• ベストアンサー

感情のコントロールが上手く出来ない。

もう40代になるのに、感情のコントロールが上手く出来ない。離婚歴、子供2人あり。 何時も、後悔ばかりで、同じ事の繰り返し。どうすれば……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>もう40代になるのに、感情のコントロールが上手く出来ない。 ああ、それはあなただけでないです。 殆どの人がそうですね。 そうですが、多くの人は悩みません。 悩まないことが良い事ではないのですが、どの様に対処して良いのか皆目見当もつきません。 また、親も先生もどうして良いのか分かりません。 で、何となく人生を終わります。 どう、対処して良いのか分かる人は、極々一部の人だけです。 また、どの様に対処して良いのか分かって、取り組んでも長い時間がかかります。 で、これまた通表は挫折します。 それ位感情とは扱いにくいもの・・ 大変なエネルギーがあります。 しかし、それを味方につければ、これまたとてつもない力を得たことにもなります。 私など、感情と言うものと出会った?のは50才まで後数年と言う頃でした。 最初は、言われている事すらちんぷんかんぷん?? 勿論、感情と出会っていない訳はなく・・感情を無視して生きて来ただけですが。 その原因の多くは、親や先生などから、感情的になるな・・などの言葉や教えでしょう。 親も、先生も感情的になるな・・とは言うものの、実は自分達もどうして良いのか分からない。 どうして良いのか分からないから、感情は悪いもの、無視するもの、あるいは無感覚にするなだと無意識のうちにしてきました。 それらが、感情と向き合えない、あるいはコントロールできない大きな原因でしょう。 蛇足ですが、感情を無感覚や無視したと自分で思っていても、外から見れば、感情的だったり・・ 無感覚ではなく十分感じているのは分かります。 本人がそう思って居るだけ、信じていただけです。 つまり、コントロールされない感情がまき散らかされていた訳です。 他人に取っては大いなる迷惑・・ ま、お互い様ですが。 さて、対策ですが、日常生活に著しい不便を感じるなら、カウンセリングなどを受けることでしょう。 まあ、カウンセラーも、自分の感情をコントロールできているかとなると、はなはだ疑問ですが、他人を見るときには一応客観的にはなれるでしょう。 ですが、カウンセリングを受けたからと言って、それで解決とはなりません。 今までの、思いの一部をはき出す位でしょう。 が、何もしないよりは良いでしょう。 カウンセリング、年単位の時間と当然ながらお金がかかります。 この様な所で一度位質問や相談をした所で解決への道すじでも見つかれば良し、 まあ、相談して良かったかも・・程度の効果しかないでしょう。 感情と向き合うには、良い先生と、何よりも強い意志が必要です。 自分と向き合う・・と言う。 自分・・この不可解な存在・・ 多くの人のとっては、全くの未知の存在でしょう。 でも、毎日平気で生きている不思議?? まあ、意味不明でしょうね。 >>何時も、後悔ばかりで、同じ事の繰り返し それは自分と向き合った事がないからです。 何故、同じ事を繰り返すのか・・と考えた事がないからです。 後悔は何故・・とは考えません。 あの時、違う選択をすれば・・とか。 あの時あの人と出会ってなければ・・とか。 などなど、心(気持ち)が外に向いています。 要するに他者に責任を求めている、他者に解決をして貰おうと言う訳です。 で、他者はその様な事を殆どしてはくれません。 で、何時も何時も・・ 自分と向きあう。 言葉は簡単ですが・・これはとても難しいです。 何より、今までその様な経験がない・・ で、どうすれば良いのかが分からない。 また、向き合い始めても、直ぐにずれます。 一言で言えば誤魔化すのです。 誰かと話していて、自分に不利な話、嫌な話があると、その話を続けたくないでしょう・・ それと同じ事が自分と向き合っていても起こります。 しかし、それを通過しないことには感情のコントロールなど夢の又夢。 で、先生が必要になる訳です。 注意してくれる先生が。 始める前に、大変?な事を並べました。 しかし、それらを打ち砕く覚悟がなければ、感情のコントロールなど本当の意味ではできません。 最近、「しつこ怒り」が消えてなくなる本と言う本が出ました。 私も読みました。 なるほど良い事が書いて有ります。 しかし、読後感は、私の様にそれに取り組んである程度でも達成できた者には、なるほどとか、役に立つと思えますが。 本を読んだだけでは、書いてるような事は起こりえないなだろうなあ~と感じました。 それでも・・取り組み始めますか? 勿論、取り組み始めなければ、元の木阿弥・・ 後悔の一生を送ります。 どちらを選んでも良し、選択権はあなたにあります。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたは話す相手が天皇陛下だったら話し方がどうなりますか? それを考えればわかるようにただのわがままです。 自分の話すことが正しいと思っているからそうなるのです。 単純に優しく話すように練習することです。 人は基本的に性格は変わらなくても考え方は変えれます。 私は42才です。 友達にもいますよ。話し方を変えるように言います。

• suwa2012
回答No.4

結果ばかり見ない。 目先の事に囚われて焦らない。 後悔は自身の教訓。 あなたが変わらないから同じ事を繰り返してるのを苦痛に思う。 視野を広めて、沢山の人と話してみて。 自分が気づかない所、知る事が出来ますよ。

回答No.3

怒る前に 10秒数える、とか よく聞きますね。 しかし 私はだめだった経験が長くあります。 効果があった1段階目として 自分の記憶がある限り 人生を振り返り 順番に紙に文章として書き出します。(タイピングではなく自筆がよし) 出来事と当時の気持ちと今思えば…の気持ちと。包み隠さず。 (誰にも見せなくて大丈夫です) 客観的に自分を見れます。 あぁ だから私は… と思う事が沢山出てきます。 自分をコントロールするには 自分をよく知る事から。 自分をよく知ってる人は 自分しかいません。 ライティングセラピーと言いますが 誰かに見せるつもりだと 少々飾ったりしてしまいますから 自分だけで十分と思います。 良かったら試してみてください。

• blazin
回答No.2

今急にどうすれば?の答えがポンと出てしまう位なら。 貴方の40年以上の歴史って何だったのか、という話でしょ? 「上手さ」に拘る事自体から離れる事も大事なんじゃない? 貴方はコントロールが上手くない人。 既に40年以上「そういう」貴方として生きているから。 急には変えられないし、変わらない。 まずそれを認めてしまう。 別にそれが駄目じゃないんだよ。 上手く出来なくても、 貴方「なり」にやっていけば、折り合っていけばいいんだよね? 完璧じゃなくていい。 そして、 目の前の日々を「心地良く」積み重ねていく事。 その作業を「大きく」妨げる事が無いような整理があれば良いんだよ。 裏返せば、 多少のざわつきやアップダウン位ありなんだよ。 それも含めて貴方だから。 それが貴方「なり」の進み方なんだと思う。 そして、 貴方のバタつきには「傾向」があるんだよ。 それはいつも後悔ばかり~という下を向きやすい傾向。 いつも後悔ばかりの貴方。 一つの後悔が別の後悔といとも簡単に手を組んでしまう。 物事をどんどん「重ねて」しまうんだよね? その分しんどさが重厚的になる。 当然貴方の背中はどんどん丸くなる。 目線が下がってしまう。 そうなると、 今の目の前の日々自体が貴方の不毛な「過去」になってしまいやすい。 過去にモヤモヤしたり、自分と折り合う事で大半の力を使い果たして。 今の目の前の日々に丁寧に力を注げなくなってしまう。 当然半身の状態では、 目の前の日々が不毛に、不本意になりやすい。 不毛な感覚は後悔やストレスにリンクする。 貴方はそれを息苦しく背負っていくという悪循環。 そういう状態で進んでいくのってしんどい。 しんどくなった貴方の感情は乱れる。 後悔には色々あるんだと思う。 ただ、 結論だけで括っても何の解決にもならないし、反省としても活かせない。 本当に後悔しているなら。 一つ一つの後悔「個別」に向き合っていかないと。 一つ一つの後悔にも「個性」があるんだから。 そして、 大切なのはやっぱり「今」なんだよね? 今日という日が、 貴方にとってまずまず納得がいく一日として過ぎ去るなら。 それって貴方にとって「素敵な」過去になるんだよ。 どんどん背負うような、息苦しくなるような過去では無くて。 丁寧に積み重ね「たく」なる過去になるんだよ。 それって小さいけれど、確実に貴方のエネルギーになっていく。 大切にしてみたら? 今日からでも出来る事だよ? 得てしてワンパターンな思考になっている時に、 自分を追い込んだり、袋小路に入り込んでしまう事があるからね? 貴方は40年以上生きてきているんだよ。 まだまだだな~と思う部分もあれば、 貴方にも貴方の40年分の人間力だってあるんだよ。 改めて深呼吸して。 丁寧に自分自身と向き合う事。自分を感じてみる事。 魔法のように悩みが消えたり、自分じゃない自分にはなれない。 目の前の一日一日を大切に。 自分を大切にするように、 二人のお子さんを大切にね☆

• mama4615
回答No.1

気が短い私ですが 若い頃よりも 若干導火線が長くなった気がします。 現在39歳です。 即答を避けること、数秒で良いので目を閉じて深呼吸 すると 少し空気が変わるので 良いかもしれません。