• 締切済み

一人で生きています

大学4年の男子です。 私は親元を離れ、一人暮らしをしています。 周りの大学生も一人暮らしをしている人が多いです。 私は友達が多いとはいえず、たいてい一人でいます。 また4年生のため大学にはほとんど行かないので、 バイトがない日は何もすることがありません。 自己啓蒙のために漢字や英語の勉強をしていますが、 あまり進んでいません。 一緒に飯を食ったりできるような友達は一人しかいないのですが、 その人はノリが悪いというか忙しい人なので、 頻繁に飯に誘ったりしません。また遊ぶことなんて したことがほとんどありません。 もちろん、こういう感じなので、卒業旅行なんて夢のまた夢。 一緒に行く友達もいないし、お金もありません。 周りの大学生はどのように友達と遊んだり、 飲んだりしているのかな? みんな一人暮らしだから基本は一人のハズだと思うのですが。。。 もちろん、彼女なんてのも夢のまた夢です。 リア充になりたいです!!!

みんなの回答

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.4

>途中から入ったためなかなか馴染めず >今は幽霊部員みたいになっています・・・ だから、自分から話しかけないあなたが悪い。 イヤなら自分を変えれば? >あと、○○を誘おうかなと思っても、 >どうせ忙しいだろうと考えてしまい、 自分が相手に話す事に自信が無いからそういう発想になるんだよ。 話して話して経験をつんで自信をつける以外に道はないよ。 言い訳の回答からして努力できそうに無いね。 さようなら。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

なぜサークルに馴染めなかったのでしょうか? 自分で積極的に馴染むための行動をしてきましたか? 友達を誘うのも勝手に忙しいだろうと想って誘いもしない。 忙しかったら断られるんだからとりあえず誘ってみようと考えて行動を起こせばいいじゃないですか。 自分は自宅でしたが、よく一人暮らしの人間の家に泊まっていましたよ。 一人暮らし同士はそれこそ毎日じゃないかというくらい誰かの家に行き来していました。 一番人が来ていた人間は4年間で一人で家で寝たのは数日しかないんじゃないかといっていました。 一人暮らしだからこそ遠慮なく人がこれる。 特に時間のある大学生なら。 それをしていないってことはあまりそういうことが好きでは無いのでは無いですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

思うだけでは変わらないからね。 変えたい方向性に向かって貴方なりに動いてみないと。 友達がいなければ創れるように。お金が無ければ目標に向かってお金を溜められる様に、とかね。 漠然と悩んでも解決しない。別に一人が悪い訳じゃないからね。 ただ後で大学生活を振り返った時に後悔をしないように、最後の一年は貴方なりに大事にしたいよね。その為に自分と向かい合う時間も大切なんだろうし。全て生産的に動けば良いという訳でもないんだよ。 悩んだりする時間にも意味はある。ただ、漠然と得られないものを欲しがって、それに対して自分が行動していない状態ではやはり厳しいというかね。貴方の充実感は貴方にしかわからない。 だからこそ、貴方自身がしっかり自分にアンテナを張って、日々を大切に過ごしていく事なんですよ、結局ね☆

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

まずは周りの人がどう動いているか見て下さい。 サークルに入ったりや友達を増やす為に初対面の人に色々話したりしてるはずだよ。 あれ得意でやってるんじゃなくて苦手でもがんばってやってるんだよ。勘違いしないでね。 あなたは「苦手」「肌に合わない」「やりたくない」でそういう努力してないでしょ? 環境を変えたいなら自分を変えない限り変わらないよ。 イヤならリアルにそのまま寂しい人生続くよ。忘れないで下さい。

ionwide
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 確かに、私は今サークルに所属していますが、 途中から入ったためなかなか馴染めず 今は幽霊部員みたいになっています・・・ あと、○○を誘おうかなと思っても、 どうせ忙しいだろうと考えてしまい、 行動できずにいます。 暇人の私だったらめっちゃ喜ぶのですが(笑

関連するQ&A

  • 人間はいずれは一人になるのでしょうか?

    09年から10年にかけて一浪したものです。今まではずっと親元で生活してきました。しかし、大学では一人暮らしになります。地元に行きたい大学がないからです。ずっと親に頼り過ぎて生活してきたのでさびしい気持ちもあります。でも、人間はいずれは一人になるのでしょうか?

  • 大学で一人でいる人

    質問失礼します。 大学3年生の女です。 最近、周りの友達と一緒にいるのがおっくうに感じることがあります。 しかし、私は別に一人が好きというわけではないんですが 周りの友達は誰かがなになにしたいと言ったらみんなでそれをするという なんともめんどくさい関係です。 わたしはそんな関係がめんどくさくて、 気の乗らないことはしたくないんです! しかし、大学で一人でいると 友達のいない変な人って思われそうで怖いんです。 一人でいるってやはり変な目で見たりしますか? みなさんはどう思いますか?? お願いします!

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 友達が少ない。

    大学4年の男子です。 私はあまり行動的でないため、友達が少ないです。 小中高、大学とだいたい2,3人ぐらいずつって感じで、 今は地元を離れて一人暮らしをしているため、大学で知り合った友達 しか接することができません。 大学でよく行動を供にする仲の良い友達は一人だけです。 一緒に飯食ったりしていますが、さすがに毎日ではなく、週1ぐらいです。 他の友達とは大学で会えば話すけど、遊んだりするような仲ではありません。 もちろん、こういう性格なので彼女なんていたことないし、 できそうになったこともありません。 で、たいてい一人でいるわけです。 明日好きなアーティストのライブに行くのですが、 ペアチケットなのに、一人で行く・・・ なんだか悲しくなります。 バイトを始めて、昼間はバイトの人と話したりするけど、 バイト以外で一緒に何かするような仲ではないし。。。 よく大学生は仲の良い人と遊んだりしているイメージがありますが、 それは幻想でしょうか?? 彼女ほしいです・・・

  • 一人が苦手・・・

    私は親元を離れて大学生活をおくっているものです。 友達はあまり多くないですが、いっつも一緒の人がいます。 (その人の負担になっていないか少し不安) で、男友達だからあっちこっちと一緒に行くわけにもいかないし、 夜は一人のことが多いです。 そしたらすごく寂しくて・・・ その人とメールするのもあれだし、 (男同士がだよwww) アドレス知っている女の子にメール送るのも、 警戒されそう・・・(第一そのときだけでずっと続きそうでない) 正直彼女がほしいですが、こればかりはすぐにできるものでないし。 (ずっといない) 彼女がいなくても、バイト先の同僚の人としゃべったりしただけで、 気分よくしているので、単なる人肌が恋しいだけだと思っています。 しかし、こんな性格ですが、大人数が苦手なんです>< 1対1,2とかならよくしゃべるのですが、それ以上になると、 大人しくなります。原因は分かりません。。。 メル友を作ってメールしたりしても、途中で虚無感を感じたり しますし。 サークルに入っても、大人数で戸惑うばかり。。。 一人を楽しむことをしれば良いんですけど、 僕はしゃべることが好きなんです。。。 関係ないけど、親からは宗教のことに関すること しかメールも電話もしてこないし´~`; こんなダメな男ですが、どうすればよいでしょうか?

  • 孤独がつらくて無駄遣いに走ってしまいます

    大学で友達作りに失敗し一人で行動しています。 周りはチャラチャラしたリア充ばかりで 女と一緒に吊るんでいるのが楽しそうです。 周りがグループばかりなので入り込む余地も無く 恥ずかしくて怖いです。 部活やサークルをやれば友達ができるかなと思ったのですが まともな運動能力に達していないので 人をイライラさせてしまうんで辞めました(数か所回った 毎日一人でこうしてコーヒ飲みながら ネットしている日々です。 最近憂さ晴らしに無駄遣いに走りました。 食べ物の大人買いや好きなものばっか買って 私欲を満たしています。 よくないことをしていると思いますが 毎日楽しくないんだしハンデくれたっていいじゃんと開き直りました。 親が金持ちだからいいんだよと自分に言い聞かせています。 リア充とは言わないまでも学生らしい生活を送りたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • コンサート、一人でいったことありますか?

    あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、周りに好きな人がいなくて一緒に行く相手がいないんです(T_T)じゃあ一人で行くか~と思っているのですが、一人コンサートってどう思われますか?やはりノリにくいのでしょうか?(ちなみにそのアーティストはポップスを歌う歌手です。)一回もコンサートに行ったことがなくてよくわかりません。また一人コンサート経験者の方、アドバイス等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • わざわざ一人で、と言う彼

    一度質問させて頂いたのですが、内容にふそくがありましたので 再度投稿させて頂きました。 アドバイスいただけたら幸いです。申し訳ございません。 一人暮らしをする彼氏が先日 家でDVDを見て泣けたという話をしていました。 泣くんだぁ~などといろいろ言っていたら そう、一人で見ててね、泣いたんだよね~ と。 彼は一人の時間が好きな人でDVDも一緒にみることもありますが、 一人でよく見るようです。 私はよくお家にお邪魔しますが 彼は上京してるので友達が周りにいないし、誰か家に連れ込むことはないはずなのでわかるのですが… わざわざ、一人で、と言ったことが この時は一人でいても、他の日は2人でいることがあるのだろうか? もしかして浮気してるのかなと気になってしまいました。 普通わざわざ、一人でってここで使うものでしょうか?

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 一人でいると卑屈になるねん><

    こんにちは! 大学3年の就活をそろそろはじめないといけない学生です。 就活で、いっぱいすることはあるはずなんですが、 せっかく関東の大学にいるのだから、ライブに行ったり、 野球を観に行ったりしたいと思っています! 3年次編入で入ったため、大学生活を満喫することが できませんでしたので。 しかし、好きなアーティスト(ムラマサ☆とかYUI)のファンが周りには いません。。。また、阪神ファンの人もいません。。。 ファンでもない友達を連れて行くのは気を使うし、 行くとしたら一人でライブや試合を行かないといけないのです。 しかし、私は一人だと卑屈になるし(周りがカップルとかだと、無性にイライラw)、感動を共感できないので辛いです。(しゃべったりできない。。。) しかも、盛り上がる場所なんだから、冷めているのも辛いし! でも、行きたい!これはわがままなんでしょうか? mixiなどで同じファンの人を作っていくのもいいかもしれませんが、 知らない人と会って、行くってのも緊張するし! 最近思うに、 私の容姿悪いのが自信のなさにつながっている気がします。 野望は彼女と一緒に行くことなんですけどね!