• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚が入院したことを伝えるのは非常識ですか?)

親戚が入院したことを伝えるのは非常識?

kaiyukanの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そんなに非常識とは思いませんが、 中には気にして、知られたくないと思う人も居るということでしょうね 母に伝えるのも、普通かなあとは思いますが 不仲だったりしたら嫌なものかもしれません お見舞いとか来ないで欲しいとか、お返しとか気遣ったり 弱ってる所を知られたくないとか。 携帯電話は、叔母の許可を取っておけば一番ベストでしたね これはやや不快に思う人は居るかもしれません 数人にしか番号は教えたくないなんて人も居ますしね まあでもそこまで酷い事をした訳ではないと思います

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただいてホッとしました。 母から 「えぇーそんなに言っちゃいけないことなの?!」 と怒られたので私の実家の常識を疑って質問させていただきました。 慣れない同居で少しのことに敏感になっているのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母の入院中に近所の人が家に

    母が入院中に近所のおばさんが家に入っています 1.母はそのおばさんからお金を借りていて私たちに、催促の電話をしてきますが、保証人でもないので、立て替えてられないときっちり断りました 2.母の入院は長引くので、部屋を引き払うため、荷物を運びだしました 部屋にまだ、仏壇が置いてあるのでに翌日、また部屋に行ってみると、仏壇に張り紙がしてありました 張り紙は、近所のおばさんからのもので 『連絡を下さい』という張り紙でした ちなみに母は、部屋の鍵をなくし 私たちは、ベランダからの出入りをしていました いくら 母からお金を返してもらえないからといっても 留守中に家に入り込むのは、問題ではと 私たちもお母さんが、お金を借りている手前あまり強く出るのもと思ってますが どうしたらよいのでしょうか

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • 非常識な姑の対応について

    こんにちわ。長文になってしまいますが すみません・・・。 結婚して2ヶ月の主婦です。 最近、姑の非常識な行動や言動に悩んでいます。 まず姑は子離れが出来ておらず パニック障害とうつ病です。 精神的に追い込まれると息子に電話をしてきて 『○○君!帰ってきてぇぇ!』っと泣き叫んだり メールでは 『○○君だけで帰っておいでね』とハートマーク満載で送ってくる姑なのですが 先週、私の母から電話があり話を聞いてみると 夜中の1時~2時にかけて 何度もワンギリがかかってきてて電話を掛けなおしても切られちゃうし 電話に出れてもすぐに切られてしまう とゆう内容でした。 私の母は離婚しており一人で生活して 朝から晩まで働いています 姑も、その状況を知っているのに 非常識な電話をかけているみたいなんです。 夜中に何度も電話を掛けてこられるので 私の母も仕方なく拒否をしたのですが 拒否した日、一日で着信が21件・・・ メールが11件届いていたみたいです。 その3日後に私の母宛に、姑から手紙が届いたらしく 読んでみると 私の育て方が悪い・母子家庭だから愛情が足らない 家が離婚してるから同情して結婚を許した など、書ききれないほどの事が書いてあり 私の母も怒ってしまい姑に手紙を送り返したみたいなのですが その手紙で姑が怒ってしまっています。 私のところには連絡は一切ないのですが 旦那のところに電話とメール そして旦那の職場にまで電話をしてきていて 困っています。 姑には旦那から『迷惑だから、嫁の母親に連絡はするな』と 忠告を最初にしてもらっていたのですが 聞く耳をもってくれません。 お父さんに話しても『誤っといて~』と 取り合ってもくれません。 このままだと 旦那の職場にも迷惑がかかってしまいます どう対処すればいいのかも全く分からなくて 頭を悩ませています。 長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場なら どうしますか?? 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願いします

  • 非常識な姑

    私は通販会社に勤務しております。 ご無沙汰している姑に売れ筋人気商品をプレゼントしようと宅配便に出したら… 姑から会社に苦情の電話がはいったんです! 「こっちはこんな物頼んでいないのに何で送って来るの!」と 送り状の、発送元は会社名ですが私の個人名も書いてあったし、電話応対した人が、私からのプレゼントであることを伝えたら、姑は「あっそう!ならいいわ」と ガチャーン! 主人に言ったら逆ギレされたし(-.-;) こんな非常識な人達につける薬ありますか?

  • これは常識非常識?

    オークションでよく出品をしていてとある商品が落札されてすぐに相手にメールで連絡して私は寝ました。 そしてら朝の7時くらいに知らない携帯番号からいきなり電話があって出てみるとオークションで落札した○○○です。 本人確認のため電話しました。と言って切られました。 その後しばらくしてメールで住所とかを送ってきました。 私的にはオークション評価140(すべて非常によい)でオークション暦が短い二十歳の人間なんでこれは非常識だろと思ったのですがこれは当たり前のことなのでしょうか? ベテランの方ご教授ください。

  • 身寄りのない親戚の入院

    はじめまして。 東京に住む32歳・既婚男性です。 嫁の父方の親戚が肺がんを患い、入院してしまいました。 入院した親戚の身辺が複雑で、闘病を支えられる身寄りもなく、 唯一の休みの日曜日に嫁の両親が見舞いに行っております。 (自分は法事の際に挨拶を交わした程度の面識しかなく、見舞いに行けていないのですが・・・) どうやら多額の借金を抱えているらしく治療費のことも心配なのですが、本人は何も語らず、本人の置かれた状況(肺がんが全身に転移し ているらしく、今週にもガンマナイフによる治療を受けるようです) を考えて今のところは強く問いただしていない状況です。 状況を簡単にまとめますと、 ・入院中の本人は若いときに養子に出されています。 ・養子先のお父さんは高齢で、車で20分程度のところで一人暮らし。 (軽い認知症を患っているようで、看護はできないようです) ・本人はバツイチで子供はいません。 ・兄弟は姉、兄(自分の義父)、入院中の本人の3人 ・姉は近くに住んでいるが、日頃から不仲で、連絡も取り合ってもらえず。 ・入院中の本人はかなりわがままを言うようで、遠い親戚のおばさんも あきれて看護を放棄してしまいました。 結果、東京に住む嫁の両親が通っていますが、日曜日しか行けないため、 医師からの説明も受けられず、必要な手続き等のできることも限られてしまっています。 また、義母がお見舞いに行った際に、不仲の姉の旦那から「留守の家に行き、不動産の権利書等を処分して分けてしまおう」と言われたようで、 親戚に対し、かなり不信感が募っています。 今度、自分も平日仕事を休んでお見舞いに行き、なんとか治療に専念できるような状況に一歩でも近づけれてあげたいと考えております。 このような状況で、治療費のことや、日々の仕事との兼合いから嫁の両親もかなり疲弊しているように感じています。 今の自分にできること、 嫁の両親に対し苦労を軽減させてあげられるようなご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • これは常識?

    ふと思ったのですが(ってか毎日思ってる) 電車、バス内で携帯電話のメールっていいんでしょうか? この前マナーモードにしようと思ったら誰だかわからないおばちゃんが「私、ペースメーカーしてるのやめてくれる?」って言ってきたので電源切ったのですが… やっぱりメール送受信時に出てくる電波もペースメーカーとかに影響出ちゃうのでしょうか? 常識じゃんって言う人はどうして常識なのか教えて下さい。 小学生みたいに「皆やってるじゃん」って言うのだけは勘弁してください。

  • 非常識ですか?

    夫と知り合ったきっかけは、叔母の紹介でした。 伯母は一人で小さなスナックをやっており、ほかにも何人か知り合い同士をお店で紹介してカップルにしたといっていました。 親戚の法事で伯母と会い(母の弟の奥さんなので、あまり個人的な交流はありませんでした)、「いい人いないの?」「紹介してあげようか?」と。私もお願いしますよーと軽い感じで話しました。それから数日して電話があり紹介するからお店に来てと。そこで、夫と会い今は結婚しています。  結納の際、父と叔母夫婦に来てもらいました。(母は、病気です) ここで、私の認識が甘かったのかも知れませんが、親戚の気軽さで、叔母夫婦をいわゆる仲人とは思っていませんでした。母の変わりに結納に付き合ってくれたという感じでいました。料亭の食事に招待したという認識です。叔母の娘(従妹)が車を出してくれたのですが、ガソリン代は?と聞いたところ、いらないといわれ甘えてしまいました。  ところが次の日叔母から私に電話があり、「娘に御礼がない」、「娘には私から1万円渡しておいた」「SAでもあなたの父親はコーヒーも買ってこない」等ほかにも散々いわれました。要するに、自分たちに仲人としてのお礼(結納金の10%?)がないといいたいようです。  叔母にはビックリしました、普通姪から、お金をもらおうなどと、思うでしょうか? そのことがあってから、叔母の言動に裏を感じてしまいます。 それとも私が非常識なんですか?

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

  • 入院保証人について教えて下さい

    いつもお世話になっております。叔母の事で教えて下さい。 叔母は父の妹で、一度も結婚したこともなく、とても偏屈な人で、親戚付き合い、友人付き合いもなく、今一人で住んでいます。 父の兄弟も全て亡くなり、叔母にとっての血縁者は私を含めて叔母にとっての姪が数人いるだけです。 最近、亡くなった父の法事で叔母の事が話題になりました。 従姉妹同士で、「叔母さんももう年だし、そろそろ入院とかそういったことがあるよね?どうするんだろう?」といった感じで、全員がお恥ずかしいお話ですが、責任を取りたくないといった感じです。 金銭面でも、どうなっているのか知りませんし、各々生活もあるし、付き合いのない叔母の老後について、暗澹たる気持ちでいっぱいな感じです。 叔母は親族が集まる例えば法事とかでも、だれかれかまわず、暴言を吐いたり、絡んだりで、いつしか親族の行事にも招かないことが慣例になっています。 本人は、自分は悪くないと思っているようで、長女である伯母が亡くなるまでは、影になり日向になりで庇っていたようですが、伯母が亡くなってからは、誰も相手にしていないのが現状です。 けれど、前述のように叔母も年とって、これから病気もするだろうし、 それに伴って、入院もすると思われます。 もし、連絡があって、入院の保証人とか、言ってこられたら、どうしたらいいのか、従姉妹同士で、悩んでいます。 入院の保証人の名前だけならまだいいですけれど、同じ病院に3か月以上は入院できないとの事、亡くなった伯父はずいぶん病院探しに苦労したとか、冷たいようですが、従姉妹全員が、出来れば避けたいと思っています。 例えば、役所?とかから、叔母が入院したりしたら、連絡とか来るのでしょうか? もし、そうなった場合、断ることは可能なのでしょうか? また、親族全員が断った場合、叔母はどうなるのでしょうか? その時に備えてある程度心づもりをしておきたいと思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。