• ベストアンサー

議論や会話の練習をしたい。

大学に行ってないため、周りの同僚より学習能力や、対人スキルが無さすぎるように感じます。 議論や会話をする自信が無く、(たまに思いきって発言しても無視、相手にされない) そのため、どうにかして議論や会話の練習をしたいのです。 家族や今まで付き合ってた友達と行っても効果無いと思われるので、こんな素人がそういう練習をする教室やサークルはあるのでしょうか? あれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.1

ありますよ。有名な所ではデールカーネギー トレーニングなどでしょうか。デール氏は アメリカのその手のトレーニングで名高い 方で、すでに故人ですが書籍なども多数 残されています。  興味があればHPなどもありますので 覗いてみてはどうでしょうか?

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます! とても優しい情報をくださいました事に感謝します。

質問者

補足

受講料金が予算を越えていた事ですぐには出来なそうでした。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

コミュニケーションやディベートなどで検索すればいろいろと出てきます。 ご自分にあった所も見つけられるでしょう。 本題とはあまり関係しないかもしれませんが、一つだけ指摘させて下さい。 >大学に行ってないため、周りの同僚より学習能力や、対人スキルが無さすぎるように感じます 学習能力や対人スキルが無いのと大学に行ってない事は全く関係ありません。 大学に行っていたからといって、それらの能力が身につくわけでもありません。 ただ、それらの能力が無いのは大学に行けなかった事が原因では無いかと感じられるのは貴方の主観ですから否定はしませんが、問題は文章の書き方です。 言いたいことは同じでも伝わり方は違います。 つまり、質問文は言訳から始まっているので良い印象は受けないという事です。 本来なら、それらの能力が無いと感じた状況などの事例を書く方が相手には伝わりやすいと思います。 文章の構成の仕方によって、相手に与える印象も変わります。それも会話の能力の一つだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみると仰ると納得しました。