• ベストアンサー

新聞の解約について

こんにちは。質問タイトルの通り、新聞の解約についての 質問です。新聞をとる時は最初に年契約しますよね? それって途中解約って出来るのでしょうか?正直家計が厳しくて・・・ さらに来年から別の新聞会社で契約してしまっています・・・ それも解約したいのですが、クーリングオフの期間も過ぎてしまっています。どなたか知っていらっしゃる方いませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21098
noname#21098
回答No.1

私は引越すにあたって、途中解約したことがありますが、特にトラブルなどありませんでしたよ。 うちにいつもくる新聞店の方の話によると、契約件数のノルマがあるらしく とりあえず契約してもらえれば、ぶっちゃけ途中で解約されてもかまわないんだ と言ってました。 来年から他の新聞店を契約しているのなら、家計が厳しくては嘘ですよね。 そんな嘘はつかなくていいですので、解約したい旨を 新聞店に伝えるといいと思います。 できれば、少し猶予を与えて(今月いっぱいでやめたいなど) 解約されると親切かとは思います。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >来年から他の新聞店を契約しているのなら、家計が厳しくては嘘ですよね。 目先の商品券等に目が眩んでしまいました・・・(^^ゞ ちなみにまだその商品券等は頂いてません。 一度新聞店に伝えてみます。

その他の回答 (3)

noname#25628
noname#25628
回答No.4

○日新聞はひどかったですよ。 引っ越すからと言ったら、 「じゃあ契約が残ってますから転居先を教えてください。販売店に連絡します。」 と言われました。 「どこへ行っても○日新聞をとらなきゃいけないんですか?」 と言ったら、 「ウチは日本全国どこにでも販売店がありますから契約破棄はできないでしょ」 と言われて唖然としました・・・・ それ以降は、半年ずつしか契約しないと決めてます。 まあ、経済的な理由ならすんなり諦めてもくれるんじゃないでしょうか。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >○日新聞はひどかったですよ。 私がとっている新聞は『日』がつかないので どうでしょうか?やはり言われるかもしれませんね・・・ 一度、新聞店へ連絡してみます。

noname#23306
noname#23306
回答No.3

引越し等以外ではできないと契約書に書かれていませんか?そのほかは理由によって販売店の良信で決まるのではないでしょうか。ちなみに、銀行自動引き落としの場合、またカード払いの場合は契約期間は落とされてしまうようです。私の場合、契約期間に長期にわたり家を空けましたが、その期間も支払いはしましたが空いた期間分は延長して入れてくれました。 いずれにしろ、販売店の心ひとつです、販売店に相談されるのが良いでしょう。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >引越し等以外ではできないと契約書に書かれていませんか? 今、契約している新聞店の契約書をなくしてしまって・・・ >いずれにしろ、販売店の心ひとつです、販売店に相談されるのが良いでしょう。 そうしてみます。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

通常、特に問題なくやめる事できますよ。 例えば「今月いっぱいで新聞をとるのをやめたいのですが・・・」と普通に言ってみてください。 来年の所も、「都合で新聞取れなくなってしまったのでやめたいのですが・・・」 1年契約じゃなくてもできますよ。 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月・・・。 商売(担当)として、長く契約してくれる方がいいのですすめているだけです。 (というか勝手にそうなってる事もあります) 私も新聞やめる時に「あのーやめたいんですけど・・・」と電話したら「あっそー?じゃぁまた読む時はよろしくー」と、あっさり終りました。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >私も新聞やめる時に「あのーやめたいんですけど・・・」と電話したら「あっそー?じゃぁまた読む時はよろしくー」と、あっさり終りました。 かなり気をもんでいたのですが、そんなにあっさり終わるとは・・・ 一度販売店へ連絡してみます。

関連するQ&A

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

  • 新聞の解約

    先日、今までとっていた新聞から契約更新?を頼まれて断りきれずにサインしました。 やっぱり断りたくて電話したところ、「解約理由を書いてクーリングオフの通知をしてくれ」といわれました。クーリングオフは当然として(契約書にサインした以上その手間は必要と判りますので)、解約理由を書いて、とはなぜでしょう? どこのサイトを調べても「解約理由を書け」とは出ていないので、結局解約理由は書かず、サイトの例文の通りに書いて出しました。 解約理由は必要だったのでしょうか? それが理由で解約できないとしたら、サインしてしまいましたし契約したのが新聞なのでとりあえず購読しようとは思っています。 後学のために、どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新聞の解約について:困っています

    夏ごろA社と六ヶ月の新聞購読契約を結びました。 購読開始は12月からです。 そのときに洗濯洗剤や、台所用洗剤をいただき、 大変重宝して使っておりました。 契約時に『いつでも解約できますので』といわれてしぶしぶ契約したのですが、 今日解約の電話を入れたところ、 『クーリングオフ期間が過ぎているため、解約できません』 といわれ、あわてていつでも解約できるといわれた旨お伝えしたところ、 『契約時にあげたものすべて返せ』との返事をいただきました。 消耗品であるため、かなりの量を使っており、 返すには新たに買いに行かねばなりません。 過去の教えてグー!の回答でリンクがはってあったサイトには、 『クーリングオフで解約した場合』返却の義務はない、と書かれていたのですが、 今回クーリングオフの期間はとうの昔に過ぎてしまっています。 この場合でも、洗剤などは買って返す必要があるのでしょうか。 消費者センターに相談したほうがよいのか大変困っております。 できれば法律に通じておられる方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 読売新聞解約

    先日箱根駅伝の応援している物ですと訪問がありティッシュを頂いたのですが、 話すうちに読売新聞の試験に受けていて合格すれば働くことになるので挨拶に回ってる。 「これを配り終わらないと帰れないのでもらってください」 と洗剤ゃビールなど渡されました。 (この時点で洗剤等渡されいただいてしまいました。) しばらく話すと 「半年でもいいので読んでくれないか」といわれ断りきれず来年の一月からで申し込んでしまいました。 で、やっぱ読まない可能性が高いと思い、クーリングオフ期間内でもあったので申込書に書いてある番号に電話し「解約したい」と伝えると「担当者じゃないとわからないから電話する」と言われました。 仕事終わりに確認すると電話があったので、電話すると担当者不在で「解約の意思は、そちらに伝えてあるが、担当者と話せない間にクーリングオフ期間過ぎたらどうなるのか」と聞くと「担当者じゃないとわからない」と言われました すると、子供を迎えにいってる間に電話があり、折り返しましたが、繋がりませんでした。 明日でクーリングオフ期間が切れてしまうんですがこの場合どうなるんでしょうか? なにかいい方法などご存じでしたら教えてください

  • 新聞の解約について

    私は大学三年なのですが、ある日以前から読んでいた毎日新聞(H24、5月~7月まで)に実家に帰るため12日間の停止の電話をかけました。すると1時間後に毎日新聞の人が来て、今学生の就職活動のために11月から1年間契約で料金が安くなるといわれましたが、生活がきついことや奨学金のことを話しても帰ってもらえず、仕方なく契約してしまいました。 そして実家に帰り両親に説明したところ解約したほうがいいといわれました。ですが実家にその契約書を持っていってなかったためクーリングオフ期間を過ぎてしまいました。 この場合は毎日新聞に連絡し、キチンと経済状況や理由などを話せば解約することができますか?

  • 新聞契約の解約について

    現在大学2年の学生です。 今年の4月に「就職活動にも新聞は必要になるから」といわれて来年の4月から1年契約でY新聞を契約してしまいました。 私は院に行くつもりだからと言っても「3年のときに就活やっといたほうが絶対良いからとりあえず…」と言われてとってしまったのですが、やはり必要ないと思い解約したいです。 一応電話で販売店に解約したいと連絡したところ「本社に契約内容を送ってしまったので解約できない」と言われました。 販売店が本社に契約内容を送るなんてことはありえるのでしょうか? さらに詳細を加えると契約書は屋外の暗いところで書かされ、印鑑が無かったので書名させられました。 色々と調べてみると署名も印鑑と同じ効力があるようなのでこの契約書自体には不備はないと思います。 クーリングオフ期間の8日間はとうに過ぎてしまっています。 契約の際にもらった物も使用せずに取ってあります。 自分にも責任がなとは言い切れないので、もし解約できない場合は契約期間を1ヶ月や3ヶ月というように短縮することは可能なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 読売新聞 解約について

    去年の10月に読売新聞の勧誘員が家に来て、ドアを開けたらすぐに物を置いて、最初は何を話してるのか分からず、 私が『今は、西日本さんを1年契約してるので…。』 というと、その人は、 『それでは12ヶ月ですね。』と言いながら紙に何かを書いてました。 それから、『3ヶ月間無料で、解約しても構わないから契約だけしてくれ。』みたいなこと言われて、 『これは、契約ですか?契約だったら彼氏に聞いて…』と何度も言ってる途中に違う話をされ…。 それから30分くらい家の前で話されて、結局3ヶ月だからと思いながら契約のサインをしてしまいました。 それから、彼氏が帰ってきて話したら 西日本さんとつながりがあるから読売はダメと言われ…。 そのままにしてました。 4月から新聞がくるので、彼氏に福岡本店?みたいなところに電話をしてもらい、話が終わったあとに解約できたよ! といわれたので安心してたら、2日後くらいに、読売の販売所の人が来て、 解約は販売所の人と話してから決めることです。と、言われ…。 クーリングオフ期間が過ぎてるので、解約はできません。といわれました。 それから事情を説明(私が彼氏に聞かずに間違えて契約してしまったので福岡本社に電話して解約手続きしてもらいました)と、言ったんですが…。 結局ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? もう、解約はできないのでしょうか? 教えて下さい。 東京本社にも電話で問合せしたんですが、西部本社に電話してくれと言われ…。 なんと言えばいいでしょうか…

  • 新聞の解約

    今学生ですが、8月下旬にA日新聞の勧誘の人がはじめてきて土下座されて、その時は実家に帰る予定があって、帰ってきたらどうなるか分からないと断れたんですが、忘れた頃にやってきまして(今日)なんか土下座されたのに断って後味悪くて、今日別の人だったんですが話を聞いてるみたいで断り切れず、3か月契約してしまったんですが、勧誘の人はそんな簡単に土下座できるもんなんですか?あとクーリングオフの期間ですが、小心者なので、クーリングオフはできないですが満期になった時、更新を上手く断る方法を教えてください

専門家に質問してみよう