• ベストアンサー

パート、職場の行事

先月より新しい職場でパートを始めました。 仕事は大変ですが、年配のパートさんが多く、私は短時間のシフトのため 特に人間関係で厭なこともありません。 働き始めてから、上司や先輩のお話を聞くと、旅行、食事会などの親睦の集いが多いのです。 これまで勤めたパートでは親睦的な行事は全く無く、シフトを働き帰宅するだけでしたので カルチャーショックです。 こうした親睦の行事には参加しないと拙いのでしょうか? 家族以外と食事や旅行は経験も無く、休みは家族や孫と過ごしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigpig2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

全部でなくても参加したほうがいいと思います。 パートだとしても付き合いですから。 もちろん家族は大切にしなければいけませんから、全てに参加ではなくて二回に一回程度はお付き合いしてください。 その付き合いの中から、勉強になることやスキルアップにつながることが発見できるかもしれません。まずは一度行ってみましょう。

batcyan
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 年齢的にも、職種もスキルアップとは無縁な職場です。 家族に鬱になっている者がおり、なるべく家族の誰か自宅にいてやりたいので、契約期間は精一杯勤め、 契約更新はせず別の仕事を探すことにします。 面接の際に、こういった点もお訊きしないと雇い主にもご迷惑になり駄目ですね。気をつけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園行事・保育園行事・親子参加について

    今、三歳児で、 三歳児さんからの保育園か幼稚園か迷っています。 (と言っても、もう締め切りなんで四月入園はできないのですが) 私が精神の病で自宅保育は無理で、 現在、幼稚園系列の託児所に預けています。 (幼稚園系列の託児所なので、入園するまでの三歳までの利用ですが、ここの系列の幼稚園には訳あって通わせたくありません。園長先生と保育の先生が二人で私たち家族の陰口を目の当たりにしたからです。) ここの幼稚園は行事がたくさんあり (託児所の子も幼稚園行事に親子参加するのが多かったため) 精神の病を持っている私には苦痛でたまらず 何度か行事に行かなかったこともあります。 (親子ふれあい話しとか、餅つき大会などには不参加。運動会とお遊戯は旦那も参加したので私もフラフラしながらですが、行けました) それで、幼稚園か保育園、 親子参加の行事が多いのはどちらでしょうか? もし、どちらの園も行事が多いのでしたらどちらにも通わせずに どこかの保育園などの一時保育を利用した方が懸命なのでしょうか? とても悩んでいます。 お子さまをお持ちの先輩方のご意見、どうか、力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児のため会社行事を欠席

    育児のため会社行事を欠席 はじめまして。早速ですが、相談聞いてください。 私は20代サラリーマン(男)で、妻と2人で生活しております。 この度、妻が第1子を妊娠しており、今から楽しみにしております。 初めての育児のため、妻も私も心配ごとが大きいため、出産後は2人で協力して頑張る予定です。 そこで出産2ヶ月後の休日2日間に社員旅行(参加任意)があり、妻と相談の結果、会社に不参加希望を出しました。 すると、「仕事と家族どちらが大切なんだ?」と言われ、考え直すよう言われました。 そこで、相談です。 ・会社に出産予定日を既に報告している。 ・確かに任意参加とは言え、社員旅行は親睦を図る大切な行事だと理解している。 ・他の社員で、妻の出産直後に社員旅行に参加する者もいる。 ・旅行期間中に両親や他の人の協力は望めない。 ・育児休暇の存在はあるが、社内的に取得は難しい。 ・独身時代の社員旅行は参加率があまり良い方ではない(以前は正当な理由がなくても参加しなくても良かったが、最近会社担当者が代わり、参加強制率が高くなった) 初めての妊娠・育児のため、実際にどのぐらい大変に感じるか分かりませんし、逆に2人が育児に関して心配しすぎなだけかもしれません。 生まればかりの大事な時期ですし、例えたった2日間でも家族を優先したいと考えているため、もう1度話し合ってなんとか会社に理解してもらいたいです。 ただ、身から出たサビとは言え、話し合いの席で独身時代の参加率を仮に問われてしまった場合、非常に痛いです。 なんとか会社に円満に理解してもらうには、どのような話をすれば良いでしょうか? あまり会社で波風立てたくない気持ちもあるため、たった2日間だと割りきって参加するしかないのでしょうか? 申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • こんな理由で会社行事に行かないのは幼稚な考え?

    会社行事の参加の是非について質問です。 先日、社員旅行で非常に嫌な思いをしました。 宴会場での夕食が終わった後の自分の部屋(幹事部屋)での二次会では、年上の後輩にプライベートの事でやいのやいの言われて(例:自分の見ているドラマが低視聴率、料理が出来ないのはどうなんだetc)すごい不愉快な気持ちになったり、夜寝ていた時にうなっていたため、同部屋の人間がそれをうるさかったと言われたりしました。 社員旅行では他にも先輩に「キモい」と言われて大声を出したりするなど、毎年何かしらの失敗をしてしまいます。 飲み会についても、先日の社員旅行で色々絡んできた後輩や他の先輩にも度を越すいじりをされることが多々あります。(単に自分の被害妄想かもしれませんが) そういうわけで、自分が飲み会で色々言われてキレそうになったり、社員旅行の就寝時間にうなったり寝言を言ったりして、他の社員に不愉快な思いをさせないためにも今後は社内行事に参加しないようにしようかと思っています。(自社の会社行事のみで出向先の現場の飲み会等に出るのは嫌ではない) こんな理由で会社行事への不参加を考える私の考えは幼稚ですか?

  • 親睦会費

     こんにちは。ぴよです。  わたしは、ある会社でパートとして働いています。  そして、今その会社の親睦会費のことで悩んでいます。  会社にはパート社員が多く、昨年までは会社全体での親睦会は年に一度の忘年会のみでした。  (社員の方は積み立て金があるため、それを用いて旅行、食事会等数回行っているようでしたが)  しかし、今年になりパートリーダーと社員の間で他のパート社員には無断で「積立金制度」を作られてしまいました。  内容としては     ・月々一定額の積み立てをする。       ・旅行等職員と同じ行事に参加する  といったものです。  私たちパート社員は扶養内なため、はっきり言って収入もすくなく、既婚者もいる為、この制度はとても重いです。  一般的にパート社員に積み立て制度を用いるケースって多いのでしょうか?  私の職種は若い女の子も多い為、入れ替えが激しく、一年勤めない方も多く見えるため、積み立て制度に疑問を感じています。  どなたか意見お願いします。    

  • 会社行事に家族参加はOK?子供は?

    会社の行事(主に親睦会などの社員が企画し、全社員又は小グループ単位で行うもの。社員旅行や忘年会などの会社負担するものとは違う。休日に行う。)についてですが。 一応、家族参加(奥さん、子供)OKってことでやってるそうですが、この点に関して現実を聞いてみたいのです。 奥さんはいいとしても、普通、子供がくれば迷惑になりますよね。親も集中できないし。一方で休日に外出するのに、子供の面倒もみてほしいこともあり、一緒に連れて行ってほしいと訴えるる家族もいます。これが、花見のときは、まあ良かったのですが、今後、バーベキューやディスニーシー(ランドでなく。)などの計画もあります。このような場面に子供(自分で何でもやるような小学生は別として、特に親の手が入る幼児について)一緒に参加させていいものか、悩んでます。子供OKっていう、幹事側はどのような考えなのか?実例があれば参考にしたいのですが。遠慮すべきですか?

  • 職場の人との仕事以外での付き合いについて質問です

    スーパーのレジのパートをしています。 今の会社に入って半年くらいなのてすが、親睦会や送別会など何回か食事会がありました。 自分は人見知りで無口なためそういう場所が苦手です。 人と食事をするのが苦手で、緊張して食べ物がのどを通らないし世間話もまともに出来ないので一人でポツンとしてしまうことがほとんどです。  お酒も飲めません。 でも、参加しないと協調性がないとか変な奴だと思われそうな気がしてとりあえず参加しています。 スーパーのパートならそういう付き合いがあまりないと思っていたので困惑しています。 質問なのですが、一人でポツンとしてしまっても参加したほうが良いのか それならいっそのこと参加しなくても良いかと言うことです。 食事会ではみんなプライベートの話で盛り上がっていますが 自分はアラサーの独身女で彼氏も居ないのでプライベートの話をするのが惨めです。 参加した方が良いとしたら、どういうふうにしたら無難に過ごせるかアドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • パート妻は疲れたはいけませんか?

    30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。 今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。 4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。 旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。 家族サービスもしてくれるときもあります。 私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。 ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。 しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。 やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか? 家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。 普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。 これは私のわがままですか?

  • 新人は会社行事に参加すべき?

    先月中旬に契約社員(パート)として入社した22歳女です。新卒で入った職場を辞めて転職しました。 11月中旬に一泊二日の温泉旅行があるのですが、こういう社内行事は参加するのが常識なのでしょうか?私以外は結婚されている大人の方ばかりで、正直そうした場でどうしていいかわかりません。入社一週間目で、上司の勧めで受付として参加した記念パーティーでも右も左もわからずただニコニコ笑って社内外の方に挨拶くらいしかできませんでした…。 社員登用がありますし、早く仕事を覚えてこの会社で頑張っていきたいと思っています。社交的な性格でないため不安ですが、他の営業所の方々ともお知り合いになりたいです。でも何を話せばいいのか、何か無礼な振る舞いをしたらと思うと気が進みません。正当な理由がない限り参加すべきでしょうか。ご助言お願い致します。 .

  • 会社の飲み会レクに積極的に参加する既婚パート女性

    会社でもうすぐ退職する30台半ば既婚女性のパートMさんがいます。 私の考えでは、もうすぐ退職するし、パートだし、既婚子持ちで忙しいし、家が遠いし、 わざわざ付き合いで積極的に会社のレクや飲み会に参加する必要もないように思いますが・・。 社交辞令で 「みんなで飲みでも行きますか?」とか 「△△さんの送別会来ますか?」とか 「日帰りの社内旅行行きますか?」とか聞くと必ず喜んで参加してきます。 会社は男だけで数人、女性はパートのMさん一人だけです。 もうすぐ退職するという事、女性一人だけという事、パートという事、 パート時間が終わって自宅に帰ってからまた会社近くまで来て参加するとという事、 お酒は飲めないという事、既婚で小さなお子さんがいるという事、 総合的に考えて、付き合いで参加する必要のない会社行事に何故参加したがるか疑問です。 彼女は何か得する事ってあるのでしょうか? タダ飯、タダ旅行に行きたいからでしょうか? 社内に好意を寄せる人とかいるのでしょうか? 家庭が上手くいってないのでしょうか? 私的には???です。

専門家に質問してみよう