• 締切済み

新聞の解約

新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

ご質問を拝見しました。 こういうケースでは、「当初の契約のときによく考えなかった」とか「拡張員に早く帰ってほしい一心で契約した」とか言わないで、「契約したけれど、読まなくなったので、来月から止めてほしい」と、率直に、新聞販売店に連絡してみては、いかがでしょうか。 「案ずるより産むがやすし」とも言いますよ。 新聞購読契約の途中解約は、珍しくないですよ。 新聞の拡張員さんは「一件の契約を拡張(新規購読の申し込みの受付)するごとにいくら」の報酬で働いているので、新聞販売店の側でも、多少とも無理な?拡張をしていることは、うすうす知っているので…。 新聞購読のおまけ(洗剤などの、いわゆる拡張品)をもらってしまうと申し出にくいものですが、そこに拡張品を配る意味があるわけで、反対に言えば拡張品の「拘束力」というのは、その程度のものですから、新聞販売店の方でも「返せ」とは言わないと思います。 (ある意味では#2の回答者さまがご指摘のとおり「虫のいい」お話ですが、そんなことは意に介さず、たくましい消費者になりましょう。)

回答No.2

何か虫のよい話ですね。 年契約で3ヶ月サービス+お米?悪い条件ではないですね。 開始月を延期しても契約が残っていたら気分的に嫌でしょう? それとも別なところに引っ越すまで待ちますか? 私なら経済的な理由などを説明して、お米も返し、サービスも不要だから期間を見直してもらうなど話し合いますがね。 交渉中に相手が感情的になって脅迫めいたことでも言ってくれれば新聞社に苦情を言うチャンスにもなるんですが。 とにかく責任者(所長さん)と話してみたらどうですか? 結局、いろんな機関に相談しても違法な事実がなければ当事者が解決しなければならない問題ですよ。 へたな策をこうじるよりマシだと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

最悪、契約はしたままで良いが、配達は止めてくれとか。 消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

関連するQ&A

  • 新聞の解約

    先日、今までとっていた新聞から契約更新?を頼まれて断りきれずにサインしました。 やっぱり断りたくて電話したところ、「解約理由を書いてクーリングオフの通知をしてくれ」といわれました。クーリングオフは当然として(契約書にサインした以上その手間は必要と判りますので)、解約理由を書いて、とはなぜでしょう? どこのサイトを調べても「解約理由を書け」とは出ていないので、結局解約理由は書かず、サイトの例文の通りに書いて出しました。 解約理由は必要だったのでしょうか? それが理由で解約できないとしたら、サインしてしまいましたし契約したのが新聞なのでとりあえず購読しようとは思っています。 後学のために、どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新聞の解約について:困っています

    夏ごろA社と六ヶ月の新聞購読契約を結びました。 購読開始は12月からです。 そのときに洗濯洗剤や、台所用洗剤をいただき、 大変重宝して使っておりました。 契約時に『いつでも解約できますので』といわれてしぶしぶ契約したのですが、 今日解約の電話を入れたところ、 『クーリングオフ期間が過ぎているため、解約できません』 といわれ、あわてていつでも解約できるといわれた旨お伝えしたところ、 『契約時にあげたものすべて返せ』との返事をいただきました。 消耗品であるため、かなりの量を使っており、 返すには新たに買いに行かねばなりません。 過去の教えてグー!の回答でリンクがはってあったサイトには、 『クーリングオフで解約した場合』返却の義務はない、と書かれていたのですが、 今回クーリングオフの期間はとうの昔に過ぎてしまっています。 この場合でも、洗剤などは買って返す必要があるのでしょうか。 消費者センターに相談したほうがよいのか大変困っております。 できれば法律に通じておられる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 新聞の解約について

    こんにちは。質問タイトルの通り、新聞の解約についての 質問です。新聞をとる時は最初に年契約しますよね? それって途中解約って出来るのでしょうか?正直家計が厳しくて・・・ さらに来年から別の新聞会社で契約してしまっています・・・ それも解約したいのですが、クーリングオフの期間も過ぎてしまっています。どなたか知っていらっしゃる方いませんか?お願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • Y売新聞 解約したいです。

    Y売新聞 解約したいです。 2年前の6月に今年の6月~2年契約をしました。 販売員が家に来てかなり強引でしたのでつい負けてしまってサインしてしまいました。 ですが主人が帰ってきてから相談するとやっぱり解約したい・・ってなって数日後に主人に電話にて解約してもらいました。  それから2年後・・そんなこともすっかり忘れた頃に家に新聞が入るようになり??ってなって販売店に電話してみると2年前の契約が生きていました>< 販売員に解約したことを言うとそんなの聞いてないの一点張り>< わざわざ店長さんが家に来ましたが販売員と同じで解約できませんの一点張り、、 そのことを消費者センターにメールで相談したところ新聞公正取引協議会・・というところがあるそうで。。 そちらに相談してくださいといわれました。 ネットでも色々調べた結果クーリング期間が過ぎてる&期間が定められた契約はこちらから一方的には解約できない、、出来たとしても販売店との話し合い、違約金など払わないといけないとあってめげてます>< 確かにサインをした私が悪いのはわかってます(主人にも怒られました、、)ですが解約を快く電話で受けておきながらそんなの聞いてないよ~?(笑い)ってばかにしてますよね・・。。クーリングオフのことは知ってました。ですが電話で解約できたので書面では販売店に送ってません。 2年前はそんなことなかったのですが今年から子供も幼稚園に通いだしお金も新聞に払う余裕などありません・・。夫婦とも新聞読まないし夫婦ともネット中毒?なのでパソコンはしょっちゅう起動してますのでニュースには困りません。テレビ欄も見れます。。 店長さんはそうでもなかったのですが販売員が結構怖い雰囲気ですので出来たらもう会いたくないのですが解約するとそういうわけもいきませんよね・・>< 店長さんも解約できませんの一点張りなのでもう話したくありません^^;  こちらからの一方的な解約は違約金などが発生すると思いますが電話で解約したことをその新聞公正取引協議会に相談すると向こうの不手際・・なんていきませんですかね・・? 

  • 新聞解約について

    はじめまして。Nagase-kyoと申します。 早速で申し訳ありませんが、新聞の契約について質問があります。 現在Y新聞を購読しており、契約終了後はM新聞を3ヶ月間購読する予定でいます。 これらの契約に関しては自分が納得したものであるのでなんら問題ではないのですが。 10月8日に突然A新聞の販売員(社員と名乗る男)が家に訪問してきて、 「クーリングオフで契約を破棄した分を来年の4月から3ヶ月契約しろ。」などと言って、 来年4月の契約を要求してきました。 そのとき(去年の12月6日ぐらい)のクーリングオフの理由が 「転居する可能性があるため、今年の4月から6月の契約はできない」という理由でした。 結局、大学のキャンパスの都合上4年間同じ場所に住むことになり、今年の四月からY新聞、1月から3月までM新聞をとることにしました。 その後も現住所に居る予定なので今回の契約も受けたいと思ったのですが、来年から就職活動が始まるため、 N新聞のほうを2年間契約すると販売員の方に言ったら、 「前に契約された分を破棄したのだから、今回A新聞を取ってもらわないと困る」と言ってきました。 私は「就職活動の三ヶ月間のN新聞購読しないのはかなりのデメリットがある。」と話しドアを閉じようとしたら、 先ほどまで温厚だった人が急に柄の悪いチンピラのような口調になり、ドアをこじ開けました。 その後クドクドと文句を垂れたので根負けして2008年4月から三ヶ月とるはめになってしまいました。 確かに、引っ越すといいながら引っ越さなかった私に落ち度があると思いますが、あのような態度をとられると腹立たしさもあります。 この後私はA新聞の契約破棄をしたいのですが、こういった場合契約破棄はできるのでしょうか? また契約が破棄できたとしても今回来た販売員などに嫌がらせなどを受けないのか心配です。 こんなチンピラまがいな人がA新聞の販売を行っているのかと思うと、なんだかがっくりしました。