• ベストアンサー

むかし話 もう一度質問します

ももたろうは育ててくれた、おじいさん、おばあさんのために、鬼退治行って鬼を退治して、ハッピーエンド! うさぎとかめは、ウサギは足が速いのにだけと、さっぼていたので、負けてしまった、かめは、最後まで一生懸命歩いたので勝負に勝った。 良く分かる昔話、、しかし 浦島太郎は、なぜ??カメを助けて、お土産で玉手箱貰ったんですか? 開けていけないなら、なぜもらったのか?? 何の役に立つの? 空けておじいさんになるぐらなら、かめを助けるべきではなかったんじゃないのですか? 結局不幸なってるみたいですけど、なぜだか教えてください!お願いします。

  • taos
  • お礼率71% (86/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

浦島太郎には、色々なバリエーションがあります。 「玉手箱を開けた太郎は鶴になって飛び去った」とか。 「玉手箱は浜に帰る為に必要な道具で、無いと帰れない」とか。 「助けた亀は乙姫の化身だった」とか。 「竜宮は海の底じゃなく、どこかの大陸にあって、陸上に宮殿やら庭園がある、豪華な宮廷だった」とか。 「浜に帰ったら、何百年も経ってて、家も里も無くなってて、玉手箱を開けたら元に戻れるかと思って開けちゃった」とか。 「玉手箱を開けたら老人になってそのまま息絶えて死んだ」とか。 「開けるなと言われた物を、言う事を聞かずに開けると、不幸な目に遭うよ」という戒めを子供に言い聞かす為に付け足されたって説とか。 中には、玉手箱が出て来ず「浜に帰らなかった」ってオチの浦島太郎もあります。 中には「思い付きで話を付け足した」とか「思い付きで話を変えちゃった」とか言うのがあり、そのせいで辻褄が合わなくなり「なんでそんな事をしちゃったんだ?」って話になってしまってます。

taos
質問者

お礼

へぇー幾つもあるんですね! むずかしいですね! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • hiyoko-py
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

ちょっと視点が違うのですが 私が思うに、浦島太郎は竜宮城に長く居すぎたため、 乙姫様はあの玉手箱を持たせざるを得なかったのじゃないでしょうか? もし太郎が若いまま、現実の世界に戻ったとしたら…… これはすごく不幸な事だと思うのです。 私達だって1日で世の中がガラっと変わっていたら狼狽しますよね。 昨日まで居た友達もいない、いや、友達どころか家族も亡くなって もう何年も経っている…  なんて、死んだ方がマシ! と思うのは 私だけでしょうか? そういう意味ではあの玉手箱を持たせたのは、乙姫様の思いやり だったのかも知れません。 ではなぜ  開けてはならない  と言ってもたせたのか? それはNO.3さん回答のあの心理を利用したものだと思われます。 お尋ねの趣旨とは違うかも知れませんが、 こういう考え方もある ということで。。。

taos
質問者

お礼

なるほど、人それぞれ色んな考え方がありますね! 面白いですね。有難うございます!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

浦島太郎は、日本で、多分、一番多い、発祥の地を持つ、昔話です。 海のない長野にすら、あります。 桃太郎の原話が、中国の話で、うさぎとかめは、イソップですから、この不条理感は、日本独特のものかもしれません。 竜宮城の発想は、日本神話にまで、さかのぼるようです。 寝ているだけで、しあわせになった、「三年寝太郎」は、働き者から、見たら、不条理です。 私は、竜宮城のご馳走は、何だったのか・・・のほうが、気になります。 肉、野菜は、手に入りにくいでしょうし、魚? 今まで、舞い踊っていた、タイや、ヒラメを調理して、出すの? です。

taos
質問者

お礼

考えだしたら、きりがないですね! ありがとうございました!

回答No.3

 浦島太郎はいじめられていたカメを助けたからお礼に竜宮城に行って玉手箱をもらいました。開けていけないと言われると開けたくなるのは人の心理です。「言われたことはきちんと守りなさい」との教えです。

taos
質問者

お礼

なるほどわかりました! ありがとうございます!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
taos
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • むかし話

    ももたろうは育ててくれた、おじいさん、おばあさんのために、鬼退治行って鬼を退治して、ハッピーエンド! うさぎとかめは、ウサギは足が速いのにだけと、さっぼていたので、負けてしまった、かめは、最後まで一生懸命歩いたので勝負に勝った。 良く分かる昔話、、がしかし 浦島太郎は、なぜ??カメを助けて、お土産で玉手箱貰ったんですか? 開けていけないなら、なぜもらったのか?? 何の役に立つの? 空けておじいさんになるぐらなら、かめを助けるべきではなかったんじゃないのですか? 結局不幸なってるみたいですけど、なぜだか教えてください!お願いします。

  • ディズニーでアニメ化して欲しいと思う、日本の昔話

    日本にはたくさんの昔話がありますね! かぐや姫、浦島太郎、もも太郎、花咲じいさん、かちかち山・・・ さて、たくさんある昔話の中で、ディズニーアニメにして欲しいと思う昔話は何ですか? ただーし、ミッキーマウスが飛び入り参加するという条件です。 脇役やチョイ役、悪い役でも結構です。 皆さんが選んだ昔話、ミッキーに何をやらせますか?

  • かさじぞうのように、下心なくよい行いをして、結果的によいことがおこるお

    かさじぞうのように、下心なくよい行いをして、結果的によいことがおこるお話は他にないでしょうか? たとえば、浦島太郎は亀を助け、竜宮城に行って、玉手箱を貰いますが、結果的にはおじいさんになっていしまいます。 そうではなく、最終結果的にもハッピーエンドになるような、童話や昔話を探しています。  知っていらっしゃるかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 浦島太郎は、なんで玉手箱を開けておじいさんにならなければならなかったの

    浦島太郎は、なんで玉手箱を開けておじいさんにならなければならなかったのでしょうか? 亀を助けたにもかかわらず。 ただのおはなしであって、理由なんか無いのかもしれませんが、 もしそこに教訓があるとすればどんなことでしょうか。

  • 昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスです

    昔話「浦島太郎」に出てくる亀は、オスですかメスですか?

  • 浦島太郎の話

    浦島太郎は竜宮城にずっといたほうが良かったのでしょうか? 浦島太郎が地上に戻ってきて現実が変わっていたのは助けた亀(乙姫)の嫌がらせですか?また、乙姫は何故、玉手箱を渡したのでしょうか? 太郎が不幸になってしまった理由が全く分かりません。

  • 浦島太郎は、なぜ有名なの?

    昔話で、浦島太郎は日本で、とても有名ですが なぜ、こういう昔話を子供に聞かせるのか、意味が分かりません。 いじめられていた亀を助けてあげた浦島太郎は 結局、玉手箱を開け、酷い目にあってしまう。 簡単に言えば、「いい事をしてもろくなことはないよ!」と、 こどもに教えているようなものじゃないですか? 最近話題になった、中国の2歳児のひき逃げ事件で、倒れている2歳児を 見て見ぬ振りをする18人の中国人がやった行動を、地で諭してるような話を なぜ日本では、平気で普及させているのでしょうか? 意味が分かりません。 こんな昔話は、日本から消してしまえばいいと思います。 開けてはいけません、と言われたのに開けてしまったから 言われたことはちゃんと守れ!みたいな教訓が大切なのでしょうか? 普通、この状況で好奇心に負けず玉手箱を開けない人なんていないと思います。 こんな昔話を、平気でこどもに普及している日本が、おかしいと思います。 なにか、分かる方いましたら、教えてください。 なぜ、こんなくだらない昔話を日本人はこどもに聞かせるのでしょうか?

  • 日本の昔話に出てくる動物たちには、何故名前が付いていないんですか?

    「ウサギとカメ」の、兎と亀 「サルカニ合戦」の、猿と蟹 「桃太郎」の、犬と猿と雉 「金太郎」の、熊 日本の有名な昔話に出てくる動物には、名前や愛称がついていないんですけど、何故なんでしょうか? 動物に名前がついている昔話は、あるんでしょうか? 又、海外の昔話の方が、愛称をつけているように思うんですけど、どうなんでしょうか?

  • 童話「うらしまたろう」について

     この話は、簡単に要約すると、亀を助けその後、年老いた母のために魚つりへ出かけた浦島太郎が台風に遭い、そこで亀に連れられて、竜宮城へ行き3日間いたら、地上へ戻ると300年たっていて、開けては駄目と言われた玉手箱をあけると、おじいさんになってしまう、というのでしたよね。  子供に質問され、困っているのです。この話しは、結局何を教える話しなのでしょうか?こどもは、「亀を助けるな、ということだよね。」といいますが、それは違うのですが、でも残された浦島太郎の母を思うと、よけいに私もわからないのですが、知っている方、教えてください。

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?

専門家に質問してみよう