彼との付き合いは良いのか?20代後半女性の不安と迷い

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が田舎でアルバイトをしながら学生の彼氏と交際していますが、彼の将来が見えず不安を感じています。
  • 彼の考え方が幼稚で自分の意思がなく、友達に合わせることが多いため、将来の不安を抱えています。
  • 楽しいだけではなく、具体的な理由もないまま一緒にいることに疑問を感じており、別れることも考えたこともありますが、またひとりになることも怖いと感じています。田舎の環境や焦りもありますが、新しい出会いへの不安もあります。彼との関係をどうするか悩んでいるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼と付き合っていていいのか。

20代後半女性です。田舎住まいで、アルバイトです。今の彼氏は同い年ですが、学生です。資格を取るためです。来年からは仕事につく予定です。現在はアルバイト等はしていません。遠距離で付き合って一年程度てす。 彼が働いていないということもあり、先が見えず不安です。学生期間が長いせいか、考え方も幼稚な気がします。何でもなんとかなる、その時のノリで…みたいな感じで時々呆れます。また自分の意思もなく、常に友達に合わせ、友達が基準です。周りの友達は働いていますが、彼自身学生だとこんな感じなのでしょうか… 一緒にいれば楽しいです。でも楽しいだけじゃダメな気がしています。どこが好きなのかと聞かれても具体的にありません。一緒にいて楽しいとか楽とか落ち着くとか…それも理由になるんでしょうか? 別れることも何度か考えました。でも、彼のことが嫌いなわけではないし…それに別れてまたひとりになるのも怖いと思ってしまいます。 田舎という環境のせいか、周りは結婚、出産をしている人たちがほとんどです。焦る時期もありましたが、焦っても仕方ないと諦めています。ですが、この年でまたひとりになるのは怖いです。でも手放さなければ、新しい出会いもないと思っています。別れて新しい人に出会えないかもという不安もあります。 別れたらいいのか、このまま付き合っていけばいいのか… ざっくりとした内容ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恋愛は燃えるものですが、その燃料がだんだん燃え尽きていくと、鎮火していてしまいます。それにおびえる人もいます。 愛情は、二人で共有して大きくそだてていくものでずか、そう意味では質問主様と相手さまの相性は、楽しいとか落ち着くなどということから、とてもいいかと思います。 相手さまはこれから、社会人になるということで、来年一年は会社人的なプレッシャーやら、社会人的な男としての自律心を試されて、情緒不安定になるかもしれませんね。 いろいろイライラされることもあるかも。…それは、失礼ながら質問主様の年齢からは想像がつくかもしれません。 ただ、せっかくいい出会いのようですので、1年くらいはこのまま様子を見られてもいいかなと思います。その間に、相手さまが社会人として成年男としてしっかりとした第一歩を踏みしめるところを見とどけ(もしくは、見定めて)てから、結婚などの次のステップでいいように思います。考えそれぞれですが、男は社会人デビューをして、自分の意思と自分の力で、歩き始めないことには大人として使い物にならないのは質問主さまも感じられているとおりです。 もし、会社で失敗しても、負けん気で前向いて頑張るならいいんですが、そこでしなびて人格がかわってしまったり、それでも、友達(自分の判断に自信がないのかな?)なら、そのときには、残念ながら考え直してもいいかと思います。 質問主様の年齢については、気にするなと言われても気になるでしょうが、あえて気にしないでいいと私は思います。質問の文章を拝見しても、失礼ながらも平均以上にしっかりしている方のようですし、30歳になっても、あなたの人柄を好きになる、その時のあなたのレベルにあった、いい人はきっと現れます。それは伴侶や彼氏がいても、これからもずっとあることです。相手がいれば近寄らなければいいことですし、相手がいなければ、付き合うのも縁ということで。また、 30代の出会いは、ええ年こいて勤め人でなければ、最初から相手しなければいいですし、勤め人なら公私ともに苦労がわかり始める年齢ですので、分別のある人としての付き合いができることです。質問主様については、あんまり、30代に乗ることはおそれなくていいよ。 長文になってしまいましたが、参考のひとつになれば幸いです。読んでいただいてありがとうございます。

a_ra_goo
質問者

お礼

落ち着くのは私だけかもしれません。今の彼には、ふたりで育てていこうという気持ちは見えません。私が彼のことを好きだということをわかっているから、彼は育てていくのをやめてしまっているようにも見えます。会いに行く頻度(遠距離なので)、会いに行ったときの対応などを見てそう思います。 働き始めたとき、きっと彼はプレッシャーにやられたり、情緒不安定になると今から想像がつきます。なので、その点は理解できるかなと思います。実際自分も働き始めたときは、精神的にまいっていたので(笑) 働き始めたら、自分の意志も出てくるのか、それも不安要素です。彼自身、判断に自信がないというよりは、欲がないので何でもいいという感じです。他人任せな感じです… 社会人としてどうなっていくのかを見てから判断しても遅くはないですかね。焦っても仕方ないとはわかっていても、内心焦っているのかもしれないですね。 >質問の文章を拝見しても、失礼ながらも平均以上にしっかりしている方のようですし、30歳になっても、あなたの人柄を好きになる、その時のあなたのレベルにあった、いい人はきっと現れます。それは伴侶や彼氏がいても、これからもずっとあることです。 この部分ですごく安心しました。ありがとうございます。年齢、土地柄、周りの友人たちの様子などから不安になっていたのかと思います。回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• netenjin
回答No.5

31・男・既婚者です。 一緒にいて楽しいとか楽ってのは大事だと思います。 ただ、気になるのは「何でもなんとかなる、その時のノリで… みたいな感じで」という部分。資格を取るために今は学生 をしているってのは別に良いと思います。ですが、じゃあ 実際資格は取れるのか?取れたとして、その後はどうする のか?という「ライフプラン」が見えてきません。 この辺がしっかりしていないのなら、少なくとも結婚相手 としてはNGでしょうね。別れた方が良いと思います。 「一人になるのが怖い」とありますが、今の時代30を過ぎて から結婚する女性も多いですし、そもそも「結婚がゴール」 ではありません。結婚はできたけど旦那に問題ありなのと 未婚の30歳、どっちが先々幸せになれそうか?を考えたら 後者だと思いますよ。それに、「焦っても仕方ない」と 思ってるんですよね?だったら答えは出てると思います。

a_ra_goo
質問者

お礼

「何でもなんとかなる、その時のノリで…」 私もその点が不安です。資格をとるために学生をしているわりには、その努力が見えません。もしかしたら隠しているのかもしれませんが、そのようにも感じられません… 回答者様もおっしゃるとおり、ライフプランが全く見えないのです。明日の予定でさえ、「その時のノリで…なんとかなるでしょ?」みたいな感じで呆れます。時間は無限ではないのに、どうして明日のことさえ考えられないのだろうと思ってしまいます。(堅苦しい考えかもしれませんが…) 回答者様と同様、結婚相手には不向きかと私自身も思っています…働いたら変わるものなのでしょうかね…性格だから変わらないかもしれないですね。 結婚が全てではないですよね。土地柄でしょうか、周りから急かされるような言葉を受けたりしているのも何かしら影響しているのかなと思います。そんなの馬鹿らしいと思っていても、内心焦っているんでしょうね。 ゆっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

若いっていいですね。私も10代の時に6つ年上の彼氏と付き合っていました。でも彼は給料をもらえばすぐパチスロにいき、ビールもお酒もあびるほど飲んで3枚ぐらい消費者金融のカードを持っていました。携帯もいつも止められては親に払ってもらって友達にお金をかりたり、すごい優しくていい人でしたがお金にだらしない人はだめだし将来の事を考えたら無理かなと思って、別れを私から告げました。若かったら勢いで何でもできるといいますが、それは人それぞれだと思います。今ではいい思い出だし、あの時の自分の決断に後悔なんて全くありません。 今回の場合は少し状況が違いますが、周りのアドバイスなども参考にしてもいいと思いますが最終的にはあなた自身が決める事なので、今すぐにではなくじっくり考えてはどうでしょうか??アドバイスになってるのかわかりませんが、がんばってくださいね☆

a_ra_goo
質問者

お礼

彼にも似たようなところがあります(笑) お金の使い方で理解出来ない様なことも多々あります。私がケチなだけかもしれませんが(笑) 自分で答えを出さなくてはいけないとわかってはいるものの、誰かに話しを聞いてほしくなりました。周りの友人などに相談しても、あまりわかってもらえないので… 焦っても仕方がないですよね。ゆっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

• einn
回答No.2

>>どこが好きなのかと聞かれても具体的にありません。 >>一緒にいて楽しいとか楽とか落ち着くとか…それも理由になるんでしょうか? そんなもんですよ。みんな。 一緒に居て癒される。これほど貴重なことはないと私は思います。 幼稚なのは状況や経験がそうさせるのでしょう。 働き出してからでも判断は遅くないと思いますよ。 昔と違って25歳になってもクリスマスケーキと言われるわけではないし。 知ってましたか?25歳を超えると、 昔の人は売れ残りのケーキと言ったんですよ。 でも今は35歳くらいで出産する人は普通にいます。 まぁ、まだ焦る必要ないですよ。 焦る必要のある人が聞いたら、怒られますよ。(笑 私は23歳で結婚した男ですが、 30歳になった今でもまわりに独身が沢山います。 これはもう土地柄かもしれませんね。だから大丈夫ですよ。 私の結婚の決め手は、癒されることと、 いつまでも好きでいられる確信があったからです。 どうやら今の所、はずれてはいないようです。 もちろんイヤなところはいっぱいありますが、 プラスマイナス、トータルで考えてプラスなら、それでいいんですよ。 もうちょっと様子を見てあげてください。 働き出すと男は変わります。良くも悪くも。 捨てるのはそれからでも遅くない…いや失敬。 でも、もし悪い方向に転がったら、捨てるべきですよ。 変に自信もって俺様系になる男も、ゼロでは無いので。

a_ra_goo
質問者

お礼

一緒にいると楽しい、そんな理由でもいいんですね。このままでいいのかと自信がなくなっていました。 働き出すのを待ってはいるのですが、本当に働いてくれるのか?働き始めてもちゃんと続くのか?等、不安なことばかりよぎります。今の彼を見ると、とても働けるとは思えないのです… 30歳を過ぎても結婚、出産する方もたくさんいますよね。不安になる気持ちは土地柄のせいかもしれないですね。 今のところ、彼との結婚のイメージはネガティブなものだけです。働いていないのに結婚という言葉を出すのもおかしな話かもしれませんが(笑) 働くまで様子を見てみるのもいいのかなと考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

• Pop_kk888
回答No.1

彼はいつになったら働くのですか? そのときあなたは何歳ですか、待てますか? 学生さんだったら感覚がその程度でも仕方ないでしょう。 だから彼を責める気には私はなれません。 ただ結婚相手となると、「働き始めたら常識なみの感覚になるのか、それとも一生変わらないか」見極めないといけません。 あと何年待てるか、自分で計算して。 ここまで、と線引きをしないとずるずる自分の人生の時間を消費することになります。 結婚の場合「嫌いではないし~」とか「一緒にいて楽しい」とかではなくて、 パートナーになるんですから、金銭感覚、清潔さへの感覚などが同じで将来のビジョンも話し合えること。 嫌いなもの、許せないものの感覚が同じであること。そういうことが大事じゃないでしょうか? つきあっているんだから、いろいろ話して、合わない部分もしっかり見つめましょう。 同じでない部分を発見すると、確かにその場はちょっと雰囲気悪くなるかもしれないけど、 感覚の違いをうやむやにするのは、その人を知る機会を逃しているだけだと思います。 あともし別れるとしたら。 新しい出会いは待ってては来ませんから、自分から積極的に探さないと、出会えるものも出会えなくなりますよ。

a_ra_goo
質問者

お礼

正直、いつ働くのか、「来年」というだけで具体的なことはわかっていません。そういう先のことをしっかり考えていないのも不安の原因だと思います。 私は、来年の春頃までに働き始めて欲しいと思っています。彼にプレッシャーをかけたくはないので、このことは言っていません。ですが、私の中ではそのくらいまでしか待てないと考えています。 やはり学生だとその感覚でもおかしくはないんですね。私も攻めるつもりはありません。実際に自分が学生の時も同じような感覚だったと思います。彼が年下ならまだ許せたのかもしれません。ですが、同じ年なのでやはり周りの人達と比べて…と落ち込むこともあります。学生と付き合うんだからそれくらいはわかっていたことなのですが、目に見えるとやはり… 私たちには話し合いが足りないのかもしれませんね。なんとかなるよという考えの彼に、話し合いは無駄だと諦めてしまっているのかもしれません。 この先どうするか、自分なりに考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。