意識が(いい意味で)変わった!」 「この方法(教材)でスランプを乗り切れた!」    という「英語の勉強にお勧めなもの」を教えて下さい。    私は英検2級レベル、表面的な会話なら出来るという所までは順調に伸びたのですが、その状態から最近ぜんぜん成長を感じません・・・。特に、アメリカ人の友人と会話、チャットをしてる時に、最近はもっと深いところまで話したいという欲もでたせいか、上手くいえない事が多く、変な間が空いたりして悔しい思いをする事が多くなりました。この状態から抜け出す良い方法があれば教えて下さい!

noname#8742
noname#8742
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanvanus
回答No.1

本格的に勉強するのなら、まずそうとう骨のある文をしっかりと読むことですね。それから内容のある文を易しく書くことですが、これは前者があってはじめて可能です。 ていうことで、前者では「英文解釈教室」、後者では「シンプルクッキング英作文」をおすすめします。ただ「シンプル」は絶版かもしれません。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「英文解釈教室」、早速本屋で発見し、中身をペラペラめくって見ただけで目から鱗だったのでさっそく購入してみました!これから頑張って読破したいと思います。

その他の回答 (4)

• f-o-
回答No.5

強力にお薦めしますのは 50English って本です。正編(白い表紙)と続編(黄色い表紙)で、ともに1500円ぐらいです。 この本は、韓国人の英語勉強法を変えた!(ウソかマコトかは実際に検証できませんが・・) といわれるほどの、韓国ではベストセラーのようです。 1枚の絵に10の英文を関係づけて、とっさの「瞬発力」を鍛える本で、会話というか、口から英語が出てくるようになる近道ですヨ (^。^) もちろん、日本語版ですから、ご安心を(笑) 一度、本屋で実物を手にとってみてください。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本、前から本屋で気になっていました!でも、パラパラめくって、本の使い方の説明?の部分が多いなぁ~という印象があって、まだ購入には至っていません。ただ、瞬発力を鍛えるというのが魅力的ですね!もう一度よく見てみます。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

易しい英英辞典を購入してください。ロングマンかコウビルドがお勧めです。それから、英語を外国語として学習する人のために易しい英語で解説された教材があり お勧めです。 http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm
noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。 英英辞書はすでに持っているのですが、ためしに使ってみたら、使い方が悪いせいか・・・勉強の効率が悪くなったような気がして、今はまだ和英辞書を使ってます。洋書の文法書も役に立つってよく聞きますね!もう少しレベルが上がったらチャレンジしてみます。

• ismael
回答No.3

多くの人が抱えている問題だと思います。どのようなモチベーションを持てるかですね。 英語を使う必要が特になければなかなか進歩しないと思います。英語を使わざるを得ない状況に自分を追い込むことが一番。荒療治ですが、英語スピーカーと利害関係のある状況に入ることはすごく役に立ちます。つまり仕事で(特に交渉の場)で英語を使う訳です。 私は特に英会話教室等に通ったことはありませんが仕事で契約内容や値段の交渉をしていくうちに進歩しました。また、複数の外国語を勉強するのも良いかもしれません。私の場合は、フランス語を勉強したら英語の能力も知らないうちに伸びていました。ただこの場合は、英語とフランス語と言ういわば親類みたいな言葉だったのが良かったのかもしれません。英語と中国語といった系統の違う言葉を勉強した場合も同様の結果になるのかどうかは解らないです。 余り一般的な回答ではないですが少しは参考になったでしょうか。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「出来たら良いな」と思っている感じで「どうしても英語を身につけなきゃ!」という所までは追い込まれていないんですよね、それでどっかで逃げの姿勢になってたかも知れません。やっぱり強い気持ちで根気よくやるしかないですね!

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 お気持ちよくわかります。 英語力って、順調に伸びていくのではなくて、 階段のように、あるときググッと伸びますよね。 今もお勉強続けていらっしゃるでしょうから、 その日はきっと来ますよ!! えっと、私も外国の友人とよくチャットします。 わからないことは、どんどん相手に聞きます! what do u mean? は私にとって、辞書よりも役に立ってます(笑 まぁ、それだけでなく u mean ****?という風に、自分から憶測立ててどんどん聞いていきますが。 大事なことは、恐れないことかな、と思います。 空白ができること、そりゃあります。 でも、それもありなんです^-^ あと、半年ぐらい前から、英会話教室にも通っています。キリスト教の教会で、大学の英語の先生がほぼボランティアでやっている、小さな小さな教室です。 チャットもいいんですが、リアルで会話するのはやっぱりいいです。週1時間ですが、少しずつ慣れてきた気がします。 ご近所でもそういうところみつけられるといいんですが。最寄の国際交流センターに来ている外国人の方から、何か情報が得られるかも知れませんよ。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。   >what do u mean? は私にとって、辞書よりも役に立ってます(笑   そうなんですよね(笑)私もです。最初はそれでよかったんですが、だんだん話題がなかなか進まない事に空しく感じるようになってきてしまって・・・。