• 締切済み

職場の人との仕事以外での付き合いについて質問です

スーパーのレジのパートをしています。 今の会社に入って半年くらいなのてすが、親睦会や送別会など何回か食事会がありました。 自分は人見知りで無口なためそういう場所が苦手です。 人と食事をするのが苦手で、緊張して食べ物がのどを通らないし世間話もまともに出来ないので一人でポツンとしてしまうことがほとんどです。  お酒も飲めません。 でも、参加しないと協調性がないとか変な奴だと思われそうな気がしてとりあえず参加しています。 スーパーのパートならそういう付き合いがあまりないと思っていたので困惑しています。 質問なのですが、一人でポツンとしてしまっても参加したほうが良いのか それならいっそのこと参加しなくても良いかと言うことです。 食事会ではみんなプライベートの話で盛り上がっていますが 自分はアラサーの独身女で彼氏も居ないのでプライベートの話をするのが惨めです。 参加した方が良いとしたら、どういうふうにしたら無難に過ごせるかアドバイス頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

>どういうふうにしたら無難に過ごせるかアドバイス頂きたいです 話が上手な人の周辺を確保して、食いつき気味に相づちや質問をすれば ほとんどしゃべっていないのに 参加している感がありつつ 間が持ちます。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません まだ同じ職場にますがアドバイス頂き何とか食事会や飲み会を乗り切っています 本当にありがとうございました

• masatsan
回答No.1

参加すれば、同僚がどういう人か知ることができて”面白い”と思います。 逆に自分のことをさらけ出すことがあるので、それがいやなこともあります。 そういうことが不得意でポツンとしているなら、参加する必要は全くないと思います。 あなたに興味があるなら、誰かが声をかけてくれるはずですもの。 もうちょっと積極性を持ちたいなら、参加してなんとなく話しの固まりに入って、自分の話をすることなく、皆さんが盛り上がったときにでも、相槌を打つことからやってみたらいかがですか?

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません まだ同じ職場にいますが、同僚の事も分かってきて何とか食事会や飲み会を乗り切っています アドバイス本当にありがとうございました