• 締切済み

英語の勉強法(中学レベル・・・)

英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.5

>いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。 質問者さまが、英語学習の指針を求めていらっしゃるなら 「英語上達完全マップ」http://homepage3.nifty.com/mutuno/ が参考になると思います。 「今何をするべき」か? マップでも推薦していますが「音読」をお勧めします。 それでは、何年後かにTOEIC900点を超えましょう!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
snoopy_6_6
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先のHPとても参考になりました。 『音読』も始めてみようと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

安価で確実に英語が身に付く方法は、中学2年生・3年生レベル向けのNHKラジオ英語講座で勉強することです。 問題は毎日続くかどうかです。 単語の覚え方は十人十色ですが、私の場合は、 「語呂で覚える、語源で覚える、関連して覚える、連想して覚える」でした。 書店にそのような本があるかと思います。

snoopy_6_6
質問者

お礼

NHKラジオ英語講座も検討はしているのですが、 家にラジオがないので、そのために買おうか迷っていました。 CDも売っていますが安いものではないので…。 継続が難しそうですね。でも勧める方が多いので、やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

文法は、やったほうがいいんですが、文法だけだと会話につながらないみたいです。 英検も英語力アップに役立つ勉強になると思いますが、TOEIC向けにはリスニング練習をもう少しやったほうが良さそう。 本来はTOEIC向けの英語とかいうのはないんですが(英語ができればそれなりのスコアが取れる)、テスト内容として、英検よりもリスニング問題の量が多いので、まあ、リスニング練習をさらにやったほうがいいです。 それに聴けると会話には便利ですから。聴けないと話が通じないし。 英語には、読む・聴く・書く・話すの4技能があります。 それぞれ練習が必要ですが、手っ取り早く意思疎通をしたいなら、聴く&話す(リスニングとスピーキング)ですね。 単語も覚えないといけませんが。 漠然と「英語力・・・」「会話力・・・・」と広く考えるよりも、「実際どんな風に使いたいのか」目的や目標を考えると勉強しやすいですよ。 私は旅行会話程度の低レベルですが(実は旅行会話って会話力としては低レベルなんです)、「滞在中、最低限の用事をこなせるように」「英語の旅行サイトや英語のパンフレットを読めると便利だから」「スピーキングが下手でも、相手の言っていることを聞き取れればどうにかなりやすいだろう」など、やりたいことがあって、練習してみました。 読む練習、聴く練習、口を動かして言ってみる練習など。 正しい言い回しや文法は基本として押さえるとして(正しく喋れるに越したことはありませんから)、その一方では、意思疎通やコミュニケーションには必ずしも完璧でなくても構わない場合もある、というのも知っておくといいと思います。 国際会議をやるわけじゃないですからね! http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ 完全に解るようになるには長い時間がかかります。 ちょっとやそっとじゃ。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm http://www.toeic.or.jp/TOEIC/about/about03.html   ↑ まずは「限定された範囲のコミュニケーション」からです。 仕事でしょっちゅう使う狭い範囲の簡単英語より、むしろ限定されない日常会話が意外と難しい・・・ということもあります。 継続してがんばりませう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
snoopy_6_6
質問者

お礼

TOEICはリスニングが大事なんですね。 通勤時間を利用してリスニングをしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

文法は極一部だけが高校レベルですが・・・という事は殆どが中学レベルで解決できるのです。 で、それと同時に、シンプルイングリッシュをお勧めします。 日本ではベーシックイングリッシュとも言いますが、基礎英語とは違います。 英国の言語学者のオクデンが作ったもので、使う単語数は850語だけです。 かなり以前、海外で相手の言っている事が分からないことがあったのですが、この方式で教育を受けた現地の人との話は100%理解出来ましたので、私はこの方式を基礎に使っています。 問題は日本では本が余り無いことです。 850語で考える英語―ベーシック・イングリッシュ (単行本(ソフトカバー)) 1470円 http://ms.7andy.jp/ms/top/  とか http://www.amazon.co.jp/  にあるようですが近所の大き目の本屋さんで実際に見て使いやすいかどうか試してみると良いですよ。 一つの単語を色々使うから、かえって難しいと感じる人もいます。 ただ、中学レベルの力があれば、相手のいう事は殆ど100%分かります。後は自分で話すだけです。 色々な非英語圏の国で、英語公用語の国への国際出稼ぎを国民にさせるときにコレを国が数ヶ月で教え込んでいます。 日本でこれが広がったら、英語教室は潰れてしまいます。

snoopy_6_6
質問者

お礼

そういった勉強方法、本がある事を知らなかったのでとても参考に なりました。 本屋で見てみて、検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

英語を話すようになるのと相手の言っていることがわかるようになるのとはまた別問題です。初歩的な英語の勉強をするなら、高校入試程度の中学英語(文法&単語)を知るだけでいいと思います。 あとは、実践あるのみじゃないですかね!?本当なら留学が一番だと思いますが、それは理想論であるので、英語を母国語に話す人がよく集まっているようなバーに通ったりするのがいいと思います。

snoopy_6_6
質問者

お礼

中学の勉強を始めたら、英文法の基礎の基礎も分からない事に 気付いてショックでした。基礎を頑張り、後は旅行などへ言った時に 積極的に話してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★★★英語「ぺらぺら」のレベルって・・・^^

    30代小学校教師です。うちの学校では英語が教科として入ってきています。教えている自分が全然しゃべれないのに、担任している子(3年生)が先ほど英検3級に合格しました。それに触発されてと言うわけでもないのですが、学生時代以来の英語学習に励んでみようと決意しました(笑)。できれば英語が「ぺらぺら」(あいまいな言い方ですが・・)しゃべれるようになりたいと考えていますが、どのような勉強をすればいいでしょうか。  試験一つとっても英検やTOEICなどいろいろあってよくわかりません。ただ私としては、学生時代のセンター試験などのようなペーパーテストの問題ができるようになるよりも、「日常会話」(言いたいことを英語で言える。言っていることがわかる)ができるようになりたいです。やっぱりきれいな発音でしゃべるためには英会話教室などに通った方がいいのかもしれませんが・・・。  今のところとりあえず100円ショップで「日常会話に役立つ英会話」のCDを買ってきて暇なときに聞いています(笑)。

  • 英語・英会話再入門

    ご覧いただきありがとうございます。 最近、英会話に再び興味が湧き、少しずつスタートしたいと思うようになりました。 理想としては、字幕なしで洋画を見られたり、日常会話をスムースに出来るようになりたいです。英語歴は、大学受験と大学の授業(共通教養)で勉強していました。TOEICは未受験です。高校生の時に英検準2級をとりましたが、その力はもう残ってないと思います。 少し前にはやった聞き流すだけの教材(某有名ゴルファーがおすすめされている)などはどうなのでしょうか。それよりも文法事項を先に勉強する「学校スタイル」が良いのでしょうか。 出来れば、英会話スクールに通う前に参考書などで慣れておきたいです。お勧めなのはありますか。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 中学生レベルの英語を勉強する方法

    こんにちは とても低レベルな話で申し訳ないのですが 英語の勉強がしたいと思っています。 私は中学卒業後、すぐに調理師の学校へ行ってしまったので ほとんど勉強をしていません。 正直な話、中学1年の問題も解けませんし理解できません。 単語も読めない、書けない 勉強しようと思っても何から手をつけていいのかすら まったくわからないのです。   英会話教室に通うことも考えたのですが レベルが低すぎて子供教室並なので行く勇気もなく また、ホテル勤務なので時間もなかなか取ることが出来ません。 特に冬場は忙しくなるので 毎日何時間というように勉強することが不可能になります (家事もありますので、思うように時間も取れず) 中学の参考書も問題集も辞書も用意したのですが 本当に馬鹿な話ですが、まったくわかりません 理解不能です。 基礎英語のラジオ講座も聞いていますが すでに8月で追いついていません 英会話ができるようになりたい理由もあり 頑張ろうという意思はあります。 ただ現在闇雲にやっているので、頭にはいってきません ゆっくりでもいい、意思の疎通が少しでもできるようになるところまで これから勉強して行くにはどのようなステップを踏めばいいでしょうか? やはり指導してくれる人がいないと無理な話でしょうか? 英語に堪能な皆様ご教授お願いいたします。

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。