• ベストアンサー

新聞の解約について

こんにちは。質問タイトルの通り、新聞の解約についての 質問です。新聞をとる時は最初に年契約しますよね? それって途中解約って出来るのでしょうか?正直家計が厳しくて・・・ さらに来年から別の新聞会社で契約してしまっています・・・ それも解約したいのですが、クーリングオフの期間も過ぎてしまっています。どなたか知っていらっしゃる方いませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21098
noname#21098
回答No.1

私は引越すにあたって、途中解約したことがありますが、特にトラブルなどありませんでしたよ。 うちにいつもくる新聞店の方の話によると、契約件数のノルマがあるらしく とりあえず契約してもらえれば、ぶっちゃけ途中で解約されてもかまわないんだ と言ってました。 来年から他の新聞店を契約しているのなら、家計が厳しくては嘘ですよね。 そんな嘘はつかなくていいですので、解約したい旨を 新聞店に伝えるといいと思います。 できれば、少し猶予を与えて(今月いっぱいでやめたいなど) 解約されると親切かとは思います。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >来年から他の新聞店を契約しているのなら、家計が厳しくては嘘ですよね。 目先の商品券等に目が眩んでしまいました・・・(^^ゞ ちなみにまだその商品券等は頂いてません。 一度新聞店に伝えてみます。

その他の回答 (3)

noname#25628
noname#25628
回答No.4

○日新聞はひどかったですよ。 引っ越すからと言ったら、 「じゃあ契約が残ってますから転居先を教えてください。販売店に連絡します。」 と言われました。 「どこへ行っても○日新聞をとらなきゃいけないんですか?」 と言ったら、 「ウチは日本全国どこにでも販売店がありますから契約破棄はできないでしょ」 と言われて唖然としました・・・・ それ以降は、半年ずつしか契約しないと決めてます。 まあ、経済的な理由ならすんなり諦めてもくれるんじゃないでしょうか。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >○日新聞はひどかったですよ。 私がとっている新聞は『日』がつかないので どうでしょうか?やはり言われるかもしれませんね・・・ 一度、新聞店へ連絡してみます。

noname#23306
noname#23306
回答No.3

引越し等以外ではできないと契約書に書かれていませんか?そのほかは理由によって販売店の良信で決まるのではないでしょうか。ちなみに、銀行自動引き落としの場合、またカード払いの場合は契約期間は落とされてしまうようです。私の場合、契約期間に長期にわたり家を空けましたが、その期間も支払いはしましたが空いた期間分は延長して入れてくれました。 いずれにしろ、販売店の心ひとつです、販売店に相談されるのが良いでしょう。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >引越し等以外ではできないと契約書に書かれていませんか? 今、契約している新聞店の契約書をなくしてしまって・・・ >いずれにしろ、販売店の心ひとつです、販売店に相談されるのが良いでしょう。 そうしてみます。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

通常、特に問題なくやめる事できますよ。 例えば「今月いっぱいで新聞をとるのをやめたいのですが・・・」と普通に言ってみてください。 来年の所も、「都合で新聞取れなくなってしまったのでやめたいのですが・・・」 1年契約じゃなくてもできますよ。 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月・・・。 商売(担当)として、長く契約してくれる方がいいのですすめているだけです。 (というか勝手にそうなってる事もあります) 私も新聞やめる時に「あのーやめたいんですけど・・・」と電話したら「あっそー?じゃぁまた読む時はよろしくー」と、あっさり終りました。

sweetlion
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >私も新聞やめる時に「あのーやめたいんですけど・・・」と電話したら「あっそー?じゃぁまた読む時はよろしくー」と、あっさり終りました。 かなり気をもんでいたのですが、そんなにあっさり終わるとは・・・ 一度販売店へ連絡してみます。