• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚が入院したことを伝えるのは非常識ですか?)

親戚が入院したことを伝えるのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 主人の伯母が入院したことを伝えるのは非常識なのか?その質問に対する回答を求めています。
  • センセーショナルなタイトルで、親戚の入院についての非常識な行動についての要約文をまとめてください。
  • また、非常識な行動や要注意なポイントについても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>「親戚が入院したことを伝えることは非常識なのでしょうか?」 >「母に伝えるのも非常識なことなのでしょうか?」 これは入院されている方のご意向によるものなので一概にどちらとも言えません。 本人が「できるだけ隠しておきたい」という希望であるのなら ご意向にそうのがマナーでしょう。 >「そのことは私が言ったって言わないでね」 >と口止めをしていたのですが、 質問者様がお母様に口止めをしたということは 「秘密の話である」「まだ話すべきことではない」「私から話すことではない」 などとりあえず「現段階では公にする話ではない」と認識していたわけですよね? そういう認識がなければ口止めする必要はないんですから。 そういう認識があった上でお母様に話したのであるのなら非常識ですね。 「母親なんだから別にいいじゃん」「入院したことぐらい別にいいじゃん」 という考えがあるのならそれは改めたほうがいい。 想像力がなさすぎます。 あなたにとって「別にいいじゃん」という話であったとしても 他の人までそう思っているとは限らないのです。 話して良いのか悪いのかわからなければ、話さないほうがいいです。 トラブルの元です。 もしくは話してよいかどうか本人に確認をしましょう。 >ついでに折り返しの連絡先を携帯電話にするのも非常識なんですか? その人の許可もなくその人の携帯電話の番号を第三者に伝えるのは非常識です。 コールセンター勤務が長くて、危機管理に敏感であるのなら 最低限それくらいの危機意識があってもよさそうなものですが・・・。 全体的に質問者様は独断的というか独りよがりな所がありますね。 入院の一件も、伯母さまの事なんだから、伯母さまや姑さんのご意向が優先される事であって 質問者さんが勝手に「話して良いor悪い」を判断する事じゃない。 宅配の件も、事情はよくわかりませんが、日程的に時間的に難しいなど いろいろあったんみたいですね? だったら一旦保留して伯母さんやお姑さんに事情を説明して相談すればよかっただけ。 時間的に難しい状況だったからといって、許可なくお姑さんの電話番号を伝えて良いという理由にならない。 すべて質問者様が独断で決めたことがトラブルの原因でしょう。 これからは自己判断するのではなく、周りに相談すればトラブルも起こらないでしょう。 あと質問者様もお母様も、ちょーっと口が軽いタイプのようですね。 口が軽くて得をすることはまずありません。 お母様は無理でも、質問者様はもっと口が固くなったほうがいいですよ。 トラブルの元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

>長年コールセンターでアルバイトをしていたこともあって「契約者じゃないと契約できない」という固定概念が頭にありました。 だったら、提案するにしても契約はおばさんが退院してからにしましょうね。って発想にはならなかったの? その場の流れでそうするにしたって「私は昔仕事でそういう契約関係もやってましたけど本人の申し込みじゃないとダメなんですよ」 って言えばよかったのに。どんな形で宅配してくれるか、聞くだけ聞くならいいけど勝手に契約ってあなたが軽率じゃないの。 >「契約者は入院しているので家族の者が契約をしたいのですが」 これって怪しさ満点でしょ。オレオレ詐欺みたいなもんだよ。 ぶっちゃけ伯母さんがしらないのに他人が伯母さんを騙すために架空で契約したって思われてもおかしくない。 あなたもコールセンター勤務ならそういう契約の仕方を相手にゴリ押しされたら困るって思わない?非常識だし無神経だよ。 折り返し電話するにしたって、本人確認が必要だと判断して折り返しにしたんだから、伯母さんに連絡が取れる番号にするのが筋。 姑さんの携帯、しかも姑さん本人に了承なく勝手に教えるってあり得ないわ。携帯電話は家電に比べたら、責任のない軽はずみな番号ってイメージがあるから、固定電話にって姑さんの言い分も理解できる。あなたも家電からかけてるんだから一緒じゃん、って 思うかもしれないけど、そうならばなぜ姑さんの携帯番号にしたのか。本人確認って意味の折電の意味を理解してる? 百歩譲って、伯母さんが入院中だから家には誰もいない、携帯も連絡がつかないって言うなら、 病院に確認して契約ごとだから本人を出して欲しいんだけど、病院を窓口にしてもいいかって確認してから相手に伝えるか、 義実家の家電の番号を教えるのが筋。 姑さんだってわけわからない番号から電話来られたって困るでしょ。 まだ一言「折り返しご連絡するとのことなんですが、姑さんの携帯の番号伝えてもいいですか?」って聞いてれば違ったのにね。 そしたら「こういう場合は家の電話にするものよ」ってだけで済んだのに。 勝手に他人に番号教えられて、気分の良い人っていないでしょ。 「親戚が入院したことを伝えるのは非常識か」 相手によります。あなたが嫁の立場で自分の母親に軽はずみに話す話題じゃない。 しかも「私が言ったって言わないでね」って確信犯もいいところ。あなたしか出所はないじゃん。 伯母さんにとっては他人に知られたくなかったのかもしれない。どんな病気か知りませんけど、自分の知らない所で ネタにされてるって気分のいいものじゃない。なおさら姉妹である姑さんにしてみたら何ともバカにした話ですよ。 嫁と嫁の母親の間で病気や怪我で苦しんで入院してる姉妹を世間話のネタにされるってね。 当然、お母様はポロッと姑さんにいってしまったからにはお見舞い包んでるんでしょうね? 包んでないとしたら、母親もあなたと同じ相当世間知らずで非常識。 入院してる人や家族への配慮、気遣い。 話を聞かされた人はお見舞いを包むかどうか悩む。(まだ嫁の義理親ならまだしもおじおばレベルなら微妙な所) そういう意味で、あまり他人にペラペラ話すのは誉められたことじゃないってこと。 あなたはもう嫁いだ身で、お母様とは一線を引くべきってことを勉強したほうがいいよ。 いつまでも母親娘気分で婚家のことをペラベラ喋るのはみっともない。 まだ締めだされただけでもマシだと思うべきだね。 言い訳するなんて無知と非常識をさらけ出すようなものだよ。あなたには言い訳する余地もない。 本当なら姑さんを傷つけて申し訳ありませんでした、ってしっかり謝るべきなのにね。ありえないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

私の価値観から言わせてもらえれば、非常識です。 入院を第三者に伝えるか伝えないかは、本人もしくは 本人に近い親等の方の了承を得てからでないと伝えません。 ちなみに私は、義両親の入院は私の両親でも、承諾なくして伝えることはありません。 折り返しの電話を携帯にするのは非常識にはならないかと思いますが、 第三者の番号を勝手に教えるのは非常識極まりないです。 個人情報保護法の観点からもアウトです。 それから、貴女の書かれていることを読むと、 予測の甘さが良く分かります。 何か行動を起こす時、考えられる障害や、最悪の事態の予測が甘いですね。 老練な義母様は、そのあたりの軽率さに怒ってるように感じます。 “ありがた迷惑”という諺を知っていますか? 相手の気持ちになって考えられない人が起す行動です。 「良かれ」と思っているのは貴女だけかもしれませんので、 もっと周りに配慮した思考、行動を心がけてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は同居間もない時期で、 嫁として頑張りを認めて欲しい、 また良かれと思って、やったことなんですよね。 それが裏目に出たっていうこと。 非常識!とまでは行きませんが、 深く考えずに行動した、と言う点で 反省ですね。 コールセンターの経験があるなら、なおさら、 事前に義母様や叔母様に、契約者本人以外が電話するとき、 このような事例が発生することを伝えておき、 連絡先をどうするか、聞く事もで来たはずです。 「あら、宅配弁当。便利そうね。○子さん、あなたが電話しておいてよ。」 「いえそれが、申し込むのは叔母様ご本人か、 同居のご家族でないと 受け付けてくれないと思いますよ。 長年受付をしていたので、大抵の会社はそういう決まりなんです。」 「でも、退院したらすぐに食事がいるし・・。日もあまりないし・・・。 そうね、私が契約して、姉の家に届けてもらい、 お金は立て替えておいて後で姉にもらうことにするわ。」 「では、義母さんが、電話した方がいいですね。」 または、折り返しの連絡先を あなた様の携帯にしておいて、 連絡が着たら義母さんとかわる・・・など。 とにかく、本人の承諾なしに 携帯を他に教えるのは 慎重になった方がいいですよ。 それから、ご実家の母上様がウッカリ口を滑らしたこと。 「口止めをしたのですが、『私の母です。』」と娘のあなた様も 母上様ならウッカリ口を滑らせることは、想定内のご様子。 「絶対絶対絶対言ったらダメよ!同居している私がどんな目に会うか・・・!」ぐらい 脅しておかないと! また、なるべく義母さんとご実家とのコンタクトを必要最低限にすることです。 親同士が接触しても いいことなどありませんよ。 トラブルの元。間に挟まるあなた様ご夫婦が困るだけ。 同居なさったのなら、そこのところ特に気をつけることです。 「仕事から帰ると家の鍵を・・・。」「確信犯のような気がして・・・。」 そういう深読みはするのに、 何故業者とのやり取りで、深くお考えにならなかったのか、 しかも、同居家族のことならともかく、 義母様の姉上のことにまで、口出し手出しをするのは、 トラブルの元。 うまくことが運んであたりまえ、 トラブルがあれば非難ごうごうです。 嫁は気が利いて、なんでも無理難題こなして当然。 ミスがあれば「できもしないのに出すぎるからだ。」と言われます。 たとえ簡単なことでも、「無理です~!」と元からしない嫁、出来ない嫁を演じておく方が 得ですよ。 あなた様の骨折り、気遣いは ご実家の親御さんのために取っておくこと。 それにそもそも、旦那様はどうしてます? 誰の叔母様ですか? 旦那様の叔母様でしょう。 あなた様でなくて、旦那様が動けばいいんです。 今回の事、旦那様が同じミスをしても、 「困った息子ね!」「えへへ。ゴメンな~」で済みます。 口をきかないで怒ったり、鍵閉めて締め出しもしないし、 締め出しが「仕返し」だと旦那様は思いもしませんよ。 私は同居歴15年の経験がありますが、 義家族のことや親戚のことで、 心をどれだけ砕いて、行動しても 認められないのだと身に沁みています。 数ヶ月、毎日入院中の義母の元へ、車で往復二時間で通い、 洗濯物の世話、医者と話 疲労困憊で尽くしても、 飛行機でいきなり訪ねてきた、実の娘が 30分病室にいただけで、他の患者さん、看護士さんに 「娘が来た来た!ありがたいありがたい!」と大感激していました。 (義姉が来たのは、その一回だけ。しかも病院出たあと、友人と遊んで 夜中に帰宅。真の目的は友人と旧交を温めること。) 看護士さんも他の人も 「毎日来ているお嫁さんの立場がないぐらいの、喜びよう。」で その日は陰で皆が「これは酷いね。姑様もあんまりだ。あなたが気の毒。」と 慰めてくれたほど。 頑張っても、嫁はやって当たり前なんですよ。 これからは、何か頼まれても 「私は不調法者で、どんな粗相をするかわかりませんので。」 「とても私にはできません。」と断ることです。 出来そうなことでも、ぐっと口を閉じてじっとしていることです。 貝になるのですよ。貝に。 何度も何度も頼まれて、旦那様からもお願いされて どうかどうか頼みますと言われ、 「本来は私がする筋ではなのですが。」とおおいにもったいぶって、 「そのかわりどんな結果になっても非難しないこと。」と約束させて 十年に一回やる程度でいいんです。 今回もきっと「家族なんだから助け合って」とか言われてやったのでしょう。 いいですか。 嫁とは都合のいいときに 「家族だから」と言われて、一番辛い労働をさせられるのですよ。 「家族だから、家族だから」と言われて、 何かいいことを分けてもらったためしがありますか? いつもは家族家族と言いながら、都合が悪くなると 「嫁は他人だから」とつまはじきにされるのがオチ。 (遺産相続、美味しい料理をわけるなど。) そのことを念頭において、今後は慎重に行動なさることです。 叔母様が宅配弁当食べられなかろうが、退院に間に合わなかろうが、 そんなこと私の、知ったこっちゃない! 実の妹のあなた(義母様)が、考えたら? それぐらいの図太く冷徹な神経で行きましょう!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.6

あなたのポカで怒っていた前段があってのことなので、一般論を聞いても仕方ないように思いますが。 親族に言うのは、関係がどんなぐあいか、親戚づきあいがどの程度かによって変わってきます。 あとは、見舞いやら快気祝いやらで気をつかわないていけない相手かどうか、無神経で言われるのが嫌な相手かにも。 言うに事欠いて「『容態』はどうですか?」では、わざわざ言わなくてもよかったのに…となるのもうなづけます。 他人の携帯電話の番号(特に私物)をほかに教えるときは、必ず同意をとるのが常識。 携帯に対する考え方の年代による差を無視しても、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

質問者さんがご自分のお母様に伝えた事は、非常識ではないし口止めをされていない以上は伝えるのは普通だと思います。 お母様にとっては、娘の嫁ぎ先の話ですから「知らなかった」と言う方が普通は問題になると思います。 宅配弁当へ聞かれてもない事を言うのはちょっと口が軽すぎたのかな?と感じます。 勿論、本人が連絡出来ない事情を聞かれればお答えをして問題のない事柄だと思います。 お姑さんが「聞かれていない事を言った事は知らない」のに、このような事を言うのはどうかと思いますが、貴女にも多少の非は有るのではないかと感じます。 ただ、ここまで責められる内容では無いはずです。 しかし、お姑さんの携帯番号を教えるのは如何なものかと思います。 貴女が提案し、貴女が問い合わせをした。 なら、最後まで責任もってやり取りをするべきだったのではないですか? 教えるなら教えるで、そのことをお姑さんに確認してから教えるべきであると思うし、どのような事情が有ろうとも無断で教える事は無いと思います。 少なくとも、このことは反省をすべきでは無いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

質問の内、後者は、 貴方がどこかに電話して、回答を貰う場合、 1)貴方自身で回答を貰い、それを関係者に伝えます。 (貴方が話した内容は、貴方しかわからない) 2)貴方が電話するけど、別の方に回答が欲しい時、 私なら、その別の方が居る場で電話します。 その時、その方の、自宅、携帯のどこに電話を貰えば 良いかを確認します。 3)電話を受けてほしい方が、同席していない時、 メールでその方に了解を取り、電話して連絡先を伝えます。 この3ステップは、ビジネスマン(ウーマン)なら 普通に行っており、電話を受けてもらう方の負担を少しでも 減らそうと考えたら、ごく自然に実行されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

赤の他人にベラベラ言うじゃなし、近親者に入院の事実を伝えるのは普通のことだと思います。 でも何が常識か非常識かなんて関係ないことで、お姑さんの意向が問題でしょう。 人の携帯番号をその人の了解を得ずに伝えるのは、これは非常識になると思います。 今回の例なら「本人と相談してもう一度こちらから連絡します」と業者に言うべきでした。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~。 姑と対応される場合は、常識、非常識とは考えず姑の意向に全面的に従われているんですか? なんだか私は少し納得がいきません。 後だしになるかもしれませんが業者に後日連絡というのが日程的に難しい状況でした。 土日休日の業者に金曜の就業時間ぎりぎりに電話したので。 金曜の時点で連絡しないと宅配が間に合わない状況でした。 嫌われないためには放っておいて宅配されないのがベストだったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そんなに非常識とは思いませんが、 中には気にして、知られたくないと思う人も居るということでしょうね 母に伝えるのも、普通かなあとは思いますが 不仲だったりしたら嫌なものかもしれません お見舞いとか来ないで欲しいとか、お返しとか気遣ったり 弱ってる所を知られたくないとか。 携帯電話は、叔母の許可を取っておけば一番ベストでしたね これはやや不快に思う人は居るかもしれません 数人にしか番号は教えたくないなんて人も居ますしね まあでもそこまで酷い事をした訳ではないと思います

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただいてホッとしました。 母から 「えぇーそんなに言っちゃいけないことなの?!」 と怒られたので私の実家の常識を疑って質問させていただきました。 慣れない同居で少しのことに敏感になっているのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

あなたの文面に 「でしゃばらなければいいものを、、、、」と書いておありですね。 自分でもわかっているんじゃないですか? そう、、でしゃばりすぎましたね。 私はそう思いますよ。 非常識、非常識、、、と何べんも書かれていますが、、、 一番近い関係のお姑さんが立腹なのであれば、、、姑さんからすればあなたのしたことは出しゃばり の非常識ということでしょうね~ それぞれ、ものさしが違うのよ。 入院とかは慶事ではありませんので、できればあまり知られたくないという人もいますよ。 我が家の姑もそういう考えですわ。 入院で喜ばれるのは「お産」くらいものかしら。 今回、、、あなたが私の嫁だった場合、、 ちょっと困った嫁さんだわ~と思います。 自分よがりでことを運ばない!!といういい教訓になったのでは? また、実家、お母様の失態なのですから、姑さんを悪くいうのはちょっと違うかな? そうそう携帯番号ね、、、 お姑さんの言うとおりです、、、持ち主のお姑さんの了解もないのに教えてはだめよ。 私でも、、、「はあ?なにやらかしてまんねん、、、全くなあ」と思いますよ。 いろいろキツイ?ことを書きましたが、、、 非常識か?と聞くくらいだから自分の行いに分があり?と思っていたのじゃないかしら? ごめんなさいね。 常識、非常識という前に、、 「でしゃばり、、、大」ってとこかな。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 何かをするとすごく喜んでくれる姑だったのでついつい出しゃばってしまいました。 反省して一歩距離を置いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の入院中に近所の人が家に

    母が入院中に近所のおばさんが家に入っています 1.母はそのおばさんからお金を借りていて私たちに、催促の電話をしてきますが、保証人でもないので、立て替えてられないときっちり断りました 2.母の入院は長引くので、部屋を引き払うため、荷物を運びだしました 部屋にまだ、仏壇が置いてあるのでに翌日、また部屋に行ってみると、仏壇に張り紙がしてありました 張り紙は、近所のおばさんからのもので 『連絡を下さい』という張り紙でした ちなみに母は、部屋の鍵をなくし 私たちは、ベランダからの出入りをしていました いくら 母からお金を返してもらえないからといっても 留守中に家に入り込むのは、問題ではと 私たちもお母さんが、お金を借りている手前あまり強く出るのもと思ってますが どうしたらよいのでしょうか

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • 非常識な姑の対応について

    こんにちわ。長文になってしまいますが すみません・・・。 結婚して2ヶ月の主婦です。 最近、姑の非常識な行動や言動に悩んでいます。 まず姑は子離れが出来ておらず パニック障害とうつ病です。 精神的に追い込まれると息子に電話をしてきて 『○○君!帰ってきてぇぇ!』っと泣き叫んだり メールでは 『○○君だけで帰っておいでね』とハートマーク満載で送ってくる姑なのですが 先週、私の母から電話があり話を聞いてみると 夜中の1時~2時にかけて 何度もワンギリがかかってきてて電話を掛けなおしても切られちゃうし 電話に出れてもすぐに切られてしまう とゆう内容でした。 私の母は離婚しており一人で生活して 朝から晩まで働いています 姑も、その状況を知っているのに 非常識な電話をかけているみたいなんです。 夜中に何度も電話を掛けてこられるので 私の母も仕方なく拒否をしたのですが 拒否した日、一日で着信が21件・・・ メールが11件届いていたみたいです。 その3日後に私の母宛に、姑から手紙が届いたらしく 読んでみると 私の育て方が悪い・母子家庭だから愛情が足らない 家が離婚してるから同情して結婚を許した など、書ききれないほどの事が書いてあり 私の母も怒ってしまい姑に手紙を送り返したみたいなのですが その手紙で姑が怒ってしまっています。 私のところには連絡は一切ないのですが 旦那のところに電話とメール そして旦那の職場にまで電話をしてきていて 困っています。 姑には旦那から『迷惑だから、嫁の母親に連絡はするな』と 忠告を最初にしてもらっていたのですが 聞く耳をもってくれません。 お父さんに話しても『誤っといて~』と 取り合ってもくれません。 このままだと 旦那の職場にも迷惑がかかってしまいます どう対処すればいいのかも全く分からなくて 頭を悩ませています。 長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場なら どうしますか?? 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願いします

  • 非常識な姑

    私は通販会社に勤務しております。 ご無沙汰している姑に売れ筋人気商品をプレゼントしようと宅配便に出したら… 姑から会社に苦情の電話がはいったんです! 「こっちはこんな物頼んでいないのに何で送って来るの!」と 送り状の、発送元は会社名ですが私の個人名も書いてあったし、電話応対した人が、私からのプレゼントであることを伝えたら、姑は「あっそう!ならいいわ」と ガチャーン! 主人に言ったら逆ギレされたし(-.-;) こんな非常識な人達につける薬ありますか?

  • これは常識非常識?

    オークションでよく出品をしていてとある商品が落札されてすぐに相手にメールで連絡して私は寝ました。 そしてら朝の7時くらいに知らない携帯番号からいきなり電話があって出てみるとオークションで落札した○○○です。 本人確認のため電話しました。と言って切られました。 その後しばらくしてメールで住所とかを送ってきました。 私的にはオークション評価140(すべて非常によい)でオークション暦が短い二十歳の人間なんでこれは非常識だろと思ったのですがこれは当たり前のことなのでしょうか? ベテランの方ご教授ください。

  • 身寄りのない親戚の入院

    はじめまして。 東京に住む32歳・既婚男性です。 嫁の父方の親戚が肺がんを患い、入院してしまいました。 入院した親戚の身辺が複雑で、闘病を支えられる身寄りもなく、 唯一の休みの日曜日に嫁の両親が見舞いに行っております。 (自分は法事の際に挨拶を交わした程度の面識しかなく、見舞いに行けていないのですが・・・) どうやら多額の借金を抱えているらしく治療費のことも心配なのですが、本人は何も語らず、本人の置かれた状況(肺がんが全身に転移し ているらしく、今週にもガンマナイフによる治療を受けるようです) を考えて今のところは強く問いただしていない状況です。 状況を簡単にまとめますと、 ・入院中の本人は若いときに養子に出されています。 ・養子先のお父さんは高齢で、車で20分程度のところで一人暮らし。 (軽い認知症を患っているようで、看護はできないようです) ・本人はバツイチで子供はいません。 ・兄弟は姉、兄(自分の義父)、入院中の本人の3人 ・姉は近くに住んでいるが、日頃から不仲で、連絡も取り合ってもらえず。 ・入院中の本人はかなりわがままを言うようで、遠い親戚のおばさんも あきれて看護を放棄してしまいました。 結果、東京に住む嫁の両親が通っていますが、日曜日しか行けないため、 医師からの説明も受けられず、必要な手続き等のできることも限られてしまっています。 また、義母がお見舞いに行った際に、不仲の姉の旦那から「留守の家に行き、不動産の権利書等を処分して分けてしまおう」と言われたようで、 親戚に対し、かなり不信感が募っています。 今度、自分も平日仕事を休んでお見舞いに行き、なんとか治療に専念できるような状況に一歩でも近づけれてあげたいと考えております。 このような状況で、治療費のことや、日々の仕事との兼合いから嫁の両親もかなり疲弊しているように感じています。 今の自分にできること、 嫁の両親に対し苦労を軽減させてあげられるようなご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • これは常識?

    ふと思ったのですが(ってか毎日思ってる) 電車、バス内で携帯電話のメールっていいんでしょうか? この前マナーモードにしようと思ったら誰だかわからないおばちゃんが「私、ペースメーカーしてるのやめてくれる?」って言ってきたので電源切ったのですが… やっぱりメール送受信時に出てくる電波もペースメーカーとかに影響出ちゃうのでしょうか? 常識じゃんって言う人はどうして常識なのか教えて下さい。 小学生みたいに「皆やってるじゃん」って言うのだけは勘弁してください。

  • 非常識ですか?

    夫と知り合ったきっかけは、叔母の紹介でした。 伯母は一人で小さなスナックをやっており、ほかにも何人か知り合い同士をお店で紹介してカップルにしたといっていました。 親戚の法事で伯母と会い(母の弟の奥さんなので、あまり個人的な交流はありませんでした)、「いい人いないの?」「紹介してあげようか?」と。私もお願いしますよーと軽い感じで話しました。それから数日して電話があり紹介するからお店に来てと。そこで、夫と会い今は結婚しています。  結納の際、父と叔母夫婦に来てもらいました。(母は、病気です) ここで、私の認識が甘かったのかも知れませんが、親戚の気軽さで、叔母夫婦をいわゆる仲人とは思っていませんでした。母の変わりに結納に付き合ってくれたという感じでいました。料亭の食事に招待したという認識です。叔母の娘(従妹)が車を出してくれたのですが、ガソリン代は?と聞いたところ、いらないといわれ甘えてしまいました。  ところが次の日叔母から私に電話があり、「娘に御礼がない」、「娘には私から1万円渡しておいた」「SAでもあなたの父親はコーヒーも買ってこない」等ほかにも散々いわれました。要するに、自分たちに仲人としてのお礼(結納金の10%?)がないといいたいようです。  叔母にはビックリしました、普通姪から、お金をもらおうなどと、思うでしょうか? そのことがあってから、叔母の言動に裏を感じてしまいます。 それとも私が非常識なんですか?

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

  • 入院保証人について教えて下さい

    いつもお世話になっております。叔母の事で教えて下さい。 叔母は父の妹で、一度も結婚したこともなく、とても偏屈な人で、親戚付き合い、友人付き合いもなく、今一人で住んでいます。 父の兄弟も全て亡くなり、叔母にとっての血縁者は私を含めて叔母にとっての姪が数人いるだけです。 最近、亡くなった父の法事で叔母の事が話題になりました。 従姉妹同士で、「叔母さんももう年だし、そろそろ入院とかそういったことがあるよね?どうするんだろう?」といった感じで、全員がお恥ずかしいお話ですが、責任を取りたくないといった感じです。 金銭面でも、どうなっているのか知りませんし、各々生活もあるし、付き合いのない叔母の老後について、暗澹たる気持ちでいっぱいな感じです。 叔母は親族が集まる例えば法事とかでも、だれかれかまわず、暴言を吐いたり、絡んだりで、いつしか親族の行事にも招かないことが慣例になっています。 本人は、自分は悪くないと思っているようで、長女である伯母が亡くなるまでは、影になり日向になりで庇っていたようですが、伯母が亡くなってからは、誰も相手にしていないのが現状です。 けれど、前述のように叔母も年とって、これから病気もするだろうし、 それに伴って、入院もすると思われます。 もし、連絡があって、入院の保証人とか、言ってこられたら、どうしたらいいのか、従姉妹同士で、悩んでいます。 入院の保証人の名前だけならまだいいですけれど、同じ病院に3か月以上は入院できないとの事、亡くなった伯父はずいぶん病院探しに苦労したとか、冷たいようですが、従姉妹全員が、出来れば避けたいと思っています。 例えば、役所?とかから、叔母が入院したりしたら、連絡とか来るのでしょうか? もし、そうなった場合、断ることは可能なのでしょうか? また、親族全員が断った場合、叔母はどうなるのでしょうか? その時に備えてある程度心づもりをしておきたいと思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。