• ベストアンサー

外壁の塗装の変色について教えてください

2年前に外構工事をしました。  表札とポストのついている外壁にゆず肌という塗装を施したのですが、雨だれの跡ではなく、塗りそこなったかのような変色した部分が数か所あり(刷毛の跡のような)、洗ったりこすったりして落ちるようなものではないと思われるのですが、これは、もしかして施工者の技量や施工ミス、手抜き工事?なのでしょうか?  専門的なことは全く分からないので、ご存知の方、ぜひお教えください。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.1

はじめまして まず、ゆず肌と言う表現は、塗装の下地のパターンを表しますので、塗装自体はゆず肌の下地に、例えばアクリル系の塗装を行なったとか表現し、塗装の種類については、ゆず肌と言う質問内容からは、わからないと言う回答になります。 一般的に外壁では、アクリル系、ウレタン系、ゴム系、シリコン系等の塗装がありますが、汚れや変色などは、様々な理由からなる場合が有りますので一概には言えませんが、施工ミスや手抜きなどで変色させる方が難しい為に、そう言う物では無く、何かの原因が有り変色した物では無いかと思われます。 施工してから2年程度でしたら、元の施工業者に変色を見せて原因を確認する手順を行なった方が良いと思います。 特定の原因などがあった場合は、補修を行ってもまた同じ結果になる可能性がありますので、元の施工業者とよく相談して、また同じ事にならない様に注意したほうが良いと思います。

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門的なことが全く分からないので、丁寧に回答してくださり、とても助かりました。 早速外構業者に連絡して観ていただこうと思います。 とても見た目が悪いので、解決策が見つかるといいのですが…