• ベストアンサー

本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか?

勉強のできる人、空気の読める人、議論が上手な人、先見の明のある人、生活力のある人・・・ 一概に「頭がいい」人といっても、様々だと思います。 僕の妻は、妻のやってほしいことが分からない、妻の空気を読めない、妻が話したことをすぐ忘れるなどという理由で とにかく僕のことを頭が悪い、小学生以下だと罵ります。 それって、僕の頭が悪いんじゃなくて、妻が自分本位なだけだと思ってしまってます。 そこで、教えてください。 本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179747
noname#179747
回答No.2

お邪魔いたします。40代のオッサンです。 簡単な話ですよ。 知識が深いとか判断力があるから「頭がいい」と云うのではなく、「仮にとてもきめ細かい説明をしても理解しない、出来ない人や場合だってある」を前提に考える・考えられる人の事だと私は思います。 逆に言えば「そこまで周りの人達を考えられる人」が自分以外の周りの人達の賛同を得る、とでも云えば良いのか、発言に対して聞く耳を持ってくれるとでも云えば良いんですかねぇ? お役に立てれば幸いです。

tomsasabe
質問者

お礼

出来ない人や場合だってある、を前提に考えられる人 というのは正に真髄だと思いました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• e-toshi54
回答No.9

夫婦間のことではなく、一般的に「頭がいい人」を考えてみました。 本当に頭の良い人って、頭が「良いのかどうか判らない」というのが個人的感想です。まあぼ~っとしている人は頭悪いなってすぐ判りますけど、特に弁が立つわけではなく、外観も鋭いものを感じるわけではなく、見た目フツ~の人なのですが、それでも頭の良い人はいるのです。 逆説的に言うと周囲に「頭がいい」と思われても、自己満足以外何の得にもなりません。それどころか警戒されたり壁を作られたりして損にもなりかねません。それならバカな振りをしていたほうが(本当は普通なのですが)損しないと思っているのだと思います。 勿論本来の資質(記憶力や判断力など)は平均以上であるのは大前提の上でのことです。 ご質問に対する夫婦間のことは、「犬も喰わない」範囲のことですから、本人同士で検討・解決すべき事項と考えます。ごめんなさい。

• 101cat
回答No.8

記憶力に優れ、その記憶を瞬時に目の前の出来事に結び付け応用できる人かな。 ウチの妹も旦那は人の話を全く聞いてないといつも怒っています。生物学的にも男性は人の話を聞けない生き物らしいので、聞いたことをすぐ忘れるのは仕方ないですよ。忘れるのではなくて、始めからしっかり聞いてないんです。でもそういう生き物だから仕方ないんです。

• aho0xff
回答No.7

理屈で物事考える人、理系的な考えの人、男性的な考えの人は 自分の得た知識を、実際の事態に応用できる人だったり 単純な知識量や記憶量、ロジカル的な考え方ができる人 だったりするだろうけど 感情で物事考える人、文系的な考えの人、女性的な考えの人は 私の分かる言葉で、私が分かるように話せる人 私の気持ちを理解して、私が思ったとおりに行動してくれる人 だったりしますよ? まあ偏見も多分に含まれますが、少なくても「頭いい」って人によって意味の違う言葉です。

noname#175742
noname#175742
回答No.6

こんにちは。ご質問拝読させていただきました。   一口に「頭の良い人」と言っても、人により異なる要素がかなり多く主観的です。 ご質問から「奥様から見た『頭の良い人』」ということが本質と思われます。   奥様は貴方に「自分の気持ちを機敏に察知して、言われたことをきちんとしてくれる人」であって欲しいと望んでおられると思います。「頭の良し悪し」に例えてご自分の要望を貴方に言われているということです。    貴方や奥様の性格的なことに関係してくるかもしれませんが、取りあえず簡単なお答ですみません。        sophia-s        

• netenjin
回答No.5

31・男です。 >本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか? 個人的には「記憶力があり、その記憶力を基に問題に 瞬時に対応できる(応用できる)人」が頭いいな~と 思います。私はITエンジニアなんですが、同僚・上司の 中にはそういう人がいて、尊敬できます。 何か障害が発生した時、「これって○○が原因じゃない?」 「○月位に××がメールしてた内容と似てる」等など。 かなり昔に送られてきた事があるメールの内容や 以前起きた障害内容を覚えていて、今直面している トラブルに素早く対応できる訳です。 もちろん仕事ですから、過去に起きた障害情報なんかは 記録として残ってますし、メールだって検索すれば 出てきますが、そういう「記録を掘り返す」という一手間を 割かなくても「覚えてて、素早く応用できる」ってのは 凄い事です。なんせそういう情報は膨大ですし、メール なんか自分に関係する物だけでも毎日何十通とくる 訳ですから、きちんと読んでいても「覚える」ってのは かなり困難です。 とまあ、ここまでは「仕事」に関する「頭が良い人」ですが、 プライベートでは「記憶力・洞察力があってコミュ力」が 長けている人がそれに当たると思います。 そういう意味では、奥様のいう「空気が読めない」とか 「すぐ忘れる」ってのは、「頭が悪い」範疇に入ってしまう かもしれません。 ですがそれは、「内容次第」とも言えると思います。 いくら一緒に生活しているからと言っても、「以心伝心」 なんてのは殆どあり得ませんし、些細な事まで覚えてる ってのも難しい話です。具体的にどんな内容について 「頭が悪い」と言われてしまうんでしょうか?? それ次第で、質問者様の頭が悪いのか、単に奥様が 自分本位なだけなのかが変わってくると思います。

回答No.4

>本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか? ではなく、「どうやったら奥さんと仲良くなれるか?」では無いですか? 答えは1つ。 「あなたは、なぜ、奥さんと結婚したのか?」考えましょう。

• ziv
回答No.3

貴方の妻が自分本位な人だとは思うのですが、 客観的に ・やってほしいことが分からない ・空気を読めない ・聞いたことをすぐ忘れる ってのは、やっぱり頭が悪い人だと思いますけど、 そうは思いませんか?

回答No.1

あなたが言ってる事が全部合っていると思いますよ。 たまにはガツンと言わないと女はつけあがりますよ。 女はガツンと言われるのを待ってることが多いんですよ。 あなたは頭のいい人を考えるよりも本当に優しい人とはどんな人なのかを考えた方がいいですよ。 人には聞いてはいけません。