• 締切済み

親戚の異常行為について

我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

みんなの回答

noname#172293
noname#172293
回答No.3

遅発パラフレニー(老年期妄想症)、遅発分裂病だと思います。 先日テレビでやっていましたが、精神科へかかって服薬することでかなり良くなるそうです。(場合によっては入院) 騒音おばさん、ゴミ屋敷主のほとんどがこの老年性の分裂病だと分かってきており、最近増加傾向だそうです。 叔母さんの親戚に相談して精神科へかかるのが先のような気がします。地域によってはこういった老人を入院させる施設もあると思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kokorocenter/newpage17.htm
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 立派な傷害罪です。  警察へ告訴しましょう。  ただ、この様な迷惑行為を繰り返すのは、「精神の病気」である可能性も高いのですが・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/070921/crm0709212023019-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/070921/crm0709212023019-n1.htm 騒音おばさんをおぼえていますか? 書かれたことは同じ行為です。 とにかく証拠を遺すことです。 叫んでいる内容のビデオ撮影、深夜電話をです。 また、洗濯物を盗むは窃盗罪です。 証拠をもって警察に被害届です。

関連するQ&A

  • 親戚との付き合い方

    長文になりますが、どうか相談にのってください。 先日、叔母(母の妹)と電話にて口論になりました。 私が学生の頃、両親が離婚し、祖父(母方)が亡くなったのを機に私・母・祖母の3人暮らしを祖母の持ち家でしています。 母は2人姉妹の長女です。 叔母は夫と息子との3人暮らしで近所に住んでいます。 同居を始めた3年前から叔母は私に電話をかけてくることが増えました。たいていは叔母が酔っている状態で、夜中にかかってきます。 電話の内容は世間話から私生活の愚痴などが多いのですが、最近は母と私に関する不満も耳にするようになりました。 精神的に不安定なところがあり、「私アル中かしらね?」と聞いてきたり、「内科で精神安定剤を出されるけど、以前酷い目に合ったから(副作用)絶対飲まないのよ」とのことでした。 先日は過去のちょっとしたトラブルの話が出、突然怒り出しました。 私に対してあからさまに怒るのは初めてでしたが、母が叔母や叔母へ過去に迷惑をかけたことや、そもそも母と私が祖母と同居するのが気に食わなかったことなど散々言われて私もカッとなってしまいました。 「精神科に行った方がいいよ」とか、 怒りでいっぱいの叔母は話にならないので「この会話、録音しとくから」などと言ってしまいました(当然、更に罵倒されました)。 電話を切ってから、言ってはいけないことを言ったことについて反省し、お詫びの気持ちをメールで送りました。 翌日、叔母から「早く忘れましょう」と返信されました。 同翌日夜、叔母は同居する祖母に電話をし、「死にたい」と言いながら、前日の話も含め深夜まで話したそうです。 翌々日、祖母が聞いた話では「私が酔って電話をかけ、突然からんできた」ことになっていました。 一応、着信履歴を見せ、出来事の説明をしましたが、祖母は少し認知症になり始めているので理解されているかはわかりません。 同翌々日、叔母から「まだ怒っていますか?(私の)怒りがおさまるのを待っています」とのメールがきました。 母は信じてくれましたが、私が一方的な悪人に仕立てられたことに疑問が残り、また今後会うことが憂鬱でもあります(年末になると親戚が集まる習慣があるので)。 改めて謝罪するべきでしょうか。 真剣に悩んでいます。 御意見、よろしくお願いします。

  • それでも親戚付き合いは必要でしょうか

    私のいとこのことですが、いくら血のつながりがあるとはいえ、もう二度と会いたくないです。 いとこは小さい頃に父を亡くしてから、叔母(いとこの母)と一緒に祖母の家に戻ってきました。 叔母は仕事をしてないため、祖母はいとこの学費から習い事から生活の一切を面倒を見るだけでなく、 空っぽになるまでお金をせがまれてたようです。 しかし、祖母が認知症となった途端、冷たくあしらうようになり、叔母たちは仕方なく祖母の面倒を 見てやってんだ、ありがたく思えという態度でした。 祖母の家から遠く離れてしまってはいますが、うちに越してこないかという話も出ましたが 祖母は自分の家から出て行くことも考えず、耐えてました。 そんな祖母が亡くなり、それから10数年経った去年、叔母が亡くなりました。 いとこは嫁に行ってるので、祖母の家は空っぽになりました。 家は終戦後、子供たちをかかえながら商いをしてた祖母が女手ひとつで建てたものです。 (祖父は母が小さいときに病死しました。) ある日、「家を取り壊すから。」という連絡が母の携帯に入りました。 施工される5日前のことです。 ほかにもう一人叔母がいるのですが、その叔母は施工の2日前に知らされたそうです。 「やるなら早い方がいいって業者さんがいうから。」と。 母は祖母の遺品があれば送ってほしいと頼むだけで精一杯だったそうです。 仏壇に手を合わせたいという母たちの願いも「家が散らかってるから」という理由でとうとう叶えられませんでした。 祖母が大切にしてた仏壇も家具も、工面していとこに買ってやったピアノも一緒に取り壊したそうです。 時代の流れがあるのだから、取り壊すことを受け入れなくてはならないと思います。母もずっとそう言ってました。 ですが、私と祖母の思い出があり、母の複雑な気持ち、祖母の気持ちを思うと、やり方があんまりではないかと。 家自体は古いですが、今すぐ壊さないと危険ということもないので、せめて解体する日取りを 一緒に決めることはできなかったのかと。 一連の出来事は解体されて半年経った今日に聞きました。すでに更地です。 誰も継げないのなら、私が家を継いでもいいと言ってたのですが、母に嫁に行くであろう娘に そんなことはさせられないし、気持ちの整理がつかなかったので、伝えるのが今日になったと言われました。 今は色んな思いが錯綜して、金輪際、いとことは何があっても会いたくない。 結婚が決まっても報告するつもりもないし、できれば縁を切りたいのですが。 母は血のつながりがあるんだからとなだめますが、それほど大切にしないといけないものなんでしょうか。

  • 迷惑行為が続く親戚に悩んでいます。

    迷惑な親戚に悩んでいます。 母の弟の事なんです。 母は6人兄弟の下から3番目なのですが、 一番下の弟が理解できない行動を3年間続けています。 3年前に母の兄(A)が他界して、 その遺産(といっても100万程度です)を 母と兄(B)だけが貰ったと言って、 弟(以下K)が「自分にもよこせ」と 難癖を付けてくるようになりました。 初めは電話でしたが、 そのうちに兄(B)の家におしかけるようになりました。 遺産を貰ったなどという事実も無根で、 また、押しかけてくる弟Kの取り分などなく、 まったくのトンチンカンな事を言い続けています。 遺産は他界した兄(A)の家族が貰ったと聞いています。 迷惑行為は段々とエスカレートして、 兄(B)の自宅に朝の出勤前の時間に押しかけ、 兄(B)の子供達やその旦那さんも呼びつけ、 押し問答があったようです。 この時は警察に来て貰いました。 先日、家にも電話があり、母の住所や電話を教えろと 言ってきたので、途中で切りました。 最初、事態が呑み込めておらず、 電話番号だけは伝えてしまったのですが、 母が電話番号を変更しました。 そして先日、何処で調べたのか、 母の家に来て、やはり同じ事を言っていたようです。 当然、前もって、警察に相談していたので、 おまわりさんに来てもらいました。 その時も、「取った」の一点張りで聞く耳を持たないようです。 そして、母の子供、つまり私も含めて、 「私達の家族に生活を壊されたのだから、 そっちも壊してやる」と言い放ったようです。 まったくといっていいほど、関わりない家族なのですが、 こんな事を言われる事は絶対にないです。 警察に相談したり、電話番号を変えたり、 子供達の心配をしたり大変迷惑しています。 いつかは犯罪行為にエスカレートしそうで、 気が気ではありません。 その行為を止めさせるいい方法はないでしょうか。 こちらとしては、労力や精神的苦痛で損害賠償を 請求したいくらいの気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 親戚との関係。もうどうしていいのか分かりません・・・

    長文ですが、どうぞ話を聞いてください。 私は28歳女性です。結婚してから遠方に住んでいます。 私の家族は両親・弟(大学生、実家を離れている)がいるのですが、去年父方の祖母が亡くなって以来、私たちを取り巻く親戚関係にとても悩んでいます。 それは父の兄弟家族から、とても悪者扱いをされているのです。 私の両親はずっと祖父母を近くで看てきました。 父には姉と弟がいるのですが、その叔父と伯母たちは遠くに住んでいた為、数年に一度顔を見せる程度でした。 以前は普通の付き合いができていたのですが、祖母の葬式後のことです。悲しみも明けない内にいきなり遺産の話を持ち出したのです。まだ祖父は生きているというのに・・・ 私たち家族は呆然でした。祖父の面倒は誰一人看ようとしないのに、もらえるものはもらおうと叔父・伯母たちは手を組んで、挙句の果てには私たち家族が全財産をもっていくのではとあらぬ疑いをかけられました。 ショックを通りこして人間不信に陥りそうです。 両親はそれ以来喧嘩が絶えず、母はストレスと疲れから何度か入院しました。そんな母に対して叔父たちは心配することもなく、たまに帰っては祖父を言いくるめ未だにお金をとっているようです。 それでも私の両親は、祖父の面倒を看なくてはなりません。祖父は祖父で、母が何をやっても当たり前で、感謝の言葉どころか文句ばかり言われるそうです。 なぜ正しいことをしている両親が非難されるのでしょうか。両親が可哀想でなりません。このままでは私たち家族が崩壊しそうです。(実際両親は、つい最近このことで離婚問題になりかけました)そして祖父がこの先亡くなる時を考えるととても恐ろしいです・・・ 避けては通れないことなのでどうにか解決したいと思っています。法律で守ってもらえることなどあるのでしょうか? 私たち家族を助けてください。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせ行為について

    私達家族は借地に家を構えています。 祖父が亡くなり相続人として、祖母・父・4人の叔母がいます。 地主は知らない間にこの土地を抵当にいれお金を借りていました。 結局競売物件になり債権者が、この土地を買いたいというブローカー を連れてきました。 しかし叔母たちは頑固反対し、ブローカーはこの土地を自分たちで買う ことを勧めてきました。 お金のほしい叔母たちはこの話にのり、ブローカーが代行して書類を書いたりとかをして落札することができました。 ブローカーは代行行為で「O百万払え」と言ってました。 叔母たちは弁護士をたてて「お金は払わない」と言いました。今度は弁護士 をたてたことにブローカーは怒り、(私の)家の前に「OO(父の名前)は 私にOO(金額)を払うと言ったのに払ってくれません....。」 というようなポスターを掲げて朝から立っていました。 弁護士にこの旨をいうと (1)ブローカーにはお金を払う必要はない。 (2)電話や家にきても絶対対応するな。 (3)何かあったら警察に連絡すること。でも決して弁護士のことはいうな といってきました。 それから、電話は日に何度もあり家にきてブザーを何度も鳴らしドアを叩き、家の周辺を徘徊しています。今のところ物的被害はないのですが、精神的にまいっています。 ブローカーは以前「法に触れないでうまくやる方法はあるんだ」と言って いました。 ターゲットは父のみで、その理由が以前お金を払うと言っていたとか、父 は唯一の男だからとか言っています。 弁護士いわく「お金を払う必要はないのだから、逆にお金を払うのはよく ない」と言っているそうです。 私は、毎日ストーカーに遭っているような気がしてなりません。 弁護士の言うように、お金を払う必要はないのでしょうか。 又このストーカーまがいの行為を何とかできないのでしょうか?

  • 遺産分割協議書に1人だけ判を押してもらえません。

    祖父の土地に父名義の家と未登記の伯父(父の腹違いの兄、祖父の前妻の子)夫婦の家が建っていました。 祖父が他界し、祖母は父が扶養家族として面倒をみることになり、同じ土地に離れを造り、そこに一人で住んでいました。 つまり、大きさは違いますが、祖父の土地に父の家、祖母の家、未登記の伯父夫婦の家が建っていたのです。 土地の固定資産税はすべて父が支払っていました。 祖母が足が悪くなり介護状態になったころ、祖母にかかるお金のことで父母が毎日大喧嘩となり、 その結果として、母は家を出ていってしまいました。 父は、毎日飲んだくれて祖母の病院代が払えなくなり、無理やり病院から家に連れて帰ってきましたが、まったく面倒をみませんでした。 見かねた隣に住んでいる専業主婦の伯母が面倒を見てくれていましたが、伯母も疲労困憊し、近所に住む父の実の姉に相談し、その姉がまた病院に入院させ、その後の入院代はその姉が支払っていました。 祖父が亡くなってから45年、祖母が亡くなってから7年が経ち、父も今年78才になります。 そして、昨年、家を出て行った母が癌でなくなりました。 「子供たちのために、土地の名義をちゃんとしてほしい。」 と言っていたので、母との約束もあり、この機会に名義変更をしようと思いました。 ところが、その姉だけが、今頃になって、「祖母の入院代を返してくれない限り、印鑑は押しません。 入院代の代わりに、その土地の半分をくれるなら考え直す。」 と言い出しました。 その姉は、祖父が死んだ直後に土地と家をもらっていて、すでに相続手続きが済んでいます。 また、父宛ての請求書のうち、いくらを支払ったのかを証明する書類は一切もっていません。 父が、今回相続しようとしている土地は、その姉が相続したした土地の約3倍あります。 父は、この土地を時効取得することはできないでしょうか? その姉の言うとおり、入院代は返さないといけないでしょうか? 複雑な家庭で、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m

  • 困った親せきがいてどうつきあっていいのか・・

    私は31歳の女です。 先日母が、父の弟嫁に当たる親せき(母からは義理の妹です)と揉めてしまい、親せきづきあいが難しくなってしまいました。 仮にその人をAとします。 私の母は父の母(私の祖母)を長年 自宅で介護して面倒をみてきました。 何しろ祖母はお金がないもので、子供たち(父と兄弟)でお金を出し合って病院費用や生活費を捻出していました。 祖母は今は亡くなっています。 私の父は当時(7,8年前)介護も大変なので弟夫婦にお金をもらいました。 父と母はもらったお金はすっかり 祖母の介護費だとおもってありがたく戴きました。 ところが先日、Aからいきなり電話があり、お金を返してほしいとのこと。 私の母が「介護費」と思って受け取っていたと話すと、Aはぶち切れて、ヒステリックに苦情を長時間言ってきました。 それから暫く連絡がとれないと思っていたら、「数年前に事業援助費として貸していたお金が返ってこない」と調停に持ち込んだらしく、裁判所から通知がありました。 母も父もびっくりしたようです。 まさか親せきがこんなことをするなんて。 父の弟も祖母がお世話になっているからお金を送ったと最初話していましたが、いつも妻のAの尻にいつもひかれて口出し出来ない状態なので、最後は黙ってしまい、間をもってくれません。 確かに当時は父母の自営業の商売がうまくいってませんでしたが事業援助費として借りた覚えはないのだそうです。 それからAの怒りは治まらず、父の兄に苦情の長い電話をして、父の兄の自宅に「●●家にかかった費用一覧」なるものを送付してきました。 そこには今までに祖母に送ったお金の一覧、そしてお米やお歳暮にかかった費用まで書き出してありました。 お歳暮やお米などはいらないと断っていたにも係わらず、きっちりと金額がかかれていました。 Aは、Aの夫(父の弟)の話によると「送り魔」でいろんな人に様々なものを送っているようです。 そして、お礼の電話を待って ものすごく長く話しをするんです。 私とAは数回しか会ったことはありませんが、私も何度も長い電話につかまってしまったことがあります。 最初は 親しく 遊びに行きましょうなどという 話しだったのですが、あることをきっかけに私に怒りの電話をするようになっていました。 「あること」 とは私の妹の結婚式の際に、式場のある地方までの私の飛行機を代わりに取ってもらったのですが、結婚式で会った際に飛行機代をすぐに渡さず、結婚式が終わって「ありがとうございました」といって渡したんです。 そしたらぶち切れて「こんな非常識親せきだから許されるんですよ!!普通は会ったらすぐに封筒に入れたお金を渡すのが常識でしょう?」とものすごい剣幕でお金を突き返してきたんです。 そして「このお金お祖母ちゃんに使ってください!」と言いました。 それから後日電話で「あなたたち孫はお祖母ちゃんに支払いを一切してなくて何考えているんですか!?えっ何をしてあげてるんですか?」とヒステリックな感じです。 また怒りは別なところに行って「あなたの旦那は挨拶もろくに出来ないで失礼ですね」とかまで言われてしまいました。 当時私は23、4歳で祖母への支払いなど何も考えていませんでしたし、別な叔母に相談したところ、あなたたちは金銭的には何もしなくてもいいのよ、言われました。 Aは私の母にも電話して「あなたの娘の○×さんのことは大嫌いですから」ともわざわざ言ってきたこともあるそうです。 こんな親せきと 今後どうつきあっていけばいいのでしょうか? 離れて暮らしているものの、冠婚葬祭で会うと思うととても嫌な気持ちです。 ちなみに私の父母はその「いただいてた」お金は返金しました。

  • 親戚(従兄弟)と話す時は敬語ですか?

    皆さんはどうなのかな~?と思って、質問しました!分かる範囲で良いので、良ければ教えて下さい。ご自分から見ての言い方です。 【父方の場合】 1、父の父(祖父) 2、父の母(祖母) 3、父の兄弟の子供(従兄弟) 4、父の父の兄弟 5、父の母の兄弟 【母方の場合】 6、母の父(祖父) 7、母の母(祖母) 8、母の兄弟の子供(従兄弟) 9、母の父の兄弟 10、母の母の兄弟 年代によっても違うかもしれないのですが、、、お願いします。