• ベストアンサー

この虫の名前ってなんですか?

ポテチの袋やら酒の空き缶等、部屋にごみを散らかしていながら煙草のにおいの換気の為に窓を開けているので結構いろんな虫が入ってくるのですが、初めて見る虫がいたのでなんとなく写真を撮りました。 こいつはなんていうやつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

たぶん『フタスジヒメハムシ』かな? >http://www.insects.jp/kon-hamusifutasujihime.htm

kuro_kenji1026
質問者

お礼

そのようです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 虫対策

    虫対策 田舎で、築10年のアパートで一人暮らしをしています。 1Kで窓は部屋に1つと、お風呂場に小窓があるだけです。 なぜか台所の換気扇を入れると虫が入って来ます(お風呂の 換気扇は入れても虫は入って来ません)。 何回か試しているのですが、台所の換気扇を入れていない時は、 ほぼ1匹も虫が入って来ないのに換気扇を1時間程度入れていたら 5匹ぐらいは虫が入って来ます。 虫と言っても蚊より小さい虫です。 この虫はどこから入って来るのでしょうか? 部屋の窓は常時閉めてます。 また、体質的にどうしても、臭いや煙や薬品系がダメなので、 蚊取り線香(電気式も)やバルサンなどの様な物や スプレー式の物(ゴキジェットの小さい虫用)が使えないのですが 何か対策はないでしょうか? 料理をしている時は、換気扇を使うので、「換気扇を 使うな」と言うのは、なしでお願いします。 あと「小さい虫ぐらい気にするな」と言うのもなしでお願いします。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • このカテゴリでいいのか分かんないですけど... コンビニの外にある青く光ってて虫をやっつける っていうか虫を引き寄せて殺しちゃうやつ (うぅ、なんて言ったらいいか分かんない) って買うといくらくらいするんでしょうか。 というより買えるんでしょうか。 学校が山の中にあって部屋に虫が入り放題 なんで窓の外にあれがあると 部屋に入ってくる虫も減るかなぁと思ったんですけど。

  • 虫は臭いを感じるのですか

    ムカデを部屋に侵入させないために、虫自身が嫌う天然成分を含ませた商品を見つけて買いました 玄関ドアや窓の内側にもれなく置いておくと虫が臭いを嫌って逃げるので室内に入ってこないということでしたのでけっこうたくさん買いました ですがよく考えてみて 虫は臭いがわかるのだろうかという疑問が湧きました どうでしょうか

  • 虫対策

    床に虫が落ちていたり、自分の周りを飛んで気になったり、せっかく作った料理に虫が付いていたりで、虫に悩まされています。 とにかく家の中に虫を入れたくありません。 侵入経路は、部屋の窓と風呂場の窓と玄関(出入りの時)だと思います。部屋の窓も風呂場の窓も、もちろん網戸はしていますし、玄関もできるだけ素早く出入りするなどして開けている時間を短くする努力はしています。 調べたら、目の細かい網戸にすると良いと言うのがあり、交換してみましたが、そこまで大きな差はありませんでした。 玄関のすぐ隣に蛍光灯があり、そこに大量の虫が集まっています。気持ち悪いのでそれも、どうにかしたいです。 臭いに敏感で、気持ち悪くなってしまうので、臭いがない物で、とにかく効き目があると言う物はないでしょうか? 風呂場の窓を完全に締め部屋の窓も完全に締めて、家から出なければ、虫はいませんでしたが、電気代もありますし体調的にも、あまり冷房は使いたくないので、締め切って冷房と言うのは厳しく、毎日家から出ないと言うのも物理的に不可能です。 金銭的に虫の出ない所に引っ越しと言うのも不可能です。 かなり悩んでいますので、よろしくお願い致します。

  • トイレからタバコ臭

    築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

  • 虫の侵入で困っています。

    写真の虫ですが、何という虫でしょうか? 5mm-8mmくらいです。 ゴキブリの子供かと思ったのですが、ネットで見る写真ではどうも違うように思います。 窓を閉め切ったり、エアコンの室外機側のホースに虫が入りにくくしているのですが、 1週間に一回ほど部屋の中で見かけます。 住居が1Fで、鉄骨造りで窓も締め切っています。 周囲は畑や駐輪場に雑草が生い茂っています。 ここに引越しして2ヶ月が経ちますが、虫の侵入経路が不明です。 部屋で見かけるのがこの虫が多いので、この虫から対処しようかと考えています。 虫の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。 、

  • 至急です!虫が湧いたごみどうすればいいですか

    最近ごみを出し忘れており、やっと今日ごみ箱(ベランダに置いてた蓋付きのやつです)内のごみを纏めようとしたら中にうじ虫が湧いてました😭ひとまず袋で二重にしばり、指定のゴミ袋に入れたのですが臭いがすごいです。 収集日が火曜日なのですがそれまでこのごみはどうするべきですか?1日とはいえ湿気と熱気がひどい玄関に置いて外出するのが怖いです。。

  • 隣の換気扇

    最近、我が家の隣に建て売りで家が建ち、隣に購入された方が引越してきました。自分達は隣の間取りなど知らなかったのですが、庭の横にキッチンがあり換気扇が真横にあります、料理の匂いはあまりしないのですが夫婦ともにタバコを吸うみたいです。その為窓を開けているとキッチンでタバコを吸っていた為タバコの匂いがしてたまりませんでした。面識がないので、町内会長に頼んで注意してもらいました。今はあまり換気扇近くで吸われてないみたいですが、家の何処かでタバコを吸う時は必ず換気扇を使用します。その為少しタバコの匂いがします真夜中でも換気扇を廻すので、うるさいのとほんのり臭いのが入ってきます。直接注意した方が良いのでしょうか?そもそもキッチンの換気扇はその為に使用するのでしゅうか?

  • 換気口から虫は絶対に入らない?

    賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。 網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。 換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。 (虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした) 換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか? (現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。) 換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。 詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。