• ベストアンサー

新聞営業超ウザイーーーっ!!

あの~、カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。最近新聞をあまり読まなくなったので、購読を止めようと思うのですが、購読勧誘営業がとてもしつこくてつい契約してしまいました。断固として相手にしなければいいのは分かっているのですが、本当にしつこいのでつい根負けしてしまいました。 なにか決定的に新聞勧誘営業を撃退できる法はないでしょうか?!、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.13

こんにちは。 私は数年新聞を取っていましたが、読まなくなったので電話でいならいと断りました。それ以降勧誘もありません。  契約も無期限ではないと思いますので、適当な時期に断われば良いと思います。  それでもしつこいようでしたら、消費者センターに苦情を申し出ると共に、新聞社の本社に勧誘を受けている販売店がしつこいので迷惑を受けているので善処して欲しいと申し出ましょう。  あとは、販売店の勧誘に来る者に、今度勧誘に来たら告訴すると言って追い払いましょう。

junjun424
質問者

お礼

消費者センターですか!!、いいかもしれない。 参考にしてみます。ありがとうございました。

junjun424
質問者

補足

ありがとうございます。消費者センターに電話して 新聞店に直接抗議してりやりました。もちろん これ以上しつこかったら告訴すると!!。 手ごたえはかなりのもんだでした。お知恵を下さってありがとうございます。 その他の皆さんも、どうもありがとうございました。 代表ですみませんが、お礼に代えさせて頂きます。

その他の回答 (12)

• yotugi
回答No.12

同業者だという方法があります。○○新聞に勤めてるって言うんです。それでもやつらしつこいからね。じゃ、他誌はどう?なんて言ってくるんで、会社でどの新聞でも読めるから、というとたいてい帰っていきます。 ちなみにドアは絶対開けちゃダメです。玄関に入られるとアウト。ドア越しにいらないと繰り返し言うといいです。あんまり厳しく対応すると嫌がらせをする輩もおりますので、あくまで穏便に「取る気は無い」と繰り返すことが一番かと思われます。

junjun424
質問者

お礼

いや~、待ち伏せしてるんですよ、帰ってくるの。 困っちゃいますよね。ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.11

昔、スガシカオが自宅でレコーディングをしていた頃、録音中インターホンの音が入って困るので、自宅のドアに「クローバー商会」か何か怪しい名前の札を貼ってたら勧誘が来なくなった、とテレビで言ってました。

junjun424
質問者

お礼

ありがとうございます。青龍会というのはどうでしょうか??。なんか勘違いですかね??。

noname#7483
noname#7483
回答No.10

「とるつもり全くないです。今まで新聞勧誘何十回も受けたが1回も契約したことはない。」とキッパリいうと相手の諦めは早いと感じます。 (でも、質問者さんは今まで新聞とってたので使えないかも?) 基本的には「とらないです」「必要ないですね」としか返答しないことで相手の立ち入る隙を与えないことです。 ただ、相手も人間だし仕事なのであまり邪険にしてはいかんので、相手の立ち入る隙を与えず・かといって怒らせず、の表情なり雰囲気で対応をしてます。(言葉は上記しか言わない) ただし、販売店の人による勧誘(紳士的)には、普通に契約する意思がないことを話して、雑談もします。

• kobochan
回答No.9

私の方法は・・・ 1,余りにもしつこい場合は、スワヒリ語かアラビア語版なら取ってやるからと条件を出す。 もちろん、日本語は必要ないと答える。 2,勧誘が来たら、あらかじめ書いた紙を渡す。   その紙にはこう書いておきます。 他紙と比較して、具体的に優位な点を400字詰め原稿用紙に10枚以上書いて明日には提出の事。 最低限、以下の新聞と比較せよ。 朝日・毎日・日経・日経産業・日本農業・電波・読売・東京・聖教など・・ また、契約しようとせこい景品を出すようなら二度と来るな。 と、一言一番下に書いておくと二度と来なくなります。

junjun424
質問者

お礼

なるほど、レポート提出ですか。。。。 確かにいい方法だと思います。スワヒリ語にアラビア語ね。。。。、ありがとうございます。

• cat_cat
回答No.8

#7の人と同じで『「日本経済新聞」取ってるので』で諦めました。ただし、日経を扱っていたら「うちも扱ってるので、うちから取ってください」といわれた事もあります。 その他に「月の半分は出張してるので必要ないです」でした。 両方、嘘じゃなくて本当の事を言っただけです(^▽^;

• missPIGGY
回答No.7

仕事の関係上日本経済新聞を購読している・・・というのはどうでしょうか? 私はこれで大丈夫でしたよ。

• mokonoko
回答No.6

ドアを開けず(もしくはインターホン越し)に用件を聞くようにし、 新聞勧誘員なら「ウチには必要ありませんので、お帰り下さい。」 で、もう相手にしない。 「そこをなんとか、」と言っても無視。話に付き合わなければならない義理はありません。 中途半端な嘘は話術が巧みな人には通じません。 金が無いことを匂わせても贅沢品を探し当ててそこを突きます。 口がタバコ臭かったらもちろん、そこを突きます。 他所の新聞を取っていると言うと営業所が同じでバレてしまう可能性もあり、そこを突かれます。 相手にしないのが一番です。

• p-21
回答No.5

取っても金が払えなくなる 電気やガスもしょっちゅう止められそうになる 状態だから・・・ と一言

• mtkanjyu
回答No.4

おはようございます♪新聞の勧誘は本当にひつこくて鬱陶しいですよね。。。私も非常に悩まされました。で、うちの場合ですが、朝●新聞には「読●新聞の方が条件いいし、丁寧だし、そうやってひつこく勧誘もされないから(ここはかな~り嫌味ったらしく言います)、もうずっとそこにしている」といい、読●新聞には「うちは阪神ファンだから考えられない(笑)」といいます。その他は勧誘にこられたことはありませんので今のところそれでOK。で、あんまりひつこいと、「うちは忙しいのでそうやってこられるうちは絶対契約しません。また、親の会社の都合で変えることは絶対無理、しかも親がお金を払っているので、私には変えるメリットがない」と言います。これでこなくなりましたよ☆ しかし本当に契約取り付けるまでは熱心ですが、その後は両社とも配達忘れや帰省の際に新聞を留めておいて、というリクエストは無視して郵便受けをぐちゃぐちゃにあふれさせたり、無茶苦茶です。この対応の差にはがっかりしますね。 ということで、本気で要らないなら、くれぐれもビール券などの誘惑に負けないでがんばって断りましょう、本当に断りたいという強い意志があれば大丈夫ですよ(^^)♪

回答No.3

何年か前に引越ししたばかりの頃、新聞の勧誘が しつこかったので、つい契約してしまったのですが クーリングオフできると書かれていたので 断りの文書を販売店に持っていきました。 その日の夜、勧誘から電話がありましたが それ以降は全く勧誘はなくなりました。 他の新聞社もです。 クーリングオフされると報酬が減らされるそうです。 どの家が何の新聞を取っているか、勧誘の人たちは データを持っているらしいので、クーリングオフされる 家というデータもあるのかもしれません。

junjun424
質問者

お礼

そうなんですよ、データばればれなんですよ。 クーリング オフか!!。目には目をですね。ありがとうございました。