• 締切済み

職業について

私は心理学に興味があります。でも臨床心理士などになるのではなく、心理学を生かした医療系の職業がないか探しています。ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• kanto-i
回答No.4

医療系の職業なら、ある意味何でもいいのではないでしょうか? 仕事に就けば人と必ず接することになるので、その時に心理学は使えます。 医師以外にも、看護師、理学療法士、作業療法士、保健師、助産師、薬剤師 視能訓練師、放射線技師、臨床検査技師、医療事務、何でも使えると思います。 相手が患者さんに限らず、人と接するなら心理学は活かせます。 また、医療に携わるなら、鍼灸師、あん摩指圧マッサージ師としても活かせます。 医療系の職業に就いて、その時にその場で活かしていけば、より充実した仕事ができると思いますよ。 心理学だけで医療系の職業となると、カウンセラーしかありませんが 採用数は今までで0では無いようですが、相当の狭き門だと思われた方がいいでしょう。 その場合、雇う側が認める資格は必要だと思います。

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >臨床心理士などになるのではなく、心理学を生かした医療系の職業 それならば精神科医でしょうか? それ以外は医療ではありません。 現在、臨床心理士は「国家資格」に向けて協議中です。 怪しげな資格(いわゆるニセ資格)の多い分野ですので、ご注意ください。

回答No.2

それってカウンセラーじゃないのかな。 資格の雑誌を見ると色々ありますよ。

• marbleshit
回答No.1

それでしたら昨今需要の引っ切り無しの心理カウンセラーがお奨めです。 http://www.counselornavi.net/