昔話『豊かな財産を持つ女性?(男性かもしれません)』

このQ&Aのポイント
  • 昔話『豊かな財産を持つ女性?(男性かもしれません)』は、大変優しい心を持った女性(または男性)が自分の富を必要とする人々に施し続ける姿を描いた物語です。
  • 一人の女性(または男性)が自分の財産を与え続ける中、いつしか自分の財産が底をつき、最後には衣服さえ失ってしまう悲劇が描かれています。
  • しかし、彼(彼女)は自らの死を誰かのせいにせずに受け入れ、穏やかに天に召される姿勢を示しています。この昔話(神話・童話・お伽話)の出典元(元ネタ)を探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔話について質問があります。

昔話について質問があります 『豊かな財産を持つ女性?(男性かもしれません) は大変優しい心をもっており、自分の富を必要とする人々に 分け隔てなく、施しをしておりました 自分の財産が尽きかけていようとも、女性は与え続けていました とうとう、自分の持つ衣服までも、失ってしまいます 財産の無い彼女に、かつて富を受け取った人々は助けるどころか、 見向きもせず、通り過ぎてゆきます 彼女は、全てを失ってしまいましたが、 自らの死を誰かのせいにせず、一人静かに穏やかな顔をし天に召されました、とさ』 記憶があいまいで、所々、自分の脳内で勝手に補正している部分が多々あると思いますが この昔話(というか神話なのか童話なのかお伽話なのか)の出典元(元ネタ)を探しております タイトルでも良いので、どなたかご教授して頂けると助かります よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

幸福な王子でしょうか? 事故犠牲と哀愁を説いた小説です。

MAIMAI0608
質問者

お礼

これです! wikipediaで参照したところ、自分の想像以上に素晴らしい内容の作品に思えます 本当に、ありがとうございました