• 締切済み

英語の勉強法(中学レベル・・・)

英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

• 英語

みんなの回答

• hossyou
回答No.5

>いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。 質問者さまが、英語学習の指針を求めていらっしゃるなら 「英語上達完全マップ」http://homepage3.nifty.com/mutuno/ が参考になると思います。 「今何をするべき」か? マップでも推薦していますが「音読」をお勧めします。 それでは、何年後かにTOEIC900点を超えましょう!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
snoopy_6_6
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先のHPとても参考になりました。 『音読』も始めてみようと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

安価で確実に英語が身に付く方法は、中学2年生・3年生レベル向けのNHKラジオ英語講座で勉強することです。 問題は毎日続くかどうかです。 単語の覚え方は十人十色ですが、私の場合は、 「語呂で覚える、語源で覚える、関連して覚える、連想して覚える」でした。 書店にそのような本があるかと思います。

snoopy_6_6
質問者

お礼

NHKラジオ英語講座も検討はしているのですが、 家にラジオがないので、そのために買おうか迷っていました。 CDも売っていますが安いものではないので…。 継続が難しそうですね。でも勧める方が多いので、やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

文法は、やったほうがいいんですが、文法だけだと会話につながらないみたいです。 英検も英語力アップに役立つ勉強になると思いますが、TOEIC向けにはリスニング練習をもう少しやったほうが良さそう。 本来はTOEIC向けの英語とかいうのはないんですが(英語ができればそれなりのスコアが取れる)、テスト内容として、英検よりもリスニング問題の量が多いので、まあ、リスニング練習をさらにやったほうがいいです。 それに聴けると会話には便利ですから。聴けないと話が通じないし。 英語には、読む・聴く・書く・話すの4技能があります。 それぞれ練習が必要ですが、手っ取り早く意思疎通をしたいなら、聴く&話す(リスニングとスピーキング)ですね。 単語も覚えないといけませんが。 漠然と「英語力・・・」「会話力・・・・」と広く考えるよりも、「実際どんな風に使いたいのか」目的や目標を考えると勉強しやすいですよ。 私は旅行会話程度の低レベルですが(実は旅行会話って会話力としては低レベルなんです)、「滞在中、最低限の用事をこなせるように」「英語の旅行サイトや英語のパンフレットを読めると便利だから」「スピーキングが下手でも、相手の言っていることを聞き取れればどうにかなりやすいだろう」など、やりたいことがあって、練習してみました。 読む練習、聴く練習、口を動かして言ってみる練習など。 正しい言い回しや文法は基本として押さえるとして(正しく喋れるに越したことはありませんから)、その一方では、意思疎通やコミュニケーションには必ずしも完璧でなくても構わない場合もある、というのも知っておくといいと思います。 国際会議をやるわけじゃないですからね! http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ 完全に解るようになるには長い時間がかかります。 ちょっとやそっとじゃ。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm http://www.toeic.or.jp/TOEIC/about/about03.html   ↑ まずは「限定された範囲のコミュニケーション」からです。 仕事でしょっちゅう使う狭い範囲の簡単英語より、むしろ限定されない日常会話が意外と難しい・・・ということもあります。 継続してがんばりませう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
snoopy_6_6
質問者

お礼

TOEICはリスニングが大事なんですね。 通勤時間を利用してリスニングをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

文法は極一部だけが高校レベルですが・・・という事は殆どが中学レベルで解決できるのです。 で、それと同時に、シンプルイングリッシュをお勧めします。 日本ではベーシックイングリッシュとも言いますが、基礎英語とは違います。 英国の言語学者のオクデンが作ったもので、使う単語数は850語だけです。 かなり以前、海外で相手の言っている事が分からないことがあったのですが、この方式で教育を受けた現地の人との話は100%理解出来ましたので、私はこの方式を基礎に使っています。 問題は日本では本が余り無いことです。 850語で考える英語―ベーシック・イングリッシュ (単行本(ソフトカバー)) 1470円 http://ms.7andy.jp/ms/top/  とか http://www.amazon.co.jp/  にあるようですが近所の大き目の本屋さんで実際に見て使いやすいかどうか試してみると良いですよ。 一つの単語を色々使うから、かえって難しいと感じる人もいます。 ただ、中学レベルの力があれば、相手のいう事は殆ど100%分かります。後は自分で話すだけです。 色々な非英語圏の国で、英語公用語の国への国際出稼ぎを国民にさせるときにコレを国が数ヶ月で教え込んでいます。 日本でこれが広がったら、英語教室は潰れてしまいます。

snoopy_6_6
質問者

お礼

そういった勉強方法、本がある事を知らなかったのでとても参考に なりました。 本屋で見てみて、検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

英語を話すようになるのと相手の言っていることがわかるようになるのとはまた別問題です。初歩的な英語の勉強をするなら、高校入試程度の中学英語(文法&単語)を知るだけでいいと思います。 あとは、実践あるのみじゃないですかね!?本当なら留学が一番だと思いますが、それは理想論であるので、英語を母国語に話す人がよく集まっているようなバーに通ったりするのがいいと思います。

snoopy_6_6
質問者

お礼

中学の勉強を始めたら、英文法の基礎の基礎も分からない事に 気付いてショックでした。基礎を頑張り、後は旅行などへ言った時に 積極的に話してみようと思います。ありがとうございます。