• ベストアンサー

頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?

よく人から第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。 インテリ風のファッションにしているわけでもないのですが、言われます。 理解力がないので、こういった言葉を言われるとプレッシャーに感じます。 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか? 美人て自分が美人てこと自覚してるのと同じように賢い人も自覚してる気がしますが ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。   誤解されないように、失礼がないように初対面に対する社交辞令でよく使われる言葉です  または、本音を聞き出すための手法です。   (言われたら悪い気がしないのでつい心を許してしまいます) 〉頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?   それは単に謙遜しているだけ「実るほど頭の下がる稲穂かな」です。   自分で自覚しています、なのでそれぞれ自分の専門分野で活躍しています。   

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおかげで頭のいい人が頭が言いと思わない理由がわかりました。 〉第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。   誤解されないように、失礼がないように初対面に対する社交辞令でよく使われる言葉です  または、本音を聞き出すための手法です。   (言われたら悪い気がしないのでつい心を許してしまいます) ↑社交辞令と理解してるため、頭のいい人はあたまがいいといわれたら警戒したりするってことですね。おべっかにはのらないってことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ズバリ言うとね  親孝行の人は頭が良い人が  多いですね!、キッパリ!!!

回答No.2

頭が良い=勉強ができる という解釈での質問の場合 自分は地区のトップ進学校を卒業して地元の国公立大学に通っています。 自分自身、高校の中では微妙な位置だったので自分が頭が良いと思ったことはないんですが やはり中学時代に勉強ができない人と久々に会って話すと話が通じなかったりしますね。 例えば当たり前のように知っている英単語を知らなかったり、一般的な大きな事件を知らなかったり、日本語が変だったりって感じることがあります。何かあまりニュースとか見てなそうな感じですね。 あと、発言が幼かったりしますね。20歳にもなって平気で「死ね」とか「きめー」とか中高生で卒業しろよって感じの発言したりします。 自分の周りの友達がそうなだけかもしれませんが笑 頭が良い=頭の回転が早いと解釈した場合 バイトをしていてもこの人行動遅すぎだろ的に思う人もいます。自分が早いわけではなくても行動遅い人やすぐに言われたことを忘れてしまう人を見ると頭悪いのかなって思ったりもしますね。 何か上から目線で言ってますけど、やっぱり自分よりできない人は目につくんじゃないですかね? 逆に自分よりできる人や自分と同じくらいの人はできるな!!とは思わず何とも思わないみたいな。 結局悪いところに目がいってしまうんだと思います。