• 締切済み

不思議の海のナディア放映後の歌

以前、NHKの不思議の海のナディアの各回終了後、実写の自然映像と一緒にイメージソングのようなものが、たまに変わって毎回流れていたと思います。 その中のひとつの、女性ボーカルの歌が気になっています。落ち着いた声だったと思います。 歌詞の内容は、 家庭環境が少し複雑な少女の気持ちで、大人が喜ぶ聞き分けのいい子を演じたい気持ちはあるのだけど素直になれない、見えないルールでしばるのはやめて欲しい、 といったものでした。 多分、番組はナディアだったと思います。知っている方、よろしくお願いします!

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.4

あっちゃぁ~、すみません、#3です。あのコーナーのイメージソング、数種類有るんですね^^;ナディアは飛び飛びで見てて、私が見たときは早見優ばっかりだったので・・・歌詞はちゃんと覚えていないたちだもんで。ホントすみません。 先ほどの回答の参考URLにナディアで使われていた曲の一覧がありますので、それらしいのを探してみて下さい。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

「マーメイドメモリー 」 早見優 です。私も大好きでした。ナディアに限らずNHKのアニメのこの手のコーナー大好きなんですが、再放送の時にはやらないんですよね;;エステバンとか・・・BSでの再放送の時手ぐすね引いて待ってたのに・・・ショックでした^^;

参考URL:
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1162.html
mao5629
質問者

お礼

他のカテで、CDを持ってる方が聴いて確認してくれて 「REAL HEART」という歌だとずばり答えてくれました^^ でも二度も投稿してくれて、ありがとうございます! 早見優のその歌も大好きでしたよ!懐かしいです^^

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

もうひとつ、これかも?というのがあるのですが。  「FAMILIES(家庭の構造)」 桐島かれん ちがってたらすみません。

mao5629
質問者

お礼

tatonasさんも、二度も投稿してくれてありがとうございます! 少しカテが違ったと思ったので、 アニメのほうで訊ねなおしたら解決しました^^ 「REAL HEART」という歌でした。 こっちの歌も聴いてみようと思います★

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

不思議の海のナディアだと、 「ブルーウォーター」 「Yes,I will・・・」 のどちらかでは?と思います。 歌っているのは2曲とも森川美穂さんです。

関連するQ&A

  • 夜のNHKアニメ放映後の歌

    以前、NHKの不思議の海のナディアの各回終了後、実写の自然映像と一緒にアニメとは直接関係ないようなイメージソングのようなものが、たまに変わって毎回流れていたと思います。 その中のひとつの、女性ボーカルの歌が気になっています。落ち着いた声だったと思います。 「ちょっとだけ複雑な家庭環境…」で始まり、歌詞の内容は、 家庭環境が少し複雑な少女の気持ちで、大人が喜ぶ聞き分けのいい子を演じたい気持ちはあるのだけど素直になれない、見えないルールでしばるのはやめて欲しい、 といったものでした。 多分、番組は不思議の海のナディアだったと思います。知っている方、よろしくお願いします!カテ違いで訊いてしまったので、こちらで訊きなおさせてもらいました。

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の

    小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の入った曲で、 NHKのドラマのテーマソング?に使われたらしいのですが曲名がわかりません、 どなたか教えてください

  • ラブラブ中に、共感できる歌は?

    私は今までラブソングの歌詞に共感をした事が1回もありませんでした。 失恋ソングにも、どんな恋の歌にも、ただただ聴くだけで何も感じませんでした。 しかし、つい最近付き合い始めて、大好きでしょうがない人ができた今、オレンジレンジの「ラブパレード」を聴いてまさにこの歌詞まんまの気持ちになってる自分に気が付きました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 「すごくこの歌詞の意味に共感できる!」というラブソングがあったら、是非教えて下さい。

  • NHKみんなのうたの2005年5月~8月くらいの間の歌だと思うのですが・・

    長いタイトルで申し訳ありません。 タイトルの通りですが、この期間中にアテネオリンピックの関係の歌(?) みたいなものがみんなのうたで流れていた気がするのです。 その曲が非常に気に入っていたのですが タイトルが思いだせません。 自分なりに調べては見ましたがタイトルだけ見てもその音楽かどうか判別が出来ないのでどうしても分かりません。 歌詞が思い出せないのですが映像では南国のような「海」や「水」や「花」がよく実写の映像でオリンピックの選手(もしくは他人種など)が映されるような映像で音楽が流れていました。 歌ってるのは日本人の女性でヴァイオリンなどの音色で例えるならFF10のテーマソングの「素敵だね」に似てるような・・ 記憶が断片的のため、かなり抽象的な例えしか出てこなくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 恩師への歌、教えてください

    もうすぐ学校を卒業するにあたって、何人かで先生に歌をプレゼントしようと思っています。 そこで、先生への感謝の気持ちにぴったりな曲を教えてください。 いかにも「卒業ソング」というものではなく、感謝の気持ちや青春を思うような歌詞の歌であればいいです。 また、「仰げば尊し」以外で先生のことを歌った曲があれば教えてください。 できれば感動系のハモリが作りやすいものがいいです。

  • 星の子チョビンの歌

    いつもお世話になってます。 星の子チョビンの歌で、題名がわからない歌があります。 ボーカルが男性か女性かわかりません。 で、たしかエンディングソングだったとおもいます。 歌詞は、始めの出だしだけしかわからない。 感じとしては、ちょっと切ない感じの響きです。 歌詞 星の子チョビンの見る夢は~~~ ~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ これ以上わからないんです。 可笑しいことに、歌ってると、なぜか途中から、「あかんたれ」の曲に変ってしまう。 わかる人がいるといいなー。よろしくお願いします。

  • ラジオで聞いた歌が知りたい

    最近2,3度聞いたのですが 全然あやふやで曲も歌詞もわかりません。 多分ナック5で聞いたと思うのですが 邦楽ではないと思います。 男の人で、途中に「あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~お~お~お~お~お~お~お~」 と、こだまのように合唱してるっぽい感じです・・・。 大自然とかのバックにかかりそうな歌です。 これしかわかりません・・・ ここ2日ほどランキングやら洋楽ヒットソングなど 探し回っているのですが全然ひっかかりもしません 最近聞いたので古い歌だとは思いません。 とっても気になって、夜更かしして探していますが 見つからないのでどなたかこんな少ない情報でも なにか分かる方いましたらお願いします。 音声添付しますが微妙です。