• ベストアンサー

昔話で,どうしても思い出せない

ある村に一人の旅人が迷い込んだ。 その村は「一つ目の村」だった。 目が2つある旅人は,村人からヘンな生き物を見るような目で見られたり「目が2つあったら,物が二重に見えて困るだろう」と言われたりした。 思い余った旅人は,片目を潰し,一つ目になった。 村の境に深い谷にかかる一本の丸木橋があった。その橋を渡っている時,片目になった旅人は,距離感がつかめず谷底に堕ちてしまった。 ↑ こんな内容の話を子どもの頃聞いたか,テレビで見たような気がします。何という話なのかご存じの方がいらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「一つ目国」の悲劇、といわれている話です。 元内閣官房参与の田坂広志氏の著書『自分であり続けるために』にもこの話は でてきます。この著書は田坂氏のHPに掲載されている「風の便り」特選を 50話を集めたものです。 http://d.hatena.ne.jp/cahiersauvage/20111218/1324169766

copemaru
質問者

お礼

「一つ目国の悲劇」という話だったのですね。 ありがとうございます。 ところで「最後に旅人が橋から堕ちる」というのは,私の「記憶の創作」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高いところから落ちる夢を何度も見ます。

    幼少期から、同じ夢をひんぱんに見ます。 細かいところは違うのですが、基本は高いところから落ちる夢です。 一番古い記憶で4.5歳くらいの時に見たもので、深い谷にかかった丸木橋を渡ろうとして橋ごと落ちる夢です。 それ以来、高さのある建物の中にいて、大地震か何かで倒壊して落ちる夢を、ひどい時で月1ぐらいのペースで見るようになりました。 建物は、学校だったり、知らない高層ビルだったりさまざまですが、必ず外の景色がななめになって、落ちます。 (正確には落ちる前に目は覚めます) 実家の2階で大地震?に遭い、家ごと回転する夢も見たことがあります。 夢診断等を読むと、「高いところから落ちる夢は、背が伸びる夢」とあったりするのですが、たぶんもう伸びてません(28なので・笑)。 ベッドでもないので、体感として落ちるのとも違うようです。 何か意味が別にあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 朝起きた時の目のむくみについて

    朝起きた時、顔が浮腫む話はよく聞くのですが私は片目だけむくみいつも二重な右目だけ一重になります。そしてなぜかそれは夜まで続く日も多々あります。改善はできますでしょうか。あともう片方の目は三重になっています(朝だけ)

  • それぞれの目の開き具合が違う。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳有りません。 私は目の大きさが違うのが悩みです。 片目は二重のなりかけ、もう片方は一重。 そのせいか、目の開き方がそれぞれ違っています。 二重のなりかけのほうの目は一応見栄えが良いのですが、 一重のほうが何だか重い感じに見えます。 そのせいで男の人に「お前妖怪みたいな目してるな」等と言われ、 大きくショックを受けているところであります…。 以前アイプチを使って両目を二重にしてみたのですが、 何だか大きく開きすぎて気持ち悪くなってしまったのでやめました(汗) かと言ってこのまま変な目の開き方でいるのも…。 どうにかして「二重のなりかけ」にする方法ってないのでしょうか?

  • FC版桃太郎伝説

    以前の質問にPS版の質問はあったのですが、FC版のものはなかったので質問します。 スリの銀二についてなのですが、寝太郎の村の橋を渡る時に銀二が出てきて宝を盗んで逃げていきました。その後、いつか取り戻せるだろうと思ってストーリーを進め、最終的にかぐや姫のところまで辿り着きましたが、宝がないとかぐやが取り合ってくれない(涙)んです。 もう色んな村を飛び回り、村人に話を何度も聞いたのですが何も進展はありません。一応、希望の都には銀二が化けた人間が二人いて、そいつらにホウヒの術をかけまくってみるのですが、効果無し・・・ 料亭にも何度も通いつめ、食事を楽しむ毎日・・・ どうかこの状況を打開する方法を教えてください。 それとも、もう進めすぎてイベントを飛ばしてしまったのでしょうか?

  • カメの目について

    5cmぐらいのミシシッピアカミミガメなのですが 家に来て2週間ちょっとです。 2匹のうち1匹の片目が変なんです。 よくビタミンA不足で目が腫れるとか 目が開かないという話は聞きますが 片目が腫れているというよりも引っ込んでいるように 見えて、左右の目の位置が違います。 まっすぐ横に伸びているほうの目が 中心に寄ってしまっている感じで しきりにその目だけまばたきしています。 もうひとつの目は上に伸びるようについていて もう1匹のカメの目と同じです。 なんとなく片目が見えていないのかな、 という気もするのですが元気はいいです。 餌はテトラレプトミンを与えていますが あまり食いつきはよくなくてイトミミズなどのほうが 好きなようです。 あと、ビタミン剤を水に溶かせて飲ませています。 何か対処法や、そういう目のカメを飼ったことが ある方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 目を整形するか迷っています。

    高校生です。 私は重たい一重で周りから「目が二重だったら本当に可愛いのに。」と何回も言われコンプレックスでした。  自分で言うのも変ですが二重だったら本当に自信が持てます!   片目だけでも二重になりたいです。 埋没を考えてますが取れる方が多くお金が勿体無い… 切開は腫れが酷くやり直しが出来ないと… アイプチは瞼が伸びるしメザイクは瞼が多くて出来ない。 春休みが1ヶ月もありその時がチャンスです。 親もやれと言ってます。 右目が凄く薄いですが線があります。右目だけが唯一、二重になる目です! 右目で幅は欲張らず線がついてる場所と埋没を希望してます。 でも迷ってます… 取れたらどうしよって。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分は淘汰されるべき人間?

    メンタルヘルスというか、なんか別の話かもしませんが、ここが一番かと思いここに書き込んでみました。 よく、「色んな生き物は何かをなすべき為に、この世に生を受けているんだ」と言うようなことを聞きますが、では、その目に見えない「何か」を成し終えたらその生き物は生きている価値が無いのでしょうか? また、その「何か」を持って生まれていない(見つからない)生き物は、自然の摂理に従い淘汰されるべきなのでしょうか? 何か回りくどい言い方になってしまったのですが、自分自身、その「何か」を見つけることが出来ず「自分は淘汰されるべき人間」という考えが頭から常に離れないのです。 このような考えを持つこと自体変だと、この質問を投げた人には言われているのですが、本当に変な考えなのでしょうか? どの様な回答でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の顔

    一歳3ヶ月になる女の子がおります。 産まれた時から私にそっくり。 私の顔は面長なのにホッペはふっくらで、例えるならナスですね。 目は片目が一重、もう片方は奥二重で 目と目の間隔が狭いのが悩みです。 旦那はすっきり面長。 目はくっきりした二重で、まつ毛も超長です。 外国人のようにホリも深く平面顔のわたしとはまったく違い 華やかな印象です。 できれば旦那に似てほしかったのですが・・・。 他の子と並ぶと目の間隔が狭く、顔が細いのがやけに目立ちます。 このまま私にそっくりに育つのでしょうか? みなさんのお子さんのお話をお聞かせください。

  • 埋没をしてから切開できますか?

    埋没法の手術をしたのですが、 脂肪が多くて、二重の幅が食い込んでしまいます。 もとから二重なので、 脂肪をとらなくても大丈夫だと 思ったのですが……。 埋没をとらないと、切開できませんか? 脂肪をとってから、今度は切開で 二重施術をやりなおしたいと思っています。 もし切開するなら、 片目ずつ手術すれば、 ものもらいで……といっておいて もう片方の施術まで1年ほどあければ 周りにばれにくいのではないかと 考えているのですが……。 あと、馬鹿馬鹿しい話で申し訳ないですが 学生なので変顔とかよくするんですが、 埋没をしてて、目と目の間をつまんだり すると糸が緩んだりしますか? ちなみに三点止めです。 施術したのは一年前です。

  • まんが日本昔ばなしについて

    5歳くらいの頃の記憶がふっと湧いて出ることがたまにあるのですが、先日「日本昔ばなし」のお話を思い出しまして、その題名が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿致しました。 内容はうろ覚えですが… ある村に住んでいるおばあさんが、山へ出かけた際に偶然隣町?への抜け穴を見つける。 おばあさんはちょっとずる賢いので、便利なその抜け穴を通ろうとする村人から銭を貰って通してやることに決め、毎日毎日抜け穴の前に座って番をすることにした。 穴の前でずっとじっとしていると、穴への執着のせいか、いつしか頭にキノコが生えるようになってしまい、ついには村人から妖怪がいるとまで言われてしまうように… みたいな内容でした。 印象的なのがこのおばあさんで、雪の日に通りがかりの男がこんもりつもった雪を不思議に思って近づくと、雪玉の中からおばあさんの眼だけが光って何か喚く、といううすら恐ろしいようなお話でした。 本当に断片的でセリフも覚えていないのですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。