OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔話。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177098
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

かなりあやふやな記憶なのですが……。

旅人かお坊さんだかが山に行って、確かそこで山の動物を助けるんです。
そしてお礼に動物達はが木の実を取ってきたり、薪を集めてきたりするんですが、ウサギだけが何も出来なくて、それで「お礼に私を食べて下さい。」と言って、火の中に飛び込んでしまうお話。

どなたか覚えてませんか??
どこかの昔話だったと思うんですけど……。
なにせ、記憶があやふやになってしまって、ちゃんとしたお話が知りたいんです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

お話についてはNo.1の方が紹介してくださったサイトの通りです。
この「月とうさぎ」のお話ですが、元々は日本の昔話ではなく、確かインドあたりの仏教説話の一つだったと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

私も思い出せなかったのですが、検索して見つけましたぁ♪ 参考URLを見ていただければお話がのっていますが、 月の中になぜうさぎがいるか についてのお話です。 私、このお話感動しました。 ...続きを読む
私も思い出せなかったのですが、検索して見つけましたぁ♪
参考URLを見ていただければお話がのっていますが、
月の中になぜうさぎがいるか
についてのお話です。
私、このお話感動しました。
  • 回答No.2

それは仏教の経典のお話だと思います。 ブッダが主人公(?)です。詳しくはブッダになる前(シッダールタという名前の時)のお話しが書かれてある小説を読めばでてきますよ。オススメは手塚治虫さんのかいた「ブッダ」がさくっと読めると思います。 ...続きを読む
それは仏教の経典のお話だと思います。
ブッダが主人公(?)です。詳しくはブッダになる前(シッダールタという名前の時)のお話しが書かれてある小説を読めばでてきますよ。オススメは手塚治虫さんのかいた「ブッダ」がさくっと読めると思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

仏教説話で動物がよく登場するとすると、「ジャータカ物語」という 説話集の中の話かもしれません。自信はありませんが。
仏教説話で動物がよく登場するとすると、「ジャータカ物語」という
説話集の中の話かもしれません。自信はありませんが。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

やっぱりジャータカ物語でした。 参考URLの一番上の話をご覧下さい。 ・・・ちゃんと調べてからくれば一度で済んだのに...。 ...続きを読む
やっぱりジャータカ物語でした。
参考URLの一番上の話をご覧下さい。
・・・ちゃんと調べてからくれば一度で済んだのに...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ