• ベストアンサー

今までの生き方とこれからの生き方。

はじめまして。27歳女です。今は化学系メーカーの開発員として働いています。 私は自分で言うのもなんですが、周りに気を遣ったり、相手の事を考えて行動する方なので、周りとはすぐに仲良くなれるし、性格がいいってよく言われます(かなりずうずうしいですが、聞き流して下さい)。 ですが最近、友達や会社の人と付き合うのが疲れます。一人でどこかへ行ったりする方がすごく楽です。 と言うのは、私は今まで自分がされてイヤな事はしない、してもらって嬉しいって思った事は他人にも出来る限り、しようと心がけてきました。 でも、世の中、他人のために。って思って行動してる人って少ないんですよね。 逆に他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします。 気を遣いすぎて(気を遣ってるのが見えてしまって)うまく行かない時もあったり。。。と 私って何してるんやろう。。。って思います。 周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり。。。 ある人から「自分が気を遣うのはとても簡単だけど、相手に気を遣わせないように振舞うのは難しいんだよ。」って言われました。 私は相手に気を遣って行動するだけでも、大変なのに、相手に気を遣わせないように行動するなんて、私には難しすぎると思います。 いっその事、周りを全く気にせずに振舞った方が周りに対しても良い関係が築けるんじゃないか。って思うんですが、私にはそれも難しいです。 こんな事を考えてるうちに、一人で行動する方がとても楽に思えてきて。。。 もちろん、友達と騒いだり、話したりする事の楽しさとかも知ってるので 全く一人で行動してる訳ではないのですが、 最近は、一人が楽って気持ちが大きくなってきてるみたいで不安です。 皆さんもこんな事考えたりするんでしょうか? 何かご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.9

こんにちは。29歳女性です。 私も昔そうでした(まあ、katumiさんほど性格はよくありませんが(笑))。 ある日何気ないことで他人は信用ならないと思うようになりました。今はそういうことはなくなりましたが、とにかく他人と話すのはもういや、一人でいたい、そのほうが気楽だ、と感じるようになったのです。 それからは、自分ひとりの時間を楽しむようになりました。自分と向き合う作業(日記をつけたり)もやりました。そこで、気づいたのは自分は他人の顔色ばかりを気にする人間だということです。 人に気を使い、自分がへとへとになっていました。人に気を使うというより、人の目が気になったんですよね。優しい自分を演じたい、気のつかない女性と思われるのは嫌、仕事のできない社会人と思われたくないと思っていました。だから、本当に気配りが好きとかでないのに気を使うものだから本当に疲れました。 長い話でごめんなさい。そして話がkatumiさんとずれるのかもしれませんが許してください。 katumiさん。開き直ってみてはいかがですか? katumiさんもお気づきのように、周りのことは人間として最低限のことさえ気をつけていればなんとかなるものです。 おそらく、katumiさん位の年齢だとだんだん自分というものができてきて譲れないものができたり、他人と自分との違いについて腹の立つことも多いのではないでしょうか? しばらくは一人で行動する時間を増やしてみて、その中で他人との距離のとり方が見えてくるかもしれません。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 hy0423の意見を聞かせてもらって、自分自身を納得(?)と言うか、自覚できました。確かに私は周りからどう思われているのかすごく不安でした。何も考えていない人間と思われるのがすごくイヤで。自分は人よりもよく考えて生きているんだ!みたいな変な壁みたいなのを作っていたように思います。 優しい自分を演じたり、気配りができる女性に思われたい、常識のある人だと思われたい。。。って思って生活してるとしんどくて、疲れて、最後には見動きできないんですよね。自分が相手に一言何か言うだけでなんて言おうか考えたり。。。 でも、今回アドバイス頂いて肩の荷がおりました。 これからはあまり深く考えずに自然体で行こうと思います。 気持ちがすーっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

相手に気を使ってることを覚られずに、気を使うっていうの難しいですね。 気を使われてるなぁと感じてしまうと、こっちまで疲れてしまいます・・・。 むしろ、そこまで気なんか使われたくないよという感じ。 それで、せっかく気を使ってあげたのにとか思われるのときっついです。 普通の気の使い方で十分です。 人に優しくするのも、人を助けるのも自分がしたいからですよね? 違うかしら?みんな人のためじゃなく自分の為に生きていると思います。 もちろん、極端な自己中などは困ります。常識の範囲でです。 >周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり。。。 これは、どうかなと思います。周りの人の気持ちなんてわからないですよね? それこそ、気を使ってないように見える気の使い方をしているかもしれませんよ。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が他人のためと思って気を遣ってた事は、結局、自分の為だったのかもしれないですね。言われて、「あぁ、そうかも」って思いました。 自己中じゃないけど、自己満足してたな~って。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

まじめで周りが気になるかたなのですね。 自分を変えるのは難しいけど、相手を変えるのはもっと難しいですね。 >私は今まで自分がされてイヤな事はしない、してもらって嬉しいって思った事は他人にも出来る限り、しようと心がけて これはkatumi33さんの「ポリシー」ですね。相手にはまた相手の「ポリシー」があるでしょう。ポリシーは変える必要はないと思います。それが自分なのですから。ポリシーをなくすことはアイデンティティをなくすことです。 もうひとつ。まわりはkatumi33さんの「本当」を見たいと思っているかもしれません。嫌な自分もあってよいと思います。それがkatumi33さんなのなら。子供のころは「〇〇ちゃんは〇〇だから嫌い」となりましたが、大人は「〇〇ちゃんは〇〇なところもあるけど憎めない」とかそんな見方もできると思います。自分をさらけ出せる友人がいるのは心地いいし、生涯の友ですよ。 もしもいろいろな回答を見ても何も変えられないとしてもそれも自分です。自分は自分。よいところも悪いところも自分。ポリシーを持ちましょう。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当の自分を他人に見せるのって勇気いりますね。というか、今の環境で見せれる人がいないかも。。。どうも会社に入ってからは自分をさらけ出せる人はいないです。大学の友達や高校の友達は心地がいいです。 もっと自分を持てるようにがんばりますって言うのはちょっと違いますね。 自分自身を自覚?認識?言葉がうまく表現できないですが、大切にしたいとおもいます。ありがとうございました。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.6

相手によくしてもらうことを期待して、こちらからよくするのでは、期待はずれの連続で疲れるに決まっています。 疲れないようにするには、期待はずれにならないようにすればいいわけで、つまり、期待しなければいいのです。 あなたが他人によくしているのが、他人からよくされることの交換条件である、という現状を捨てましょう。これは愛ではないです。 相手に気持ちよくすごしてほしいから気を使っているのだ、という行動原則にすれば、今までとまったく同じ行動を取っていても、たちどころにあなたの肩にのしかかった重石はきれいさっぱりなくなります。 見返りを期待するのは、今すぐやめましょう。そうすればあなたが思うがままに振舞うだけで、周りはあなたを大事にし始めます。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はたぶん相手に期待はしてないと思います。見返りがほしいとかそういう事ではなくて。。。 それに期待しないようにしてしまったら、誰も信じれなくなっちゃいますよね。それは根本的に私の考えとは違うので、それはできないです。 せっかく意見頂いたのにごめんなさい。

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.5

 う~ん、深刻ですね、って以前私も同じ事を考えていた頃があります。きっと今katumi33さんは、周りにわがままを言える人がいないんじゃないでしょうか?  私の勝手な予想なんですが、katumi33さんのような方は、よっぽど信頼した人にでなければ、自分自身をさらけ出せないんじゃないかと思います。でも、それは決して悪い事じゃないと思いますよ。本人はチョッチつらいけど・・・。  一人で行動するのが楽というのは私もそうです。本を読んだりコーヒーを飲んだりと。  それはkatumi33さんだけではありません。一人でいたいときは一人で遊んで、みんなと遊ぶときはみんなと遊ぶ。それで大丈夫です。  今のような考えの時は、わざとまわりに図々しく振舞っても、気持ちは満足しないと思います。あまり考え込まずに、ほんの少しだけ周りの人を突き放して(気を遣わないで)みると良いかもしれません。でも、いきなりkatumi33さんが変わってしまうと良い結果にはなりません。ほんのほ~んの少しだけ周りの人を突き放してみませんか?  あまり良いアドバイスはできませんが、同じような考えを持っている人は一人じゃありません。ゆっくりゆっくり図太く(笑)なっていきましょうね。  では、再見!!

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じ考えの人がたくさんいて、ちょっとほっとしました。自分自身で自分がわかってないので、いろいろ考えては気にして。。。って感じで、どっかの溝にはまり込んでしまった感じだったんです。 一人で行動するのがどんどん好きになっていく自分って社会のはみ出しもの!?みたいな考えが浮かんできて怖かったんです。でも、一人の時間は必要で、楽しくてもいいんですよね。もっと一人でいろいろなところに出かけて楽しみます。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

誰かに何かを言われたからって、急に生き方を変えるのも難しいし、自分に素直にいきれば良いと思います。 あなたの言う、傷つけないようにとか、イヤな思いをさせないようにという、生き方も良いと思いますよ? きっと、そうやって相手を思いやって生きてきたのだったら、欲求のままの生き方にしたとき、『あ、あのとき言い過ぎたかなー』とか、後悔の念で不眠症になるかも知れません。(^^;; みんなといるときも楽しい、、、でも、独りになりたいときもある。  みんなそうだと思いますけど。 常にみんなと歩調を合わせようとして歩くと疲れるけど、マイペースだけだと孤独感に襲われるかも知れません。 一定の距離を持って、近づいたり離れたりで良いんじゃないかな? その中で、歩幅の合う人がいれば、きっとそれを友人とか、親友とか言うんじゃないでしょうか?

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みんなそうだよ。って言われて、自分の悩んでることが軽く思えてきました。ちょっと考えすぎて抜け出せなくなってのかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#2121
noname#2121
回答No.3

こんにちは。 私もkatumi33さんにとっても共感します。 >でも、世の中、他人のために。って思って行動してる人って少ないんですよね。 逆に他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします。 ホントそうですよね。 私も自分で言うのも何ですが、人からの評判はいいです。 痛い目ってほどではないんですが、 なんか損してるような気が時々します。 ちょっと困った性格の人がいても、私のような者がいるからその人はやっていけるけど、私が困った人だったら、まわりはフォローしてくれるのか?って思います。 (わかりにくい表現でごめんなさい・・) でも、自分の性格はけっこう好きです。 わかってくれる人が大勢いるから。 katumi33さんのこともちゃんと見ていて評価してくれる人が大勢いますよ。 だから、一人が気楽なこともありますが、 そのままで他人と接していてくださいね。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共感してくださってありがとうございます。なんかこう言った内容の悩みって友達に言えないし、考えすぎ!って一言で終わっちゃったりしそうなんですが、意見くださって本当に嬉しいです。 ちょっと前までは私もmarinpiyoさんみたいに自分の性格はけっこう好きだったのですが、壁にぶつかってしまって、さらに私の性格が弱かったから、こんな事になっちゃったんでしょうね。 今までの私の生き方を肯定してくれたような気がして、ほっとしました。 これからも今まで通りで行こうと思います。

noname#1916
noname#1916
回答No.2

「他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします」その様な経験がいいのですどんどん痛い目にあって試行錯誤して人間一皮も二皮もむけるのだと思います。 「周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり」これは他人の家の庭はよく見えるのと同じで実際見えないところではうまくいっていないことが多いと思います。 一人ががいいと一人になると寂しいし大勢がいいかと言えばうるさいし世の中ちょうどいいと言うのはあまりありません、どっちかいったり来たりするのが人生かとおもいます。短いですか参考まで

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どんどん痛い目に合う。。。ですか。。。 打たれ弱い私にはスパルタに近いけど、そうする事で強くなれそうだし、成長できそうな気がします。少しずつ練習して人間を上げて行きたいと思います。

noname#2078
noname#2078
回答No.1

人に気を遣うことで自分がすっきりすると感じるのであれば、周りがどうであれそれを貫けばいい。 私も、自分がしてるほど周りが気を遣わないことに本気で腹を立てていた時期がありました。「何で○○がわからへんの?」とかいって。たとえば遊びに言ったキャンプ場がレジャー客のゴミだらけだったりすると、「何でこんなに散らかしていくんだろう!」って腹を立てて、その人たちが落としていったゴミを拾ってる自分が馬鹿を見てるようにかんじたり。 でも、相手を変えることはできないし、自分を変える必要もないのでは?他人と自分の違いなんだ、ある意味個性なんだ、と思うようになってから、だいぶ気分が楽になりましたよ。 シチュエーションは違うかもしれませんが。

katumi33
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分が(社会で)どうあるべきか考える時期ってみんなあるんですね。どうあるべきか。。。じゃなくて、自分はこうなのだ。って言う自信みたいなのが私には必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  •  私には「次の行動をとるとき今やっていることが気になってしかたがない」

     私には「次の行動をとるとき今やっていることが気になってしかたがない」という状態に陥る癖があります。人との話が消化不良のまま途中で途切れたり、ミスをしたり、何かに熱中しているときにゴキブリでたり…、そんなときにすぐに気持ちが切り替わらないのです。周りに合わせて動いているつもりでも評判は芳しくありません。いつのまにか「空気を読まない人」と認識されています。  自分でも異常に思えるくらい引きずるので、そのことを人に話したら「自分が大事なだけ」「他人の不快感を顧みないだけ」といわれました。ただ、一人の時にもよく起こるんです。  その相手にはうまく説明できませんでした。 今は、うまく伝えられなかったことと、相手のいったことがいまいちわからないこと、で頭が一杯になり、一晩たっても何も手につきません。 これは一体なんなんでしょう。自分でも恐ろしくてたまりません。 

  • 友達が少ないと馬鹿にされる。気にしないようにしたい

    大学生3年生の女です。 私は大学では一人で行動するのが好きです。もう高校までのように強制的にクラスという特定の人間関係に閉じ込められなくてもいいし、好き勝手に動けて本当に楽です。なにより、授業は自分の興味のあるものを履修するので他人と時間割を合わせることもなく、必ず教室に友達がいるとは限りませんし。 友達が全くいないというわけではなく、飲みに行く友達や旅行に行く友達、家に招いてくれる友達などキャンパス外で遊ぶ友達は何人かおり、私はそれで満足です。 しかし、最近サークルの同級生がそのことについてしつこく言ってくるようになりました。 大学で私が一人で歩いているところを何人かが目撃したんだと思います。 面と向かって「お前友達いないもんなー」と言われたり、さりげなく(後で話のネタにしようとしているのでしょう)休日や放課後はいつも何しているのかを聞いてきたり、たまに「○○に行った」と話すと「誰と!?」と異常に気にしたり、一緒に歩いている時に私が友達とすれ違いざま軽くあいさつすると「今の人は誰!?どういう人!?」とわざわざ聞いてきたり。。。 今までは一人で行動しているところを知り合いに見られようが全く気にしていなかったし、周りを気にせず自分のペースを尊重できる自分が好きでした。 ですが、最近の常に観察されているかんじ、面と向かって「友達がいない」と言われることのせいで友達が少ない自分が惨めに思えてならないんです。 最近はこれが大きなストレスになっています。 こんなくだらないことは無視するのが一番だとか、そういうことはわかってるんですが、無視ができないくらい言われ、気にされているんです。。 どうすればまた元のように快適に過ごすことができるのでしょう?

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?

  • 今までの過去を何とかしたい

    僕はまったく周りのことが見えずいろいろな失礼なことをしたり いじめたり、嘘をついたり、他人を困らせてきました。 今まで何をやってもだめで、 運動もできない、人付き合いも狭い、勉強も行き詰っています。 性格は短気で自分勝手でした。大失敗ばかりです。 考える時間が増えてきた最近今まで気にしてこなかった悪夢が蘇ってきてしまいました。 そんなことを考えると最近友達になった人以外とは会いがたいです。 昔からの友達、特に小学校、中学校からの友達はよく今まで遊んでくれたなぁと思います。 学校の先生はもちろん友達でもなかった昔の同級生(小中高すべて)になんか会ったら落ち込みそうです。 周りの人はいつまでも僕の嫌な過去を持ち続けるのでしょうか? なにかの拍子に出会ってしまったらどうしましょうか? そういうやつと思われているにちがいない。実際そんなことを言う人も思い返してみれば数多くいたと思います。 その中には友達もいればそうでない人もいます。 その内の友達はあきらめの気持ちで 本当は他の人がいいけど都合などでしかたなく遊んでくれていただけだと思います。 何もできない人と遊んでいれば損をしますし、面白くないのは分かりますし。 そう考えると本当に一人で遊んでいればいいのですが 今まで見栄を張ってきた分、誰かと話さないと気分が落ち込みますし あまり没頭する性格ではないので無理です。 でも、人と会うと必ずといっていいほど迷惑をかけてしまいます。 こういう悪夢のような過去を何とかしたいのですが厳しい言葉で僕を何とかしてほしいです。回答お願いします。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 今の自分を変えたいです!! 相談のって下さい!

    今の自分を変えて少しでも今後の人生を明るくしたしたいと思い相談します!! 自分はちょっと精神的に不安定でカウンセリングに通ってます!! 自分は昔は明るくて社交的で楽しく過ごしてました!! しかし、ある事をきっかけに周りを気にし始めて、気持ちもどんどん沈んでいき、まわりに周りにも相談できず、ストレスだけが溜まっていく時期がありました!! それからそのあとは何とか昔の自分に戻ろうと、色々試行錯誤しました!! しかし、それは今思えば、もっと自分を追い込んで不幸にさせるだけでした!! しかし、その時はこれが解決策だと信じていたので、必死でした。色々常に考えていました。 最近になって考えるよりも行動に移した方が何かと上手くいく事に身をもって何回か経験しました!! しかし、調子の良い時はルンルン気分で入られるし、自信を持って行動できるのですが、一回考えてしまうループに入ってしまうと、パニックになってしまい、行動することに恐れを持ってしまい、身動きがとりずらくなってしまいます!! そしてストレスが溜まり、気持ちが憂鬱になり、恐れ、心配などというビビりな感じになり、外へ出たくなくなります! 今は19歳で大学に行きたいため浪人しています!! 大学では自分がしたい事をして、楽しく過ごしたいです!! 高3の頃から自分でも何でそうなったのかが分からないのですが、ストレスが溜まり、気持ち的にビビりになると、ニヤケてしまうようになってしまいました。 これがさらに自分を追い詰めるようになってしまいました!! 外へ出るとしょっちゅうニヤケが出てたので、出ないように意識してましたが、それが逆効果で余計に酷くなる一方で、ストレスに耐えきれなくなり、あんまり学校へは行かなくなりました!! 最近は意識していないと楽って言うのがわかりましたが、まだ出てきてしまったときは頭がパニック状態になってしまいます。 何もあまり意識し過ぎない、考え過ぎないで過ごしていると楽って事は経験していますし、実際にそうして過ごしておこうとは思っています!! しかし、何か意識し始めたりしたらそれが止まらなくなってしまいます。 どうしよう?とかと言う不安であり、恐れであり、自信損失でありと… こんな自分にアドバイスお願いします!!

  • 一人が好きだけど寂しい

    最近私は一人が好きなんだと気付きました。 無理して付き合っているよりもいいと思うし、周りに気を使わなくていいので楽だなって思っていました。 でも、周りで楽しそうにしている人たちを見ると、楽しそうだな、いいな、と思い寂しくなります。 私は人付き合いが上手いほうではないし、実は友達って思える人がいないんです。 でも、寂しい、友達が欲しいって自分でも分かりません。 同じような経験をされた人いませんか? アドバイスでもいいんです、おねがいします。

  • 自分が、人より劣っている気がする。

    自分が、人より劣っている気がします。 確信があるくらい 人より劣っている気がします。 思いやりや言動や行動に 明らかに欠けているものがある気がします。 というか実際にそうです。 大げさかもしれませんが。 確信があるのは友人に注意されたり、離れて行ってしまうことが多いからです。 劣等感は、随分昔から感じておりました。 ここからは長くなりますが、 昔から人付き合いが苦手で、 幼稚園の時は少しの事でキレやすく周りの子を噛み付いたり引っ掻いたりしていました。 小2の頃はそのせいで児童施設に入っていました。 小3からは施設を出て地元の学校に通ったものの、周りの子とうまくできず小4の時は小さないじめを受けました。 小5からはクラス替えもありいじめられることはなくなりましたが、周りの子と仲良くなることはありませんでした。 小6の時は又々クラス替えもあり、友達はできました。 中学3年間で、自分が人より劣っている事に少しずつ気づき始め、 高校に入ってからは友達に注意をされたりして、自分の無神経さなどに気づきます。 言葉に出して言ってくれるのは、自分も気がつくのでとてもありがたいです。今までは離れて行くばかりで友人らしき友人は中々出来ず、口に出して言ってくれる人がいたのは高校が初めてです。 長い話すみません;; とにかく、自分は昔から欠けている感じがします。 優しさも他人の真似をしているだけなんじゃないかと思うし、 普段も自分に自信が湧かないため、他人の事を真似したりする事もあります。 友達への思いやりも少ないと思うし、一番問題なのは無神経ということです。 視野が狭く、相手の細かいところまで考えて行動や言動をするのが下手です。 人に注意されて気をつけようと思っても、また無神経な事をやってしまったり言ってしまったり。 周りから一人二人と離れて行きます。 注意してくれた友人も、私に疲れてしまって今や絶縁状態です。 相手を傷つけるのも自分が傷つくのも嫌なので、最近は独りの方がいいと思います。けれど独りだと寂しいし、悲しいだけでなんの解決にもなりません。 それにコミュニケーションが苦手で、昔からずっと独りな気もします。 これから大人になって社会に出て行く事にもなるのにこのままではうまく生きていける自信がありません。 無神経を治すとこと、思いやること、誰か解決策を教えていただけませんか。 長い文章、本当に申し訳ないです。 そして最後まで読んでいただきありがとうございました。 本当に困っております。 冗談やふざけた回答はやめて欲しいです。 解決策、アドバイスお願いします。