読売新聞の解約について

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞の解約はクーリングオフ期間が過ぎてしまっているためできません。
  • 勧誘員からの勧誘に誤解があり、間違えて契約してしまったが解約できなかった。
  • 東京本社や福岡本社に問い合わせたが解決には至らなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

読売新聞 解約について

去年の10月に読売新聞の勧誘員が家に来て、ドアを開けたらすぐに物を置いて、最初は何を話してるのか分からず、 私が『今は、西日本さんを1年契約してるので…。』 というと、その人は、 『それでは12ヶ月ですね。』と言いながら紙に何かを書いてました。 それから、『3ヶ月間無料で、解約しても構わないから契約だけしてくれ。』みたいなこと言われて、 『これは、契約ですか?契約だったら彼氏に聞いて…』と何度も言ってる途中に違う話をされ…。 それから30分くらい家の前で話されて、結局3ヶ月だからと思いながら契約のサインをしてしまいました。 それから、彼氏が帰ってきて話したら 西日本さんとつながりがあるから読売はダメと言われ…。 そのままにしてました。 4月から新聞がくるので、彼氏に福岡本店?みたいなところに電話をしてもらい、話が終わったあとに解約できたよ! といわれたので安心してたら、2日後くらいに、読売の販売所の人が来て、 解約は販売所の人と話してから決めることです。と、言われ…。 クーリングオフ期間が過ぎてるので、解約はできません。といわれました。 それから事情を説明(私が彼氏に聞かずに間違えて契約してしまったので福岡本社に電話して解約手続きしてもらいました)と、言ったんですが…。 結局ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? もう、解約はできないのでしょうか? 教えて下さい。 東京本社にも電話で問合せしたんですが、西部本社に電話してくれと言われ…。 なんと言えばいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

悪質勧誘員ですね。正規の新聞社の人間ではなく勧誘専門の仕事をしている雇われのいわゆる「拡張員」と呼ばれる人たちです。 いろんな新聞社の契約を1ヶ月交代でして(仲間と読者をたらい回しにして)、新聞社から報酬をもらい、契約1件につきいくらという具合に歩合制で仕事をしています。勧誘のプロだけに弁が立ちます。 もちろんクーリングオフは可能です。読売新聞西部本社に問い合わせて販売局などに抗議してください。 きっぱり断る。物を貰わない。勝手に新聞を入れられたら怪しいのでもちろん抗議してください。泣き寝入りする理由は一つもありません。新聞の題字の下辺りに西部本社の電話番号があるはずです。そちらに電話して断ってください。

aks1208
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当、怖いですね>_< これからは注意したいと思いますッッ!! 本当にありがとうございます。 少し安心しました!! 明日断りの電話をしたいと思いますッッ!! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 読売新聞解約出来るか

    読売新聞を読もうと購読契約をしたのですが、やっぱり気が変わって新聞は一切読まない事に決めました。 なので読売新聞に解約を申し出たのですが、応じてくれません。 引越しすると言っても、じゃあ引越し先でも読んでくれと言われ解約に応じてくれません。 消費生活センターに相談しても解約出来ないと言われ、本社に電話しても販売店との契約だからと言って取り合ってくれません。 仕方がないので法テラスの弁護士に相談して、景品を宅急便で着払いで返品して、解約する旨の文書を内容証明で送りました。 そしたら販売店から景品の送料を返せと言われました。現金書留で返金しようとしましたが、消費生活センターからちょっと待ってくれと言われ、金曜日まで待つ事になりました。 これからどうなるんでしょうか?私としてはもう販売店の従業員とは口も聞きたくないので、返金は現金書留でして、販売店から「もうあんないい加減な客とは契約しない」と言って解約してくれれば一番いいのですが…。

  • 読売新聞の購読契約

    5月末くらいに読売新聞の勧誘が家に来て、新聞をとることになりました。契約した際には、今月から11月までは無料でサービス期間中に解約したいと思えばいつでも解約できるという内容でしたが、今日解約したいと電話したところ『契約は3年だからできない』と言われました。 たしかに契約期間には3年間と書かれているのですが、(というか販売員の人が勝手に書いたのですが・・)私は契約する際、いつでも解約できると言われてので契約したつもりでした。  そのことを今日解約の電話をした時読売新聞の人にも伝えたのですが『そんなこと言った販売員はいない』と言われました。  販売店の言うように解約するのは無理でんでしょうか? 解約方法などを知っている方いたら是非教えてください!お願いします!    

  • 読売新聞解約して産経新聞にしたいのですが…

    今年の7月から来年の12月まで読売新聞の契約をしてしまいましたが、読売を解約して産経新聞にしようと思いますが、読売の解約は無理でしょうか?

  • 読売新聞解約出来るか

    今読売新聞を購読してますが、産経新聞に変えたいので読売新聞を解約しようと思います。 以前も解約のためにあれこれ手を尽くしたのですが解約に応じてくれなくて、止む無く購読する事になりました。 どうすれば解約出来るでしょうか? ちなみに契約は来月の3月までです。

  • 読売新聞の解約

    私の家では読売新聞を取っていて、購読料は通帳の口座引き落としにしていました。それで、2か月位前に 購読を解約しました。しかし、 購読料が口座から引き落とされていました。そのことで、販売店に文句を言い、購読料を返してくれるように頼んだんですが、担当者が家に来て「給料日まで待ってほしい。」とのことでした。 これっておかしくないですか?

  • 新聞の解約を申し出たら、あと6ヶ月はとるようにと

    何十年も同じ新聞社から継続して新聞をとっていましたが、 経済的な問題から、新聞の解約を販売店に申し出たら、うちは毎年3ヶ月の無料のサービスをしているのだから、あと6ヶ月はとってもらわないと困ると食い下がられました。 ちなみに、3ヶ月の無料サービスはこちらがお願いしたことではありません。 すぐに解約したいと、お願いすると、ならばあと3ヶ月はとってくれとしつこいので、結局あと3ヶ月とることになりました。 本社にこのことを電話で相談しても、そういうことは販売店と直接交渉してくださいと言われました。 新聞を当月で解約することって出来ないのでしょうか?

  • 新聞の途中解約について

    読売の新聞を途中解約したくて読売新聞の本社にメールで解約しますと連絡をしました。その日の夕方に販売所の店主らしき人が来て三年契約なんで解約出来ませんと家に来て、どうしても解約したいなら三年分の商品券(三万円)を返還してくれとの一点張りで話になりません。 勧誘されたときは販売店ではなく勧誘専門の人が来て一時間も話をされて購読が決定したわけです。商品券三万円分とビール端麗2ケースとトイレットペーパー一年分です。 どうすれば返還せずに解約が出来ますか? こちらとしては一時間話を聞いた取り分にしか過ぎません笑

  • 読売新聞のしつこい勧誘について

    遠くに暮らしている老いた両親が、ガラの悪い人相と声をした販売員に読売新聞をとってくれとしつこい勧誘にあっていました。断っても何度も来て石鹸を無理やり置いていったり、電話をしてきたりして結局怖いので取ってしまいました。新聞をとる必要はないと言っても実際守ってあげる事はできないのです。3月で契約が切れるためまた来る事も考えられます。安全な断り方や販売員が来なくなる方法はありませんか?

  • 新聞の解約ができなくて困ってます

    毎日新聞を取っているのですが、 解約ができません。契約は半年以上前に、家の者がしたのですが 六ヶ月契約で10月から取っています。 販売店や代理店に問い合わせてみたところ、契約をしてハンコも取ってあるから法律的にもできないといっています。 また、ギフト券5000円をもらったらしく、それも使ってしまったようなので、正直どうすればいいのか困っています。 毎日新聞を解約しようと思った理由は ・配達時間が朝日読売に比べて遅い ・チラシの量が少ない ・新聞の量が少ない(朝刊で朝日読売に比べて7割程度で28頁といったところです) ・週末の別紙特集が薄い、面白くない ・新聞の内容が面白くない、写真が白黒ばかり。 以上の理由から即刻解約したいのですが、相手はもし解約するならギフト券を返還しろといっています。全く取らずにギフト券だけもらって解約というのはおかしいと思いますが、既に10月分は払っていますし、11月分までは譲歩して取ると言ったのですがダメでした。 ギフト券の返還の余裕はありませんし、どうすれば解約できるのでしょうか?

  • 読売新聞勧誘員の契約の仕方と解約

    私は大学生で、今日の午後5時頃アパートのインターホンが鳴ったので、 外を確認するとダンボールを持った男の人が立っていたました。 いつもは知らない人なら無視して居留守しますが、ドアをノックして その男の人が「宅配便で~す。」と言ったので、ドアを開けてしまいました。 (暗くてよく見えなかった上に確かに荷物が届く予定だったので) そしたら、読売新聞の勧誘員で、「読売新聞のサンプルです。」から勧誘が始まり、 サンプルと一緒に洗剤やら商品券やら渡され、「ノルマのために「予約」だけお願いします」と しつこく言うのでつい予約用紙に押印してしまいました。今考えると軽率な行為でした。 でも、勧誘員が帰って紙を見ると、それは契約書で予約用紙などではなかったのです。 勧誘員の話では、 「とりあえず、来年の一月から六ヶ月間だけ新聞を取るという予約してもらって、 12月頃に正式に電話で契約の話をして、その時にいらなければいらない と言ってくれれば良いので、この紙に押印してください」 という話だったのですが、それは予約用紙ではなく、 契約書控えで読む限りでは来年の一月からの契約がすでに 結ばれているようにしか見えません。 教えていただきたいのは、 読売新聞の勧誘員が宅配便だと言ったこと、 あくまで予約であって新聞の契約だとは言わなかったこと 予約のための紙だと偽って、契約書に押印させたことは問題にならないのか (押印するのにちゃんと紙を確認しなかった自分も悪いですが、契約書だなんて一言も言わなかった)。 明日、すぐに販売店に電話して解約してもらうつもりですが、 店側が「解約しました」と言って、来年の一月に新聞が入っていそうで怖いです。 やはり内容証明郵便でクーリングオフするべきでしょうか。 貰った粗品はどうすればいいのでしょうか、ダンボールに入れて手をつけていません。 長くてつたない文章ですが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう