• 締切済み

一人で生きています

大学4年の男子です。 私は親元を離れ、一人暮らしをしています。 周りの大学生も一人暮らしをしている人が多いです。 私は友達が多いとはいえず、たいてい一人でいます。 また4年生のため大学にはほとんど行かないので、 バイトがない日は何もすることがありません。 自己啓蒙のために漢字や英語の勉強をしていますが、 あまり進んでいません。 一緒に飯を食ったりできるような友達は一人しかいないのですが、 その人はノリが悪いというか忙しい人なので、 頻繁に飯に誘ったりしません。また遊ぶことなんて したことがほとんどありません。 もちろん、こういう感じなので、卒業旅行なんて夢のまた夢。 一緒に行く友達もいないし、お金もありません。 周りの大学生はどのように友達と遊んだり、 飲んだりしているのかな? みんな一人暮らしだから基本は一人のハズだと思うのですが。。。 もちろん、彼女なんてのも夢のまた夢です。 リア充になりたいです!!!

みんなの回答

• bigroad1
回答No.4

>途中から入ったためなかなか馴染めず >今は幽霊部員みたいになっています・・・ だから、自分から話しかけないあなたが悪い。 イヤなら自分を変えれば? >あと、○○を誘おうかなと思っても、 >どうせ忙しいだろうと考えてしまい、 自分が相手に話す事に自信が無いからそういう発想になるんだよ。 話して話して経験をつんで自信をつける以外に道はないよ。 言い訳の回答からして努力できそうに無いね。 さようなら。

• dai-ym
回答No.3

なぜサークルに馴染めなかったのでしょうか? 自分で積極的に馴染むための行動をしてきましたか? 友達を誘うのも勝手に忙しいだろうと想って誘いもしない。 忙しかったら断られるんだからとりあえず誘ってみようと考えて行動を起こせばいいじゃないですか。 自分は自宅でしたが、よく一人暮らしの人間の家に泊まっていましたよ。 一人暮らし同士はそれこそ毎日じゃないかというくらい誰かの家に行き来していました。 一番人が来ていた人間は4年間で一人で家で寝たのは数日しかないんじゃないかといっていました。 一人暮らしだからこそ遠慮なく人がこれる。 特に時間のある大学生なら。 それをしていないってことはあまりそういうことが好きでは無いのでは無いですか?

• blazin
回答No.2

思うだけでは変わらないからね。 変えたい方向性に向かって貴方なりに動いてみないと。 友達がいなければ創れるように。お金が無ければ目標に向かってお金を溜められる様に、とかね。 漠然と悩んでも解決しない。別に一人が悪い訳じゃないからね。 ただ後で大学生活を振り返った時に後悔をしないように、最後の一年は貴方なりに大事にしたいよね。その為に自分と向かい合う時間も大切なんだろうし。全て生産的に動けば良いという訳でもないんだよ。 悩んだりする時間にも意味はある。ただ、漠然と得られないものを欲しがって、それに対して自分が行動していない状態ではやはり厳しいというかね。貴方の充実感は貴方にしかわからない。 だからこそ、貴方自身がしっかり自分にアンテナを張って、日々を大切に過ごしていく事なんですよ、結局ね☆

• bigroad1
回答No.1

まずは周りの人がどう動いているか見て下さい。 サークルに入ったりや友達を増やす為に初対面の人に色々話したりしてるはずだよ。 あれ得意でやってるんじゃなくて苦手でもがんばってやってるんだよ。勘違いしないでね。 あなたは「苦手」「肌に合わない」「やりたくない」でそういう努力してないでしょ? 環境を変えたいなら自分を変えない限り変わらないよ。 イヤならリアルにそのまま寂しい人生続くよ。忘れないで下さい。

ionwide
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 確かに、私は今サークルに所属していますが、 途中から入ったためなかなか馴染めず 今は幽霊部員みたいになっています・・・ あと、○○を誘おうかなと思っても、 どうせ忙しいだろうと考えてしまい、 行動できずにいます。 暇人の私だったらめっちゃ喜ぶのですが(笑