• 締切済み

親戚の異常行為について

我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

みんなの回答

noname#172293
noname#172293
回答No.3

遅発パラフレニー(老年期妄想症)、遅発分裂病だと思います。 先日テレビでやっていましたが、精神科へかかって服薬することでかなり良くなるそうです。(場合によっては入院) 騒音おばさん、ゴミ屋敷主のほとんどがこの老年性の分裂病だと分かってきており、最近増加傾向だそうです。 叔母さんの親戚に相談して精神科へかかるのが先のような気がします。地域によってはこういった老人を入院させる施設もあると思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kokorocenter/newpage17.htm
  • nebura71
回答No.2

立派な傷害罪です。  警察へ告訴しましょう。  ただ、この様な迷惑行為を繰り返すのは、「精神の病気」である可能性も高いのですが・・・

• mat983
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/070921/crm0709212023019-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/070921/crm0709212023019-n1.htm 騒音おばさんをおぼえていますか? 書かれたことは同じ行為です。 とにかく証拠を遺すことです。 叫んでいる内容のビデオ撮影、深夜電話をです。 また、洗濯物を盗むは窃盗罪です。 証拠をもって警察に被害届です。