• 締切済み

英会話教室に通おうか迷ってます。

現在大学3回生です。 洋楽・洋画が好きで、海外への憧れも強く、英語が話せたらなぁ~といつも思っています。 ある知人にふとそういう話をしたところ、ちょうど知人が英会話教室に通っていて、そこの教室がとても良い教室のらしく、入ってみない?と言われました。 いろいろと説明してくれるうちに興味が湧いてきました。 しかしネックになることがたくさんあります。 (1)英語に全く自信がない。 英語能力は高校2年の時にとった準二級程度。 しかもそれもマグレで受かったような気がします。 今、通っている大学では英語は1回生の時のみ必修でした。完全に英語離れしています。しかも1回生の時の英語は生ぬるいもので役に立っていたかどうか不明です・・・。 (2)自分に自信がない。 知人は有名大学在学で、その教室に通っている他の大学生もいい大学の方が多いみたいです。 私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 あと極度のあがり症、社会不安障害の疑いがあります。あがり症で恥ずかしがりおまけに人見知りなんて英会話では致命的だと思ってます・・・。 こういった問題がある私のような者でも英会話教室でやっていけるのでしょうか。 あともう一つ、よく英会話と学校で習うような文法英語は別だと聞きます。 それは本当なんでしょうか。 愚問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

noname#21446
noname#21446
回答No.8

こんにちは。私も洋画・洋楽・外国人好きが英語学習のきっかけでした。 良い英会話学校選びは人によって様々だと思います。お友達にとって良い教室だからといって、貴方にもピッタリとは限りません。これは在学校や偏差値とは全く関係ありません。 「極度のあがり症、社会不安障害の疑い」と書かれているのが気になりました。 「失敗したらどうしよう」と思いつめたり、自分よりも皆の方が優れていると落ち込んだりして苦しい状態でしょうか。 ネットなどの情報を見てご自身で判断されたのでしょうか。それともカウンセリングなどを検討中なのでしょうか。状態にもよりますが、もしお薬を飲みながら無理に通わなくてはいけないと思いつめないでくださいね。 でももし、ちょっと勇気を出して英会話を始めてみることが自分への自信につながるかもしれない、と希望をお持ちならまさに転換のチャンスなのかもしれませんね。なるべくご自分にプレッシャーのかからない状態を追求する事をお勧めします。緊張しすぎで英会話が楽しめないなんて、つまらないですから。 学校のスタッフはプロですから、大変魅力的に学校紹介をしてくれると思いますが、実際のクラスを見学してみて、またはトライアルレッスンに参加してみましたか? ご自分がリラックスして英語を話せるような状況が想像できましたでしょうか? 英語を学びたい気持ちより、他の生徒さんがいると恥ずかしい、とか上手く話せなかったらどうしよう、という考えが先に立つようでしたら、「このクラスとは相性が合わない」と判断してよいと思います。 先生を選べるプライベート(1対1)レッスンならば、他の生徒さんが気にならず、同じ先生と話すなら初対面の緊張感も少ないでしょう。学費が見合うようであればお勧めできると思います。 ところで、英会話学校に通っても通わなくても、自習が必要なのは同じです。 『スクリーンプレイ』や『English Journal』など、映画の台詞-生きた英語-を使った教材が沢山あります。粋なフレーズを、ネイティブみたいな発音でスラッと言えるようになるまでひたすらブツブツ一人で練習する、というのも凄く効果がありますよ。 言えるようになれば聞き取れるようになります=リスニング上達の近道です。

kou1717
質問者

お礼

社会不安障害についてですが、ネットの情報をみてあまりにも当てはまっていました。辛いので今度カウンセリングに行ってみようと思っています。 自分を変えようと思う向上心はあるんですが、いつも打ちのめされてしまいます。(苦笑) 英会話を始めることがチャンスになるとは思っているのですが、如何せん不安の方が大きくて・・・。 自分の性格が嫌になります。 逃げていてもしょうがないので体験レッスンに参加してみようと思っています。 ご意見ありがとうございました。勇気が出ました^^ ★アドバイスを下さった皆様へ。 皆さんが親身になってアドバイスを下さって嬉しかったです。ほんとにここはいいサイトだなぁーと思います。皆様それぞれの意見が私のためになったので、ポイントがつけれません;申し訳ありません。 ありがとうございました!

• genmai59
回答No.7

どんなにいい学校でも、週に何回か英会話学校に通っただけで英語ができるようにはなりません。地道な毎日の独習が重要です。ただ、独習をフォローするために、英会話学校に通えば、さらに効果はあがると思います。 あなたが自分に自信を持てないでいて、英語に興味があるのであれば、これはチャンスです。 英語の習得には、学歴や頭のよさはあまり関係ありません。方法さえ間違えずにコツコツと地道な学習を続ければ、多少の早い遅いはあっても、誰でも英語はできるようになります。しかも、必死で単語を覚えたり、むずかしい問題を解く根性は必要ありません。コツコツとした繰り返しと継続が大切なんです。洋楽や洋画に興味があるのであれば、それをうまく取り入れれば、学習はむしろ楽しいものになるでしょう。 ただ、学校英語で優秀な成績を収めている人は、それだけの基礎ができていますから、同じように英会話の練習をはじめれば、進歩は速いです。同じ時期に英会話をはじめても、同じスタートは切れません。そういう友だちと一緒にやっていれば、自信喪失してしまうかもしれません。学校英語と会話は違うから、同じようにスタートが切れると思っていたら、それは甘いです。それだけは、覚悟しておきましょう。 でも、友だちのことを気にせずに、自分は自分のペースで続ければ、実力はちゃんと上がっていきます。友だちが1日30分しかやらないときに、あなたが1日3時間やっていけば、あなたの進歩のほうが早くなります。何もやっていない人に比べれば、数年後には、あなたは見違えるように「できる人」になっているでしょう。特別英語をやっていない東大卒よりも、ずっと英語ができるようになります。社会に出てからも、「英語ができる人」として自信を持てるでしょう。 また、あなたは自信がないようですが、英検準2級を取ったのであれば、それなりの英語力はすでに持っています。日本人の平均よりは、できるかもしれません。 ともあれ、「英会話学校に通えば英会話ができるようになる」というのは幻想です。学校で習う英語と英会話学校で習う英語は、確かに多少は違うところがありますが、同じ英語ですから、かなりの部分で共通しています。学校で6年習ったのに英語を話せないのは、学校で教えている英語が役に立たないからではなく、習ったことが身に付いていないからです。中学英語を完璧に身に付ければ、かなりの会話はこなせます。 英語の学習法法については、以下のサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)

kou1717
質問者

お礼

要は自分のやる気次第ですよね。 他人の目は気にせず、最大限の努力をしてみようと思います。 確かに英会話教室に幻想を抱いているかもしれません;ご意見を見て目が覚めました。(笑) まず中学英語、体験レッスンに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 そんなことを言われたら、大学に行かなかった私は一体どうすればいいんでしょう(笑) 世の中、四大卒ばっかりじゃないんですよ。 どういう雰囲気の英会話スクールなのか分かりませんが、英会話スクールって学校によって違うんですよ。 趣味以上のモチベーションを持って勉強に来ているビジネスパーソンが多いスクールだったりすると気軽さには欠けます。 でも、主婦が趣味で通う教室もあるし、ちょっとやりたいかなーぐらいだったり、海外旅行で使いたい、などの会社員や学生が来たりするスクールなら、敷居は低いです。 同じ学校でも、時間帯によって生徒の構成は変わります。 午前中なら主婦やリタイアした年配の方々、夜は会社帰りの人とかね。 それと、英会話教室のクラスはたいていレベルごとに分かれています。最初に面接などをして、無理のないクラスに入れてくれます。 その教室もそうなっていませんか? そうであれば、もし知人の方やその他大学生の英会話力が高いなら、あなたと一緒のクラスになることはありません。 レベル分けには学歴も関係ありません。純粋に英語力のみです。 下のクラスになったら駄目とかそういうものでもないです。学校のテストや検定試験ではありませんから、落ちる受かるもないです。 無理して上のクラスに入るより、その人に合ったクラスに入るのが良いのです。 やってみたい気持ちがあるならやってみるといいと思います。 駄目なら駄目でいいじゃありませんか。 続くかどうかはやってみないと分からないんだし。 本気でやりたいなら自力である程度やってから英会話スクールに通ったほうがたしかに効果的ではあると思いますが、まだ趣味程度で考えているなら、難しく考える必要ないと思います。 やってみて楽しくなれば万々歳だし、難しくなってきたら「じゃあどうするか」とそこでまた考えればいいんだし。 英語の習得方法は人によってやり方や考え方はいろいろなので、これが正しいとか間違っているとかはありませんが、個人的には必ずしも最初から真剣に考える必要はないと思っています。 英語力や学歴より、あがり症とか人見知りのほうがちょっと心配です。 あがってもいいんですよ。でも、無理しないでくださいね。 真剣にやるなら別かもしれないけど、趣味はきつかったら辞めても全然構わないんですから。 私も自信がないのに今週末から英語の学校に行きます。 受講相談に行って「大丈夫だからやってみなさい」と相談員の先生に勧められたのにもかかわらず、まだ怖いです。 どのくらい大変なことになるのかならないのかは、実際に行ってみないと分かりません。 英語ではないけど、「駄目なら駄目でいいじゃないか、どんどんやりなさい」という本がありますのでカテゴリ違いですがご紹介しておきます。 読んだことありますか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413090101/503-3483314-4643951
kou1717
質問者

お礼

ご気分を害されてしまったでしょうか?? 本当にすみません。 そういう意味で「いい大学ではないから不安」と言ったのではないです。どういう意味かと言われると少々困るのですが、苦労して受験をしていないので他の方との英語力の差が気になっただけなのです。 after_8さんのご意見を読んで、勇気が出てきました。 ちょっとかたく考えすぎているのかもしれません。 一度、体験レッスンに行ってみます。 ためになりそうな本まで紹介してもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

• ito747
回答No.5

私もNO 4の方の意見に賛成です お金にこだわらなければ別ですが。 英語にまったく自信がない状態で英会話学校に行って、はたしてお金に見合う効果が期待できるのでしょうか・・。 せめて中学英語を完璧にしてから行くべきだと私は思います。 私もそのように思い55才から始め4年になり 今週始めに駅前の会話schoolに行きレベルテスト受けてきました レベル5から参加しては と でも金額がかなり掛かりますので 独学で続けることにしました。 英会話喫茶などは時々出かけます。

kou1717
質問者

お礼

お金の無駄になっちゃいますよね。 多少、自信をつけてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• pochomx2
回答No.4

英語にまったく自信がない状態で英会話学校に行って、はたしてお金に見合う効果が期待できるのでしょうか・・。 せめて中学英語を完璧にしてから行くべきだと私は思います。 なにはともあれ、英語を本気で習得するのであれば、まずTOEICの受験をおすすめします。 実力診断としても有効なテストですし、モチベーションにもつながるでしょう。 TOEICの前段階のテストにTOEIC bridgeというものがありますが、先日その資料を見て愕然としました。 スコアの最高点を獲得しているのは中学三年生で、高校、大学と学年が上がってもスコアは全く伸びていなかったのです。 中学レベルの英語の大切さ、と同時に、それが日本の常識となっている受身の授業では向上しないということをよく表していると思いました。 もしkouさんが、本気で話せるようになりたいのであれば、、、 まず発音、次に中学レベルを完璧に、そして高校レベルという順番を強くおすすめします。 (私もだいぶあがり症なのですが、発音筋肉を鍛えればカタカナ発音という要因がひとつ取り除けます。) 発音の訓練には、JINGLESという教材がおすすめです。 鼻、口、舌、胸、腹に意識的に力をいれ、日本語では使わない英語用の筋肉を鍛えるという内容です。 毎日10分ほど時間をとれば、半年後には基本的な発音はほぼ身につけられると思います。 その後の詳しい学習方法についてはここでは書ききれませんので、もし興味がおありなら、以下のサイトを見てみてください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 英会話教室に通っても良いが、行かなくても出来ることをまずやっておくべき。 これが私の意見です。 洋楽を感情を込めて、頭に情景を浮かべながら丁寧に正しい発音で歌う、というのも英語脳獲得にとても有効ですよ。 私はBackstreetBoysのShow me the meaning of being lonelyや、Everybody、Shape of my heartなんかが大好きです。 最後に、文法についてですが、 文法書を読むときに、実際に使えそうなおもしろい便利な表現はないかな~~って気持ちで臨むとだいぶ変わりますよ。 最初は、使わなそうな表現なんてどんどんとばしちゃっていいんです。

kou1717
質問者

お礼

基礎中の基礎、中学英語ですか・・・なるほど。 TOEICも自分の英語力がわかっていいですね。 実際、今の自分の英語力ってどんなものなのかわからないので・・・; URLまでのせて頂き、ありがとうございました。 あっ、私もBSB好きです^^

• donna13
回答No.3

>英語に全く自信がない だから行く!って考えてはどうでしょう 英会話学校も、仕事で英語を使うレベルの人と、自己紹介がやっとという程度の人とかを、一緒にレッスンはしません 入る際にレベルチェックがあるはずですから、自分に合ったレベルで英語を学ぶことが出来ますよ 実は私もアメリカ映画が大好きで、訳者の感性では無くて、自分の感性でセリフを理解したい...なんて思って英会話学校に通い、挙げ句の果てには短期留学までしちゃいました 英会話学校で習う英語と、今まで学校で習ってきた文法はそのまま同じではありません 英会話学校に行くと、ちょっとした流行語なんかも教えてくれる時があり、映画を見ている時にその言葉が出てくると嬉しくなっちゃいますよ ちなみに私は高校生の時には英文法はいつも赤点ギリギリでしたが、英会話学校ではいいペースでレベルアップ出来ましたよ やる気が大事です それと、間違えても気にしないことが大事 一言でも多く口から発することが上達の秘訣ですよ (^_^)b 取りあえず、体験レッスン受けてみては?

kou1717
質問者

お礼

そうですよね^^;私は英会話学校へ行く、根本的な理由をわすれかけていたのかもしれません・・・。 とりあえず体験レッスンを受けようかと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.2

英語に自信が無いから英会話学校に行く価値があるわけで、ペラペラでしたら行く必要も無いと思います。只、英会話学校って選ぶのが凄く難しいです。まず、レッスンは教師一人に生徒は最高何人か、レッスン内容、予算、そしてもっもと注意したいのが、つい先日もありましたが、倒産の被害に合う事。お友達がここは良いからと言ってあなたが合うとは限りません。各英会話学校へ説明に行かれるしかないと思うのですが、先方は入学して欲しい為、中々帰れない事もあり、注意ですね。

kou1717
質問者

補足

なるほど! 選ぶ際、よくよく注意して選びたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• kou_saki
回答No.1

私も英語が話せず憧れているだけなので、参考になるかどうかは分かりませんが、以前勤務をしていた英会話教室で聞いた事を説明させて 頂きます。 会話と文法英語は違うといいます。 中学から大学まで習う英単語は実に4万語。(今はもっとあるかもしれません) これは実際の外国の方よりも単語を覚えている事になります。 それだけ覚えているのに話せないのは、日本人が学ぶのは文法や単語であって、書く事は出来ても話すことを習わないからだそうです。 あと大学の良し悪しよりも質問者様の前向きでやる気次第だと思います。生意気な事を言ってすみません。 どうか頑張ってください。

kou1717
質問者

お礼

そうですよね、自分の気持ち次第ですよね。 自分の性格がネガティブでこまります。(笑) 参考になるご意見ありがとうございました。