彼との付き合いは良いのか?20代後半女性の不安と迷い

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が田舎でアルバイトをしながら学生の彼氏と交際していますが、彼の将来が見えず不安を感じています。
  • 彼の考え方が幼稚で自分の意思がなく、友達に合わせることが多いため、将来の不安を抱えています。
  • 楽しいだけではなく、具体的な理由もないまま一緒にいることに疑問を感じており、別れることも考えたこともありますが、またひとりになることも怖いと感じています。田舎の環境や焦りもありますが、新しい出会いへの不安もあります。彼との関係をどうするか悩んでいるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼と付き合っていていいのか。

20代後半女性です。田舎住まいで、アルバイトです。今の彼氏は同い年ですが、学生です。資格を取るためです。来年からは仕事につく予定です。現在はアルバイト等はしていません。遠距離で付き合って一年程度てす。 彼が働いていないということもあり、先が見えず不安です。学生期間が長いせいか、考え方も幼稚な気がします。何でもなんとかなる、その時のノリで…みたいな感じで時々呆れます。また自分の意思もなく、常に友達に合わせ、友達が基準です。周りの友達は働いていますが、彼自身学生だとこんな感じなのでしょうか… 一緒にいれば楽しいです。でも楽しいだけじゃダメな気がしています。どこが好きなのかと聞かれても具体的にありません。一緒にいて楽しいとか楽とか落ち着くとか…それも理由になるんでしょうか? 別れることも何度か考えました。でも、彼のことが嫌いなわけではないし…それに別れてまたひとりになるのも怖いと思ってしまいます。 田舎という環境のせいか、周りは結婚、出産をしている人たちがほとんどです。焦る時期もありましたが、焦っても仕方ないと諦めています。ですが、この年でまたひとりになるのは怖いです。でも手放さなければ、新しい出会いもないと思っています。別れて新しい人に出会えないかもという不安もあります。 別れたらいいのか、このまま付き合っていけばいいのか… ざっくりとした内容ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恋愛は燃えるものですが、その燃料がだんだん燃え尽きていくと、鎮火していてしまいます。それにおびえる人もいます。 愛情は、二人で共有して大きくそだてていくものでずか、そう意味では質問主様と相手さまの相性は、楽しいとか落ち着くなどということから、とてもいいかと思います。 相手さまはこれから、社会人になるということで、来年一年は会社人的なプレッシャーやら、社会人的な男としての自律心を試されて、情緒不安定になるかもしれませんね。 いろいろイライラされることもあるかも。…それは、失礼ながら質問主様の年齢からは想像がつくかもしれません。 ただ、せっかくいい出会いのようですので、1年くらいはこのまま様子を見られてもいいかなと思います。その間に、相手さまが社会人として成年男としてしっかりとした第一歩を踏みしめるところを見とどけ(もしくは、見定めて)てから、結婚などの次のステップでいいように思います。考えそれぞれですが、男は社会人デビューをして、自分の意思と自分の力で、歩き始めないことには大人として使い物にならないのは質問主さまも感じられているとおりです。 もし、会社で失敗しても、負けん気で前向いて頑張るならいいんですが、そこでしなびて人格がかわってしまったり、それでも、友達(自分の判断に自信がないのかな?)なら、そのときには、残念ながら考え直してもいいかと思います。 質問主様の年齢については、気にするなと言われても気になるでしょうが、あえて気にしないでいいと私は思います。質問の文章を拝見しても、失礼ながらも平均以上にしっかりしている方のようですし、30歳になっても、あなたの人柄を好きになる、その時のあなたのレベルにあった、いい人はきっと現れます。それは伴侶や彼氏がいても、これからもずっとあることです。相手がいれば近寄らなければいいことですし、相手がいなければ、付き合うのも縁ということで。また、 30代の出会いは、ええ年こいて勤め人でなければ、最初から相手しなければいいですし、勤め人なら公私ともに苦労がわかり始める年齢ですので、分別のある人としての付き合いができることです。質問主様については、あんまり、30代に乗ることはおそれなくていいよ。 長文になってしまいましたが、参考のひとつになれば幸いです。読んでいただいてありがとうございます。

a_ra_goo
質問者

お礼

落ち着くのは私だけかもしれません。今の彼には、ふたりで育てていこうという気持ちは見えません。私が彼のことを好きだということをわかっているから、彼は育てていくのをやめてしまっているようにも見えます。会いに行く頻度(遠距離なので)、会いに行ったときの対応などを見てそう思います。 働き始めたとき、きっと彼はプレッシャーにやられたり、情緒不安定になると今から想像がつきます。なので、その点は理解できるかなと思います。実際自分も働き始めたときは、精神的にまいっていたので(笑) 働き始めたら、自分の意志も出てくるのか、それも不安要素です。彼自身、判断に自信がないというよりは、欲がないので何でもいいという感じです。他人任せな感じです… 社会人としてどうなっていくのかを見てから判断しても遅くはないですかね。焦っても仕方ないとはわかっていても、内心焦っているのかもしれないですね。 >質問の文章を拝見しても、失礼ながらも平均以上にしっかりしている方のようですし、30歳になっても、あなたの人柄を好きになる、その時のあなたのレベルにあった、いい人はきっと現れます。それは伴侶や彼氏がいても、これからもずっとあることです。 この部分ですごく安心しました。ありがとうございます。年齢、土地柄、周りの友人たちの様子などから不安になっていたのかと思います。回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男・既婚者です。 一緒にいて楽しいとか楽ってのは大事だと思います。 ただ、気になるのは「何でもなんとかなる、その時のノリで… みたいな感じで」という部分。資格を取るために今は学生 をしているってのは別に良いと思います。ですが、じゃあ 実際資格は取れるのか?取れたとして、その後はどうする のか?という「ライフプラン」が見えてきません。 この辺がしっかりしていないのなら、少なくとも結婚相手 としてはNGでしょうね。別れた方が良いと思います。 「一人になるのが怖い」とありますが、今の時代30を過ぎて から結婚する女性も多いですし、そもそも「結婚がゴール」 ではありません。結婚はできたけど旦那に問題ありなのと 未婚の30歳、どっちが先々幸せになれそうか?を考えたら 後者だと思いますよ。それに、「焦っても仕方ない」と 思ってるんですよね?だったら答えは出てると思います。

a_ra_goo
質問者

お礼

「何でもなんとかなる、その時のノリで…」 私もその点が不安です。資格をとるために学生をしているわりには、その努力が見えません。もしかしたら隠しているのかもしれませんが、そのようにも感じられません… 回答者様もおっしゃるとおり、ライフプランが全く見えないのです。明日の予定でさえ、「その時のノリで…なんとかなるでしょ?」みたいな感じで呆れます。時間は無限ではないのに、どうして明日のことさえ考えられないのだろうと思ってしまいます。(堅苦しい考えかもしれませんが…) 回答者様と同様、結婚相手には不向きかと私自身も思っています…働いたら変わるものなのでしょうかね…性格だから変わらないかもしれないですね。 結婚が全てではないですよね。土地柄でしょうか、周りから急かされるような言葉を受けたりしているのも何かしら影響しているのかなと思います。そんなの馬鹿らしいと思っていても、内心焦っているんでしょうね。 ゆっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

若いっていいですね。私も10代の時に6つ年上の彼氏と付き合っていました。でも彼は給料をもらえばすぐパチスロにいき、ビールもお酒もあびるほど飲んで3枚ぐらい消費者金融のカードを持っていました。携帯もいつも止められては親に払ってもらって友達にお金をかりたり、すごい優しくていい人でしたがお金にだらしない人はだめだし将来の事を考えたら無理かなと思って、別れを私から告げました。若かったら勢いで何でもできるといいますが、それは人それぞれだと思います。今ではいい思い出だし、あの時の自分の決断に後悔なんて全くありません。 今回の場合は少し状況が違いますが、周りのアドバイスなども参考にしてもいいと思いますが最終的にはあなた自身が決める事なので、今すぐにではなくじっくり考えてはどうでしょうか??アドバイスになってるのかわかりませんが、がんばってくださいね☆

a_ra_goo
質問者

お礼

彼にも似たようなところがあります(笑) お金の使い方で理解出来ない様なことも多々あります。私がケチなだけかもしれませんが(笑) 自分で答えを出さなくてはいけないとわかってはいるものの、誰かに話しを聞いてほしくなりました。周りの友人などに相談しても、あまりわかってもらえないので… 焦っても仕方がないですよね。ゆっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

>>どこが好きなのかと聞かれても具体的にありません。 >>一緒にいて楽しいとか楽とか落ち着くとか…それも理由になるんでしょうか? そんなもんですよ。みんな。 一緒に居て癒される。これほど貴重なことはないと私は思います。 幼稚なのは状況や経験がそうさせるのでしょう。 働き出してからでも判断は遅くないと思いますよ。 昔と違って25歳になってもクリスマスケーキと言われるわけではないし。 知ってましたか?25歳を超えると、 昔の人は売れ残りのケーキと言ったんですよ。 でも今は35歳くらいで出産する人は普通にいます。 まぁ、まだ焦る必要ないですよ。 焦る必要のある人が聞いたら、怒られますよ。(笑 私は23歳で結婚した男ですが、 30歳になった今でもまわりに独身が沢山います。 これはもう土地柄かもしれませんね。だから大丈夫ですよ。 私の結婚の決め手は、癒されることと、 いつまでも好きでいられる確信があったからです。 どうやら今の所、はずれてはいないようです。 もちろんイヤなところはいっぱいありますが、 プラスマイナス、トータルで考えてプラスなら、それでいいんですよ。 もうちょっと様子を見てあげてください。 働き出すと男は変わります。良くも悪くも。 捨てるのはそれからでも遅くない…いや失敬。 でも、もし悪い方向に転がったら、捨てるべきですよ。 変に自信もって俺様系になる男も、ゼロでは無いので。

a_ra_goo
質問者

お礼

一緒にいると楽しい、そんな理由でもいいんですね。このままでいいのかと自信がなくなっていました。 働き出すのを待ってはいるのですが、本当に働いてくれるのか?働き始めてもちゃんと続くのか?等、不安なことばかりよぎります。今の彼を見ると、とても働けるとは思えないのです… 30歳を過ぎても結婚、出産する方もたくさんいますよね。不安になる気持ちは土地柄のせいかもしれないですね。 今のところ、彼との結婚のイメージはネガティブなものだけです。働いていないのに結婚という言葉を出すのもおかしな話かもしれませんが(笑) 働くまで様子を見てみるのもいいのかなと考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

彼はいつになったら働くのですか? そのときあなたは何歳ですか、待てますか? 学生さんだったら感覚がその程度でも仕方ないでしょう。 だから彼を責める気には私はなれません。 ただ結婚相手となると、「働き始めたら常識なみの感覚になるのか、それとも一生変わらないか」見極めないといけません。 あと何年待てるか、自分で計算して。 ここまで、と線引きをしないとずるずる自分の人生の時間を消費することになります。 結婚の場合「嫌いではないし~」とか「一緒にいて楽しい」とかではなくて、 パートナーになるんですから、金銭感覚、清潔さへの感覚などが同じで将来のビジョンも話し合えること。 嫌いなもの、許せないものの感覚が同じであること。そういうことが大事じゃないでしょうか? つきあっているんだから、いろいろ話して、合わない部分もしっかり見つめましょう。 同じでない部分を発見すると、確かにその場はちょっと雰囲気悪くなるかもしれないけど、 感覚の違いをうやむやにするのは、その人を知る機会を逃しているだけだと思います。 あともし別れるとしたら。 新しい出会いは待ってては来ませんから、自分から積極的に探さないと、出会えるものも出会えなくなりますよ。

a_ra_goo
質問者

お礼

正直、いつ働くのか、「来年」というだけで具体的なことはわかっていません。そういう先のことをしっかり考えていないのも不安の原因だと思います。 私は、来年の春頃までに働き始めて欲しいと思っています。彼にプレッシャーをかけたくはないので、このことは言っていません。ですが、私の中ではそのくらいまでしか待てないと考えています。 やはり学生だとその感覚でもおかしくはないんですね。私も攻めるつもりはありません。実際に自分が学生の時も同じような感覚だったと思います。彼が年下ならまだ許せたのかもしれません。ですが、同じ年なのでやはり周りの人達と比べて…と落ち込むこともあります。学生と付き合うんだからそれくらいはわかっていたことなのですが、目に見えるとやはり… 私たちには話し合いが足りないのかもしれませんね。なんとかなるよという考えの彼に、話し合いは無駄だと諦めてしまっているのかもしれません。 この先どうするか、自分なりに考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人で生きています

    大学4年の男子です。 私は親元を離れ、一人暮らしをしています。 周りの大学生も一人暮らしをしている人が多いです。 私は友達が多いとはいえず、たいてい一人でいます。 また4年生のため大学にはほとんど行かないので、 バイトがない日は何もすることがありません。 自己啓蒙のために漢字や英語の勉強をしていますが、 あまり進んでいません。 一緒に飯を食ったりできるような友達は一人しかいないのですが、 その人はノリが悪いというか忙しい人なので、 頻繁に飯に誘ったりしません。また遊ぶことなんて したことがほとんどありません。 もちろん、こういう感じなので、卒業旅行なんて夢のまた夢。 一緒に行く友達もいないし、お金もありません。 周りの大学生はどのように友達と遊んだり、 飲んだりしているのかな? みんな一人暮らしだから基本は一人のハズだと思うのですが。。。 もちろん、彼女なんてのも夢のまた夢です。 リア充になりたいです!!!

  • 気があるのかどうか

    気があるのかどうか 大学生です。 知り合って間もないというか、そこまで親密ではない同級生の異性がいます(メールアドレスは交換しています)。 先日、某SNS系サイトで飲食店系でアルバイトを始めることを呟いたところ、その夜「ノリで友達と明日行くことにしたから」と、場所を聞いてきてアルバイトの初日に彼の友達と一緒に来店してきました(本当に来るとは思いませんでした)。 アルバイトが終わるまで待たれて一緒に学校に行き、その道中も彼は友達の陰に隠れてこそこそ話したりしていて、全体的に様子が変な感じでした。 次はまた、彼の友達も一緒に遊びに行こうと誘われています(女の子一人が嫌だったら友達を誘って良いと言われましたが)。 わたしの感覚では、知り合って間もないし、そこまで仲良くもない人のアルバイト先を訪ねるというのが考えられず、正直対応に困ってしまいました。 と言ってもわたしはあまり積極的に行動をするタイプではないのでよくわからないのですが、こういうことをする男性は普通にいるものなのでしょうか。 この人はわたしに気があるのか、それともわたしの友達に気があってわたしを橋渡しにしたいのか、それとも単に友達として遊びたいのか、どう思われますか? 大して気にしないで良いのでしょうか。

  • 今までの生き方とこれからの生き方。

    はじめまして。27歳女です。今は化学系メーカーの開発員として働いています。 私は自分で言うのもなんですが、周りに気を遣ったり、相手の事を考えて行動する方なので、周りとはすぐに仲良くなれるし、性格がいいってよく言われます(かなりずうずうしいですが、聞き流して下さい)。 ですが最近、友達や会社の人と付き合うのが疲れます。一人でどこかへ行ったりする方がすごく楽です。 と言うのは、私は今まで自分がされてイヤな事はしない、してもらって嬉しいって思った事は他人にも出来る限り、しようと心がけてきました。 でも、世の中、他人のために。って思って行動してる人って少ないんですよね。 逆に他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします。 気を遣いすぎて(気を遣ってるのが見えてしまって)うまく行かない時もあったり。。。と 私って何してるんやろう。。。って思います。 周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり。。。 ある人から「自分が気を遣うのはとても簡単だけど、相手に気を遣わせないように振舞うのは難しいんだよ。」って言われました。 私は相手に気を遣って行動するだけでも、大変なのに、相手に気を遣わせないように行動するなんて、私には難しすぎると思います。 いっその事、周りを全く気にせずに振舞った方が周りに対しても良い関係が築けるんじゃないか。って思うんですが、私にはそれも難しいです。 こんな事を考えてるうちに、一人で行動する方がとても楽に思えてきて。。。 もちろん、友達と騒いだり、話したりする事の楽しさとかも知ってるので 全く一人で行動してる訳ではないのですが、 最近は、一人が楽って気持ちが大きくなってきてるみたいで不安です。 皆さんもこんな事考えたりするんでしょうか? 何かご意見ください。

  • 今からでも遅くないですか?どうしたらいいか分かりません。

    こんにちは。高校3年生の女です。 長文です、すみません!! 質問は、深い仲の友達が出来ないということです。 私は一人だけ10年以上一緒に居る親友(小・中・高と同じ)が居るのですが、それ以外、この高校生活で出会った友達はそこそこ仲が良いといった感じで、遊びに行くような仲ではありません。 中学の友達は親友を含め6人程度。その中の一人は高校が離れても結構メールとか送ってくれて遊んだりしていました。 でも、私はメール不精なんです。楽しいメール送らなきゃ!と思うと悩んで結局送れないし、遊ぶときも楽しくしなきゃ!と思いすぎて空回るしすっごく疲れるんです。 高校ではお調子者で、面白いとか、明るいとかよく言われるしみんなとそれなりに仲が良いです。 でもそれは色んなグループをふらふらしたり、長い時間ひとりの人と一緒に居ないだけで、というより自らそうしてるんです。 嫌われるのが怖くて怖くて、本当に、その場だけのノリです。 この3年間ずっとその場しのぎでやってきたツケが今まさに回ってきたのかなという感じなんです。 私が高校で友達関係を築けたのは親友のおかげだと思っています。 私の親友は本当に社交的で明るく、時に厳しく、本音で語り合える芯の通った人なんです。 親友が居ないと、もしかしたら友達が出来なかったかもしれません。 しかし逆を言うと、頼りすぎていた所がありました。 何にしても誘ったり最初に仲良くなるのは親友。親友と仲がいいから、私ともそこそこ仲が良くなる。 といった感じで、楽していた部分があったんだと思います。だから、いざ親友なしで誰かと仲良くなることが難しく感じるんです。 冬休みに入ると、メールが誰からも来なくって何だか寂しいです。(泣)3年間のうちで皆ものすごく成長したと思います。特に人間関係では私の親友も友達たちも本当に色んな人と関わりがあります。 皆尊敬するし、自分もなりたいと思います。だけど仲良くなり方が分からないし、私は1対1で長く会話をすることが苦手なんです。 皆さんは仲良くなるのにどういう努力をしていますか?あと、一人のときに出来る話のネタの作り方、面白い話題とか何かありますか?

  • 人の好き嫌いが激しい

    私は、人の好き嫌いが激しいと思います。 そのせいで、友達もほとんどいません。 この前の学校祭も、一緒にいる人がいなくて 体育祭はひとりでぼーっとしてました。 なんか、友達といると疲れるんですよね・・・ 例えば、お弁当を一緒に食べるときも 友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 とか思っちゃいます。 それならひとりで食べろ!って感じですが; さすがに教室でひとりで食べる勇気はありません。 そんなこんなで、気の合う(自分があわせようとしない?)友達ができなくて もういいや!と自暴自棄になってしまい、お弁当以外はいつもひとりでいます。 普段は、全然問題ないのですが、学校祭などになると ひとりで行動するのはやっぱり寂しいですよね・・・ どうすれば、周りの人と楽しくすごせるでしょうか? 変な質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 今誘い方で悩んでます

    大学生の男です。 今気になる人を誘いたいんですが、その子はいつも友達と一緒にいて帰るときもその子と一緒なので、一緒に帰ろうと誘っても友達が一人になってしまうと言われてしまいます。こういう場合はどうすればいいんでしょうか?

  • こんな私はわがままなんでしょうか?

    友達になるのに年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。何だかキャぴキャピした感じや、いろんなことに関しての価値観が合わなくてしんどいです。同い年でも合う子は合うんですが...

  • 今の生活(ちょっと長いです)

    20歳学生女です。  最近自分に覇気がありません。何もかも嫌になってます。人間関係から学校バイト何から何まで…  元々人から頼られるタイプらしく良く相談を受けたりしてました。頼られるのは有難いですが段々恋愛の相談は惚気に聞こえる、将来の相談なんて私だって将来決まってないのに答えられるわけないなんて思うようになり…でも拒むことも出来ず相談に乗ってるうちに自分の悩みを相談するのを忘れました。(何か私は悩み事無いように思われてるのかもと思ったり)人の相談に乗ってるばかりに周りに自分の相談相手がいなくなりました。皆が悩み事を持ってるって事を知ってるから余計相談しづらい。  学校も何が楽しいのか分からなくなってきました。想像していた学生生活とはかけ離れていて、でも1年も経てば慣れるだろうと思っていました。しかし未だに慣れません。家計が苦しくて、でも大学は行きたいと思っていて国立を受けたがダメで、私立の夜間部に行っています。「学校つまらん」と言うと「サークルやれば?」と返されますが、気になるサークルがあっても時間的に行くのが困難で諦めました。  他の学生が授業を終えバイトなり遊びなり楽しそうに出て行くのを横目に私は授業に向かう…本当だったら私だって朝日と共に登校して夕方から自分の時間を持つはずだったのにと思うと何だかやりきれない気分です。色々なライブを観に行ったりするのが好きでしたが、大学入ってからは学校のため行きたいものほとんど行けてません。辞めようかとも思ったけど今まで親に迷惑をかけまくった為さすがに気が退けます。  バイトはバイトで一緒にいて凄く疲れる先輩が居ます。無駄話ばっかりで、しかも私には本当興味ない話ばっかりで。聞こえてない振りもしたりするんですが「聞いてる?」って言われたり。しかも私は下っ端、相手はお局的ポジション。怖くて反撃できません。休憩も一緒で一人になれません。逃げられそうなのは喫煙所だけ。喫煙家ではないですが一人になるためならどうせ副流煙で肺は黒いだろうしタバコでも葉巻でも吸ってやる、その位嫌なんです。まだ入って1ヶ月位なので、また紹介してもらって入った手前簡単に辞められません。その人を避けてシフトを組む事も考えましたが、その人のシフトを見ると避ける事はほぼ不可能だと気付きました。  たまにクラブに行ったり、土日で気になるのがあればライブにも行ってますが、なかなか一緒に行ってくれる友達もおらず、かと言って一人で行く気にはなれず…クラブに行ったら行ったで友達は居るしとても楽しいんですが、終わった後はとても空虚な気分に襲われます。  上辺だけの付き合いで気の合う友達もいなく、彼氏も居なければ好きな人も一向にできません。(顔に自信ないし。スタイルは良いとたまに言われますが、所詮顔なんだなと思ってます。)  就職の事も何も考えられません。やりたい事が定まりません。  折角の学生時代、有意義に過ごしたいです。自分が頑張らなきゃ変わらないとは分かっていますが頑張れません。    

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • やっぱり言われてしまいましたよ

    こんばんは ぼくは大学3年の学生です。 前からなんですが、 (小中高と・・・そして) ぼくは一人の友達とずっと一緒にいる 感じになってしまうのです。 もともと友達が多いほうではないので、 あれなんですが、 一人は嫌なのでその人と同じ授業を受けたり、 遊んだりと。。。 仲良いことはいいのですが、 やはり言われてしまいました。 他の人に「あいつら付きあってるんじゃないか?」 って。 あいつのとなりには常にあいつ みたいな風に思われているみたいです。 ぼくは別にいいのですが、 そういうことを友達は気にしていないか 少し心配です・・・ ぼくは、浅く深い関係しか 築けないのかもしれませんが、 みなさんはどう思いますか?? 彼女がいれば、その友達にも それほど負担をかけることはないと 思いますが、やっぱ学校にいるときは 一緒にいてもいいじゃないですか・・・?