• ベストアンサー

本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか?

勉強のできる人、空気の読める人、議論が上手な人、先見の明のある人、生活力のある人・・・ 一概に「頭がいい」人といっても、様々だと思います。 僕の妻は、妻のやってほしいことが分からない、妻の空気を読めない、妻が話したことをすぐ忘れるなどという理由で とにかく僕のことを頭が悪い、小学生以下だと罵ります。 それって、僕の頭が悪いんじゃなくて、妻が自分本位なだけだと思ってしまってます。 そこで、教えてください。 本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179747
noname#179747
回答No.2

お邪魔いたします。40代のオッサンです。 簡単な話ですよ。 知識が深いとか判断力があるから「頭がいい」と云うのではなく、「仮にとてもきめ細かい説明をしても理解しない、出来ない人や場合だってある」を前提に考える・考えられる人の事だと私は思います。 逆に言えば「そこまで周りの人達を考えられる人」が自分以外の周りの人達の賛同を得る、とでも云えば良いのか、発言に対して聞く耳を持ってくれるとでも云えば良いんですかねぇ? お役に立てれば幸いです。

tomsasabe
質問者

お礼

出来ない人や場合だってある、を前提に考えられる人 というのは正に真髄だと思いました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

夫婦間のことではなく、一般的に「頭がいい人」を考えてみました。 本当に頭の良い人って、頭が「良いのかどうか判らない」というのが個人的感想です。まあぼ~っとしている人は頭悪いなってすぐ判りますけど、特に弁が立つわけではなく、外観も鋭いものを感じるわけではなく、見た目フツ~の人なのですが、それでも頭の良い人はいるのです。 逆説的に言うと周囲に「頭がいい」と思われても、自己満足以外何の得にもなりません。それどころか警戒されたり壁を作られたりして損にもなりかねません。それならバカな振りをしていたほうが(本当は普通なのですが)損しないと思っているのだと思います。 勿論本来の資質(記憶力や判断力など)は平均以上であるのは大前提の上でのことです。 ご質問に対する夫婦間のことは、「犬も喰わない」範囲のことですから、本人同士で検討・解決すべき事項と考えます。ごめんなさい。

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.8

記憶力に優れ、その記憶を瞬時に目の前の出来事に結び付け応用できる人かな。 ウチの妹も旦那は人の話を全く聞いてないといつも怒っています。生物学的にも男性は人の話を聞けない生き物らしいので、聞いたことをすぐ忘れるのは仕方ないですよ。忘れるのではなくて、始めからしっかり聞いてないんです。でもそういう生き物だから仕方ないんです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

理屈で物事考える人、理系的な考えの人、男性的な考えの人は 自分の得た知識を、実際の事態に応用できる人だったり 単純な知識量や記憶量、ロジカル的な考え方ができる人 だったりするだろうけど 感情で物事考える人、文系的な考えの人、女性的な考えの人は 私の分かる言葉で、私が分かるように話せる人 私の気持ちを理解して、私が思ったとおりに行動してくれる人 だったりしますよ? まあ偏見も多分に含まれますが、少なくても「頭いい」って人によって意味の違う言葉です。

noname#175742
noname#175742
回答No.6

こんにちは。ご質問拝読させていただきました。   一口に「頭の良い人」と言っても、人により異なる要素がかなり多く主観的です。 ご質問から「奥様から見た『頭の良い人』」ということが本質と思われます。   奥様は貴方に「自分の気持ちを機敏に察知して、言われたことをきちんとしてくれる人」であって欲しいと望んでおられると思います。「頭の良し悪し」に例えてご自分の要望を貴方に言われているということです。    貴方や奥様の性格的なことに関係してくるかもしれませんが、取りあえず簡単なお答ですみません。        sophia-s        

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 >本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか? 個人的には「記憶力があり、その記憶力を基に問題に 瞬時に対応できる(応用できる)人」が頭いいな~と 思います。私はITエンジニアなんですが、同僚・上司の 中にはそういう人がいて、尊敬できます。 何か障害が発生した時、「これって○○が原因じゃない?」 「○月位に××がメールしてた内容と似てる」等など。 かなり昔に送られてきた事があるメールの内容や 以前起きた障害内容を覚えていて、今直面している トラブルに素早く対応できる訳です。 もちろん仕事ですから、過去に起きた障害情報なんかは 記録として残ってますし、メールだって検索すれば 出てきますが、そういう「記録を掘り返す」という一手間を 割かなくても「覚えてて、素早く応用できる」ってのは 凄い事です。なんせそういう情報は膨大ですし、メール なんか自分に関係する物だけでも毎日何十通とくる 訳ですから、きちんと読んでいても「覚える」ってのは かなり困難です。 とまあ、ここまでは「仕事」に関する「頭が良い人」ですが、 プライベートでは「記憶力・洞察力があってコミュ力」が 長けている人がそれに当たると思います。 そういう意味では、奥様のいう「空気が読めない」とか 「すぐ忘れる」ってのは、「頭が悪い」範疇に入ってしまう かもしれません。 ですがそれは、「内容次第」とも言えると思います。 いくら一緒に生活しているからと言っても、「以心伝心」 なんてのは殆どあり得ませんし、些細な事まで覚えてる ってのも難しい話です。具体的にどんな内容について 「頭が悪い」と言われてしまうんでしょうか?? それ次第で、質問者様の頭が悪いのか、単に奥様が 自分本位なだけなのかが変わってくると思います。

回答No.4

>本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか? ではなく、「どうやったら奥さんと仲良くなれるか?」では無いですか? 答えは1つ。 「あなたは、なぜ、奥さんと結婚したのか?」考えましょう。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

貴方の妻が自分本位な人だとは思うのですが、 客観的に ・やってほしいことが分からない ・空気を読めない ・聞いたことをすぐ忘れる ってのは、やっぱり頭が悪い人だと思いますけど、 そうは思いませんか?

回答No.1

あなたが言ってる事が全部合っていると思いますよ。 たまにはガツンと言わないと女はつけあがりますよ。 女はガツンと言われるのを待ってることが多いんですよ。 あなたは頭のいい人を考えるよりも本当に優しい人とはどんな人なのかを考えた方がいいですよ。 人には聞いてはいけません。

関連するQ&A

  • 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?

    よく人から第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。 インテリ風のファッションにしているわけでもないのですが、言われます。 理解力がないので、こういった言葉を言われるとプレッシャーに感じます。 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか? 美人て自分が美人てこと自覚してるのと同じように賢い人も自覚してる気がしますが ・・・。

  • 本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない??

    本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない?? 何をもって頭がいいとするのかもよくわからないのですが、 上記のような格言を聞きました。 本当に賢い人は、自分の内面を容易に悟らせない、というのは本当でしょうか。 例えば勉強も仕事も抜群にできるのに、 自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは 話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。 こういう人は頭がいいと思いますか?またそれはなぜでしょうか?

  • 他人を見下しまくる、本当に頭の良い人もいる

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。 成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそもどんな人間も必ず性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 頭のいい人のノートはきれい?

     私のノートはとても汚いです。理由は私がわかればいいと思っているからです。頭のいい人はノートや字もきれいなんでしょうか・・・気になります;  ついでではありますが、私の平均以下くらいの大学のなかでは、私はがんばっているほうではあります!!が!本当に頭の良い人とはあまりお近づきになれないので、ノートはどうなっているのかと思っているのです;

  • 頭の回転が速い人の意見は正しいのか?

    TVとかの議論では、圧倒的に頭の回転が速い人が優位です。 でも、実際には、どうなんでしょうか? 3パターンしか考えないA氏と、10パターンを考えるB氏では、回転が速い人ではA氏が有利です。 でも結果は、B氏の結論の方を尊重すべきです。 頭の回転が速い人は、一概に正しいのでしょうか? 追伸 科学技術の世界では、言った者勝ちは通用しないです。ちゃんとした実績、証明が必要です。 でも経済って、理論が確立されてなくて、よくわからない世界で、怪しい人でも、言った者勝ちで、適当で無茶苦茶な世界な気がします。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の良い人の不思議

    頭の良い人ってよく笑うイメージがあります。 今回私が取り上げたのは、勉強のできる博識な方ではなく、地頭が良く生きていく上での頭の良さの方です。 今まで学校や会社で関わってきた人達をふと振り返ってみると、頭の良い人達(頭良かったよな~と感じる人達)はよく冗談を織り交ぜて話したり、それによって笑ったりしている光景が多かったなと思ったのです。 笑ってるのも微笑む程度のものではなく、どちらかといえば豪快にお腹の底から笑っている印象です。 そして真面目な話がきちんとできたり、話し合いをしていてカチンとくることはほとんどなかったです。 一方、そうでない人達は、冗談を混ぜての会話を不得意としたり、冗談を混じえた会話の中にいてもあまり笑えていなかったりしている印象です。 真面目な話については、そもそも真面目な話し合いができなかったり、例えば自分に非はなく相手や周りが悪いといった主張をしている人が多かったなと思います。 また、「自分は賢く大人だ。そんな馬鹿な話はくだらない」と思っている人、またそれを態度に出して冷めた目で見ている人ほど、そんなに賢くなかったり自己中心的な性格であったりすることが多い印象なんです。 そしてやはり話していて面白い人は、仕事もできるし人付き合いも上手いし勉強もきちんとやればできる人が多かったです。 もちろん性格に左右されるところは大きいかと思いますので、一概にそうというわけではないですが、私の見てきた人達を統計的に見るとその傾向が強かった、ということです。 なぜ頭があまり良いとは思えない人達は、冗談を混じえた会話を苦手としたり、冷めた目で見たりするのかが不思議です。あんなに面白いのに。 皆さんの周りではどうでしょうか?

  • 頭のいい人になるのは無理なのでしょうか?

     私は今よりも飛躍的に賢くなりたいです。 私は現在26歳で中学時代、高校時代、大学時代とまともに勉強していないので一般的な教養が頭に詰め込まれていません。 頭のいい人は昔からどんな勉強をしてきて、どんな本を読んできたのか、どんな生活習慣だったのか気になることが山ほどあります。 頭のいい人にも色々種類がありますが、問題などをあっさりと解けるような人は生まれながらにも能力で、後天的には付けることのできない能力なのでしょうか? 他にも記憶力が凄い人もいますが、これも後天的には付けることができない能力なのでしょうか? 頭が良い人になるのは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人に冷たくしてしまう…。

    好きな人に冷たくしてしまう理由ってなんでしょう? 好きだから、明からさまに嬉しそうにアピールできる子もいますよね、逆に緊張して本当は仲良くなりたいのに、避けてしまう人もいると聞きました。 冷たくしてしまう理由ってなんでしょう??

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?