• 締切済み

新聞購読の解約について

半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>解約しておくように言われました 旦那さんは、「景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない」という事を承知で「解約」と言っているのでしょうか? もしも知らずに言っているのであれば、先ずは旦那さんを説得してみるという手も。 個人的には、 貰うものは貰って、使っておきながら解約 というのは都合が良過ぎるようにも思います。 (確かに新聞の契約に伴う景品というのは問題があるかと思いますが、貰って使ってしまったのは事実ですし) その上でどうしても解約となると、#1の方の言うように販売店との相談、お願いという事しかないように思います。 (恐らく「契約通り」や「最低1年は取って欲しい」等のやり取りはあるかと思いますが、その中でボーダーラインを探ってみて下さい) >昔、友人たちが契約をしても途中で解約できるからと言っていたのを覚えていたので、お試しのつもりで安易に契約 厳しいかもしれませんが、これは理由にも何にもならないです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

こちらの事例を参考にしてみてください。 参考URL 国民生活センター(しつこく勧誘する新聞勧誘員)http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200303_1.html

reino530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

国民消費生活センターで相談しましょう。

reino530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればまず販売店と話し合いをして解決できればと思っています。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

契約は契約ですから、中途解約にはそれなりのペナルティーが科せられますが、新聞契約は特殊で、勧誘員の給与問題にまで発展しますから、容易に解約に応じないのが現状です。 販売店の店長と直談判でしょう。 http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html 新聞の解約について説明されています。

reino530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、友人たちが契約をしても途中で解約できるからと言っていたのを覚えていたので、お試しのつもりで安易に契約をしてしまったことに今は後悔しています。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞の購読を解約

    4/17日より某新聞を購読しておりますが、統合版だからかどうかはわかりませんが、 チラシがぜんぜん入ってこないので違う新聞に替えたいと考えております。 1ヶ月もたたないうちに解約は可能なものでしょうか。 契約はWEB上から行い、契約期間を入力する欄はありませんでした。 契約の景品は、カタログから好きなものを選んではがきを出すものでしたが、(結婚式の引き出物とかでよくあるやつ)すでにはがきは出してしまいました。

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 新聞購読解約について

    長期に渡り、A新聞を購読しています。今度、契約を約1年残して引っ越すことになったので解約を申し込みました。毎回、契約の切れる半年前に再契約を取っていかれます。その都度、引っ越しをするかも知れないのでと契約を断っていましたが、引っ越ししても構わないですよとおっしゃるのです。現在の契約は2年間で1万円の商品券を渡され、引っ越しても返さなくても良いということでした。しかし、半分の5千円を要求されました。キャッシュでも商品券でも良いということですが、納得がいきません。本当に返す必要があるのでしょうか?

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

  • 新聞購読を解約したい

    今月から1年間でA社の新聞を契約したのですが、3月まで購読していたB社の新聞のほうが読みやすく、元に戻したいと思うのですが契約した以上は1年間とらなければならないものなのでしょうか?

  • 新聞の解約について:困っています

    夏ごろA社と六ヶ月の新聞購読契約を結びました。 購読開始は12月からです。 そのときに洗濯洗剤や、台所用洗剤をいただき、 大変重宝して使っておりました。 契約時に『いつでも解約できますので』といわれてしぶしぶ契約したのですが、 今日解約の電話を入れたところ、 『クーリングオフ期間が過ぎているため、解約できません』 といわれ、あわてていつでも解約できるといわれた旨お伝えしたところ、 『契約時にあげたものすべて返せ』との返事をいただきました。 消耗品であるため、かなりの量を使っており、 返すには新たに買いに行かねばなりません。 過去の教えてグー!の回答でリンクがはってあったサイトには、 『クーリングオフで解約した場合』返却の義務はない、と書かれていたのですが、 今回クーリングオフの期間はとうの昔に過ぎてしまっています。 この場合でも、洗剤などは買って返す必要があるのでしょうか。 消費者センターに相談したほうがよいのか大変困っております。 できれば法律に通じておられる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 引越しによる新聞購読料

    引越しにより新聞購読をやめるのですが、新聞販売店から契約期間中の途中解約であり(残約2年)今までにあった約半年分の無料購読料を一括支払いの要求がありました。引越し先で同じ新聞の購読があれば支払いの必要は無いとの事ですが、契約時には引越しした場合は契約は無効となるとの話でした。引越し先では購読するつもりはありません。購読は販売店との契約と理解しており新聞社との契約とは理解してません。 一括支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう